• ベストアンサー

全てのタムが和太鼓になっているドラムを叩いていたアーティスト

国内アーティストか海外アーティストかも分からないのですが、本日(8月30日)19時から、MTVの「MTV World Chart Express」という番組で流れた映像のアーティストの名前が知りたいです。 その方は、全てのタムが和太鼓になっているという、不思議なドラムでレコーディング(多分)をしていました。チャンネルを回したときにクレジットで流れていなかったので、アーティスト名などが全く分からないまま、そのコーナーは終わってしまいました。 もしこのアーティストの名前が判る方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tofg
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.1

パッと思い付くのが『ヒダノ修一』さん。 http://www.hidashu.com/ あとは・・・ 打究人(ダクト) http://www.koten.co.jp/dakt/ とか、打究人のメンバーの茂戸藤浩司さんやAjoさんとか・・・。

dreamwell
質問者

お礼

ヒダノ修一さんでした!上記のページに飛んだところ、『「MTV WORLD CHART EXPRESS」に演奏風景やインタビュー、書家や モータースポーツとのコラボレーションが流れ、7月~9月末まで放送中。』とあったので。教えていただき、大変ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドラム 1、タム類のサスティンについて・・・ 2、スティックの持ち方について・・・

    すみません。 質問を2つほどさせていただきます。すみません。 〔質問1〕  このたび、ドラムセットに組み込まれております『タム類』の(音の)サスティンについてご質問をさせていただきます。前々からはずっと気になっていたのですが、ドラムを演奏しているときに基本で、スネアとハイハット(ライドとハイハット)を叩いていて、各フレーズをと離婚無際にタム類を叩きますよね。そのときにタムやフロアなどといった太鼓を叩いたときにド~ンといったサスティンが気になって仕方が無いのです。サスティンがあるために次のタム類を叩いて音を出した際に前に叩いて音を出した太鼓のサスティンが残っている為に、だんだんと汚く聴こえてきます。僕は、いろいろな数多くのアーティストのCD(曲)を今までに聴いてきましたが、タム類を叩いているときに出ている音は、サスティンが無く、ドコドコというはっきりした音でした。ちなみに、僕が使っていますドラムセットは安物ではありません。セットで十数万したドラムセットです。やはり、プロの方たちが使用しているドラムセットは、もっとお値段が高く、しっかりしているものだから、そのようなはっきりした立派な音が出るのでしょうか? それとも僕たちが使用している十数万のドラムセットでもCDから聴こえてくるようなプロが叩いているようなドコドコというサスティンの無いはっきりした音を出すことができるのでしょうか? タム類もベードラと同様にミュートなどをしているのでしょうか? できましたら、このサスティンを全てなくしたいのです。長くなってしまい大変申し訳ございません。宜しくお願い致します。  〔質問2〕  ドラムセットを演奏する際に使用するスティックの持ち方についてなのですが、『レギュラーグリップ』や『マッチドグリップ』、『フレンチグリップ』などといった特殊な持ち方がありますよね? この3種類のうち、左手が特殊な持ち方をする『レギュラーグリップ』についての質問なのですが、普通に握る『マッチドグリップ』は演奏する際、どのような違いからこの2種類の持ち方を選ぶのですか? 以前、TVであるアーティストのライヴが放映された際にバックのドラマーがその曲ごとにスティックの持ち方を変えて演奏していました。ある曲ではマッチドグリップ、ある曲ではレギュラーグリップのように。これは、果たしてどのような違いからどのような理由でこの2種類(フレンチを混ぜると3種類)を使い分けるのですか?  ひじょうに文章が長くなってしまい、申し訳ございません。お許しください。すみませんが、宜しくお願い致します。

  • ロシアのアーティスト。

    こんにちわ。 10/3のMTV World Chart ExpressにDABOさんがゲストで出た時です。 で、肝心の質問はランキングとは別にロシアのアーティストが 出たんですがあのメロディーが何だか切なくてかなり気になります。 この番組を見ていてこのアーティストの名前をご存知の方教えてください。 もしくはロシアのhip hopアーティスト(男性)知ってる方がいたら、 教えてください。

  • 生ドラムの音について。

    生ドラムの音について。 ドラム1ヶ月の初心者です。 最近本格的にスタジオでのバンド練習を始めたのですが、どうも自分の理想の音とは少し違うような気がしてきたのです。 CD音源のような加工された音にするのは不可能なんですが、どうも、タムとバスドラムの音がしっくりこないのです。 CD音源のタムの音って、スネアの音のように強調性がないというか、どことなく低く小さい音のイメージがあるんですよ。(説明下手ですいません) なのにスタジオの生ドラムのタムの音ってどれも叩くと「ドーンッ」と大きな和太鼓のような音がするんですよね。 バスドラムもそうなんですが、CD音源のように「ドゥッドゥッドゥッ」のような音ではなく、これも「ドンッ!ドドンッ!」とえらく強い音になります。 これが本来のあるべき音なんでしょうが、どうにかして音を変えることはできないでしょうか? それとも自分の叩き方に問題があるのでしょうか?

