• 締切済み

彼女の実家にご挨拶に参る際、ご両親から受ける質問にはどのような事かありますか?

beruberu12の回答

回答No.3

こんばんわ。 「結婚を前提に」という挨拶だけで 正式な「申し込み」ではないんですよね? 挨拶だけであれば、そう難しいことは言われないと思います。 ですが、もし正式な申し込み(結婚させてください)であれば 結婚=生活力など聞かれることもありますよ。 ただの挨拶と、結婚の正式な申し込みではちょっと違ってきます。 わたしの叔父は、娘の彼が結婚の申し込みをしに来た時に 「給料」「貯金の金額」を聞いたそうです。 結婚式や新居が用意できて、その後の生活に困らな経済力があるかどうかも、確認したかったそうです。

kanaria1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえ、正式な申し込みで且つ初めてお会いしに行きます。 高い確率でberuberu12さんのおっしゃるとおりの事を聞かれそうですね。 よく考えておきます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 実家に彼が挨拶しにきます。

    私25歳、彼は27歳です。 近々、私の実家に彼が挨拶しにきます。 私たちは、「結婚を前提のお付き合い」のご挨拶のつもりですが、両親は、とてもうきうきしています。 うきうきとは別に、 もしも、「ただの挨拶(結婚を前提に、ということを言わない)」であれば、きっと、がっかりするだろうし、 もう25歳なんだから、と私のことを心配して、 もしかしたら、彼をチクチク追求するかもしれません。。 正直にどうゆう挨拶なのか、私の口から両親に、はじめにしておくべきでしょうか? わたしとしては、「ただの挨拶」ではなく「結婚を前提にの挨拶」なので、彼の口から言ってもらいたいんです。 長文になりましたが、簡単に言うと、  両親:結婚の挨拶だと思って期待している 私たち:結婚前提のお付き合いの挨拶がしたい、結婚はもうちょっと先 なんです。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 彼の両親への挨拶

    もうすぐ5年の付き合いになる彼が、実家のある静岡で転職活動する為に 今年いっぱいで仕事を辞め実家に帰ります。 彼が実家に戻り、仕事が決まった後部屋探しをし、住む場所が決まったら、 私が彼の元へ行き同棲する話しになっています。 そんな中彼が「○○(私)ん家に挨拶しに行かないとな~」と言いました。 私も彼の親に(彼の実家のある都市に住むので)挨拶に行かなくていいのかな? と思っていたので「○○(彼)の親にも挨拶しないとまずくない?」 と聞いた所「うん(挨拶)するよ」と返ってきました。 以前「ただの同棲だったら挨拶はしない」というのを見た事があったのですが 彼がお互いの親に挨拶すると言ったという事は、結婚前提の同棲と考えていいのでしょうか? また彼の両親へ挨拶に行く時の、心構えなどがあったら是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 彼女の両親に挨拶

    はじめまして、去年の年末にプロポーズをし、彼女からOKをもらいました。 そこで、今週の日曜日に彼女の両親に挨拶へ伺うのですが、彼女から両親へ自分が挨拶に来ることを伝えておいてと頼んだのですが、そこで悩ましい事が発生したんです。 彼女とは付き合って2年です。自分と彼女の両親とは1回しか会った事がありません。 で、彼女が親に挨拶に来るってことを言ったときに、彼女の両親は、「結婚することには反対ではないけど、彼氏(自分のことです)の事がぜんぜん分からないし、親としてはもう少し知ってからでないと・・・。」と言ってたようです。 自分としては、結婚の承諾を得るために挨拶する予定だったのですが、彼女から「親の言うことも、確かな事だし、今回の挨拶は結婚を前提にお付き合いさせて下さい。」見たいな事を言ってほしい。と言われたんです。 僕と彼女は10月には籍を入れたいと考えて、色々パンフレットなどで式場を探してたりとしてました。 確かに、彼女の親の言うことも納得できます。 でも、自分としてはプロポーズもしてOKももらったし、これからまた時間をかけて自分を知ってもらうにはかなりの時間がかかると思うんです。(彼女と休みが合わない為、なかなか彼女の両親と接する機会がない) 日曜の挨拶は、自分的には気持ちを伝えたいとおもっておりますが、やはり、揉め事を起こさないためにもここでは、「結婚を前提に」って事で収めておいた方がいいのでしょうかね? ご教授御願い致します。

  • 両親に挨拶するべきですか?

