• 締切済み

ピアスはあけられる??

ピアスの穴をあけたいと思ったのですが、今年の夏にネックレスをつけていたら首がかゆくなったことがあったので、もしかしたら自分は金属アレルギーなのかなと思い、ピアスの穴をあける前に、皮膚科でパッチテストをしてもらいました。 48時間後の診察では、なんの変化もなく陰性だったのですが、家に着いたらもう肌に色が表れてました。明日また病院に行こうと思いますが、一つでも色が表れたら、金属アレルギーということでピアスはあけられないということなんですか??また、金属アレルギーの人はピアスはあけられないんですか??

  • tsoba
  • お礼率100% (12/12)

みんなの回答

  • -chiffon-
  • ベストアンサー率39% (303/768)
回答No.2

樹脂製のファーストピアスもありますよ。 そのほかは#1の方のおっしゃるとおりで、アレルギー反応のない金属のピアスはつけられますし、セラミックピアスというのもあります。こちらはファーストピアスはないので、あけるときに使うことはできませんが、ホール安定後なら樹脂製のものよりもお勧めです。

tsoba
質問者

お礼

セラミックピアスというものもあるんですね。 回答ありがとうございました☆

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.1

ゴールド、シルバー、プラチナ、チタン 全てで陽性だったのですか? 私はアレルギー体質、 シルバーは痒くなりますが それ以外はつけられますので ピアス開けていますよ。 金属がだめな人でも、 樹脂ピアスで楽しむ方法もありますが、 樹脂のファーストピアスが存在するのかどうかは 知りません・・・。 皮膚科医とよーく相談された方がいいです。

tsoba
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ひとつの種類がダメでも、他の種類なら大丈夫ということで、あけることもできるんですね。 とりあえず明日病院にいってきます。

関連するQ&A

  • 金属アレルギーでもピアスはできますか?

    私は金属アレルギーで、シルバーの指輪をすれば 指がかぶれる、ネックレスをすれば数時間で 首のまわりがかぶれます。以前、耳にピアスを 開けたことがあったのですが、最初に穴を維持 するためにする金属のピアスでかぶれてしまい、 結局穴をふさいでしまいました・・・。 でも、どうしてもピアスがしたいんです。 金属アレルギーでもピアスができる方法って ありますか?

  • ピアスを開けたいんだけど怖いです。(^^l)

    4月から大学生になるしそれまでにピアスを開けたいなと思っているんですが、やっぱり少し怖くて迷っています。 迷ってる理由として金属アレルギーかも?というのがあるんですが、これは病院に行けばパッチテストしてもらえるだろうし・・・。 ピアスをしている人ってすごく多いですけど、ピアスって開けてからどれぐらいで穴が落ち着くんですか? 消毒とかいろいろ大変ですか? それからピアスをしてると耳に違和感とかありますか? 夏より春に開けた方がいいだろうし・・・。 私はコンタクトレンズを付けていますが、ピアスもそのぐらい簡単ならやりたいと思っています! ピアスってどんなものなのか、教えてください☆<(_ _)>

  • 金属アレルギーのパッチテストをしたのですが・・

    ピアスを開けて10年ほど経つのですが、最近ピアスをするとピアスホールが赤くなり腫れてしまい、膿んでしまうので皮膚科に行って金属アレルギーのパッチテストをしてもらいました。 2日後に来てくださいと言われたのです、仕事の都合でどうしても無理だと伝えたら「自分で見てみてください」と言われました。 ニッケルとクロムのパッチテストをしたのですが、どちらも反応は全く見られませんでした。 私の場合、時計や指輪、ネックレスは全く問題はなく、ピアスに限って金属アレルギーのような症状が出ます。 腕でパッチテストをしても意味がないのでしょうか?? 私と同じように耳だけ金属アレルギーだと言う方はいらっしゃいますか?? これはもう一度皮膚科に行って、きちんと調べてもらったほうがいいのでしょうか??

