• ベストアンサー

切断した樹木の根っこは自然に枯れますか

家の基礎の近くに植えていたアメリカサイカチが大きくなりすぎて、根っこが基礎をいためる恐れがあるため移動したいのですが、根がはって抜くことができません。そこで、木を根元から切る事にしましたが、根元から切断しても、根っこが伸び続けることはないのか心配しております。切断すれば、根っこは自然に枯れるものでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

根っこだけが成長することは有りません。 数年に渡り頑張って切り株から芽を出しますが、それを取り除けばいずれ完全に枯れるでしょう。 ただし、地中に残った根がシロアリのすみかに成る可能性が有ります。 出来れば掘り起こして撤去するのが好ましいのですが、すべて掘り起こすのが無理でも、出来るだけ取り除く事をおすすめします。

tanzawa
質問者

お礼

処理の仕方がわかりました。ご指摘いただいたシロアリについては考えてもいませんでしたが、根っこを掘り起こすのは場所が悪くて困難ですので、定期的にチェックして注意してゆきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

切断すれば、横から新芽が出てきます。新芽を根気よく取り続けると次第に根が枯れてきます。

tanzawa
質問者

お礼

処理方法がわかりました。ありがとうございました。