• ベストアンサー

葡萄の木の根っこがはみ出てる。

3年目の巨峰の木ですが、根っこが地面から数本はみ出ています 土を盛り上げようかとも思いましたが 「根っこが二重根」になるのではと思い 中止していました、最近になって近くのガーデニングでの事、葡萄棚に出会いました よくよく見たら、土なのか?肥料なのか?根っこの周りに、こんもりと盛り上げてある 幹が10cm以上ありそうな立派な木です 肥料と土を混ぜて盛り上げようと思いますが・・いかがでしょうか?

noname#226366
noname#226366

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.1

で、生育はどうなのでしょうか。また鉢植えですか地植えですか。 鉢植えであれば植え替えれば良いだけの事です。地植えであれば根に土を 被せればそれで問題ありません。 肥料と土を混ぜて盛り上げるのは駄目です。肥料は施す時期が決められて います。時期外に肥料を与えると根だけでなく開花や結実に影響します。 地植えの場合、植付け時に良く肥えている土に植付けたなら5年は肥料は 与えなくて構いません。肥えていない土に植えられた場合、5年間は肥料 分を控えめにします。多く施すと生長が落ち着かず生育に使用が出ます。 植付け5~6年目からは9月下旬に窒素10:燐酸6:カリ8の化成肥料 を1平米当たり50g施します。12月には9月下旬の倍の量を施して下 さい。5~6年目からは9月下旬と12月に忘れずに施すようにします。 この事から分かるように、施肥時期は決められているので、時期以外には 絶対に与えないようにします。 施肥方法ですが、根元の幹から約40cmの位置に浅い溝を掘り、化成肥料 を入れたら埋め戻します。根元に肥料を撒くと根が枯れます。

noname#226366
質問者

お礼

有り難うございました 地植えでです、昨年も、さらに一本キャンベルも始めましたが、 よく見たらやはり根がはみ出てます 早速土をかぶせましたので安心です、肥料は指摘されました 時期に施します、お世話様でした。

関連するQ&A

  • 葡萄の枝を切って土に植えたら根っこがでますか?

    葡萄の木の枝を切って土に植えたら根っこが出ますか? サクランボの木の枝を切って土に植えたら根っこが出ますか? グミの木の枝を切って土に植えたら根っこが出ますか? 栗の木の枝を切って土に植えたら根っこが出ますか?

  • ぶどう棚の作りかた

    20年もののマスカットオブアレキサンドリアという木を持っています。 この冬に引越しをしましたので、ぶどうも植木屋さんに頼んで、移植しました。 最近やっと根付いた証拠にまた新芽が出てきました。以前は、父が棚を作ってくれてそれで間にあっていたのですが、今度は自分で棚を作らなければなりません。単管を支柱と横にわたすつもりですが、棚の部分をどうしようかと考えあぐねています。付近の農家のぶどうは麻のネット状のものを1本ごとにかけているようです。また、ガーデニングなどの格子状の柵を乗せることも考えました。 毎年、枝は4m四方ぐらいに伸びる木でした。昨年は実をわざと落とさなかったので、100房ほどつきました。しばらくは、元気もないと思いますが、また元の様になれば、丈夫な棚が必要です。どのように作ったらよろしいでしょうか? また、最後になりましたが、今の家も4~6年以内に引越しをしなければなりません。

  • 猫が おいしそうに食べていた根っこ

    自宅の庭に、名前のわからない柑橘類の木があります。 甘夏のような種類で、とてもおいしいものです。 雌猫が、その木付近の土を掘り起こし、懸命に何かを食べていました。 よく見てみると、とても小さな根っこのようなものでした。 細かくて縮れていて、白っぽい色のものです。 猫はキャットフードを食べていて、空腹ではない状態。 しかし、夢中で食べ続けていました。 その場所に通うようにして食べている姿を何度も見かけました。 木の周りにはたくさんの植物が生えているので、 根っこがその木のものかどうかは定かではありません。 猫の体調に変化は無く健康です。 一体何なのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 木の植え方について

    木の植え方について 地元のグリーンセンターのような所で、木を買いました。 木というか、コニファーというかヒバというか、こんもりした感じのものです。 展示場では地面に埋まっていました。 もちろん根が張らないようにするためか、ネット状のもので 根の部分をおおいかこみ、それを掘り出した感じです。 地面に植える予定はなかったので、鉢植えにしようと鉢も買ってきました。 これはどのように植えればよいのでしょうか? その展示場に埋まっていたように、根っこを覆っているものさら 植えてしまって良いのでしょうか? また土は赤玉と培養土でいいということだったので それも買ってきたのですが、それぞれの割合はどのくらいなのでしょうか? 半々くらいでいいですか? また、混ぜればいい感じでしょうか? よろしくお願いします。

  • 硬い庭の土

    庭の土が固いようで、シマトネリコやエゴノキ、クロガネモチの根っこが地面の下のほうではなく、木の幹の地表面に多く張っています。 対策は何かございますか? 石灰とかまくのはいかがですか?

  • 青年の木の植え替え??

