• ベストアンサー

クリスマスカード

オーストラリアに留学していました、今もホストファミりーと手紙のやり取りをしていますが、最近そのフォストファミリーの家族の一人が亡くなりました。来月はクリスマスでクリスマスのカードを送りたいですが、送らないほうがいいのでしょうか? 日本だと不幸があったら新年の挨拶の年賀状は送らないですよね。 こういう状況は初めてなのでどなたか詳しい方がいたらぜひ教えてください。

noname#183986
noname#183986

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harun1
回答No.1

喪中の人には出さないという習慣は無いので送っても大丈夫ですよ。 ただ、大丈夫とはとは言っても配慮ある言葉を選ぶようにすべきでしょう。 カードの絵柄も、直接クリスマに関わらないものを選ぶとよいでしょうね。 また既成概念にとらわれず、悲しみを癒せる様な励ましクリスマス・カードカードも考えてみられたらどうでしょうか? ところで、海外ではキリスト教徒ではない人に「Merry Christmas!」と書くのは失礼なこととされていますので、気をつけてください。(イスラム教やユダヤ教の人に送るとごめんなさいでは済まなくなることがあります) キリスト教徒かどうか判らない時は「Happy Holidays」、「Season's Greetings」とします。これは宗教を問わずカードに書くことができ、好んで使われます。 また絵柄は、サンタクロースやクリスマスツリーなど宗教色が無いカードを使用します。 「Season's Greetings」なら喪中の方に送られても失礼にはなりませんよ。