• ベストアンサー

自動車任意保険中断証明書

質問、お願い致します。 5年ほど前なのですが、同居の父が身体的理由で免許証を返納しました。 それに伴い、父名義の車を売却。 任意保険は、契約者を父から私(息子)に変更後、中断証明書(10年間有効)を発行して頂きました。 等級は20等級。 現在、私と妻で1台ずつ、計2台の車を所有しています。 2人とも、任意保険は20等級です。 今のところ増車する予定はないのですが、10年後くらいに、もし経済的に余裕があれば趣味的な車を1台加えたいです。 ただ仮に10年後に増車する場合、中断証明書は期限切れになってしまいます。 それを避けるための方法として、たとえば、今から4年後くらいに今の保険を解約して、中断証明書を発行。 そして父から譲られた任意保険の中断証明書を使って、20等級を引き継いで契約。 そうする事で、その時点からまた有効期限10年で20等級の中断証明書が新規発行され、もしそこから7年後に増車する事になった時、20等級の保険が使えるように思えたのですが、こういうやり方はアリなのでしょうか? あと仮に増車しなかった場合でも、上記のような方法をすれば、ずっと有効な20等級の任意保険中断証明書を維持できますよね。 その場合、もし車両保険を使う事態になった時には等級が下がりますが、下がった保険を解約して、中断証明書で20等級の保険に乗り換える事もできそうですが、そういうのも実際OKなのでしょうか?

noname#258463
noname#258463

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JL-130
  • ベストアンサー率33% (70/206)
回答No.2

>今から4年後くらいに今の保険を解約して、中断証明書を発行。 車の保険を中断して中断証明を発行してもらうには、その車を売却/廃車、もしくは海外に渡航するなどの条件があります。 4年後に今乗っている車を売却等するんであれば中断証明を発行してもらえますが、単に「自動車保険を任意に解約する(別の保険会社に乗り換えるなど)」だけだと中断証明は発行されません。(中断しないので当たり前ですが)

noname#258463
質問者

お礼

あ! そういうことなのですね! ありがとうございました!!

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10787)
回答No.1

保険には、細かな取り決めがあります。 それに反していれば、保証はきかないです。 今はよくても、5年後10年後には、会社として都合が悪ければ、規約が変更される恐れがあります。 任意保険、ずいぶん変更されてきていますので、毎年内容を確認しないと、不安ですね。

noname#258463
質問者

お礼

ありがとうございます (^o^)

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 任意保険 中断証明が発行されてなかったミス

    自動車任意保険の中断証明について教えてください。 約5年前に中古車を手放しました。 中古車屋さんに引き取ってもらいました(譲渡)。 その時、任意保険はかなり等級が進んでいるので、何年か後に同じ等級から始められるよう 中断証明の申請をしておきます、的なことを中古車屋さんの担当者に言われました。 後日、私のところに中断申請関係の書類が届くと言われました。 そして、後日届いたのは、任意保険の変更通知(解約)でした。 せっかく積み上げた保険の割引を無効にするのはもったいないと思い、 折を見て中古車屋さんの担当者に、まだ中断関係の書類が届かない、と伝えていたのですが 後で届くと思いますから、の生返事で、その後、担当者も退職され、私もしばらく車を所有する気が無かったのでこの件は忘れていたのですが この2月に車を買うことになり任意保険をこの保険の等級を生かせないかと思っていたんですが どうも中断証明が発行されずにいたようで、申請する期限の13ヶ月も過ぎてしまっています。 どうにかして復活させる方法はないでしょうか。

  • 有効期限の切れた自動車(任意)保険契約「中断証明書」の扱いは?

    [状況] 順に書きます。 (1)車を運転する必要がなかったので、任意保険契約の中断証明書を作成してもらいました。 (2)最近になって、自動車を運転・購入する必要が起き、任意保険を再活用しようとし、中断証明書をみたところ、 (3)中断証明書の有効期限が昨年の3月で終了していました。 そこで・・・・、 [質問] 再び、任意保険に加入したいのですが、 ・現在、中断契約している保険に、現時点での等級で再加入することは出来るのでしょうか?(現時点での等級はそのまま保持できるのでしょうか?) それとも、 ・中断証明書の有効期限がきれているので、現時点での等級も無効になり、再び、低い等級から任意保険に再加入しなければならないのでしょうか? どなたか、教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険の中断証明書再開

    私は以前、車を1台所有していました(保険等級は20等級)が結婚を機に妻の所有していた車(同じく等級は20等級)を残して私の車は廃車しました。(そのときに中断証明書を発行しています)  ところが、1年後に更新が来て妻の等級は事故で保険を使いましたので20→17等級に落ちてしまいます。  そこで質問ですが夫婦間で名義変更をすれば私の中断証明書を適用(再開)出来ますか?

