• ベストアンサー

受精中のインフルエンザ予防接種はどうか?

妊娠希望で、昨日、排卵日だったので主人と仲良くしました。 インフルエンザの予防接種を受けようか迷っているのですが、受けるなら明日にでも早めに受けた方がいいのでしょうか? 受けたら、3ヶ月避妊した方がいいとか、関係ないとか、色々言われていて、どうするのが一番良いか分らず悩んでいます。 アドバイス、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gurigumi
回答No.2

私は助産師の資格があり、3才と1才の男の子の母です。 インフルエンザの予防接種は妊娠中でもやって良い、と言う医者もいます。注射の副反応よりもインフルエンザ脳症の方がよっぽど怖い、と言っていました。やっちゃダメと言う医者は、慎重というか、何かあった時訴えられるのを恐れているのかもしれません。 医者によって言うことが違うので混乱しますが、アメリカに留学経験のある小児科の医師は割りと予防接種推奨派の方が多いです。アメリカは妊婦さんにも積極的に勧めていますので、それに打つ1回量も日本よりも多いそうです。 子供がいない人ならうがいや手洗いなどで予防は可能かと思います。しかし小さい子供がいる方なら尚更です。小さい子供ほどインフルエンザ脳症にかかりやすいので子供を守る為なら、子供本人の予防接種は勿論、周りを固める、要するに大人も絶対打つべきです。 実は私自身、下の子を出産する5日前に上の子からインフルエンザをうつされ、散々な目に合いました。予防接種はする予定だったのですが、上の子が保育園に入所していた時で嘔吐下痢症とか気管支炎など病気をたくさんもらい、私自身もお腹が張りやすくて動けないこともあり、できなかったのです。 なってみて分かったのは普通の風邪とは比べ物にならない位、頭はバットで殴られたぐらい痛いし、関節痛もありできつかったです。それ以来私はインフルエンザ予防接種は欠かさず行っています。最近カンジタ膣炎で婦人科受診しました。子宮がん健診を含め、卵巣の状態もエコーで診てもらったばかりです。すると排卵日直前の状態と分かりました。2日前の夜、膣炎の症状がなかった時に主人と避妊なしで夫婦生活をしており、私も実は妊娠の可能性がある状態です。医師に確認した所、排卵日から2週間以内ならば影響ないので予防接種は大丈夫と言われ、昨日子供と一緒に受けてきたばかりです。 排卵日は妊娠2週0日(出産予定日は40週0日)とも言うので、4週目までだったら大丈夫かと思います。 参考までに。

noname#43351
質問者

お礼

とっても参考になります。ご丁寧に有難うございます。 妊娠した場合、総合病院へ通うつもりでいるので、やはり受けたほうがいいのかな・・・と思いのですが・・・ 有難うございました。

その他の回答 (1)

• am111
回答No.1

32歳、一児の母です。 日本ではまだ答えの出ていない内容ですよね。私なら予防接種はしないです。胎児になんらかの悪影響が出たとして「あの時の予防接種が・・・」と悩むのが嫌だからです。ですが、異常の出る可能性は、予防接種と無関係に数%あるわけで、そのことを踏まえた上で自己責任で決めるほかないのが現状ではないでしょうか。 私は今までインフルエンザの予防接種を受けたことがありませんが、一度もインフルエンザにかかったことはありません。注意すれば予防できる病気ですので、接種後の影響が心配なら受けなくてもよいのでは?というのが私の意見です。どうしても受けておきたいのであれば、今周期は見送って、生理が始まってすぐに受けるのがお勧めです。

noname#43351
質問者

お礼

早々に有難うございます。 検討してみたいと思います。 有難うございました。