• 締切済み

隣に家が建ってから日照不足、風通しが悪くなりました

こんばんは、今年家の隣に家が建ったのですが、自家より高い所にあり、風通し採光を防ぐような建て方で、最近はそれに伴う日照不足や風が来ない影響で洗濯物も乾かなくなりました。  また、風通しの悪さだけではなく5台ものエアコンの廃熱の影響で夏は45℃まで気温が上がり、最近は冷気で2℃程まで下がっています。影響を受けない場所では10℃ほどです。  どこかに訴えることはできないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

役所の建築指導課に相談することしか方法はありません。役所が見るのは法規に違反しているかどうかだけです。日照については、一部関連法規がありますが、必ずしもあなたの期待するものではありません。仮に違反があったとしても、隣の建物が建ち代ることはありません。もし、あなたの家が違反していた場合、役所に行くとやぶへびになる場合がありますからご注意を。

回答No.1

建築基準法第56条の2(日影による中高層の建築物の高さの制限) 「軒高が7mを超える,又は地上3階建以上の建築物」 この辺に抵触していれば違法ですが、建つ前に申請しているはずですから、難しいかも。 少なくとも相手が法律違反をしているかどうか確認してからの方が対処法がわかると思います。 「建築診断」等のキーワードで検索して、手近な建築士に診断を頼む、あたりからはじめてはいかがでしょう。