• ベストアンサー

ピアスがダメな体質ってありますか?

みなさんこんばんは。 私は約10年程前にピアスを病院であけたのですが、初めのうち、なかなかうまく穴に通す事が出来ませんでした。 表は通ったのに耳の裏側から出てこないので、がんばってなんとか「ぐりぐり」と裏の穴を探し当ててようやく通していたんですが、そのときに必ず貧血を起こすんです。 片耳やっていると気持ちが悪くなって、10分ほどベッドで横になってから、やっともう片方を始める。。。 といった具合で、母親に手伝ってもらった事も何度もあります。 それまで貧血を起こした事はなかったのに、普通の生活でもたま~に貧血を起こしてしまうようになりました。 (ピアスのせいか、ダイエットの成果かは不明ですが体重も5kg程減りました) でもそのうちにピアスも上手に通す事が出来るようになったのですが、よくバスタオルなどにピアスを引っ掛けたりして、かなり下の位置に開けていた穴が「もう一回引っ掛けたら避ける」っていうくらいまでになってしまったので、結局穴をふさいでしまいました。 でも、やはりピアスの方がかわいいのがあるし、せっかく買ったり貰ったりしたピアスも付けたいので、再度チャレンジしようかと思ってます。 で、気になっているのが以前の貧血状態です。(穴をふさいでから貧血にはなっていません) 金属アレルギー以外にピアスの穴を開けない方がいいという体質ってあるんでしょうか?

noname#2798
noname#2798

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.2

痛みや、緊張感から、低血圧性の貧血を起こす例があるようです。 >金属アレルギー以外にピアスの穴を開けない方が いいという体質ってあるんでしょうか? ケロイド体質が、あげられていました。 (そりゃそーだ。) (^^) 参考サイト はじめてのピアス

参考URL:
http://www2.tokai.or.jp/himawari-hifuka/page028.html
noname#2798
質問者

お礼

kyouichi-7さん、こんばんは。 お返事ありがとうございます。 痛みや緊張感からの貧血というのがあるんですね。 なにせ今まで貧血というものとは無縁の生活をしていたのに、急に貧血なんて起こしてしまって、ちょっと不安でした。 ピアスのせいで失明した人がいる。。とかいろんな恐い噂が出回ってましたし。 教えていただいたURLを見ていて更に衝撃を受けたんですが、「ケロイド体質」って「自分には関係ない。」と通り過ぎていたんですが、もしかして私ってケロイド体質!? 傷とか痕が残りやすいんです。。。 以前開けたときも、穴が出来上がるまでに何度か化膿したり時間がかかったような気もします。 これはちょっとショックでしたが、開けるときはお医者さんに相談してみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#3416
noname#3416
回答No.3

こんばんわ。 私はずーっとピアスがしたくてしたくて、なんとか親にお願いして、 二十歳になったら、ピアスの穴を開けてもいいと許可をもらっていました。 でもこないだ、献血をしに行って、そこの係りの人の話では、 「ピアスをしている人の血液は、病気になっていることが多いんですよ」 とのことでした。 一概には言い切れないことなんですが、やはり、 もし、自分の親や、将来生まれてくる子供に輸血が必要になった場合に、 ピアスの穴を開けていたせいで、血液が汚れていて、 輸血してあげられなかったら、自分が納得できないだろうなと思いました。 二十歳になったら、ピアスしていいんだ♪とウキウキしていたんですが、 さすがに考え直しました。 体質のこともあるとは思うんですが、ピアスで血液が汚れてしまう方もおられるんですね。

noname#2798
質問者

お礼

happyhappy-appleさんこんばんは。 ピアスで血液が汚れてしまうという話は始めて聞きました。 そういう事があるんですね。 たしかに必要なときに輸血をしてあげられないのはちょっと悲しいですね。 とっても興味深い話を聞かせて頂きありがとうございました。 その血液の病気、ちょっと気になりますね~。 よく調べて、考えてみたいと思います。

回答No.1

こんばんは。 実は私もあなたとおなじような体質みたいです。 貧血はもともとなんですが、ピアスを開けた時に、痛さでなのか、貧血を起こしました。 その後、ピアスをいじると気分が悪くなってましたよ。 最初の頃は、裏側から出ずに、苦労しました。 ちなみに、ピアスを刺して、耳たぶの裏の皮がポストの先にかぶってたのが見えたので、そのままグーっと押して、かみそりで皮を剃りました・・・かなりこわかったです(笑) あと、奥歯の虫歯もチクチク痛いって程ではないんですが、ムズムズした覚えもあります。 もしかしたら、開けた位置がどこかとつながってるのかもしれませんね。 耳には複数のツボがあるって言いますから。 私は太目のピアスをかなり長い期間つけてて、今はすっかり穴が完成しています。 ・・・と言っても、もう12年ぐらい前の話ですが。 今はシリコンの輪っかのようなもの(輪ゴム?)もあるんで、そういうものならひっかからずに済むんではないでしょうか?

noname#2798
質問者

お礼

bluemoon-2さんこんばんは。 お返事ありがとうございます。 ピアスをいじって気分が悪くなる方はやっぱりいたんですね。 それより恐い体験もしてるようですが。。。(*_*; 私も開けた位置の問題かな?と、ふと思ったりしたんですが、「病院で開けたしな~」とも思って、体質があるのかも?と心配になりました。 穴にスムーズに通るようになればおそらく交換時の貧血もなくなると思います。 10年の間にどんどん新しいピアスが出没していたんですね。 また是非ピアス生活を、復活させたいと思います。

関連するQ&A

  • 両耳にピアス穴がありつつ、片耳ピアスってできますか??

    両耳のピアス穴が完成してから片耳ピアスをすることは可能でしょうか。 「片方だけにピアスをする」とやっぱりもう片方が塞がってしまいますか?  「片方アクセサリーピアス+片方透明ピアス」だと変でしょうか(>_<)? 私は17日に病院でピアスをあけようと思っています。 片耳ピアスに憧れているんですが、病院であけるとなるとお金がかかりますよね。 料金が「片耳○○円」って感じだったら片耳だけにしようと思っていますが、 「初診料○○円+片耳××円」みたいな形だったら両方あけちゃおうかなぁと思ってます。 両耳あけたら両耳ピアスも楽しみますが、やっぱり片耳ピアスもしたいんです(*_*) 両耳にピアス穴がありつつ、片耳ピアスしてる方いませんか??

  • ピアスの穴あけについて

    こんにちは。 さっそく質問なのですが、 ピアスを開けるにあたってです。 ピアスは病院で開けようと思ってます。 そのことについてなのですが、ピアスを病院で開けてもらう時に 片耳だと1ついくらぐらいでしょうか? あと、自分が金属アレルギーなのがわからないので 検査をするにあたっての料金を 詳しく知っている方は教えていただけないでしょうか…? ピアスは耳に穴を開ける行為なので、後の肌荒れ、化膿などが とても心配です…。金属アレルギーなどで 荒れたくないので、質問をさせていただきました。 どうぞよろしくおねがいします…。

  • イヤリングとピアス

    私はピアスの穴を開けてないのでイヤリングをしているのですが、痛いんです。 マグネットのタイプや挟むタイプなど、いろいろつけていますが、外したときに耳の色が変わってたりします…。 痛みは耐えられないほどではありません。 しかし、ピアスをしている人は慣れたら全然痛くないって言ってるので、今までピアスはこわくてしなかったんですけどピアスにしたほうがいいのかなぁと思いはじめました。 痛い思いをしてイヤリングをしていくのと、穴は開けるけれど痛みの感じないピアスでは、どちらが体のためを考えればいいのでしょう?? あと、もう1つ、金属アレルギーについてもお聞きしたいのですが、金属アレルギーというのは、花粉症やじんましんが出るようなアレルギー体質の人はなりやすいのでしょうか? イヤリングでたまにかゆくなるのは金属アレルギーなのでしょうか? 私は普段から体がよくかゆくなるタイプなので、金属アレルギーかどうかの区別ができません…。(病院で確かめることも考えてますが。。) 金属アレルギーだったとして、ピアスを開ける場合には、付ける素材に気をつかえば大丈夫なのですか?

  • 18金のピアスは高いのでしょうか

    ピアスをあけて三ヶ月が経つのですが、まだ穴が塞がりやすいです。 透明ピアス(おそらく樹脂)をよく付けているのですが、長時間 はあまり良くないというように聞きました。これはどうしてでしょう か。 また金属アレルギーの人ってどうなっちゃうんでしょうか。 赤くただれたりとかですか。 私は金属アレルギーではないとは思うのですが、穴がまだ完成していな いため、18金のものが良いという様に聞きました。 これだと割りと高いのでしょうか。雑貨売り場などには売っていない んでしょうか。12金のピアスであればあったのですが、良くないでしょ うか。 "アレルギー用"というものは18金だったりするんでしょ うか。 

  • ピアスの穴って放っておくとふさがる?

    10年前に耳にピアスの穴を開け、以後ずっとピアスをしてきました。ただし、今年初めに第一子を出産、その数カ月前から、ピアスをしていなかったところ、最近、両耳の穴周辺にかぶれのようなものができ、痛くてピアスが入らなくなりました。穴が小さくなってしまったのかもしれません。無理にするとはずす時もっと痛いので、今はやめています。もしかして金属アレルギーかな? とも思います。経験者の方、もしおわかりなら教えてください。 ・今まで何ともなかったのに、急に体質が変わって金属アレルギーになることはあるのでしょうか? (穴周辺以外、症状はありません) ・ピアスの穴って放っておくと最終的にはふさがってしまうのでしょうか? ・できればピアスはしつづけたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。今のところ医者に行く程ではないので、医療用のピアスを買ってきて、しばらくそれをつけて様子を見ようと思っているのですが・・・

  • ピアスはあけられる??

    ピアスの穴をあけたいと思ったのですが、今年の夏にネックレスをつけていたら首がかゆくなったことがあったので、もしかしたら自分は金属アレルギーなのかなと思い、ピアスの穴をあける前に、皮膚科でパッチテストをしてもらいました。 48時間後の診察では、なんの変化もなく陰性だったのですが、家に着いたらもう肌に色が表れてました。明日また病院に行こうと思いますが、一つでも色が表れたら、金属アレルギーということでピアスはあけられないということなんですか??また、金属アレルギーの人はピアスはあけられないんですか??

  • ピアスの穴を開けたい!でも・・・。

    7年ほど前、ピアスの穴を開けました。半年くらいは何の問題もなく過ごしていたのですが、ある日、耳たぶが痛痒くなり病院で診察してもらった結果、金アレルギー(金以外の金属は大丈夫)であることが分かりました。その時は少し化膿していた事もあり、ピアス自体を付ける事をやめ、当然のごとく、穴はふさがってしまいました。 最近になり、またピアスの穴を開けたいな~と思うようになったのですが、以前の事もあり慎重になっています。そこで質問です。 (1)金以外のファーストピアスでは何を使ったら良いでしょうか? (2)7年前、金アレルギーを言われましたが、年月が経つとアレルギー体質って 変化するものでしょうか?(念の為、もう1度パッチテストを受けるべきでしょうか?) (3)消毒のしかたなど、どんな点に注意すべきか? 以上です。宜しくお願いします。

  • ファーストピアスを無くしてしまいました

    3日前に2つめのピアスを開けたばかりです。 でもさっきお風呂から上がって鏡を見てみたら、片方のピアスがない!! 慌てて探しましたが、排水溝に流れてしまったようで見つかりませんでした。 とりあえず穴が塞がってしまわないように、マキロンで消毒後、手持ちのピアス(ポスト部分のみチタン)をはめて応急処置しましたが、このままでも大丈夫なんでしょうか・・・ ピアスが穴の中であちこち突き刺さることもなく、スッとはまったし、今のところ膿みも出血もありませんが、熱っぽくてちょっと痛みがあります。 はじめてのピアスをあけたときは、ホール完成するまで1年ほど膿んだり腫れたりトラブル続きだったし、もともと金属アレルギーなので心配です。 (今は蕁麻疹治療のためアレルギーの薬を内服しているので、症状が出ないだけかもしれません) 片方ずつ違うピアスしてるのも変だけど、もう片方のファーストピアスを外すのも不安なので、1ヶ月は我慢しようと思うんですが、どうでしょうか。 トラブルがなければ、他のピアスに変えてしまっても大丈夫ですか?

  • 透明なピアスをファーストピアスにすることについて

    三週間程前に病院でピアスを開けてもらいました。 左耳は順調に治っているのですが、服を脱ぐ際に右耳に引っかけてしまい、腫れて汁が出るようになってしまいました。 今日病院で診てもらったところ、金属アレルギーになり、ただれているとのことでした。 医師によると、片耳だけでも金属アレルギーになるそうです。 それで、医師からシリコンのピアスを薦められ、早速透明なピアス(店員と相談して買いました)をしたのですが、HPや質問によっては、「樹脂?(シリコン?)の透明なピアスは良くない、最悪癒着する。」といったことを聞きました。 しかし、ファーストピアスが透明ピアスだったという方もいらっしゃるようで、何が本当なのかよくわかりません。 もし、樹脂?(シリコン?)ピアスがよくないのであれば、どのピアスがオススメでしょうか? 教えて下さると嬉しいです。

  • 初めてあけるピアスについて

    昔の質問を探したのですが見つけることが出来なかったので・・・ 同じような質問があったらスイマセン↓↓ 20歳の記念に初めて耳に穴を開けようと思っています。 そこで悩みが2つあります。 1つ目は、片耳にあけようと思っているのですがどちらにあけたほうが縁起がいいと言うのはありますか? 両耳にあけた方がいいと思うのですが、アレルギーとかの具合などもあるのでまず片方にというコトで(笑 2つ目はどうやって耳に穴を開けようかということです。 アトピー持ちです。 その上、耳たぶは福耳で結構な厚さです。 ピアスをあけている友達に聞いたところ、軟骨用のピアッサーであけないと針が曲がると言われました。 なので病院であけようと思っています。 聞いたところによると、美容院でも開けれるということですが美容院と病院どっちがいいでしょうか。 病院だと皮膚科になりますよね?? どちらでもいいので解答お願いします♪