• ベストアンサー

心臓

よく横になってる時に勝手に心臓がバクバクしてます 目覚ましがなって止めた瞬間からも大きな音を立てて心臓が鳴ってます 苦しみとかはないんですが何か病気ですか たまに心臓が締め付けられる発作は起きますが、それと関係はありますか

noname#157261
noname#157261
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

本当は、発作が起きた時にすぐ救急車を呼ぶべきでしょう。でも、こういうたぐいの不整脈は、3、4分後(個人差があるが)には正常に戻っている場合が多い。 ほおっておくと、そのうち、起きているときに出るようになる。歩いているときとか、座っているときとかに出てきます。誰もがそれを経験しているようですから。人間とは、勝手なものでこれといって何も支障がないとほおっておくんですね。頻繁に起きるようになって初めて動転する。そのときは、悪化している、場合によったら手遅れということがあるようだ。突然死もかならず前兆があるとドクターは言っています。ちょっとした異変を軽視したために。 体が危険信号を教えているのに無視していると大変なことになります。 発作が出ていないときは、ホルター心電図を装着します。いつも朝かた出るのだから記録されます。 ストレスがないというけど、ない人はいません。葛藤ばかりがストレスではありませんから。 仕事楽しいですか。生きているのが楽しいですか。

noname#157261
質問者

お礼

回答ありがとうございます ホルター心電図の装着で記録が出来るんですね 一度病院に行って相談した方がいいですね ありがとうございました 私は本当にストレスがないんです みんなからもストレスないだろうってよく言われます 仕事は楽しいです 生きているのも楽しいです

その他の回答 (4)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.5

> 脈拍数はあまり変わらないと思いますが  ただ脈を打っている音が大きくなるんです 脈が100以下など普段と大差がなければ感覚の方が過敏になっていることが考えやすいものです 左向きに寝ますと心臓と胸の表面の距離が近づきますので過敏になりがちです また、横になったすぐ後は体内の血液の分布が変わりますから それが落ち着くまでの1~2分は心臓が大き目に動きますのでそのためもあります > 締め付けられるのは3分~5分ぐらいでしょうか  突然です  その時は動くことは出来ません  息するのが精一杯って感じで   どのような時間で体の状態はどうなっていますか? 運動中?食後?立っている時?座っている時?寝ている時? > 牛乳や水を飲むことはしたことありません 一度試してみてください

noname#157261
質問者

お礼

またまたありがとうございます 私は仰向けで寝ます 動機がするのは主に目が覚めてからです 締め付けられる時は仕事中が多いです 座っている時です 今度水を飲んでみます

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.4

病院へかかってないのですか? 締め付けられる発作は危険です すぐに病院行かないと命にかかわります

noname#157261
質問者

お礼

回答ありがとうございます 締め付けられる発作は2年前からですが ヤバイと思いながらもそのままです 今回寝てる時に動機がしたのでちょっと気になって質問させて貰いました 呑気なもんです でも病院は行かなければいけませんね

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.3

バクバクした時に、手首で脈を数えて確認しましょう 普段、脈を数えることを練習しておき、おかしい?と思ったときにどのように違うのかを 普段の70前後の倍の140もあれば異常ですし、少しは間隔にバラつきがあっても直ちに異常とは言えませんがその確認も 印象では過敏になっているための感覚かと思いますが、念のためには何かの機会にかかりつけ医院に相談なさり脈を数えた結果を伝えてください また、気になる間はお茶や紅茶ウーロン茶コーヒーなどを断ち、食事の塩分も控えめにしましょう 締め付けられることはどの程度の時間のことででどのような場面で感じますか? その時に牛乳や水を飲むと軽くなりませんか?

noname#157261
質問者

お礼

回答ありがとうございます 脈拍数はあまり変わらないと思いますが ただ脈を打っている音が大きくなるんです 実際は脈も速くなってるのかもしれませんがね 今度計って見ます 元々お茶類もコーヒーも飲みません これと言って塩分も高くないと思います 締め付けられるのは3分~5分ぐらいでしょうか 突然です その時は動くことは出来ません 息するのが精一杯って感じで 牛乳や水を飲むことはしたことありません どうなんでしょう とにかく動けないって感じです 年に2、3回ありますね

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

それを動悸というのです。 締め付けられるなら、異常。近いうちに検査を受けたほうがよい。心臓循環器科。 健診での血圧は正常でしょうか。体型はメタボか。ストレスをためているのか。 走る、力を入れるなどの動悸は正常だけど、安静時の動悸はこわい。

noname#157261
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり異常ですよね 血圧は正常、たまに低血圧 メタボではありません、標準 ストレスはゼロ です 心臓の場合症状が現れないと診て貰っても意味ないんですよね 正常な時でも診て貰えるんですか?

