• ベストアンサー

弟が自殺しました。残された子供たちに・・・。

先日、弟が自殺しました。 通夜も葬儀もバタバタでしたが、 何とか周りの協力を得て、 終えることができました。 弟は結婚しており、二人の幼い子供がいました。 義妹(弟の妻)は私がしっかりしなきゃと、 気丈に振舞ってはおりますが、 内心の気持ちを思うと、 兄としては何かしてやらなきゃと思っています。 そこで思いついたのは、 今月から子供名義で毎月いくらかずつでも、 銀行で積み立てをして、 成人して結婚するとか何かの機会に、 渡してやろうということでした。 ところがこちらのサイトで調べたところ、 最近は他人名義の口座は簡単には作れないということで、 それならば私の名義でもいいかとは思うのですが、 管理上、子供の名義にしておいたほうが、 後々、私の身に何かあったときに、 スムーズに事が運ぶのではないかと思い、 いろいろ思案しているところです。 私がこれから、 残された子供たちにしてやれることって、 いったい何なんでしょうね。 漠然とした質問になってはしまいましたが、 皆様のお知恵を拝借できればなと思い、 投稿させていただいた次第です。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60018
noname#60018
回答No.1

お優しいお兄様ですね。 参考になるかわかりませんが、私は今月、10年前に亡き祖母が私名義で掛けてくれていた郵貯の保険が満期を迎えて100万を受け取ることになりました。 保険人の名義は、祖母⇒父と受け継がれていました。父も3年前に亡くなったのですが、その時に母から証書を受け取り、特に名義変更手続きもせずに持っていて、「これ効力あるのかな」と疑問に思っていたところ、先日郵便局から私宛に満期の連絡が来ました。こちらが問い合わせなくても連絡をくれるのだなあと感心しました。 毎月掛け金を払う形ではなく、祖母が掛け金を一括で払ってくれていたようです。親族でいらっしゃるので、保険を使えばこのような形で、万が一質問者様に何かあってもお金を残すことができるかと思います。 頂いたお金は勿体無くて使えないので、父の大好きな故郷に旅行に行くときと、父の兄弟関係のお歳暮等だけに使おうと思っています。 回答と関係ありませんが、私は最愛の父を亡くして今も悲しいですが、父と同じDNAを持った叔父に会うと、背格好や顔が本当によく似ていて、涙が出るほど嬉しくなります。きっと亡くなられた弟さんのお子さんも、質問者さんに心をかけて頂いたら、弟さんの姿とダブって本当に嬉しいと思います。 弟さんのご冥福お祈り申し上げます。

その他の回答 (5)

• clover0707
回答No.6

大変な中、弟さんのお子さんを心配なさってお優しい方だと思いました。 私の率直な意見は、ご自分の名義で積み立てるとよろしいかと 思います。そしてその事には触れずに 「困った事があったら、自分にできることなら 力になるからね」と声をかけてあげると良いと思います。 本当にお金が必要になるかわかりません。 お金より、気持ちの方がありがたい場合もあると思います。 (将来義妹さんが再婚する可能性もないではないですし…。) もちろん、お金が必要になる場合もあると思いますが、 出来る限り義妹家族で用意をし、どうしても工面できない場合のみ 質問者さんが助けるという形にした方が良いでしょう。 お子さん達だけにお金を遺す事を考えてらっしゃるようですが、 もしかするとお子さんたちの前に、ご両親や、あるいは 質問者さん自身になにかあってお金が必要になるかもしれません。 融通の効く状態にしておいた方が良いと思います。 ある程度まとまった金額になったら、 遺言状を作成してその口座の積立金をお子さん達に 譲ることにしておけば良いと思います。 質問者さんにできることは、お子さん達と気持ちを話し合える 良好な関係を作っておく事だと思います。 身近に親しい大人がいるのはお子さん達の 心の余裕につながると思います。

noname#44723
質問者

お礼

みなさん、 たくさんのご意見ありがとうございました。 葬儀の疲れと悲しみから、 感情に流されている部分があり、 少し思考能力がなくなっていた私に、 いろんな角度からのご意見は、 本当に参考になりました。 本来ならば一人ずつの方に、 お礼を書かなくてはいけないと思うのですが、 こちらで一つにまとめさせていただきます。 申し訳ございません。 もう少し疲れを取って、 冷静な判断ができるような状態になったら、 皆さんのご意見を再読し、 一番いい方法を考えていこうと思っています。 本当にありがとうございました。 またポイントの方は、 優劣をつけることが非常に難しいため、 先着順とさせていただきます。 勝手ばかり申しまして、 本当に申し訳ございません。

• katyan1234
回答No.5

郵便局で学資貯金だったかな?あると思います。率もいいですよ そして子供のために口座を作る事はかまいません。 ただし多額になると税金の問題もありますので気をつけて

noname#63725
noname#63725
回答No.4

最初に質問文を読んで、生命保険(学資保険)はどうかな?と思いました。 でも途中で質問者さんに事情が出来てそれが継続できないことになった時、期待はずれになりませんか? 子供は知らなくても母親はその事を知っていると思います。 (伯父さんがお金の援助) それに、再婚する事だってあると思います。 子供が成人するまで再婚しない人もたくさんいます。 しかしこのサイトの相談をみると再婚又は新しいパートナーが出来、同棲する事がスゴイ短い期間である事を知り少々驚いています。 死別となると直ぐに新しいパートナーなど考えられないと思いますが、人の縁はわかりません。 保険など長期的なもの・成人する時に渡す為の預貯金などは止めた方が良いと思います。 質問者さんは独身ですか? もしそうなら結婚した時状況が変わって援助できないことになってもかわいそうです。 見守ることも大切だと思います。 特に男の子だと思春期には男性が必要と思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

一番心配な時期それは思春期です、今は子どもも小さいなど母親が今後をどうするか胸が一杯でしょうね。  自殺をすることは、精神的何か病的なものも出ていたと思います。  欝病の災厄が自殺ですので、病気として思われるしかないのでは有りませんか。  後、経済面は遺族年金も出ますので食べる面は心配無用です、子どもが18歳になる年度まで支給されますし、児童手当など離婚より条件も良いなど心配するのは、男親が居ない分子ども自身が相談したい時に対応してくれる叔父さんが一番だと思います。

• noujii
回答No.2

未来の事は分りませんよね。 #1様のように受け取る方もいれば、 こちら想いとは、かけ離れて、泡銭(あぶくぜに)を一瞬のうちに使い切ってしまわれる場合もありましょう。 甥(姪?)の為にと思ってストックしておいても、自分の用事で手をつけてしまおうか。と悪魔に誘われる可能性もあります。 予算確保しておけば、甘えや期待も招くでしょう。 若い人にも前向きに生きようて野心は潜在的にあります。(と思う。)