• ベストアンサー

レコーディング

すべての歌手などがそうだというわけではないと思いますが、有名アーティストの中にはアメリカのNY.LAなど海外ででレコーディングをするケースがあります。別に国内のスタジオでもいいと思うのですが、なぜなのでしょうか。 日本・特に東京ではファンもいるし、その他の要素もあるかもしれませんが、レコーディングに集中できるところでやりたいとか、環境を変えた方がリフレッシュしていいアイデアが浮かびやすいなどは考えられます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/HITandRUN/miya/q57.html 良く聞くのは、このサイトに書かれている通りだと思います。 参考にして下さい。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#232969
noname#232969
回答No.1

海外だと空気が違う、ということで音の響きが違う、ということはよくいわれます。 後は、現地のミュージシャンやエンジニア、プロデューサとの仕事の関係ですね。 もちろん、単に好みなだけだったり売名の要素もあります。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、空気が違うことが音の響きに影響を与えるのですね。その他にもいろいろ理由があるようですね。