賃貸契約の交渉|駐車場を安く借りる方法

このQ&Aのポイント
  • 現在住んでいるマンションの駐車場を安く借りる方法を考えています。
  • 3年前に新規契約を交わし入居した際、入居時のハウスクリーン等はなかったため、不利益を受けている可能性があります。
  • 家主との交渉において、元社員であることや費用負担の問題を利用して、駐車場を安く借りる余地があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸契約の交渉

現在住んでいるマンションの駐車場を安く借りようと思っています。 現在のマンションは、以前勤めていた会社の持ち物で社員と言うことで多少安く借りれていました。その会社を約3年前に辞め、別の会社に再就職したのですが、家はそのままにしようということで現在も継続で住んでいます。この3年前に新規契約ということで契約を交わし入居したのですが、入居時のハウスクリーン等はありませんでした。だから、今回駐車場を借りるさいに何か有利になる方法がないかと考えています。 仲介業者は、契約の際に保証金と家賃を値引きしているというのですが、それは一般に公募している条件を提示されたため、こちらからの交渉で下げてもらいました。その為、これは継続と元社員だからという割引ではないように思います。そうであれば、最初の条件提示の際に出すはずですよね? 家主は、私が退去していた場合にかかった費用も負担していませんし、私は新規契約をしたのに綺麗な状態の部屋を借りていません。そのため、私は3年前の契約で他の新規入居者よりも不利益を受けているのではないかと考えています。 多少大袈裟ですがこの点を利用して何とか駐車場を安く借りれないものでしょうか? 方法があれば、是非教えてください。

• dy007
  • お礼率81% (9/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.2

小細工しても無駄だと思います。素直に頼みましょう。あちらには、そんなこというなら貸さないというカードもありますから。

dy007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。素直に交渉してみます。

その他の回答 (2)

noname#52086
noname#52086
回答No.3

大家(元会社)側からすれば、もう社員でもない貴方に3年間も相場より安い金額で部屋を貸して不利益を被ってる、とは考えれませんか? もう社員じゃないんだから、次の更新より家賃の値引きはしません。と言われても当然だと思いますが。 ハウスクリーンがどうこう言われてますが、では貴方は三年前の新規契約の時、引越し代や仮住居代が自腹になっても、いったん退去して室内の補修の後に再度入居するのを選びましたか? その資格もないのに恩恵を既に受けている身で、まともにお金払ってる人達と同じ立場で考えるのはおかしいですよ。 こんな考え方もある事をご参考に、駐車場代の交渉なさってください。

dy007
質問者

お礼

貴重なご意見、参考にさせてもらいます。 貴方のおっしゃることは良くわかります。 私も厚かましいとは思いながら、借り手側の考えとして少しでも安くならないものかと思っていたもので・・・。 とりあえず、素直に交渉してみます。

• kita52326
回答No.1

素直に「少し安くならないだろうか」と普通にお願いするのが一番良いと思います。 従業員に対して割引をするのは福利厚生的な意味合いもありますが、 元社員に対して相場より安く貸さなければならない理由はないです。 3年前の住居契約の条件が、当初の条件(一般公募条件)より保証金・家賃が下がったとのことですが、 貸主(元勤務先)が了解したのは、ハウスクリーニングをしない状態で入居が継続されたからだと思います。 また、他の新規入居者より家賃は安いようですから、 ハウスクリーニングをしていないからといって、不利益を受けているとも言えないでしょう。 勤務していた企業やお住まいの地域のカルチャーにもよるのかもしれませんが、 通常の企業経営者は、生活用品などの売買ならまだしも、賃貸契約のように長期にわたる契約関係で、 元社員だから優遇してあげようという考え方は持たないと思います。 空きが多いとか、市場相場より高いと貸主が考えていれば下がりますから、 普通に「少し安くならないか」と相談すればよいのではないでしょうか。

dy007
質問者

お礼

大変貴重なご意見ありがとうございました。 私自身、借り手側の勝手な考えで、いかに交渉を自分に有利に進め方法がないかと模索しておりましたので、大変参考になりました。 たしかに、素直が一番かも知れませんね。 ただ、もうサイは振ってしまいましたので経過観察してみます。