• ベストアンサー

車任意保険の中断証明書を全労災で使えるか?

こんばんは。 5年ほど前に、乗っていた車を廃車にしたときに、 三井住友海上の任意保険の中断証明書を発行してもらいました。 無事故で9等級です。 今月、新車を購入予定で、全労災に入ろうと考えています。 三井住友海上の任意保険の中断証明書(9等級)を全労災に適用できるでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1262)
回答No.1

それはどこの保険会社でも10年間は適用しますよ。 http://allabout.co.jp/gm/gc/9414/

chiyo_1122
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみません。補足があります。 5年前に加入していた保険は、父親が加入者で 私は「記名被保険者」という分類でした。 ちなみに、父とは10年以上前から別居しています。 これでも大丈夫でしょうか?

その他の回答 (1)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

>5年前に加入していた保険は、父親が加入者で私は「記名被保険者」という分類でした。 よかったですね。三井住友 担当者に感謝しましょう。 等級継承権利者は契約者ではなく、記名被保険者です。 記名被保険者欄のあなたの氏名明記されてれば、同居・別居関係なく等級継承可能です。 契約者欄に大抵皆さん目がいきがちですが、最重要ポイントは記名被保険者 これを知らない方が多すぎます。これは安易に保険料のみの安さにこだわり、保険加入時 も安易に加入 ろくな説明も、重要ポイントも把握、理解できないまま目先のみの短絡的保険加入する、また担当者もわからず、小遣い銭稼ぎ、数字・挙積があがればそれでよいみたいな 未熟な知識しかもたない募集人が多数いるのでしょうね。 全労災は共済 一般損保とは異ななりますが、おそらく9等級で加入可能と思います。 不可という回答なら、一般損保どこでも9等級で加入可能です。

関連するQ&A

  • 自動車保険の中断証明書再開

    私は以前、車を1台所有していました(保険等級は20等級)が結婚を機に妻の所有していた車(同じく等級は20等級)を残して私の車は廃車しました。(そのときに中断証明書を発行しています)  ところが、1年後に更新が来て妻の等級は事故で保険を使いましたので20→17等級に落ちてしまいます。  そこで質問ですが夫婦間で名義変更をすれば私の中断証明書を適用(再開)出来ますか?

  • 故・父が契約者の自動車保険の中断証明を、同居でない(嫁いだ)娘が引き継

    故・父が契約者の自動車保険の中断証明を、同居でない(嫁いだ)娘が引き継げますでしょうか? 今年初めに実父が他界し、その当時乗っていた車の任意保険が高等級状態のままで中断証明をもらっています。 そこで、私(実の娘ですが、既に嫁いでいて同居はしていません。)が引き継げますでしょうか? 私は現在、軽自動車に乗っていて、等級の低い状態なので、次の満期時に、現在の低等級の保険を解約し、父の残した中断証明を再開したいと思っています。 (もちろん、実母はこの保険を使用することを賛成してくれています。) これって可能でしょうか? ちなみに、現在保険会社は三井ダイレクトで、中断証明の保険会社は三井住友海上です。 もし可能な場合、再開することのできる保険会社は、三井住友海上でしょうか? それとも三井ダイレクトでも可能でしょうか? またはまったく違う保険会社でも可能でしょうか?

