• ベストアンサー

ピアスがダメな体質ってありますか?

みなさんこんばんは。 私は約10年程前にピアスを病院であけたのですが、初めのうち、なかなかうまく穴に通す事が出来ませんでした。 表は通ったのに耳の裏側から出てこないので、がんばってなんとか「ぐりぐり」と裏の穴を探し当ててようやく通していたんですが、そのときに必ず貧血を起こすんです。 片耳やっていると気持ちが悪くなって、10分ほどベッドで横になってから、やっともう片方を始める。。。 といった具合で、母親に手伝ってもらった事も何度もあります。 それまで貧血を起こした事はなかったのに、普通の生活でもたま~に貧血を起こしてしまうようになりました。 (ピアスのせいか、ダイエットの成果かは不明ですが体重も5kg程減りました) でもそのうちにピアスも上手に通す事が出来るようになったのですが、よくバスタオルなどにピアスを引っ掛けたりして、かなり下の位置に開けていた穴が「もう一回引っ掛けたら避ける」っていうくらいまでになってしまったので、結局穴をふさいでしまいました。 でも、やはりピアスの方がかわいいのがあるし、せっかく買ったり貰ったりしたピアスも付けたいので、再度チャレンジしようかと思ってます。 で、気になっているのが以前の貧血状態です。(穴をふさいでから貧血にはなっていません) 金属アレルギー以外にピアスの穴を開けない方がいいという体質ってあるんでしょうか?

noname#2798
noname#2798

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.2

痛みや、緊張感から、低血圧性の貧血を起こす例があるようです。 >金属アレルギー以外にピアスの穴を開けない方が いいという体質ってあるんでしょうか? ケロイド体質が、あげられていました。 (そりゃそーだ。) (^^) 参考サイト はじめてのピアス

参考URL:
http://www2.tokai.or.jp/himawari-hifuka/page028.html
noname#2798
質問者

お礼

kyouichi-7さん、こんばんは。 お返事ありがとうございます。 痛みや緊張感からの貧血というのがあるんですね。 なにせ今まで貧血というものとは無縁の生活をしていたのに、急に貧血なんて起こしてしまって、ちょっと不安でした。 ピアスのせいで失明した人がいる。。とかいろんな恐い噂が出回ってましたし。 教えていただいたURLを見ていて更に衝撃を受けたんですが、「ケロイド体質」って「自分には関係ない。」と通り過ぎていたんですが、もしかして私ってケロイド体質!? 傷とか痕が残りやすいんです。。。 以前開けたときも、穴が出来上がるまでに何度か化膿したり時間がかかったような気もします。 これはちょっとショックでしたが、開けるときはお医者さんに相談してみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#3416
noname#3416
回答No.3

こんばんわ。 私はずーっとピアスがしたくてしたくて、なんとか親にお願いして、 二十歳になったら、ピアスの穴を開けてもいいと許可をもらっていました。 でもこないだ、献血をしに行って、そこの係りの人の話では、 「ピアスをしている人の血液は、病気になっていることが多いんですよ」 とのことでした。 一概には言い切れないことなんですが、やはり、 もし、自分の親や、将来生まれてくる子供に輸血が必要になった場合に、 ピアスの穴を開けていたせいで、血液が汚れていて、 輸血してあげられなかったら、自分が納得できないだろうなと思いました。 二十歳になったら、ピアスしていいんだ♪とウキウキしていたんですが、 さすがに考え直しました。 体質のこともあるとは思うんですが、ピアスで血液が汚れてしまう方もおられるんですね。

noname#2798
質問者

お礼

happyhappy-appleさんこんばんは。 ピアスで血液が汚れてしまうという話は始めて聞きました。 そういう事があるんですね。 たしかに必要なときに輸血をしてあげられないのはちょっと悲しいですね。 とっても興味深い話を聞かせて頂きありがとうございました。 その血液の病気、ちょっと気になりますね~。 よく調べて、考えてみたいと思います。

回答No.1

こんばんは。 実は私もあなたとおなじような体質みたいです。 貧血はもともとなんですが、ピアスを開けた時に、痛さでなのか、貧血を起こしました。 その後、ピアスをいじると気分が悪くなってましたよ。 最初の頃は、裏側から出ずに、苦労しました。 ちなみに、ピアスを刺して、耳たぶの裏の皮がポストの先にかぶってたのが見えたので、そのままグーっと押して、かみそりで皮を剃りました・・・かなりこわかったです(笑) あと、奥歯の虫歯もチクチク痛いって程ではないんですが、ムズムズした覚えもあります。 もしかしたら、開けた位置がどこかとつながってるのかもしれませんね。 耳には複数のツボがあるって言いますから。 私は太目のピアスをかなり長い期間つけてて、今はすっかり穴が完成しています。 ・・・と言っても、もう12年ぐらい前の話ですが。 今はシリコンの輪っかのようなもの(輪ゴム?)もあるんで、そういうものならひっかからずに済むんではないでしょうか?

noname#2798
質問者

お礼

bluemoon-2さんこんばんは。 お返事ありがとうございます。 ピアスをいじって気分が悪くなる方はやっぱりいたんですね。 それより恐い体験もしてるようですが。。。(*_*; 私も開けた位置の問題かな?と、ふと思ったりしたんですが、「病院で開けたしな~」とも思って、体質があるのかも?と心配になりました。 穴にスムーズに通るようになればおそらく交換時の貧血もなくなると思います。 10年の間にどんどん新しいピアスが出没していたんですね。 また是非ピアス生活を、復活させたいと思います。