• ベストアンサー

エルグランドのストラット交換について

E50エルグランド8万キロ走行を中古で購入いたしましたが、左前のタイヤの内減りがひどく、タイヤがだめになるたびに、日産でトーインの調整とかをしてもらいましたが直らず、今回(走行19万キロ)点検してもらった所、左のストラットを交換しないと駄目と言われました。 それは何かと聞きましたら、ショックアブソーバーで抜けてしまってるとの事です。 今回左のみの見積もりで6万円なのですが、ショックなら、純正じゃなく社外品(モンローとか、ビルシュタインとか)での交換も可能なのでしょうか?また、今の時点では抜けてないようなのですが、左右一緒に交換した方が良いのではないでしょうか?そうなると、12万円ですが、社外品をショップで交換すれば安く済むのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44675
noname#44675
回答No.1

日産車は足回りが弱いのでよくショックが抜けます。純正交換なら1本だけの交換で大丈夫ですが、社外品に交換するなら左右は勿論前後の4本一緒に交換した方が良いので費用がかさみます。 これからも乗っているうちに他のショックが抜ける可能性も高いのですが、費用的には社外品を付ける方が高くつく可能性が高いです。 しかし社外品に変えた方が安心出来るのも事実です。 後は本人の好みの問題だと思います。

head47
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。今回はとりあえずディーラーで左だけ交換する事にしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

ちょっとは安いかな。 カヤバぐらいので1台分4万ぐらいから。 純正のショックアブソーバのみだと1本2万から2万5千ぐらい。後は工賃です。 結構手間なので工賃は高めです。 車外品をディーラーで取り付けることは出来ません。 オークションで手に入れてもカーショップへ持っていけばきっちり正規料金(割ましになるかも)ですからどっこいどっこいになるかもね。 たぶん、ブッシュもバラバラ直前だろうから交換した方が良いよ。 4本とも交換したら+5万の仕事だね。

head47
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。今回はとりあえずディーラーで左だけ交換する事にしました。ありがとうございました。