  • 車任意保険の中断証明書を全労災で使えるか?

    こんばんは。 5年ほど前に、乗っていた車を廃車にしたときに、 三井住友海上の任意保険の中断証明書を発行してもらいました。 無事故で9等級です。 今月、新車を購入予定で、全労災に入ろうと考えています。 三井住友海上の任意保険の中断証明書(9等級)を全労災に適用できるでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 自動車任意保険の解約や中断を詳しく教えてくだ

    今乗ってる車を廃車にするので、入っている自動車の任意保険の解約をして車を新規購入した後に他の会社の任意保険にしようと思います 解約の手続きをしようとしたところ、解約ではなくて、等級がリセットされない中断のほうがよいと言われました 再度保険を入るまでに等級維持が10年間有効だということでした 現在の等級は最高のものです 20等級? そこで知りたいのですが、中断を選択した場合のデメリットは何がありますか? 中断を選択で特に何もデメリットはないのでしょうか? 等級がリセットされてもよい場合で、解約のほうがメリットかあることもありますか? 廃車して一度解約か中断後に再度任意保険に入る時には他の会社の保険ということと、車両も違う車になります 考えられる事柄を詳しく教えて頂けると嬉しいです よろしくお願いいたします

  • 自動車保険の中断証明書

    数年前から夫婦で1台の車(夫名義)を共有しています。 そして私が契約書となり、自動車保険に加入、継続しています。 このたび夫婦間のトラブルで別居する事になり、車は夫が使用するというので、 私は今の自動車保険(現在13等級)を自分名義の車を購入する時まで(1年後を予定)中断したいと考えているのですが、 このような事情で中断証明書は発行して貰えるのでしょうか?

  • 自動車 任意保険 中断証明書

    自動車 任意保険 中断証明書 ●中断後、新たに自動車保険に加入する際に必要な条件について (保険等級を引き継ぐための条件) ☆被保険自動車(ご契約のお車)が新規取得自動車であり、その登録日の翌日から 1ヵ月以内であること ↑この条件ですが新車、或いは中古車を購入し「新規に登録した(する)車」だけの 事を指しているのでしょうか? 親族から譲り受ける車は条件にあてはまらない事になるのでしょうか? (譲り受ける本人は新しい車を取得にはなるが新規に登録するわけではないので)

  • 任意保険中断証明書

    車に乗らないので、車検を受けていませんでしたが、任意保険は継続していました、この度ネットで任意保険の中断証明書の事を知り、保険屋さんに聞いたんですが出来ないとの事でした、任意保険の中断証明書と車検との関わりが、保険屋さんのホームページを見ても書いてありません、何方か任意保険の中断証明書と車検との関係を教えて戴けないでしょうか。

  • 自動車保険(中断証明書)の利用について

    皆様、こんばんは。 下記の条件で中断証明書の利用ができるか否か、また有効な自動車保険の契約のアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。 私は、以前車を二台所有しておりそれぞれ違う自動車保険で保険契約をしていました。 車Aを手放した時に、保険会社A社より中断証明書を発行して貰い次契約等級が7Fとなっています。この度、車Bにて保険を適用する事故を起し保険会社B社での次回更新では3等級での契約になるようです。 そこで、皆様に質問なのですが発行して貰っている中断証明書の内容通りでA社にて契約することは出来るのでしょうか?また他に中断証明書を活用する方法はありませんでしょうか?事故については間違いなく私に落ち度があった訳で反省しているところですが、皆様のアドバイス宜しくお願い致します。 いずれの契約も保険契約者、記名被保険者、車両所有者とも同一です。 車A(保険会社A社):2009年8月契約更新(等級6F)------2010年8月満期(車両廃棄)→7F等級 車B(保険会社B社):2010年4月車購入、契約(等級6C)--2011年4月(契約満了)→3等級?

  • 自動車保険、中断証明書の再開手続きについて

    中断証明書を父が発行してもらい、28年まで期限があります。 この等級(20)を、私(子)が新車を買う際にもらいたいのですが可能でしょうか? 下記サイトでは、妻や子は可能と書かれています。 http://allabout.co.jp/finance/gc/9414/ その際に、ネットの保険会社(SBI保険)に加入したいのですが、ネットの手続きの際に、20等級を選べばいいのでしょうか?(前契約は東京海上) 中断証明書を提出しないといけないみたいですが、ネットの場合はどうするのでしょうか? 電話で手続きをすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう