• ベストアンサー

エルグランドのストラット交換について

E50エルグランド8万キロ走行を中古で購入いたしましたが、左前のタイヤの内減りがひどく、タイヤがだめになるたびに、日産でトーインの調整とかをしてもらいましたが直らず、今回(走行19万キロ)点検してもらった所、左のストラットを交換しないと駄目と言われました。 それは何かと聞きましたら、ショックアブソーバーで抜けてしまってるとの事です。 今回左のみの見積もりで6万円なのですが、ショックなら、純正じゃなく社外品(モンローとか、ビルシュタインとか)での交換も可能なのでしょうか?また、今の時点では抜けてないようなのですが、左右一緒に交換した方が良いのではないでしょうか?そうなると、12万円ですが、社外品をショップで交換すれば安く済むのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44675
noname#44675
回答No.1

日産車は足回りが弱いのでよくショックが抜けます。純正交換なら1本だけの交換で大丈夫ですが、社外品に交換するなら左右は勿論前後の4本一緒に交換した方が良いので費用がかさみます。 これからも乗っているうちに他のショックが抜ける可能性も高いのですが、費用的には社外品を付ける方が高くつく可能性が高いです。 しかし社外品に変えた方が安心出来るのも事実です。 後は本人の好みの問題だと思います。

head47
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。今回はとりあえずディーラーで左だけ交換する事にしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

ちょっとは安いかな。 カヤバぐらいので1台分4万ぐらいから。 純正のショックアブソーバのみだと1本2万から2万5千ぐらい。後は工賃です。 結構手間なので工賃は高めです。 車外品をディーラーで取り付けることは出来ません。 オークションで手に入れてもカーショップへ持っていけばきっちり正規料金(割ましになるかも)ですからどっこいどっこいになるかもね。 たぶん、ブッシュもバラバラ直前だろうから交換した方が良いよ。 4本とも交換したら+5万の仕事だね。

head47
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。今回はとりあえずディーラーで左だけ交換する事にしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フロント左ストラット交換について

    2004年度購入のレガシーツーリングワゴン(BP5)が段差時にコツンコツン音があり、 ディラーにてチェックして貰いました。 左ストラット、アッパーマウントへたりと診断され、以下の見積もりを貰いました(税抜き)。 1)フロント左ストラットCP 脱着・交換技術料 \16,000 2)ストラットコンプリート \50,100 3)ストラットマウント \5,080 4)セルフロックナット等 \730 今回は左フロントのみ、いづれは他3箇所の交換はしなければならないことを考えれば 社外製のコストパフォーマンスが高い製品を紹介して下さい。

  • サスペンション交換

    先日、中古車で8年前のエルグランドを購入しました。 乗り心地が悪いです。 道が少しでも悪いとガタガタと衝撃があります。 カタイ感じで、もっと柔らかい乗り心地が好きです。 サスペンションが純正ではなくビルシュタインのものに交換されているみたいなのですが、 乗り心地を良くするためには純正に戻したほうが良いのでしょうか? それと、扁平タイヤなのももちろん主な原因だと思いますが、タイヤは扁平のままでいきたいです。 ミシュランのタイヤが付いているのですが、友人にミシュランは硬い、、 と言われました。それも改善できる要因なのでしょうか? 走行距離は6万キロです。 全く車の知識がありません。。。どうぞよろしくお願い致します。

  • エルグランド 足回りブッシュの交換について

    エルグランド E51前期4WDです 走行距離が15万kほどなので 足回りのブッシュ交換を考えています 費用対効果のあるものとして 乗り心地をよくするため一番効果のあるブッシュ交換は どこの部分でしょうか

  • 日産ティーダのショックアブソーバ交換について

    05年式の日産ティーダに乗っておりますが、ちょっとした段差の通過時などのガツン、ドンッといった衝撃に悩まされております。タイヤを換えるなどしても改善されず、ショックアブソーバーの交換しかないかと考え始めたのですが、社外品のショックはローダウンやスポーツ走行のためで、「ゴツゴツ感が少ない」という謳い文句の商品でも、あくまで「ローダウンした割には」といった但し書きが付くもんだよと聞かされてしまいました。車高を下げたりするつもりなど一切なく、ただ純粋に乗り心地を少しでも改善したいのですが、社外品のショックで車高を変えず、乗り心地だけを純正よりマイルドにするというのは無理なものなんでしょうか。どなたか教えてください。

  • このエルグランドは買いでしょうか?