  • WE ARE THE WORLD について

    アフリカの難民を救済するために作られた「WE ARE THE WORLD」のレコーディングに参加したアーティスト全員の名前をご存知の方は、ご連絡ください。

  • FIFAロード・トゥ・ワールドカップ98に使われている曲。

    プレイステーションのゲームソフト、 FIFAロード・トゥ・ワールドカップ98(メーカー:エレクトロニックアーツ) で使われてる曲の中で、 ドラム(太鼓?)から始まる曲があるのですが、 アーティスト名と曲名を教えてください!! (オープニングムービーに使われている曲です。)

  • めざましテレビで紹介されていた女性アーティスト

    昨日か一昨日だと思うのですが、めざましテレビで紹介していた女性アーティストの名前または曲名をご存知の方いませんか? 記憶にあるのは ・女性 ・ロック調の曲で、ロック系は初めてだと紹介されていた ・オリコンチャートやCDやアルバム、DVDの発売を紹介するコーナー?でやっていた くらいです・・・ いい曲だなと思ったのですが曲調や歌詞は全然わかりません。 放送された時間帯は7時20~7時50分の間くらいのはずです。 わかる方いましたら教えてください><

  • ドラムのタムについて。

    ドラムのタムについて。 タムの音を低くするためにはヘッドを替えることで改善できますか? よろしくおねがいします。

  • ドラムのタム回し

    最近数年ぶりにドラムを練習し始めました。 基本的な8ビートと類似系は問題なくできます。 でも、僕の予想通りまたあの部分でつっかかってしまいました。 僕はパンク系やオルタナティブ系をよく聞き、またそれをライブでやりたいと思うのですが(昔から)その類によく見られる高速タム回し(スネアからハイタムからロータムへの移行など、あるいはその逆、またはその変則など)がうまくいきません。やろうとすると、スネアをたたくつもりがロータムに行ってしまったり、その逆もしかりです。 また基本的なリズムでも途中でタム回しや変則連打(タム→スネア→タム→フロアタムのような)がはいるとその部分でも同様のことが起こります。 たまに、ふちの部分にスティックがヒットしたり叩いていると腕の筋肉が張ってしまいます。 もうドラム暦はブランクを抜いて5年になりますがその部分でいつもつまづきます。 高速だから難しい(ヒットする位置が安定しない、叩く順序を混乱する)ってやっぱり言い訳に過ぎないと思うんです。 この原因の思い当たる部分を下記に記します ●今まで独学一筋 ●そもそも基本的な部分に問題あり 皆さんはどう思われますか?でも基本的な8ビート、変則的なリズムは問題なくたたけます。変則とかタム回しが入らなければ…

  • ◎ドラムのタム回しについて??

    ◎ドラム初心者です。人が8ビートを叩いていてタム回しを間に入れているのを聞きました。録音しそこねたのですが、タム回しはどんなタイミングで入れたら良いのでしょうか?入れるタイミングの取り方をお教えいただきたく思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 電子ドラムと和太鼓で教えて下さい

    電子ドラムと和太鼓で教えて下さい 夏祭りで使ってきた、和太鼓が入手しづらくなり、その代わりに電子ドラムが使えないかどうか知りたいのです。 年に一回だし、レンタルしてたのですが、いっそのこと電子楽器にしようということで、ためしにYAMAHA DD-3をオークションで購入したのですが、これはおもちゃでした。 アンプ・スピーカーは別に用意するのですが本体でそれなりの音が出るのはどういったモデルがいいのか、見当がつきません。 DD-50あたりなら和太鼓のような音が出るものでしょうか。 それ以外で何かいいものがあれば教えてください。予算が限られるので新品は無理です。

このQ&Aのポイント
  • NORDVPN接続時にMTU値を変更する必要があるが、アダプターIdxが変動するため自動化したい。毎回コマンドを入力する必要があるため、batファイルを作成してワンクリックで設定したい。コードの間違いを教えて欲しい。
  • WindowsでNORDVPN接続時にアダプターIdxが変動してしまい、MTU値を確認するために毎回コマンドを入力する必要がある。そこで、batファイルを作成してワンクリックで設定を完了させたいのだが、うまくいかない。コードの間違いを教えて欲しい。
  • NORDVPNの接続にはMTU値の変更が必要であり、そのために毎回コマンドを入力する必要がある。しかし、WindowsのアダプターIdxが変動するため非常に手間がかかる。そこで、batファイルを作成して自動化することにしたが、上手くいかない。コードの間違いを指摘して欲しい。
回答を見る

専門家に質問してみよう