  • 自動車任意保険中断証明書

    質問、お願い致します。 5年ほど前なのですが、同居の父が身体的理由で免許証を返納しました。 それに伴い、父名義の車を売却。 任意保険は、契約者を父から私(息子)に変更後、中断証明書(10年間有効)を発行して頂きました。 等級は20等級。 現在、私と妻で1台ずつ、計2台の車を所有しています。 2人とも、任意保険は20等級です。 今のところ増車する予定はないのですが、10年後くらいに、もし経済的に余裕があれば趣味的な車を1台加えたいです。 ただ仮に10年後に増車する場合、中断証明書は期限切れになってしまいます。 それを避けるための方法として、たとえば、今から4年後くらいに今の保険を解約して、中断証明書を発行。 そして父から譲られた任意保険の中断証明書を使って、20等級を引き継いで契約。 そうする事で、その時点からまた有効期限10年で20等級の中断証明書が新規発行され、もしそこから7年後に増車する事になった時、20等級の保険が使えるように思えたのですが、こういうやり方はアリなのでしょうか? あと仮に増車しなかった場合でも、上記のような方法をすれば、ずっと有効な20等級の任意保険中断証明書を維持できますよね。 その場合、もし車両保険を使う事態になった時には等級が下がりますが、下がった保険を解約して、中断証明書で20等級の保険に乗り換える事もできそうですが、そういうのも実際OKなのでしょうか?

  • 任意保険:中断証明発行後の切り替え

    はじめまして。 「東京海上日動火災保険(株)」にて中断証明を発行してもらいました。 保険指導日:H19年4月○日 解約または満期日:H20年7月○日 ノンフリート等級18等級 事故:0件 7月に車を売却→車無し→10月に新車購入。 10月の新車購入時に「SBI」という保険会社で契約。 以上の内容なのですが、 先日、SBIから『中断証明中での他社からの切り替えはできない』と 言われてしまいました。しかも60%割引が10%割引で契約中。といっています。 『切り替えはできない』という事は上記の契約自体がなかったとこだと 思うのですが、なぜか10%割引での契約中というのが納得いきません。 私のような場合で、損しない保険契約をするにはどうしたらよいでしょうか? 他社でも「東京海上」でもいいので、アドバイスお願いします。

  • 任意保険 中断証明が発行されてなかったミス

    自動車任意保険の中断証明について教えてください。 約5年前に中古車を手放しました。 中古車屋さんに引き取ってもらいました(譲渡)。 その時、任意保険はかなり等級が進んでいるので、何年か後に同じ等級から始められるよう 中断証明の申請をしておきます、的なことを中古車屋さんの担当者に言われました。 後日、私のところに中断申請関係の書類が届くと言われました。 そして、後日届いたのは、任意保険の変更通知(解約)でした。 せっかく積み上げた保険の割引を無効にするのはもったいないと思い、 折を見て中古車屋さんの担当者に、まだ中断関係の書類が届かない、と伝えていたのですが 後で届くと思いますから、の生返事で、その後、担当者も退職され、私もしばらく車を所有する気が無かったのでこの件は忘れていたのですが この2月に車を買うことになり任意保険をこの保険の等級を生かせないかと思っていたんですが どうも中断証明が発行されずにいたようで、申請する期限の13ヶ月も過ぎてしまっています。 どうにかして復活させる方法はないでしょうか。

  • 車保険の中断証明書

    現在、車の保険の事でゴチャゴチャしています。 車を廃車して、2年前ぐらいに新しいワンボックスを購入したのですが、その際に車の任意保険に加入しました。 その時点で、私の保険(廃車)と嫁(軽自動車)の保険と両方あったのですが、すでに廃車している私の保険でも加入できたのですが、日割り計算?で嫁の軽自動車の保険を切り替えて加入した方が安いといわれ嫁の保険で加入しました。 私の保険の等級は14等級、嫁の保険は11等級程度だったため、私の保険は中断証明書を発行すれば10年程度、そのままの等級のままキープできるとの事でその手続きを行いました。 その際に、担当者は不慣れで記入しては上司に確認し、記入してはまた確認という状況でした。 「この担当者大丈夫かな」という不安がありました。その時は書類に記入して手続きは終了かと思っていました。 ですが、今年保険を私の14等級のものに戻す為の手続きをするため保険会社(JA)に行くと私の保険の情報がないとの事。15年以上加入しているにもかかわらずです‥。 中断証明書の件も話しましたが、その記録もないとの事。 そんははずはないと何度も言いましたが、こちらでのデータが無いので何も言えないの一点張り。 中断証明書の手続きをしたならお客様控えを渡しているはずだから、それはありますか?と。手元に無かったので、それを伝えると、それなら無理です‥。との事。それを聞いて「お客様控えがあるなら、そちらにも控えがあるはずですよね?」というと「手続きしているなら、あるはずですが無い」との事。担当者がちゃんと手続きしてないって事ですよね?というと担当者は何も言えず‥。 担当者(中断証明書の手続きした担当者はすでに辞めている)から何度も中断証明書の件で電話があり手続きをしたのに、こちらとしては納得がいかず‥。 後日、今の担当者から「データは無かったが、ウラの倉庫の書類がみつかった」と。しかも「平成22年に解約されている」と‥。確かにその年に車を廃車にしたので、新しい車を購入するので更新は待って欲しいとお願いしています。その後に、中断証明書の手続きを行っています。加入者のデータベースが削除されているって事はありえるのでしょうか?話を聞くと私の14等級の保険はもう無くなっているそう。 いやいやいや、それは無いでしょ!?って感じです‥。 ちなみにお客様センターには電話で相談済みです。 損害保険センター→JAお客様センター 2箇所に電話しましたが、JAの本店に電話して詳細を話して欲しいとの事。 電話する前に皆さまの知恵をお借りしたくて投稿いたしました。 長々と書いてしまってすみません‥。 皆さまのご意見をお願いします。

  • 任意保険の継続について・・・

     3年ほど前に、父親名義の家族限定で乗っていた軽自動車を廃車にしました。その時に車の任意保険を中断し、今回新車を買うこととなったためその3年前の任意保険を継続しようと思ったのですが・・・。  新車を購入するディーラーで、「廃車証明書」がないと、保険を継続できないと言われてしまいました。実際廃車証明なしで保険を継続することはできないのでしょうか。また、今回新車購入にあたって新規で保険に加入した場合、父親名義だと等級は変わらず、私名義だと等級が最初の状態に戻ってしまうのですか。

  • 自動車保険、中断証明書の再開手続きについて

    中断証明書を父が発行してもらい、28年まで期限があります。 この等級(20)を、私(子)が新車を買う際にもらいたいのですが可能でしょうか? 下記サイトでは、妻や子は可能と書かれています。 http://allabout.co.jp/finance/gc/9414/ その際に、ネットの保険会社(SBI保険)に加入したいのですが、ネットの手続きの際に、20等級を選べばいいのでしょうか?(前契約は東京海上) 中断証明書を提出しないといけないみたいですが、ネットの場合はどうするのでしょうか? 電話で手続きをすればいいのでしょうか?

  • 保険の切り替え 中断証明について

    こんにちは。昨日、中古車専門店で軽自動車の中古を契約しました。 先月車を手放した後、急遽また車が必要になったので購入した次第です。 保険が以前が損保ジャパン、今回が三井住友になるのですが、中断した損保ジャパンの等級を引き継ぐのに中断証明書が必要なのですが、中断証明書が送られてくるのが納車日の遥か後になりそうです。 時系列としては、 4/19 保険会社に中断連絡(損保ジャパン) 4/25 保険会社より中断証明書発行に必要な書類が届く→その日の内に記入、投函 5/4 中古車契約 5/15 納車予定 5月末付近 中断証明書が届く予定(コールセンターの方のお話から) GWがあったとはいえ中断証明書発行に1ヶ月ほど掛かるらしく納車予定日から2週間待たないと保険の切り替えができないのですが、保険の切り替えは中断証明書の原本が無いとできないのでしょうか?

  • 任意保険中断証明書

    車に乗らないので、車検を受けていませんでしたが、任意保険は継続していました、この度ネットで任意保険の中断証明書の事を知り、保険屋さんに聞いたんですが出来ないとの事でした、任意保険の中断証明書と車検との関わりが、保険屋さんのホームページを見ても書いてありません、何方か任意保険の中断証明書と車検との関係を教えて戴けないでしょうか。