フォームからsubmitして別ウインドウにCGIを呼び出す方法

このQ&Aのポイント
  • フォームからsubmitして別ウインドウにCGIを呼び出す方法について教えてください。新しいウインドウのサイズを固定にし、メニューバーを非表示にしたいです。
  • フォームデータをPOSTで持っていきたいので、window.open()は使用したくありません。また、新しく開いたウインドウをリサイズする方法も避けたいです。良い方法がありましたら教えてください。
  • フォームーSubmitから呼び出したウィンドウのサイズを固定にする方法と、メニューバーを非表示にする方法について教えてください。新しいウインドウを改めてリサイズする方法は避けたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォームーSubmitから呼び出したウィンドウのサイズ固定

フォームからsubmitして別ウインドウにCGIを呼び出そうと思い、 <FORM action="a.cgi" target="_blank" method="POST"> としました。 このとき、新しいウインドウのサイズを固定にし、かつメニューバーを 表示させないようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 フォームデータはPOSTで持っていきたいので、window.open()は使用したく ありません。 また、新しく開いたウインドウを改めてリサイズする方法もありますが、 ロード時間が遅くなったりしますし、あまり綺麗でないので使いたくあり ません。 良い方法がありましたら教えてください。 お願いします。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leaz024
回答No.1

FORMタグのonSubmitでターゲットウィンドウを開けば、そのウィンドウに対して送信されます。 # FORMタグ部   <FORM action="a.cgi" target="newwin" method="POST" onSubmit="mySubmit(this)"> ※targetを _blank とせず、名前を指定する # JavaScript部   function mySubmit(f) {     window.open('about:blank', f.target, '設定');   } ※FORMオブジェクトを受け取り、そのtarget名のウィンドウを開く 流れは  1.送信操作  2.mySubmit呼出し  3.ターゲットウィンドウをオープン  4.mySubmit終了  5.ターゲットウィンドウに対し送信 となります。 JavaScriptがOFFの環境では、普通にターゲットウィンドウを開いての送信となります。

oksana
質問者

お礼

ご教授いただいた方法を早速試したところ、うまく動作しました。 流れを見てなるほどなあと思いました。 こんな方法があったのですね。 助かりました。 本当にありがとうございました。