• ベストアンサー

寝ると心臓が痛い!

横になると心臓が痛みます。 うつ伏せでも、あお向けでも横になった瞬間に痛みます。 痛みは心臓の鼓動と同じリズムで「ズキッズキ」と起こり、刺すような痛みです。 起きてる時は何ともないのに・・・。 心臓だけにちょっと心配です。 これはいったい何なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

こんなとこで聞いている場合じゃないです。 すぐ大学病院の循環器内科で診てもらいましょう。

dora555
質問者

お礼

連絡遅くなってすみません。夜で病院にも行けず困っていたもので、、、。 一晩たったら治ったので安心しています。でも一度病院に行ったほうがいいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心臓が痛いです

    こんにちは。 ここ2・3日心臓が痛いです。どう表現すればいいか難しいのですが、心臓内の血管が詰まっているんじゃないかと思うような痛みです。痛みの程度は何となく痛いというくらいです。常に痛いわけではないのですが、横になった時に痛みを感じます。あと痛みを感じている間は鼓動が強くなっている気がします。 実は、今年の正月に風邪をひいていて、その時も同じ痛みがあったのですが、治ったので気にしていませんでしたが再発しました。 まだ、21才(男)なのにこんなことになって心配です。いずれ病院に行くつもりですが最近忙しく2週間ほどは行けなさそうです。 よろしくお願いします。

  • 心臓の痛み

     私は30歳の男性です。お医者様等専門の方に答えていただければ幸いです。  先日、午前8時頃ですが、シャワーを浴びて着替えている最中に、心臓の鼓動が突然早くなり、心臓付近の胸の皮膚を上から眺めただけでも、胸の鼓動がものすごく早く打っていることが判断できる状況になりました。兄弟に心臓に手をやってもらい鼓動を確認してもらったところ尋常ではないと言われ、自分自身で1分間の脈拍を測ったところ、約200ありました。その後、少し呼吸が苦しくなり、背中も痛くなり、まっすぐ立っていられなくなったため少し横になりましたが、継続的に心臓付近に軽くではありますが鋭い痛みが走りました。  そのような症状が出る数日前、事務所で仕事の準備をしたところ、突然胸が締め付けられるという状況になり、その時は特に鼓動が早いということはなかったのですが、辛くてしばらく横になっていたという前歴もあります。  最初の症状が出た後、人間ドックを受けたのですが、心臓については何ら問題がないと判断されたのですが、その数日後に、次の症状が出ました。  これらの症状からうかがえる病気はあるのでしょうか。最近ストレスからくる疲れがかなりたまっているため、そのストレスが影響しているのでしょうか。教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • たまに心臓が一瞬ドクン!と・・

    現役の学生なんですが たまに仰向けになったとき心臓が一瞬ドクンと大きく鼓動を感じて少し恐怖に陥りました。 これは特に感じてるだけで病気ではありませんよね? もし例える病気なら病名を教えて下さい。

  • 自分の心臓の鼓動で地震かと思うのですが。

    自分の心臓の鼓動で地震かと思い、本気で驚くことが多々あります。 左を下にして横になるときはもちろんのこと、普通に座っていてもちょっとボーっとすると、地震かと思ったりします。 普段仰向けで寝て、特に睡眠障害的なものはないのですが、何度か地震かと思い起きたことがあります。 何か病気でしょうか?精神的な病気でしょうか?教えてください。

  • 心臓が移動しているの?

    ここ最近たまに、寝ようとして横になるとお腹(みぞおちから12センチほど左斜め下に降りた辺り)に鼓動のようなものを感じます。 その鼓動はかなり大きく、触ると少し固めの直径7センチくらいの何か塊を感じ、触った手が動くほど大きなものです。手を離しても、その部分が動いているのがはっきり肉眼で確認できます。 その鼓動のようなものは本当に大きく、子供がお腹に入っていた時の胎動のように強く感じます。 もしかして、心臓が移動してこんなところにきてしまったのではないかなどと感じてかなり不安です。(心臓って動くものなんですかね??) 何かご存知のことがある方はぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 心臓

    よく横になってる時に勝手に心臓がバクバクしてます 目覚ましがなって止めた瞬間からも大きな音を立てて心臓が鳴ってます 苦しみとかはないんですが何か病気ですか たまに心臓が締め付けられる発作は起きますが、それと関係はありますか

  • 心臓麻痺の夢

    心臓麻痺の夢 私は夢を見ながら寝ていました。 私は夢の中で 「あ、今夢を見ている」 と気づき目を少し開けようとすると 急に心臓の鼓動が大きくなっていき心臓あたりを手でつかむと皮膚が柔らかく 皮膚の上から心臓が確認できるぐらい鼓動を打っており、皮膚の上から心臓に触った感じがしたとたん さらに鼓動が大きくなり、これはやばいと思って119番に電話するため携帯電話があるところに手を伸ばそうとした。ここで夢から覚めました。 起きたらうつぶせで手は夢と同じ心臓部分にありました。 それから心臓がキリキリするような感じでとても怖かったです。 今にも心臓麻痺で死にそうな。 6月あたりから喫煙しはじめ一日2本くらい吸っているのや 喫煙前からごくまれですがいきなり心臓が「うっΣ」となることがあったり泡がのぼっていくような感覚があったりします。それも関係あるのかと思い始めてます。 喫煙している友達が不整脈で医者にやめるように言われていたのを聞き怖くなりました。 いったいこの夢にはどのような意味があるのでしょうか?同じような夢を見た方も体験を書き込んでもらえるとうれしいです。 ほんとうに夢だったのかとても心配なんです。。(20歳男)

  • 急に心臓が…

    急に心臓が… さっきから鼓動のリズム、強弱ともに不規則になっています どっ どっ どっ……どどっ どくん どくん ……っくん うまく伝えられないですが、とにかく不規則なんです 特に痛み、苦しさ等はありません 30才男性ですが、こんなこと今までなく、不安です 一過性のものなのか、それとも… ご意見ください

  • 心臓付近の痛みから・・。

    4日前に主人が心臓付近が痛い!といいはじめ翌日には背中も。 その後心臓付近から少し下の方に痛みが移動したそうです。 その他の症状は呼吸が時に苦しくなったりで、歩いている途中に立ち止まってはため息。休憩。 会話の途中でも時に左胸を押さえ「痛たたた」との状態。 初めは私もあまり気にしていなかったのですが夜もなかなか寝付けず痛みで熟睡できていない様なので病院に行く事を進めました。 しかし本人は「嫌だ」の一点張り! 昨日主人が左を下にして横になったら心臓の鼓動にあわせてカチカチ?パキパキ!?という音が左の横腹あたりから聞こえてきました。 肋骨の一番下の骨の辺りからです。耳をあててみるとそこに心臓があるかのように音と振動がありました。仰向けでだと聞こえませんでした。 私に知識がまったく無いもので、症状を伝えるにも 分かりずらい文章ですが。考えられる病気があれば教えて下さい。   

  • 心臓が骨に当たって音がする。

    21歳男です。 さっき寝ようと思って左半身を地に向けて横になっていたら 『トンッ…トンッ…トンッ』と心臓が骨(?)にあたって音が聞こえるんです。 その音は心臓の鼓動と一致するので心臓がどこかに当たっているんだと思います。 体を起こした時はなにも音はなりません。 横になった時の微妙な心臓の位置の移動と骨の位置で、そのような事が起こるのでしょうか? この経験は初めてです。 何かの病気の症例の一つに、上記のような事象はありますでしょうか? その他何かご存知の方は教えて頂けるととても助かります。 12月に健康診断で心電図を受けたときは異常無しでした。 ちょっと心配で寝付けません… どなたかご存知の方は、お願い致します。

専門家に質問してみよう