    私:25歳 彼:32歳 付き合って3ヶ月近くになります。 そろそろHがしたいらしく頻繁に話題が出てきます。私としては結婚前提で両親に挨拶してくれれば、してもいいかなと思っています。 彼に結婚前提か聞くと「今から付き合う人は、そのつもりだ」と言ってくれました。 それじゃ「正式な形式ではなくていいから、挨拶してほしい」と伝えたら返事がありません。 その後会っても、口数が少なくて楽しくない雰囲気です。 一体何が原因で不機嫌なのか?結婚前提というからには両親に挨拶するのは当たり前なのか? 皆さんのご意見をお伺いしたいです。宜しくお願いします。 補足→・彼は一回私の家に遊びに来ましたが、母しか居らず父には会っておりません。 ・できちゃった婚は私の覚悟(家庭を持つという意識)がまだないため無理。 そんな甘えがある私で良いのか(Hする相手として)聞いてみたら、「不満はないけど完璧ではない」と言われた。

  • 私の実家の両親へ挨拶

    以前こちらで 、彼との事を相談させて頂きました。 http://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?q_id=1969477 結局彼と仲直りすることができ、近々私の両親に一度会いに行く事になりました。 いろいろとお答え頂き本当にありがとうございました^^ それで、また質問なのですが今私たちは大阪に住んでいて私の実家宮崎へ3月に挨拶に行く予定です。 きちんと彼を紹介するのは、28にもなって初めてでどういうふうに紹介等したらいいのかがよく分かりません。 お互いを私が紹介するんだろうということは分かっていますが 改まった形で親と会うのはどういうものなのか想像がつきません。 スーツを着ていくべきか、普段着でいいのか 6年も付き合っていて、お互い会うのは初めてなのでどうすればいいのか よく分かりません。 私の両親は付き合って長い彼氏がいる事は知っていますが 会った時、一体どういう反応をするんだろうとかいろいろ考えてしまいます・・・ 話す内容は、「結婚前提に今付き合っている」というだけなのですが。 経験者の方々、どういう感じで挨拶へ行かれたのかご参考までに ご助言下さい。 よろしくお願いします。

  • 両親に挨拶って結婚前提か彼女紹介か?

    こんにちは。いつもお世話になります。 付き合い初めに彼が「ご両親に挨拶に行かなくちゃ」 っと言ってくれました。 そして付き合って数ヶ月後にお互いの両親に挨拶を しようねとまた話が出たのですが、 今春、彼の仕事の契約が切れ、新たに就職を探すことと、 私も今の仕事を夏には辞めて転職を考えているので、 「お互い新しい仕事に就いたら、挨拶に・・・」 っと言う事になりました。夏頃を予定しています。 しかし、この挨拶と言うのはどういう意味なのかが 未だに彼に聞くことが出来ず悩んでます。 自分の母親に話したところ、私の歳も歳なので、 「結婚しますという以外の挨拶なら来なくてもいい。」 っと言われてしまいました。彼は今まで付き合った 彼女のご両親に挨拶に行ったり来たりということは ないそうです。かと言って、やはり就職するまでは 不安もあるし、結婚という話には1度も なったことがありません。 (ちなみに彼は言葉で表現するのが苦手です。) こればかりは彼がどんな意味で ご両親に会わせてくれるのか、 うちの両親に会うのかわかりませんが、 こういう場合は期待してもいいのでしょうか? それとも彼女の紹介という意味の方が強いと思われますか? でも、大体ここでも拝見させていただくと、 プロポーズの後、挨拶に行ったっという 話がほとんどなので・・・ 私はもちろん結婚を前提と言う事で挨拶に 伺いたいと思ってます。 同じような事を言われた方いらっしゃいますか? その時はどちらの意味でしたか?