    一年半くらい前に店の改装祝いで頂いた青年の木なんですが、始めは太い幹が3本だったのですが、一番背の高いのが枯れたらしく、さわるとスカスカした感じになっているのと、土の部分から新芽が伸び初めています。 残りの2本は順調らしく伸びています。 株分けしたほうがいいのかな?と思うのですが、ガーデニングの経験がまったくなくお伺いしたいのですが、 1. 下は全部同じ株ですか?   (枯れた幹だけはずすのは可能ですか?) 2. 新芽はそのまま植え替えると太い幹になるのですか? 3. 植え替えに注意する点はありますか? 

  • 藤の木の手入れの仕方を教えてください

    我が家の藤の木は棚も立っていないせいか くねくね、ぐるぐると葉ばかりが生い茂り花を1つもつけません。これから藤棚を立てようと思っているのですが何から手をつけていいものか・・・ まったくの初心者です。 枝を切る時期 やり方 花をつけるためにやらなくてはいけないこと 肥料など教えてください。 もう一つなのですが、幹の所々にソフトボール大の固まり(?)のようなものがあります。棒でつつくとボロボロ崩れるものです。虫に食われてしまっているのでしょうか?

  • ヤマモモの木を助けてください

    ヤマモモの木が枯れそうです。 17年前に苗木を植え、その後毎年のように多くの実をつけてきました。 幹の太さは直径20cm弱です。 高さは3m弱 に刈り込んで抑えています ところが今、ほとんどの葉が枯れ落ちています。 直径 5mm から 1cm弱の青い実をつけたままです。 つい先日まで元気だったような・・・気がしています。 ここ数年 土の改良、家の改築 等 も行っていません。 この冬 肥料を大量に入れた ということもありません。 1mほど離れたカナメモチの生け垣に接触していますが、 カナメモチに病気の様子は見られません。 木の根元から50cmぐらいの高さまで、木の幹にコインほどの大きさの青い模様(カビ?)が いくつも見られます。 根元には、幹から50cmほど離れて丸くスイセンの球根を植えています。 既に、数年間植えたままで、掘り上げていません。 毎年スイセンが咲いています。 以上の様な状況です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 寄せ植えができて、初心者でも育てやすい木を教えてください

    ガーデニング初心者です。 現在、一戸建て住宅に住んでいて、門柱の前に小さな花壇があります。 子供がまだ赤ちゃんなので、しばらくほったらかしだったのですが、あまりにもみすぼらしく、なんとかしたくご相談させていただきました。 よろしくお願いします。 花壇の環境は次のようなカンジです。 ・大きさは、横150cm×奥行50cm×深さ15~20cmぐらいです。 ・南向きで日当たりはいいです。 ・高知県なのですが、山間部に近いところなので、冬にはときどき雪が降ります。 ・土は入っているのですが、かたくなっていてあまりいい土ではないようなので、植えるものに合わせて購入する予定です。 イメージとしては、家が南欧風なので、洋風なカンジにしたいと思っています。 シンボルツリーになるような木を1本植えて、その隣に花を植えたいと思っています。 木を植えようと思っている場所は、深さが20cmあります。 ご近所にも迷惑がかからないよう、葉が落ちないものを植えたいです。 また、子供が小さいため、あまり手のかからないものをと思っています。(水やりと年に数回の肥料やりぐらいだとありがたいです) 上記のような条件にあう木を教えていただけますでしょうか? また、その木と寄せ植をしてよい季節の花などがありましたら、併せて教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • いちじくの木がおおきくなりません

    10年以上前にいちじくの苗を家族が購入して、裏山の土手にうえました。 特に肥料をすることもなくずっとほったらかしです。毎年実は3個くらいなりますが2センチくらいのままかちかちでずーっと枝につきっぱなしです。 10年以上たつのに枝は1メータものびておらず枝も(幹になっていない)6本程度あるくらい。全く元気がないまま今に至ります。 土手とはいえ冬も日が当たる貴重な場所ですが、いちじくのすぐ真後ろまでいちじくより背の高い雑草類(笹やじねんじょ)と小さな木(南天など)がおおいしげりいかにも肩身が狭そうです。 今年は試しに笹をいちじくのまわりだけ刈り取ってみました(膨大な量なのでとても全部刈り取りは無理なので)。肥料をひとにぎり、根元付近と思われるところにばらまきました。このおかげか今年は珍しく10センチほど大きくなりました。 いちじくが大きくならないのは根っこが雑草に阻まれてのばせないからでしょうか?じねんじょがたくさんはえています。目を離すとすぐ枝に巻き付き締め付けるので毎日引きちぎります(じねんじょは根が深いし遠くからはってくるので根絶やしはできない)がこちらの方が丈夫でちぎってもきりがありません。植えた場所が悪すぎたようなのですが、これからどう育てていったらよいでしょうか?雑草だらけで樹木の根元もよくみえません。肥料はどこにおいたらよいのでしょう?根元近くではねっこがないように思うのですが広範囲にまくと雑草類がものすごく元気になって手がおえません。 アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう