• 締切済み

自動車保険の中断証明書

数年前から夫婦で1台の車(夫名義)を共有しています。 そして私が契約書となり、自動車保険に加入、継続しています。 このたび夫婦間のトラブルで別居する事になり、車は夫が使用するというので、 私は今の自動車保険(現在13等級)を自分名義の車を購入する時まで(1年後を予定)中断したいと考えているのですが、 このような事情で中断証明書は発行して貰えるのでしょうか?

みんなの回答

  • pitalina
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.3

奥様名義の車をだんな様に譲渡するのではなく、元々だんな様名義の車なのですよね?それだと、中断証明発行はできないように思います・・。 単に別居で、ご離婚されないのであれば、自分が車を取得するまでだんな様に保険の名義を変更し、車取得後に自分の名義に戻すこともできます。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

残念ながら、中断証明 発行対象にはなりません。 現在の車は共有 中断証明発行の要件はその車を譲渡、廃車、車検満期切れなどの条件を満たす必要があります。 任意保険は自賠責と違い、車にかかると共に人にもかかります。 単に別居したからといって、保険名義をあなたにしても車が残っている以上ムリです。 また、夫婦は一体として考えていろんな補償 特約を提供しています。 別居など、レアなケースは想定していません。 中断証明発行適用条件には、今回の場合適用されません。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

貴女名義の車は夫に譲渡するのですね、その時点で任意保険は解約して下さい、そうすれば中断証明書が送られてきます。 何年間有効だったか忘れましたが、その間に車を取得すれば任意保険が同条件で引き継ぐ事が出来ます。

関連するQ&A

  • 自動車保険の中断証明書再開

    私は以前、車を1台所有していました(保険等級は20等級)が結婚を機に妻の所有していた車(同じく等級は20等級)を残して私の車は廃車しました。(そのときに中断証明書を発行しています)  ところが、1年後に更新が来て妻の等級は事故で保険を使いましたので20→17等級に落ちてしまいます。  そこで質問ですが夫婦間で名義変更をすれば私の中断証明書を適用(再開)出来ますか?

  • 自動車保険の中断証明書による等級の引継ぎについて

    2012年2月で自動車保険が切れますので、 これを機に保険会社の変更を検討しています。 下記の【行いたいこと】を実現するためには どのような手続きを行えばいいのか教えて下さい。 【行いたいこと】 次回の自動車保険から自分の所有している20等級の 権利を使用して保険料を安くしたい。 【状況】 現在、家族で車を1台所有しています。 その車は妻の父(別居)名義の車で、自動車保険は 妻が加入しています(10等級) そして私は過去に乗っていた自動車で加入していた 自動車保険の中断証明書(20等級)を持っています。 この20等級の権利を次回の自動車保険から適用したいのです。

  • 自動車の中断証明について

    20年の2月に海外赴任をし6月に一時帰国したところ、自動車保険が満期を過ぎており(6月1日)母に聞いたところ、保険会社から継続の案内があり海外赴任をしており継続を中断したいと保険会社に話したところ、であれば中断証明書を発行しましょうとのことだったようで、発行依頼をしたみたいです。中断証明書はまだ来ておりません。ちなみに自動車保険のことは母に一任しておりました。今回は車に乗る予定はありませんが、8月のお盆に帰ってきたときに車に乗りたいのですが、中断前の20等級で再契約できるのでしょうか。保険会社は東京海上日動火災保険です。

  • 自動車任意保険中断証明書

    質問、お願い致します。 5年ほど前なのですが、同居の父が身体的理由で免許証を返納しました。 それに伴い、父名義の車を売却。 任意保険は、契約者を父から私(息子)に変更後、中断証明書(10年間有効)を発行して頂きました。 等級は20等級。 現在、私と妻で1台ずつ、計2台の車を所有しています。 2人とも、任意保険は20等級です。 今のところ増車する予定はないのですが、10年後くらいに、もし経済的に余裕があれば趣味的な車を1台加えたいです。 ただ仮に10年後に増車する場合、中断証明書は期限切れになってしまいます。 それを避けるための方法として、たとえば、今から4年後くらいに今の保険を解約して、中断証明書を発行。 そして父から譲られた任意保険の中断証明書を使って、20等級を引き継いで契約。 そうする事で、その時点からまた有効期限10年で20等級の中断証明書が新規発行され、もしそこから7年後に増車する事になった時、20等級の保険が使えるように思えたのですが、こういうやり方はアリなのでしょうか? あと仮に増車しなかった場合でも、上記のような方法をすれば、ずっと有効な20等級の任意保険中断証明書を維持できますよね。 その場合、もし車両保険を使う事態になった時には等級が下がりますが、下がった保険を解約して、中断証明書で20等級の保険に乗り換える事もできそうですが、そういうのも実際OKなのでしょうか?

