• ベストアンサー

葡萄の木の根っこがはみ出てる。

3年目の巨峰の木ですが、根っこが地面から数本はみ出ています 土を盛り上げようかとも思いましたが 「根っこが二重根」になるのではと思い 中止していました、最近になって近くのガーデニングでの事、葡萄棚に出会いました よくよく見たら、土なのか?肥料なのか?根っこの周りに、こんもりと盛り上げてある 幹が10cm以上ありそうな立派な木です 肥料と土を混ぜて盛り上げようと思いますが・・いかがでしょうか?

noname#226366

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

で、生育はどうなのでしょうか。また鉢植えですか地植えですか。 鉢植えであれば植え替えれば良いだけの事です。地植えであれば根に土を 被せればそれで問題ありません。 肥料と土を混ぜて盛り上げるのは駄目です。肥料は施す時期が決められて います。時期外に肥料を与えると根だけでなく開花や結実に影響します。 地植えの場合、植付け時に良く肥えている土に植付けたなら5年は肥料は 与えなくて構いません。肥えていない土に植えられた場合、5年間は肥料 分を控えめにします。多く施すと生長が落ち着かず生育に使用が出ます。 植付け5~6年目からは9月下旬に窒素10:燐酸6:カリ8の化成肥料 を1平米当たり50g施します。12月には9月下旬の倍の量を施して下 さい。5~6年目からは9月下旬と12月に忘れずに施すようにします。 この事から分かるように、施肥時期は決められているので、時期以外には 絶対に与えないようにします。 施肥方法ですが、根元の幹から約40cmの位置に浅い溝を掘り、化成肥料 を入れたら埋め戻します。根元に肥料を撒くと根が枯れます。

質問者

お礼

有り難うございました 地植えでです、昨年も、さらに一本キャンベルも始めましたが、 よく見たらやはり根がはみ出てます 早速土をかぶせましたので安心です、肥料は指摘されました 時期に施します、お世話様でした。