  • ピアスの穴を開けたい!でも・・・。

    7年ほど前、ピアスの穴を開けました。半年くらいは何の問題もなく過ごしていたのですが、ある日、耳たぶが痛痒くなり病院で診察してもらった結果、金アレルギー(金以外の金属は大丈夫)であることが分かりました。その時は少し化膿していた事もあり、ピアス自体を付ける事をやめ、当然のごとく、穴はふさがってしまいました。 最近になり、またピアスの穴を開けたいな~と思うようになったのですが、以前の事もあり慎重になっています。そこで質問です。 (1)金以外のファーストピアスでは何を使ったら良いでしょうか? (2)7年前、金アレルギーを言われましたが、年月が経つとアレルギー体質って 変化するものでしょうか?(念の為、もう1度パッチテストを受けるべきでしょうか?) (3)消毒のしかたなど、どんな点に注意すべきか? 以上です。宜しくお願いします。

  • ピアス 金属アレルギーになる?

    こんにちは。私は高校3年生です。 2月にピアスを開けようと思って今日皮膚科に行きました。金属アレルギー検査をするためです。 そのほかにも皮膚が弱く、首や腕など汗やら乾燥やらで一年中痒みがあるのでその薬も貰いに行きました。 ちなみに花粉症ですが他のアレルギーはありません。 金属アレルギー検査をしてほしいと伝えると、検査をしても全くアレルギーが出ないとは言えないし、肌が弱いからアレルギーになる可能性が他の人より高いと言われ、結局今日はしませんでした。 アレルギーにはなりたくないのですが、ピアスは開けたいのです。 そして思ったのですが、ファーストピアスのチタンなどで開ければアレルギーになりにくいと聞いたのですがどうですか? かわいいチタンのピアスも見たことがあるのでずっとチタンや樹脂で過ごせばアレルギーは出ませんか? また肌が弱い人でアレルギーになった人はいますか?

  • ピアス

    皮膚科でピアスを開けた事のある方! 金属パッチテストで1種類でもひっかかると開けてもらえないんでしょうか?

  • チタン製ピアスについて教えて下さい。

    ピアスをあけようと思い、皮膚科で金属アレルギーのパッチテストを受けました。結果は陽性で、あけるのであればチタン製のファーストピアスでと言われました。 それは問題ないのですが、一般に売っているお店でチタン製と言うのはメジャーなのでしょうか?あけたはいいけど、可愛いものがないのであればあまり意味がないかなと。 アクセサリー類は主に、百貨店のアクセサリー売り場(宝石店というよりは、カジュアルに販売しているコーナー)で購入して、そこで売られているピアスが可愛いなと思っているのですが。 取扱店やブランドなど良いところがあればおしえてください。 また金属アレルギーでも大丈夫そうな商品があれば教えて欲しいです。

  • アレルギー反応は歳月と共に変わったりしますか?

    7年前、パッチテストをして金アレルギー(金以外は大丈夫)であることが分かりました。それ以来、金は身につけないようにしていたのですが、最近になりピアスの穴を開けたいと考えるようになりました。 そこでお聞きしたいのですが、7年前、金アレルギーであると言われましたが、こういったアレルギー反応は歳月と共に変化したりするものなのでしょうか?もし変化する事がないなら、金以外の金属を使用してピアスの穴を開けますし、変化する可能性があるならば、再度パッチテストを受けようかと考えています。 宜しくお願いします。

  • ピアスについて

    chamber_pot_21_sakuraさん 去年、セーフティーピアッサーの医療用ステンレスでピアスを開けたのですが、開けて2ヶ月たっても膿がはげしく、ホールが安定しなかったので塞いでしまいました。 自分は、金属の時計をする と腕が痒くなり、頭が痛くなります。 また、ネックレスをしても首が痒くなります… 自分では、金属アレルギーだろうと疑っていますが、まだ病院で検査をしたことがありません。 初めてピアスを開けてから1年たった今、再び開けたいのですがセーフティーピアッサーの純チタン処理したピアスは、医療用ステンレスよりも安全でしょうか? ちなみに、今回は金属アレルギーのテストをしてから開けるつもりです。 回答お願いします。

  • ピアス・金属アレルギーへの不安

    学校も卒業したので、ピアスを開けようかと思っています。 希望では、右に二つと左に一つ。お世話になっている病院のほうで開けてもらおうと思っています。 今まで安いネックレスをつけても、肌がかぶれたりはしませんでした。ピアスをつけると金属アレルギーになりやすいと聞いたのですが、アレルギーになれば諦めてピアスは塞ぐことが出来ますが、ネックレスもつけれなくなるのでしょうか? 是非、回答をお願いします。