    平成4年式の『トヨタ RAV4』に乗っていますが4月末で車検が切れます。 どうしようか考えていたところ、知り合いが『日産 エルグランド』を手放すとのことです。 日産 エルグランド 黒 平成9年式 XエディションだかXパッケージと言ってました。 シートがレザーだのとオプションが色々とのこと…。 走行距離12万キロ 車検2年付 新品スタットレスタイヤ付 値段が40万円です。 どうでしょうか? 大切に乗っていたようなので、キズなど不良は特に無いそうです。 走行距離が気になります。タイミングベルトを交換したかはまだ確認してませんが。 今乗っているRAV4は平成4年式・走行距離14万キロです(笑)・2ドアじゃなく4ドアのです。RAV4Lだったかな。 迷っているのは二つです。 (1)このエルグランドを買う。 (2)RAV4の車検を取る。この場合は安いユーザー車検を考えています。どうせ故障も増えてくるでしょうし。 (3)同価格で他の車を買う。 まぁ現時点では特にこの車が欲しいというのはありませんし、そこまで車にこだわりはありません。 欲しい車が無い訳ではありませんが、現時点では先立つものがありませんので…。 今はとりあえず乗る車って感じです。 まあRAV4からエルグランドでは税金も倍くらいになりますが…。 変なプライドですが軽には乗りたくないです、すいません。 すごく迷っています。どなたかアドバイスを下さい。

  • ベンツ W202 足回りの交換で悩んでいます・・・・

    97年のW202 C230Tですが、足回りのヘタリが気になり、まずはショックアブソーバーの交換をしたいのですが、どれがいいか悩んでいます。それは、ビルシュタインB4(純正補修用6万円ぐらい)かモンローの純正同等タイプ(35,000円ぐらい)かザックス・スーパーツーリング(純正同等・55,000円ぐらい)の3つです。どれも純正同等となっているのですが、減衰力10UPとか書いてあったりしていますので純正より堅い??ような気もします。当方としては純正に近い乗り心地が目標なので、堅くならなければそれでいいのですが・・・。以前、BMWのE30にビルシュタインB4を入れた時は、少し強すぎでしたので、ビルシュ以外がいいのかナ~とも思いますが・・・。同時にアッパーマウント、ロアアームブッシュ、ステアリングダンパーも交換するつもりです。どなたか交換を経験された方でよいアドバイスをいただけないでしょうか??

  • サスペンションの交換について

     サスペンション交換を考えているわけではありませんが、過去の書き込みを見ていて疑問に思いましたのでお願いします。  「ショックアブソーバー」を純正で「コイルスプリング」を社外品のスポーツタイプやダウンサスに交換はよくある手の様で問題は無いようですが、その逆、「ショックアブソーバー」を社外品で「コイルスプリング」を純正と言う方法は、お勧めしないと言うものがありました。  これはどの様な理由からなのでしょうか? 

  • 足回り交換したいのですが

    トヨタのカローラフィールダー(H12年式)1.8Sに乗っていますが、走行距離も14万キロ弱になり、車体の揺れが落ち着かなくなってきましたので、足回り全般を交換したいと思います。車については素人で、部品についての知識がなく、こちらも含めネットで調べて、そろそろショックアブソーバー・コイルバネの交換が必要だとなんとなく分かってきました(^^;)ちょっと前ですが、通常路面で緩やかなカーブの所80kmにて走行時に急に車体リヤの方が斜めになり、大変怖い思いをしました。ひょっとしたらショックアブソーバーが原因かもと考えているのですが・・・以前、ディーラーにショックアブソーバー交換の金額を聞いた所、10万と言われましたので、安くすませようと思い、トヨタ部品共販にて直接部品を購入し、部品持ち込みで交換可能な整備工場に持ち込もうと考えているのですが、ショックアブソーバー・コイルバネの他に交換した方がよい部品があれば、小生にアドバイスいただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 足回り交換について

    当方、平成11年式、E50系エルグランド(3.0直噴ディーゼルターボ、4WD、グレードX)に乗っています。走行距離も20万キロを超えて、最近どうも乗り心地が悪くなったように思います。具体的に説明は出来ませんが、なんとなくフラツキ感が大きくなったような気がします。そこで、足回りを交換しようと思ったのですが、予算の都合もあり、(1)サスのみ交換、(2)ショックのみ交換、(3)両方交換のどれにするか迷っています。ちなみに、(3)はあまり考えていません。なるべく純正での交換で考えているのですが(車高を下げたくないため)、どれが効果があるでしょうか。もしくは、社外品でいいのがあれば教えていただけたら幸いです。わかりにくい説明かもしれませんが、回答お願いします。

  • エルグランドに乗っている人へ

    皆さんのエルグランドの乗り心地はどうですか? 私はAPE50に乗っているのですが、3年経った今も乗り心地については大変不満です。 当初の1年は純正の足回りでした。しかし、ふわふわ感が大きく不評だったのでスプリング・ラテラルロッド・バンプラバーをデイトナのΣβ180に交換しました。社外品では抜群に乗り心地が良いと進められたのですが、非常に不満です。ゴツゴツ感が大きく同乗者はすぐに酔ってしまいます。純正ショックがへたってるのかと思い交換もしましたがあまり変わりありませんでした。皆さんのエルグランドはどうでしょうか?同乗者からの不満とかは無いですか? また、皆さんのお勧めのセッティングとかってありますか?あったら教えてください。(乗り心地最優先で)