• ベストアンサー

心臓

よく横になってる時に勝手に心臓がバクバクしてます 目覚ましがなって止めた瞬間からも大きな音を立てて心臓が鳴ってます 苦しみとかはないんですが何か病気ですか たまに心臓が締め付けられる発作は起きますが、それと関係はありますか

noname#157261
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.2

本当は、発作が起きた時にすぐ救急車を呼ぶべきでしょう。でも、こういうたぐいの不整脈は、3、4分後(個人差があるが)には正常に戻っている場合が多い。 ほおっておくと、そのうち、起きているときに出るようになる。歩いているときとか、座っているときとかに出てきます。誰もがそれを経験しているようですから。人間とは、勝手なものでこれといって何も支障がないとほおっておくんですね。頻繁に起きるようになって初めて動転する。そのときは、悪化している、場合によったら手遅れということがあるようだ。突然死もかならず前兆があるとドクターは言っています。ちょっとした異変を軽視したために。 体が危険信号を教えているのに無視していると大変なことになります。 発作が出ていないときは、ホルター心電図を装着します。いつも朝かた出るのだから記録されます。 ストレスがないというけど、ない人はいません。葛藤ばかりがストレスではありませんから。 仕事楽しいですか。生きているのが楽しいですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます ホルター心電図の装着で記録が出来るんですね 一度病院に行って相談した方がいいですね ありがとうございました 私は本当にストレスがないんです みんなからもストレスないだろうってよく言われます 仕事は楽しいです 生きているのも楽しいです

その他の回答 (4)

• ebisu2002
回答No.5

> 脈拍数はあまり変わらないと思いますが  ただ脈を打っている音が大きくなるんです 脈が100以下など普段と大差がなければ感覚の方が過敏になっていることが考えやすいものです 左向きに寝ますと心臓と胸の表面の距離が近づきますので過敏になりがちです また、横になったすぐ後は体内の血液の分布が変わりますから それが落ち着くまでの1~2分は心臓が大き目に動きますのでそのためもあります > 締め付けられるのは3分~5分ぐらいでしょうか  突然です  その時は動くことは出来ません  息するのが精一杯って感じで   どのような時間で体の状態はどうなっていますか? 運動中?食後?立っている時?座っている時?寝ている時? > 牛乳や水を飲むことはしたことありません 一度試してみてください

質問者

お礼

またまたありがとうございます 私は仰向けで寝ます 動機がするのは主に目が覚めてからです 締め付けられる時は仕事中が多いです 座っている時です 今度水を飲んでみます

• buke7
回答No.4

病院へかかってないのですか? 締め付けられる発作は危険です すぐに病院行かないと命にかかわります

質問者

お礼

回答ありがとうございます 締め付けられる発作は2年前からですが ヤバイと思いながらもそのままです 今回寝てる時に動機がしたのでちょっと気になって質問させて貰いました 呑気なもんです でも病院は行かなければいけませんね

• ebisu2002
回答No.3

バクバクした時に、手首で脈を数えて確認しましょう 普段、脈を数えることを練習しておき、おかしい?と思ったときにどのように違うのかを 普段の70前後の倍の140もあれば異常ですし、少しは間隔にバラつきがあっても直ちに異常とは言えませんがその確認も 印象では過敏になっているための感覚かと思いますが、念のためには何かの機会にかかりつけ医院に相談なさり脈を数えた結果を伝えてください また、気になる間はお茶や紅茶ウーロン茶コーヒーなどを断ち、食事の塩分も控えめにしましょう 締め付けられることはどの程度の時間のことででどのような場面で感じますか? その時に牛乳や水を飲むと軽くなりませんか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます 脈拍数はあまり変わらないと思いますが ただ脈を打っている音が大きくなるんです 実際は脈も速くなってるのかもしれませんがね 今度計って見ます 元々お茶類もコーヒーも飲みません これと言って塩分も高くないと思います 締め付けられるのは3分~5分ぐらいでしょうか 突然です その時は動くことは出来ません 息するのが精一杯って感じで 牛乳や水を飲むことはしたことありません どうなんでしょう とにかく動けないって感じです 年に2、3回ありますね

• dondoko4
回答No.1

それを動悸というのです。 締め付けられるなら、異常。近いうちに検査を受けたほうがよい。心臓循環器科。 健診での血圧は正常でしょうか。体型はメタボか。ストレスをためているのか。 走る、力を入れるなどの動悸は正常だけど、安静時の動悸はこわい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり異常ですよね 血圧は正常、たまに低血圧 メタボではありません、標準 ストレスはゼロ です 心臓の場合症状が現れないと診て貰っても意味ないんですよね 正常な時でも診て貰えるんですか?