関連するQ&A

  • 心臓の痛みについて

    地震がおきた時や怒鳴られたりした時に 心臓が凄く痛くなり発作みたいに死にそうになるのは病気でしょうか 驚いた時とかショックを受けた時とかこのような時に心臓が痛くならない方法ありますか?いつ又なにかで心臓が死にそうに痛くなるかと思うと不安です。通常の時は心臓は痛くなりません。体型は太っています。ここ数年で2倍以上に太ってしまいました。太っていることも関係あるのでしょうか昔は驚いても心臓は痛くなかったです。教えて頂けたらありがたいです。宜しくお願い致します。

  • 寝ると心臓が痛い!

    横になると心臓が痛みます。 うつ伏せでも、あお向けでも横になった瞬間に痛みます。 痛みは心臓の鼓動と同じリズムで「ズキッズキ」と起こり、刺すような痛みです。 起きてる時は何ともないのに・・・。 心臓だけにちょっと心配です。 これはいったい何なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 心臓

    最近心臓がおかしいのです。心臓発作とかではないのですが、思考の変化に比例するように心臓がドキッっとなります。たとえば、何かそれまで何か考えていて、『あっそういえば・・・』などと急に別の事を考えたりするとドキッっとなるのです。 また、これとは関係ないのかもしれませんが、祖母がちょっと大きい音をたてたり、廊下を歩く音を聞いただけでも心臓がドキドキなります(祖母は機嫌を損ねるとすぐ、どっしんばったんものすごく荒々しくり、今度は一体なんで機嫌を損ねたのだろう、どんなひどいことを言われるのだろう、とものすごく気になります。ですから、大きな物音に敏感になったのかもしれませんが) とにかく、ちよっとの物事ですぐ動悸がしてしまいます。私は心臓病になってしまったのでしょうか??どなたかアドバイスを下さいませ。

  • 心臓が骨に当たって音がする。

    21歳男です。 さっき寝ようと思って左半身を地に向けて横になっていたら 『トンッ…トンッ…トンッ』と心臓が骨(?)にあたって音が聞こえるんです。 その音は心臓の鼓動と一致するので心臓がどこかに当たっているんだと思います。 体を起こした時はなにも音はなりません。 横になった時の微妙な心臓の位置の移動と骨の位置で、そのような事が起こるのでしょうか? この経験は初めてです。 何かの病気の症例の一つに、上記のような事象はありますでしょうか? その他何かご存知の方は教えて頂けるととても助かります。 12月に健康診断で心電図を受けたときは異常無しでした。 ちょっと心配で寝付けません… どなたかご存知の方は、お願い致します。

  • 心臓の痛み

    今心臓の辺りが痛いです。 今は横になっているのでほとんど痛くないのですが、 起き上がったり深呼吸したり左腕を動かすとピキーンとした痛みが走ります。 30分以上前からずっとこの状態です。 小学生くらいからたまに突然心臓の辺りが痛くなって手を動かせない時がありましたが 2、3分くらいで治っていたので、こんなに長く痛みが続くのは初めてです。 このような症状がでる病気はありますか? 15歳 普通体型です

  • 心臓ほんとにどうなってるの?

    今日は授業中心臓がギュッ、ギュッっと何回もなりました。テスト中ということもあって、先生にも言えず1人胸を押さえて耐えていました。 学校の帰りも、ジーンと痛みはありました。 でも、15歳でも病気になるものですか? 立ち上がった時にもたまに激しい動悸がしたり、階段を上がると心臓がキューってなる痛みがあり、呼吸困難になったり、安静時でも急に心臓が痛くなったり。 病院には近いうちにいくよていです。 過呼吸でもないし、パニック症候群でもないので、何なのかをはやくしりたいです。病院に行ってもその時に発作が出ていないと、異常なしとなる可能性が高いので、どうしようか悩んでます。 全体的なことについて、回答お願いします。

  • 心臓付近の痛みから・・。

    4日前に主人が心臓付近が痛い!といいはじめ翌日には背中も。 その後心臓付近から少し下の方に痛みが移動したそうです。 その他の症状は呼吸が時に苦しくなったりで、歩いている途中に立ち止まってはため息。休憩。 会話の途中でも時に左胸を押さえ「痛たたた」との状態。 初めは私もあまり気にしていなかったのですが夜もなかなか寝付けず痛みで熟睡できていない様なので病院に行く事を進めました。 しかし本人は「嫌だ」の一点張り! 昨日主人が左を下にして横になったら心臓の鼓動にあわせてカチカチ?パキパキ!?という音が左の横腹あたりから聞こえてきました。 肋骨の一番下の骨の辺りからです。耳をあててみるとそこに心臓があるかのように音と振動がありました。仰向けでだと聞こえませんでした。 私に知識がまったく無いもので、症状を伝えるにも 分かりずらい文章ですが。考えられる病気があれば教えて下さい。   

  • 心臓病の病名

    親戚が心臓病の病気だったと思うのですが、 どうしても病名が思い出せず、本人に聞きにくいということもあるので ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 症状 夜中(明け方)に発作が起きる。胸が苦しくなる。 対処法 決まった薬を飲み続けていれば、発作を抑えられる。 薬は一生飲み続けなければならない。 薬を自己判断でやめてしまうと、死に至るケースがある。 です。 ちょっと珍しい病気(病名)だったように記憶しています。

  • 心臓喘息と気管支喘息について

    心臓喘息というのがあると聞いたのですが、 小さいころから、心臓に問題がないと思っていても ある日突然何らかの理由でなるものでしょうか? 運動したりしても発作の出るときと 出ないときがあるのですが… 二つの病気の違いについて、詳しく教えてください。

  • 心臓神経症とパニック発作を持っています

    心臓神経症とパニック発作を持っています 最近、息苦しくなってパニック発作になることがあります。心臓神経症もあるので心臓のことも心配になってしまいます。 過去に心臓の検査は何回もして治療必要はないと言われています。なのでそのことを言い聞かせて自己暗示してるんですが心臓のことを心配し、パニック発作が起こってしまいます。 最近出ている息苦しい症状が、急に息苦しく(かなり苦しい感じ)が瞬間的にきてその間脈を打っていないような感じがします。胸痛はありません。倒れるんじゃないかと一瞬思います。 以前、風邪で仰向けでケータイを見ていた時に急に胸に強い圧迫感を感じ、呼吸困難になりました。起き上がったら治りましたがそれと同時にパニック発作も起きてしまい時より強い息苦しさを感じ、どうすることも出来なかったので救急車を呼んでしまいました。 救急車の中で病院に着くまでの30分くらい心電図を取っていましたが脈が乱れる事もなく。強い息苦しさを感じることもありませんでした。ただパニック発作が起こっていたので頻脈でした。 病院でも心電図をとりましたが何もなく。返され、かかりつけの病院に行っても心臓は大丈夫と言われました。 ただどうも気になって仕方ありません。 大きい病院でホルダー心電図やエコーの検査をお願いしても、過去の経過からして検査をする必要はありませんと言われています。 気の持ちよう、気を晴らす、そんなことができたら苦労はしません。ただそうするしかないのかなと思いつつ、強い息苦しさからパニック発作になった時どうしたらいいかわかりません。また、本当に私の心臓は大丈夫なのかも不安です。専門医から大丈夫と言われてるのでそれを信じるしかありませんが…。また、若くして心筋梗塞や心不全とか話を聞くと余計心配になります。 文が長くなりましたが、 強い息苦しさからパニック発作になったときどうしたらいいのか。 私の心臓は大丈夫なのか。 若くして心筋梗塞や心不全になる方はどういう方なのか。 回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう