OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ピアスの穴を開けたい!でも・・・。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.161708
  • 閲覧数248
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

7年ほど前、ピアスの穴を開けました。半年くらいは何の問題もなく過ごしていたのですが、ある日、耳たぶが痛痒くなり病院で診察してもらった結果、金アレルギー(金以外の金属は大丈夫)であることが分かりました。その時は少し化膿していた事もあり、ピアス自体を付ける事をやめ、当然のごとく、穴はふさがってしまいました。
最近になり、またピアスの穴を開けたいな~と思うようになったのですが、以前の事もあり慎重になっています。そこで質問です。
(1)金以外のファーストピアスでは何を使ったら良いでしょうか?
(2)7年前、金アレルギーを言われましたが、年月が経つとアレルギー体質って
変化するものでしょうか?(念の為、もう1度パッチテストを受けるべきでしょうか?)
(3)消毒のしかたなど、どんな点に注意すべきか?
以上です。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 50% (39/77)

市販のピアッサーでもファーストピアスが透明ピアスのものがあります。
樹脂なのかシリコンなのか、素材はわかりませんがとにかく金属ではないのでアレルギーの心配はありません。
アレルギー体質についてですが、わたしは金属アレルギーではないのではっきりしたことはわかりません。植物(花粉)のアレルギーがあるんですが、最初に診断されてから何年か経ったらアレルゲンが変わっていて、さらに何年か経つと全く症状が出なくなりました(治った?)。これが金属にも応用できるとすれば体質が変わることもあると思うので、パッチテストを受けてみることをお勧めします。異物に対する免疫機構が、もの(金属とか薬とか)によってそんなに違うことはないと思うので…。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 50% (2/4)

私も金属アレルギーですが、10年前よりピアスしております。合計5つです。 はじめて開けた時にアレルギーとわかってファーストピアスはチタンポストか、医療用金属(病院やピアス開けてくれるところで販売してます)、シリコンピアスにしました。 でも、あけてからのケアの方が大切で、痛いから、怖いからといってケアを怠ると開けたピアスホールから出てくる浸出液とばい菌が混ざってかぶれたり膿んだりするようです。今は市販の ...続きを読む
私も金属アレルギーですが、10年前よりピアスしております。合計5つです。
はじめて開けた時にアレルギーとわかってファーストピアスはチタンポストか、医療用金属(病院やピアス開けてくれるところで販売してます)、シリコンピアスにしました。
でも、あけてからのケアの方が大切で、痛いから、怖いからといってケアを怠ると開けたピアスホールから出てくる浸出液とばい菌が混ざってかぶれたり膿んだりするようです。今は市販のものでピアスホールのケア用品もみかけます。
また、金属アレルギーも人それぞれで、金は良いけど、プラチナでダメとかその逆があったりと一概にチタンが良いとは言えませんです。でもアレルギーをおこす確率が少なく入手しやすいのをかんがえるとベストだとは思います。
一度ピアスホールが完全にできあがると、ケアさえしっかりしていればそう怖いものではなくなると思います。
痛い思いをしてあけたピアスをふさぐのももったいないですので、今度は準備万端にしてがんばってください。
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (26/77)

こんにちは。 高校のとき,友人がこっそりピアスをしたのですが,金なら大丈夫と思っていたのに化膿してたいへんなことになりました。私もそれを見ていたので怖かったのですが,チタン製のポスト(ピアスの穴に触れる棒の部分)のものが安全だと聞いてチタンを選びました。私も友人も全く異常なしです。 ただし,私も友人も専門家ではありませんしあくまでも自分たちで調べてみてチタンがたまたまよかったというだけですので,皮膚科 ...続きを読む
こんにちは。
高校のとき,友人がこっそりピアスをしたのですが,金なら大丈夫と思っていたのに化膿してたいへんなことになりました。私もそれを見ていたので怖かったのですが,チタン製のポスト(ピアスの穴に触れる棒の部分)のものが安全だと聞いてチタンを選びました。私も友人も全く異常なしです。
ただし,私も友人も専門家ではありませんしあくまでも自分たちで調べてみてチタンがたまたまよかったというだけですので,皮膚科の先生にご相談されてはいかがですか?
 また,ピアスのおしゃれができるといいですね。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 33% (5/15)

