• 締切済み

リカバリ、システム復元しても直らない

使用PCダイナブックWX373、XPプリインストール、増設メモリ512を使用しています。 先日、PCが突然立ち上がらずに、黒い画面に白字で「system32\Drivers\Ntfs.sysが存在しないかこわれています。Windowsセットアップを起動してこのファイルを修復できます。最初の画面で"R"を押せ。」というメッセージが出ました。 色々と解決策を調べてみて、別のPCで起動ディスクを自作して「ファイルの修復」試みたが解決せず、あるサイトで増設メモリを抜いたら直ったあったので試したところ、本当に直りました。問題は、このメモリを戻すとまた最初の黒画面になってしまうことでした。 そこで、とりあえずHDDの中のファイルを全てサルベージ出来たことから、リカバリ(マニュアルではシステム復元、購入時点への全初期化)をしてみることにしました。増設メモリをさしたままで、リカバリ自体はうまく行ったのですが、今度はWindows設定の途中で最初の黒画面がまた出てきてしまいました。 これは、増設メモリが壊れているからなのか、それとももっと奥深い不具合があるのか、小生の理解を超えています。対処方法をご教示下さい。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

増設メモリの故障と思います。 購入直後なら初期不良交換を依頼して下さい。

gee202
質問者

お礼

ありがとうございます。他の方々からも初期不良ではとのご指摘を頂いておりますが、実はこの増設メモリーはPCを購入した3年程前にお店(失念しましたが秋葉原駅の近くの大型量販店)で増設してもらって以来3年間、全く問題なく機能していたものです。従って初期不良ではなくて何らかの原因で突然壊れた、ということしか考えられません。 その後、増設メモリー512を外した状態で改めてリカバリを試みたところ、今のところ一応壊れずに(非常に作動が遅いですが)動いています。ワードとエクセルが消えてなくなり、Office OneNoteをインストールしても復活しないで困ってはいますが。

• tadasi8
回答No.3

多分増設したメモリの初期不良または、相性が合わないのが原因でしょう。私も同じ様なトラブルに合いました。 対策はまず、増設した方のメモリを抜いて起動して見る事です。もしも通常起動出来ない時は、F8キーを押して画面下のセーフモードを選んでセーフモードで起動してそのまま再起動して下さい。正常に立ち上ればoKです。外したメモリは相性が合わないと云う事で購入店で交換依頼して下さい。多分無料交換対応してくれると思います。もしも上記方法で起動不良であれば、増設メモリのみ外してリカバリすれば良いと思います。

• aero1
回答No.2

>あるサイトで増設メモリを抜いたら直ったあったので試したところ、本当に直りました。問題は、このメモリを戻すとまた最初の黒画面になってしまうことでした。 ↑この状況からすると、メモリの初期不良ではないでしょうか・・。 状況を購入したお店に伝えると、交換してもらえる筈ですよ。 お使いのPCに対応したメモリに間違いはないですよね?

• poponponpo
回答No.1

とりあえずmemtest86をFDかCDに焼いて、増設メモリ単体でのテストをしてください。 http://f32.aaa.livedoor.jp/~kobun/index.php?Memtest86 BIOSのアップデートをしてみる。 http://dynabook.com/assistpc/download/modify/wx3bio/index.htm?qry=.%2F%3Ffunc%3Dpi%26category%3D131020%26keyword%3D%2522dynabook%2BWX%2522%26cpg%3D10%26session%3D20071111125356654 どちらが先でも構いませんが、増設メモリ無しで再度リカバリしてからでないとBIOSのアップデートはしないでください。 失敗するとメーカー修理でマザーボードの交換になる恐れがあります。 不具合のあるメモリを入れたままでのBIOSのアップデートもしないでください。