  • 自動車保険 中断証明書 譲渡

    主人の名義で中断証明書があります。 新車を購入したのですが、使う予定だったのに予定外で寝かせることになり、保険加入期限が新車購入から1ヶ月ということを知らなくてそのまま保険に加入しないままになっていました。 今から保険に入ると2台目所有割引(1台軽自動車を所有)で7等級からのスタートになります。 共済のほうがお安いので平成21年6月まではこちらに加入して、それ以降は私に名義変更し(贈与税がかからなくなるため)、また主人の名義に変更し、以前の中断証明書を使おうかと思っているのですが(新車を22年4月までに購入すればいいのでしょうが購入資金ももったいないので)これはいいのでしょうか? 共済保険を私に譲渡することでまた中断証明書が発行されるそうですが、保険会社はどちらでもつかっていいということでした。 これで何か問題がおこらないかご意見をいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車保険 中断証明について

    1月に保険が満期になったのですが、昨年9月に車検切れしていたのと、車にしばらく乗るつもりもなかったので継続しませんでした。 今月に入り車検切れの車を業者に処分してもらい、新しく車を購入しようと思い立ちました。その中で自動車保険をどうするか考え、いろいろ調べたところ車検切れでも中断証明を発行してもらえるということを知り問い合わせたのですが、どうあっても出せないと言われました。 本当に私の場合、等級を引き継ぐ方法はないのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら助言していただけないでしょうか?

  • 自動車保険について【全くの初心者です】

    こんにちは。 自動車保険について教えてください。 全く知識が無く既出の質問を読んでもよく理解できなかったため、恥ずかしながら質問させて頂きます。 今まで我が家では夫と私で2台所有しておりました。 この度1台に集約することになりました。 夫の車を処分し、私が所有していた(私名義)の車の1台にします。 保険は夫の等級が高かったのでその保険を活かし、私の保険を解約することにしました。(別々の保険会社でした) (1)私の保険を解約する際に、「中断証明書」の発行の説明をうかがったのですが、夫婦間の譲渡の場合「中断証明書」の発行はできるのでしょうか? (2)また、特に「中断証明書」の発行の手続きはしなくても問題ないのでしょうか。(いつかまた私自身が保険に入る時に等級が最初からになるだけですか?) (3)車の所有者(私名義)と保険契約者(夫)は一致させておく必要はありますでしょうか。 理解できていないので、質問もわかりずらく申し訳ないです。 ご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険(中断証明)を使いたいのですが・・

    今、使用している車(主人名義)で自動車保険に加入しています。今度、新車を購入するのですが、この際、私が結婚前に入っていた自動車保険(中断証明書があります)を使うことは可能でしょうか? 新車の名義は主人になっていて、中断証明書は私が結婚する前のものでして、住所・氏名が変わってます。 それと、今入っている保険を解約すると一括で保険料を納めている場合、保険料は戻ってくるのでしょうか?

  • 自動車保険の中断証明書の後の契約時の等級ランクは現等級からでしょうか?

    自動車保険の中断証明書の後の契約時の等級ランクは現等級からでしょうか? 車検切れで車検を取る予定が無いため、中断証明書を発行して貰うことになりました。 通常、保険継続の場合で無事故の場合は等級が1ランク上がると思いますが、今回のように中断証明し、車検を通したり新規に自動車を購入した時に加入し直した場合は等級がどうなるのでしょうか? 1ランクアップではなく等級維持でしょうか?

  • 自動車保険(中断証明書)の利用について

    皆様、こんばんは。 下記の条件で中断証明書の利用ができるか否か、また有効な自動車保険の契約のアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。 私は、以前車を二台所有しておりそれぞれ違う自動車保険で保険契約をしていました。 車Aを手放した時に、保険会社A社より中断証明書を発行して貰い次契約等級が7Fとなっています。この度、車Bにて保険を適用する事故を起し保険会社B社での次回更新では3等級での契約になるようです。 そこで、皆様に質問なのですが発行して貰っている中断証明書の内容通りでA社にて契約することは出来るのでしょうか?また他に中断証明書を活用する方法はありませんでしょうか?事故については間違いなく私に落ち度があった訳で反省しているところですが、皆様のアドバイス宜しくお願い致します。 いずれの契約も保険契約者、記名被保険者、車両所有者とも同一です。 車A(保険会社A社):2009年8月契約更新(等級6F)------2010年8月満期(車両廃棄)→7F等級 車B(保険会社B社):2010年4月車購入、契約(等級6C)--2011年4月(契約満了)→3等級?

専門家に質問してみよう