  • 彼のご両親(実家)へのご挨拶について。

    長文失礼します。カテ違いでしたら申し訳ございません。 私には今お付き合いをさせていただいている人がいます。 私 18歳 先日高校中退、現在派遣社員(転職活動中) 彼 22歳 社会人一年目 一昨年、バンドのメンバーとして知り合いました。 五月で付き合って一年を迎えるのですが、彼が「一年経ったら親御さんにご挨拶がしたい」と言います。 私自身も親もその方が安心ができると思うしそれは賛成しているのですが、 一つ考えているのは私も彼のご両親にご挨拶するべきなのかということです。 彼の家から実家へは、実家が県外にあるので二時間ほどかかります。 距離はなんら問題はありませんが、私はまだ未成年で現在の状況(中退や派遣)も決して良いものではありません。 ですが彼はお母様と仲が良く、年末に帰省した際に私のことは話したようで、高校を辞めたこともご存じでいらっしゃいます。 彼から聞く限りではお母様の私に対する印象は悪くないようで、高校を辞める際にも彼を通してではありますがアドバイスを頂いております。 先日お母様が私達の住む県に来る機会があり、その際に食事に誘っていただけましたが仕事の都合で残念ながらお断り致しました。 以上のことを鑑みまして、彼の実家へのご挨拶は私がきちんとした職についてから、もしくは成年してからの方が良いのか、皆様の意見を伺いたいです。 彼の意見は次に会う際に尋ねてみるつもりですが、なかなかゆっくり話せる時間が取れないのが現状です(私の仕事休みが平日のため)。

  • ご両親への挨拶

    昨年にお見合いをして順調に交際を続けています。 一応、彼女からは結婚前提のお付き合いについては了解を得ておりますが、正式な結婚承諾についてはもう少し考える時間が欲しいとのことで、プロポーズはまだの状態です。 今度の週末に先方のご両親に初めてお会いするのですが、ご両親への挨拶はどのようになるのでしょうか? 『結婚を前提にお付き合いを・・・』と挨拶すれば結婚の承諾を頂きにきたみたいになってしまうし、『お付き合いをさせて頂いて・・・』となれば、お見合いからのスタートなのに何を今更と思われそうですし・・・ このような状態でご両親に挨拶をされた方おられましたら、是非アドバイスをお願い致します。

  • 両親へのご挨拶について

    こんばんは。 近々、結納を行う予定にしています。 そこで、女性側へのご挨拶、結納について長くなりますが…ご意見をお願いします。 私と彼女は、住んでいる地域が違い…挨拶や結納に関して違う点がいくつかあります。今、1番気になっているところが、女性側両親へのご挨拶です。 私が住んでいる地域では、樽開きという形で彼女の両親へのご挨拶が行なわれていますが、その彼女の母親に尋ねたところ…彼女の地域では特にそのような形のものはないと言われ、挨拶はしないという風に結納の日取り等を進めていました。 しかし、結果的に彼女の父親が「挨拶は必ず必要だ」と、今になって慌てているところです(彼女の父親は挨拶はいらないという形で、母親が伝えたことを知らなかったようです)。 結納の日取りも決まり、私も仕事の都合で次に彼女宅に行けそうな日は結納の日になるんです。その場合、結納の会場へ行く前に彼女宅へ行き挨拶を済ませ、会場に移動したいと思っていますが、そのような形は問題ないのでしょうか??それしか、挨拶の方法がないのですが。。。 また、挨拶で注意する点などありませんでしょうか?? ※両家とも2回程、食事会を済ませ…私も彼女と6年程付き合っていますので、彼女宅へも何回も宿泊をしています。結婚の日取りも決まりつつありますが、いくら結婚を前提にしたお付き合いでも、両親の前では「まだまだ他人」ということですし、けじめをつけるためにも、今からでも挨拶を行なうつもりでいます。 わかりにくい質問で申し訳ありませんが、みなさまの意見等をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 彼が私の実家に結婚の挨拶に

    付き合って5年の彼と結婚することになり、今月末に彼が私の両親に結婚のお願いに来てくれることになっています。(両親にも彼が結婚の話をしにくることは話しています) 彼と私の両親は今回が初対面となる為、私から両親に付き合っている彼と結婚したいと思っている事・顔写真・名前・職業・性格・家族構成の説明をしたところ「お前が選んだ相手ならいいんじゃないか?おめでとう!」といってくれました。このことを彼に話すと、少し気が楽になったようです。 私としては、彼が実家に来てくれる時の打ち合わせ(服装・手土産・挨拶の内容など)を一緒に考えたいと思っているのですが、彼は「反対されそうな感じではないし、なんとかなるよ!俺もちゃんと考えるから任せてほしい」と言われてしまいました。 少し心配ではありますが、日頃から真面目で頼りがいのある人ですので、彼の意見を尊重し任せてしまってよいのでしょうか?? 経験談やご意見、アドバイスをいただけるとうれしいです!

専門家に質問してみよう