(Flash Lite 1.0) フレームアクションでのキーイベント

このQ&Aのポイント
  • 携帯用のFLASH(Flash Lite 1.0)で静止画像だけの絵本を作る際の、インタラクティブモードでのページ移動方法について質問です。今まではボタンを作成し、そのボタンに対するaction scriptを使ってページ移動を実現していましたが、ボタンが邪魔になるため、ボタンをなくしてキーイベントによるページ移動を試みています。しかし、フレーム上でのキーイベントは使えないようで、解決策が見つかりません。アドバイスをいただけると幸いです。
  • 携帯用のFLASH(Flash Lite 1.0)で静止画像だけの絵本を作成中です。ページの移動方法について質問です。以前、ボタンを使わずにキーイベントによるページ移動を実現した実例があったので、試してみたいと思っています。しかし、フレーム上でのキーイベントがうまく機能しません。解決策が分からず困っています。アドバイスをお願いします。
  • 携帯用のFLASH(Flash Lite 1.0)で静止画像だけの絵本を制作中です。インタラクティブモードでのページ移動方法について質問があります。ボタンを使わずにキーイベントによるページ移動を試みていますが、うまく動作しません。どのようにすれば実現できるのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

(Flash Lite 1.0) フレームアクションでのキーイベント

携帯用のFLASH(Flash Lite 1.0)で静止画像だけの絵本を作っています。 インタラクティブモードで、ページをめくって次のフレームへ移動させる方法についての質問をさせてください。 今までは、「次ページへ」のようなボタンシンボルを作って画面の下段に置き、そのボタンに対するaction scriptとして ************************************* on (release){ nextFrame(); } ************************************* のように書いて実現していました。 これだとそのボタンシンボル自体が画面レイアウト上邪魔になってきたので、ボタンは無くしてしまい、ボタンにフォーカスさせることなく、フレーム上のアクションスクリプトで記述して、いきなり0や1のキーをたたいて次のフレームへ移動させられないか、と考えています。 ところが、onイベントはボタンにしか使えないようで、身の程知らずながらエキスパートモードに切り替えて、強引にフレームに使おうとしてもシンタックスエラーになってしまいます。 FLASHの教則本などには、"keyListener()"などの手法が載っていますが、携帯FLASHでは、FLASH Player4という制約があり使えません。 以前、どなたかのサイトで入手した携帯FLASHで、確かにボタンを使わずにキーをたたくだけで次のフレームは移動させていたのは記憶にあるので、何らかの方法は存在すると思うのですが、完全に暗礁に乗り上げてしまっています。どなたかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

透明な塗りをボタンにするとか, ボタンをステージ外の見えない所に置くとか, ボタンを一番下のレイヤーに配置してその上のレイヤーに背景を置くとか, 何でも良いのでボタンを見えない状態にするか見えない場所に配置して, そのボタンに, on (release, keyPress "1") { nextFrame(); } のように書けば良いだけだと思います。 Flash Lite に下記限らず,普通のFlashでも色々仕組むうちの1つの方法です。 ダマシを作成していくのがFlashです。 アニメ自体もダマシでしょう。 1秒間に数十コマのパラパラ画を見せて,残像効果を逆手に動いているように見せかけているだけ。 どんな方法を使う場合でも,結局見る側を騙してそれらしく見せているだけですから, その辺は教則本に載っているとか載っていないではなくて,普通はたいてい自分で工夫するものだと思いますよ。 いかに良い意味でダマスかです。

campus0426
質問者

お礼

ありがとうございました!!! 今まで使っていたページ送り用のボタンを下層のレイヤーに隠し、 on (release, keyPress "1") ...のスクリプトを書いたところ、即キーを押すだけでページ送りができるようになりました。 根本的にon (release, keyPress "1") の意味を勘違いして解釈していました。このスクリプトの意味する操作手順は、 (1)携帯の上下キーでまず該当ボタンを選択しフォーカスする (2)「1」キーを押す という風に想像していました。それで、ボタンを下層に隠したり透明にしたりしても、(1)の手順が入るのだったら根本的解決にならない、というように勝手に想像してトライしていませんでした。 今回教えていただいたおかげで、勘違いしていたことに気がつきました。 本当に、ありがとうございましたーッ!!!