• 締切済み

自動車保険の中断証明書

数年前から夫婦で1台の車(夫名義)を共有しています。 そして私が契約書となり、自動車保険に加入、継続しています。 このたび夫婦間のトラブルで別居する事になり、車は夫が使用するというので、 私は今の自動車保険(現在13等級)を自分名義の車を購入する時まで(1年後を予定)中断したいと考えているのですが、 このような事情で中断証明書は発行して貰えるのでしょうか?

みんなの回答

• pitalina
回答No.3

奥様名義の車をだんな様に譲渡するのではなく、元々だんな様名義の車なのですよね?それだと、中断証明発行はできないように思います・・。 単に別居で、ご離婚されないのであれば、自分が車を取得するまでだんな様に保険の名義を変更し、車取得後に自分の名義に戻すこともできます。

• donbe-
回答No.2

残念ながら、中断証明 発行対象にはなりません。 現在の車は共有 中断証明発行の要件はその車を譲渡、廃車、車検満期切れなどの条件を満たす必要があります。 任意保険は自賠責と違い、車にかかると共に人にもかかります。 単に別居したからといって、保険名義をあなたにしても車が残っている以上ムリです。 また、夫婦は一体として考えていろんな補償 特約を提供しています。 別居など、レアなケースは想定していません。 中断証明発行適用条件には、今回の場合適用されません。

• keiwa
回答No.1

貴女名義の車は夫に譲渡するのですね、その時点で任意保険は解約して下さい、そうすれば中断証明書が送られてきます。 何年間有効だったか忘れましたが、その間に車を取得すれば任意保険が同条件で引き継ぐ事が出来ます。