リムーバブルディスクが使えなくなってしまいました

このQ&Aのポイント
  • Win XPのSP2を使っているのですが、USBメモリやSDカードにデータを入れようとすると、「ディスクがいっぱいです」というエラーが出て、データの書き込みが出来ないようになってしまいました。
  • ドライブの空き容量やハードウェアには問題はなく、OSの再インストールを試しても改善されない状況です。
  • USBメモリやipodでも同じ症状が発生しており、解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

リムーバブルディスクが使えなくなってしまいました。

Win XPのSP2を使っているのですが、どういうきっかけかはわかりませんが、USBメモリやSDカードにデータを入れようとすると、「ディスクがいっぱいです」というエラーが出て、データの書き込みが出来ないようになってしまいました。※データの書き出しはできます。 使用するリムーバブルディスクも、PC自体のHDDともに空きは十分にあります。 ドライバの再インストールなど様々試してみましたが、改善しません。 ハードウエアにはPC、リムーバブルディスクとも問題はなく、OSの問題のように思います。 相談した友人には、あとはOSの再インストールしかないのではと言われたのですが、その前にもう少し幅広く教えを請いたいということで質問しました。 USBメモリやipodでも同じ症状になっており、非常に不便です。 助けてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maoo2022
回答No.3

※私も{一般的なSDカード、USBメモリ}を使用して、:sat_vol3さんの今回と同じような現象を経験しましたが、どのようにして解消したのか残念ながら記憶にありません。 *これまで(今のシステムを構築する前)私がエラーに直面した時、よく行った操作は{修復インストール}などですが・・・・ ※リムーバルメディアのボリュームラベル(Volume Label)を変更してみるか、最下部のマイクロソフトサポートページを参照するのが良いと考えます。 ◇例:現在=H  変更後:L ※↑の例のようにします。 ◇ボリュームラベル(Volume Label) フロッピーディスクやハードディスクなどのボリュームに対して付けられた名前のことです。ボリュームラベルには、任意の名前をつけることができます。   ※ボリュームラベルの役割は、システムによって異なります。DOSやWindowsでは、一般にボリューム(ドライブ)の識別にドライブレターを使用するため、ボリュームラベルはなくてもかまわないものです。しかし、MOのようなリムーバブルメディアを使用する場合には、メディアを識別するためにボリュームラベルを使用しているものもあるので、この場合は、ボリュームラベルはメディアごとに固有の名前をつける必要があります。また、システムによっては、ボリュームの識別にボリュームラベルだけを使用しているものもあります。 ※↓新規のドライブやマップされたネットワーク ドライブがエクスプローラから参照できない *現象の例:: リムーバブル ドライブ (USB フロッピー ドライブや PCMCIA フラッシュ カードなど) を挿入した場合     :マップされた既存のネットワーク ドライブがエクスプローラから参照できません。 {http://support.microsoft.com/kb/297694/ja} ※↑はマイクロソフト:サポート・オンラインから参照

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

あまり聞かないトラブルです。 故に有効な対処法も不明であり、OSの再インストールが最善と思います。

• maoo2022
回答No.1

◇リムーバルディスクがどの様なタイプなのか不明ですが、このディスクから、 例えば{メッセンジャー:OE}などのシステムファイルを起動するようにした場合にそのディスクはシステムによってコントロールされるので、ユーザーがコントロールできなくなります。 ※ディスクドライブのユーザー権限を確認しましょう。 ◇システムを再起動し:F8でセーフモードアドミニストレーター権限でログオン。 マイコンピュータを開き、該当ドライブを右クリックして:セキュリティ欄の設定内容を確認する。 ※上記の内容によって、サポートする内容も変わりますので確認願います。 ※システムのプロパティで、デバイスマネージャを開き:システムが正常に動作しているか、も確認願います。

sat_vol3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >リムーバルディスクがどの様なタイプなのか不明ですが 一般的なSDカード、USBメモリ、ipodで同じ症状がでています。 USBについては、書き込めるものもあれば、書き込めないものもあります。 ipodについても、itunesを使っての曲の書き込みが出来ず、使用不能状況で、アップルのスタッフの方々にもOSの問題なのでお手上げですといわれてしまいました。 >システムが正常に動作しているか デバイスマネジャでも、全て正常に動作しています。 各デバイスのドライバも何度か再インストールしましたが、ダメでした。 うーん。何の病気何やろう? ご回答ありがとうございました。