• ベストアンサー

自動車任意保険中断証明書

質問、お願い致します。 5年ほど前なのですが、同居の父が身体的理由で免許証を返納しました。 それに伴い、父名義の車を売却。 任意保険は、契約者を父から私(息子)に変更後、中断証明書(10年間有効)を発行して頂きました。 等級は20等級。 現在、私と妻で1台ずつ、計2台の車を所有しています。 2人とも、任意保険は20等級です。 今のところ増車する予定はないのですが、10年後くらいに、もし経済的に余裕があれば趣味的な車を1台加えたいです。 ただ仮に10年後に増車する場合、中断証明書は期限切れになってしまいます。 それを避けるための方法として、たとえば、今から4年後くらいに今の保険を解約して、中断証明書を発行。 そして父から譲られた任意保険の中断証明書を使って、20等級を引き継いで契約。 そうする事で、その時点からまた有効期限10年で20等級の中断証明書が新規発行され、もしそこから7年後に増車する事になった時、20等級の保険が使えるように思えたのですが、こういうやり方はアリなのでしょうか? あと仮に増車しなかった場合でも、上記のような方法をすれば、ずっと有効な20等級の任意保険中断証明書を維持できますよね。 その場合、もし車両保険を使う事態になった時には等級が下がりますが、下がった保険を解約して、中断証明書で20等級の保険に乗り換える事もできそうですが、そういうのも実際OKなのでしょうか?

noname#258463

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JL-130
回答No.2

>今から4年後くらいに今の保険を解約して、中断証明書を発行。 車の保険を中断して中断証明を発行してもらうには、その車を売却/廃車、もしくは海外に渡航するなどの条件があります。 4年後に今乗っている車を売却等するんであれば中断証明を発行してもらえますが、単に「自動車保険を任意に解約する(別の保険会社に乗り換えるなど)」だけだと中断証明は発行されません。(中断しないので当たり前ですが)

質問者

お礼

あ! そういうことなのですね! ありがとうございました!!