賃貸契約の交渉|駐車場を安く借りる方法

このQ&Aのポイント
  • 現在住んでいるマンションの駐車場を安く借りる方法を考えています。
  • 3年前に新規契約を交わし入居した際、入居時のハウスクリーン等はなかったため、不利益を受けている可能性があります。
  • 家主との交渉において、元社員であることや費用負担の問題を利用して、駐車場を安く借りる余地があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸契約の交渉

現在住んでいるマンションの駐車場を安く借りようと思っています。 現在のマンションは、以前勤めていた会社の持ち物で社員と言うことで多少安く借りれていました。その会社を約3年前に辞め、別の会社に再就職したのですが、家はそのままにしようということで現在も継続で住んでいます。この3年前に新規契約ということで契約を交わし入居したのですが、入居時のハウスクリーン等はありませんでした。だから、今回駐車場を借りるさいに何か有利になる方法がないかと考えています。 仲介業者は、契約の際に保証金と家賃を値引きしているというのですが、それは一般に公募している条件を提示されたため、こちらからの交渉で下げてもらいました。その為、これは継続と元社員だからという割引ではないように思います。そうであれば、最初の条件提示の際に出すはずですよね? 家主は、私が退去していた場合にかかった費用も負担していませんし、私は新規契約をしたのに綺麗な状態の部屋を借りていません。そのため、私は3年前の契約で他の新規入居者よりも不利益を受けているのではないかと考えています。 多少大袈裟ですがこの点を利用して何とか駐車場を安く借りれないものでしょうか? 方法があれば、是非教えてください。

  • dy007
  • お礼率81% (9/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

小細工しても無駄だと思います。素直に頼みましょう。あちらには、そんなこというなら貸さないというカードもありますから。

dy007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。素直に交渉してみます。

その他の回答 (2)

noname#52086
noname#52086
回答No.3

大家(元会社)側からすれば、もう社員でもない貴方に3年間も相場より安い金額で部屋を貸して不利益を被ってる、とは考えれませんか? もう社員じゃないんだから、次の更新より家賃の値引きはしません。と言われても当然だと思いますが。 ハウスクリーンがどうこう言われてますが、では貴方は三年前の新規契約の時、引越し代や仮住居代が自腹になっても、いったん退去して室内の補修の後に再度入居するのを選びましたか? その資格もないのに恩恵を既に受けている身で、まともにお金払ってる人達と同じ立場で考えるのはおかしいですよ。 こんな考え方もある事をご参考に、駐車場代の交渉なさってください。

dy007
質問者

お礼

貴重なご意見、参考にさせてもらいます。 貴方のおっしゃることは良くわかります。 私も厚かましいとは思いながら、借り手側の考えとして少しでも安くならないものかと思っていたもので・・・。 とりあえず、素直に交渉してみます。

  • kita52326
  • ベストアンサー率61% (320/520)
回答No.1

素直に「少し安くならないだろうか」と普通にお願いするのが一番良いと思います。 従業員に対して割引をするのは福利厚生的な意味合いもありますが、 元社員に対して相場より安く貸さなければならない理由はないです。 3年前の住居契約の条件が、当初の条件(一般公募条件)より保証金・家賃が下がったとのことですが、 貸主(元勤務先)が了解したのは、ハウスクリーニングをしない状態で入居が継続されたからだと思います。 また、他の新規入居者より家賃は安いようですから、 ハウスクリーニングをしていないからといって、不利益を受けているとも言えないでしょう。 勤務していた企業やお住まいの地域のカルチャーにもよるのかもしれませんが、 通常の企業経営者は、生活用品などの売買ならまだしも、賃貸契約のように長期にわたる契約関係で、 元社員だから優遇してあげようという考え方は持たないと思います。 空きが多いとか、市場相場より高いと貸主が考えていれば下がりますから、 普通に「少し安くならないか」と相談すればよいのではないでしょうか。

dy007
質問者

お礼

大変貴重なご意見ありがとうございました。 私自身、借り手側の勝手な考えで、いかに交渉を自分に有利に進め方法がないかと模索しておりましたので、大変参考になりました。 たしかに、素直が一番かも知れませんね。 ただ、もうサイは振ってしまいましたので経過観察してみます。

関連するQ&A

  • 管理会社の変更による、賃貸契約の変更の有無は?

    早速質問させて頂きます 当方賃貸マンションに入居しているのですが、入居時に初期費用を割引してもらえるキャンペーンを利用し入居しました。 その際割引条件として『入居後三年以上たたず引っ越した場合には割引した初期費用を入居日数に合わせて支払わなくてはならない』というものが提示されていました。 一年後に転居する予定がありましたがトータルで考えても割安だったので契約いたしました。 そのしばらく後、突然に物件の所有者が物件売却によって代わり、管理会社も変更になりました。 この際前の管理会社、所有者と交わした『初期費用割引分の支払い』の契約は生きているのでしょうか? このような事に疎く、全く分かりません。 どなたかこのような事例に詳しい方がいらっしゃいましたら、御指南のほどよろしくお願い致します。

  • 賃貸マンションでの駐車場契約

    初めて質問します。 私は今のマンションに住み始めて約二年で、もうすぐ更新になります。 うちのマンションには、店舗3件住居6件に対し、駐車場が9こあります。 物件を探す時「今は車はないのですがそのうち買うので駐車場あり物件で」ということで探しました。 今のマンションは、駐車場数も十分で近辺の駐車場代の相場よりも安いこともあって決めました。 契約時マンションは築2ヶ月で、1階の店舗はまだ入っていなかったのですが、約1ヶ月後に入居する時には、衣料品の店舗が1件入っていてその前の駐車場5箇所を使って日中商品を並べていました。 私はすぐに不動産屋に電話をし「1店舗であんなに使ったんじゃ、入居者の分はどうなるのですか?」と尋ねたところ「今は駐車場があいているので店舗が使っていますが、駐車場は4月更新の1年契約なので、店舗が3月に更新手続きをする前に申請していただければ、入居者の方優先で契約いたします」(口約束)と言われました。 ところが、今年中に車を買おうと駐車場のことを尋ねたら、「店舗の契約がある限りはその前の駐車場もあきません」と言われたのです。 近くの駐車場は歩くとちょっと距離がありますし、高いのです。 入居者優先であけてくれると言ったのに、やはり口約束では諦めるしかないのでしょうか。

  • 契約社員

    一年契約の契約社員と現在まで6回継続して毎年契約更改してきましたが、今回契約社員の方から「次の契約更改は、条件次第では契約してもいいので、条件を提示してくれ」と言われました。こちらは条件次第では契約更改を拒否される可能性のある社員とは、契約更改したくないので、条件提示しないまま契約更改を拒否すると法律上何か問題があるでしょうか?

  • 賃貸契約の更新について

    現在入居中の賃貸マンションがもうすぐ契約更新時期なのですが 更新内容について悩んでいる事があります。 問題点  賃貸契約を更新する際に現在契約中の賃貸保証会社を  引き続き契約更新する必要があると不動産屋から  言われています。正直、賃貸保証会社に頼むとお金が掛かる為、  身内を保証人にしたいと思っています。  賃貸契約を更新する際に賃貸保証会社から身内を保証人に  変更する事は出来ないのでしょうか? これまでの経緯  マンションの入居条件に保証人は「保証人不要プラン可」と  記載されておりましたが申し込みの時に私の親を保証人として  申請しました。しかし、大家と不動産屋が審査した結果、私の  親は開業したばかりの為、保証人としてはNGと判定されました。  そして不動産屋から以下の条件を言われました。  (1)賃貸保証会社に保証人を代行してもらうこと  (2)賃貸保証会社の連帯保証人を私どもで立てること  上記2点が賃貸契約する際の条件と言われ、これが嫌なら  諦めてほしいと言われましたが非常に良い物件だった為  賃貸保証会社と契約し、連帯保証人として妻の親になって  頂きました。妻の親は年収などを見ても非常に安定しており  保証人としても問題ないと思えます。 一度契約してしまったら賃貸契約を更新する際に 保証人を見直す事は出来ないのでしょうか?

  • 賃貸契約

    7年ほど前に、マンションに賃貸契約を私名義でしました。 彼氏と同棲で、彼氏が保証人です。 5年前、マンションのオーナーが変わったということで、マンション名も変わり、管理会社も変わりました。その時に、管理会社から、「前の契約書を引き継いでいないので、新しく契約を交わしてほしい」と言われ、新しい契約書と入居申込書をもらいましたが、提出をしていません。 そして1年前、彼氏と別れたため、私がマンションを出ました。マンションは、彼氏が家賃を払うから!という理由で、彼氏が住んでいました。 しかし、最近になり、彼氏から「ポストに鍵を入れて、マンションを退去した」と、連絡を受けました。不動産屋には、退去連絡をしたが、本人でないため受け付けてくれなかった。 家賃も3カ月ほど滞納していた。 と、いきなり聞かされました。 この場合、今後はどうしたらいいのでしょうか? 私名義で借りてはいますが、契約書を交わしてはいません。私の電話番号は、知っているはずですが、滞納があっても全く連絡がありません。 私宛に、なんらかの法的手段とかきますか?

  • 賃貸契約について

    賃貸契約について 今住んでいるアパートに約4年前に契約しました。 契約は、2年更新になっていますが、契約の更新は行なっていません。 1年ほど前に大家より、口答で駐車料金を1,000円上げたい、と言われ同意しました。 今日、ネットで同じアパートの入居者募集を見ました。 家賃は、4年前の契約時より3,000円安くなっています。 共益費も1,000円安いです。駐車場は、大家に値上げされる前の金額です。 家賃については、契約時期が違うので仕方ないかも知れません。 更新は行なっていないので、契約の更新を行い家賃を下げれるなら、そうしたいです。 駐車場代は、大家が口答で行って来たこともあり、値上げする前の金額に戻して欲しいです。 値上げの理由は、管理会社が駐車代が他と比べて安すぎると言われた。と大家は言っていました。 また、共益費も同じアパートで金額が違うのも納得行きません。 1、駐車代と共益費を下げる事は可能か? 2、駐車代の値上げ分の返却請求が可能か? 3、家賃は、契約更新を行い、下げる事は可能か? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 賃貸契約について

    貸し駐車場の契約は 相続の際、継続されるものでしょうか? 新規に契約しなおされるものでしょうか? 賃貸の形態で異なりますか? ご教示願います。

  • 賃貸マンション契約で教えてください。

    現在、社宅扱いで主人の勤務先である会社と法人契約として賃貸契約(マンション)をしていますが、このたび主人が転勤となり単身赴任することになりました。小さい子供3人をかかえており実家も近く両親の世話・子供の世話があることから単身を決め私が子供たちと現在のマンションにそのまま住むことになりました。主人の勤務先では法人契約継続は出来ないとのこと。賃貸業者より法人契約が解約となるため個人での新規契約となり新たに契約をしなければならないとのこと。その場合、敷金・仲介手数料・第3者保証会社への保証金が発生するとのこと。第3者保証会社とは連帯保証人の他に保証会社が必要とのこと。この敷金・仲介手数料・保証金はやはり避けられないものでしょうか?ちなみに敷金は2カ月、仲介手数料は家賃の半額相当、保証金は入居時4万2千円以降毎年1万円とのこと。現在居住マンションは空室もあり募集している方が家賃も安く内装も全く違います。どうか詳しくわかる方お知恵をお貸しください。出来ることなら敷金は若干想定していたものの仲介手数料・保証金は想定外でした。この保証金制度はここ2~3年内に必須条件になったとか。築20年超のマンションです。

  • 賃貸で住んでるマンションにマンスリー契約者が・・・

    賃貸で借りているマンションの隣の部屋に マンスリー契約で部屋を借りている人が入居してきました。 不動産会社のホームページを見ると マンスリー対応マンションとして 自分のマンションが載っていました。 入居前からなのか 入居後そうなったのかもわかりません。 こういったことは入居者には知らされないことなのでしょうか? もちろん知っていたら入居しませんでした。 今のところに入居して1年2か月になります。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 入居の際の賃貸契約書を紛失

    8年前に友人が借りていたマンションに入居しました。 敷金も2ヶ月分改めて支払い、名義を書き換えたのですが、急いで入居したため内装等を入れず、友人が支払った敷金は私の退去時に一緒に清算するということになりました。 3年くらい前に管理会社が買収され、スタッフが全員代わり、最近「あなたの契約書がないので作成しに来て下さい」といわれました。 前の社員がいい加減な仕事をしていて、とても困っているのだということで、私が名義を書き換えた際の契約書を再作成しました。 (以前にも、保管している鍵が合わないというトラブルもありました) 更新の際に転居することにしたのですが、私が敷金を支払った際の契約書がないから、払った証拠もないお金は返せるはずがないと言われました。 私も契約書を紛失しているのでお互い証拠もないんじゃ話しにならないと。。 実は1年前に結婚し、主人が同居していることを申告していなかったこともあり、契約違反だとも言われています。 本当は4ヶ月分の敷金を支払っているのに、2ヶ月分はまるまる管理会社の言うとおりかえってこないのでしょうか?