金アレルギーってめずらしいですね。 金以外のファーストピアスだとチタンなどがあると思います。ただーーし・・金でアレルギーが出るくらいなので・・ チタンも危ないかも・・ 自分であけるより・・割高になってしまうかも しれないけど 皮膚科などであけることをすすめまーす。
金アレルギーってめずらしいですね。

金以外のファーストピアスだとチタンなどがあると思います。ただーーし・・金でアレルギーが出るくらいなので・・
チタンも危ないかも・・

自分であけるより・・割高になってしまうかも
しれないけど
皮膚科などであけることをすすめまーす。
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 50% (2/4)

補足です。 私は金、銀、プラチナアレルギーです。 ニッケルや銅に対し特に弱いそうです。ピアスこそしてるけど指輪やネックレスは赤く跡がのこるんです。そんな私でも念願のピアスができたので頑張ってください!
補足です。
私は金、銀、プラチナアレルギーです。
ニッケルや銅に対し特に弱いそうです。ピアスこそしてるけど指輪やネックレスは赤く跡がのこるんです。そんな私でも念願のピアスができたので頑張ってください!
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1006)

やはり専門医にピアッシングを任せたほうが安心かと思います。 ただ、そのまま専門医にいったのでは、高いところでは¥5000くらいとられてしまうこともあります。 やはりお安くあげるならファンシーショップやバラエティショップで売っているピアッサー。 今は、これを買うと専門医があけてくれるようなシステムがあるので、それを利用してみてはいかがでしょうか? (でもどうやら都心部だけのサービスのようですが) ...続きを読む
やはり専門医にピアッシングを任せたほうが安心かと思います。
ただ、そのまま専門医にいったのでは、高いところでは¥5000くらいとられてしまうこともあります。
やはりお安くあげるならファンシーショップやバラエティショップで売っているピアッサー。
今は、これを買うと専門医があけてくれるようなシステムがあるので、それを利用してみてはいかがでしょうか?
(でもどうやら都心部だけのサービスのようですが)

私は¥1200くらいでピアッサーを買って、専門医にピアッシングしてもらいました。
ピアッサー以外にはまったくお金はかかりません。

金属アレルギーの人のために、スプレーをするとピアスやキャッチにベールをかけたようにしてくれるものがあるとききました。
確かではないのですが・・・。

それと金属アレルギーは多分年月がたっても治らないのではないでしょうか?
経験がないのでわかりかねますが。

やはり毎日のケアも大切だと思いますよ。
マキ〇ンなどではなくきちんとした専門のジェル消毒液を使う、とか。

あと、冬はニットなどにひっかけないように気をつけてください。
  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/5)

私は5年ぐらい前からピアスの穴を開け始めて、 つい最近5つ目の穴を開けました。 5つ目の穴以外は全てクリニックでやってもらったので、 特に問題もなく終わったのですが、 この前空けた5つ目の穴は、市販のピアッサーを買ってきて自宅で開けました。 時期が少し暑いせいもあってか、一時少しだけ化膿してしまいましたが、 特にひどくなることもなかったです。 その時の対処法は、消毒を特に気遣ったことぐらいで ...続きを読む
私は5年ぐらい前からピアスの穴を開け始めて、
つい最近5つ目の穴を開けました。
5つ目の穴以外は全てクリニックでやってもらったので、
特に問題もなく終わったのですが、
この前空けた5つ目の穴は、市販のピアッサーを買ってきて自宅で開けました。
時期が少し暑いせいもあってか、一時少しだけ化膿してしまいましたが、
特にひどくなることもなかったです。
その時の対処法は、消毒を特に気遣ったことぐらいです。
こまめに消毒しただけで、それ以外は特にしませんでした。

それと、私は金属アレルギーではないので、
アレルギーに関する確かな知識はありませんが、
やはり専門の方に診ていただいた方がいいかと思います。
その結果、現在も金属アレルギーなのであれば、
その先生にファーストピアスの種類も聞いたほうがいいでしょう。
(その方に開けてもらえるようなクリニックなどに行くのも手っ取り早いかと)

他に気をつけることですが、
シャンプーやリンスなどの時にどうしても付いてしまいますから、
ファーストピアス期間は流し残しがないよう気を付けた方がいいと思います。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