• ベストアンサー

黒いうんちが出ました

今朝、おしりを拭いたときに 少し便がついていたのが黒っぽくびっくりしました 下に出た最後の方のうんちは茶色い感じでした。 そんな黒く感じなかったのですが。。 拭いた紙には 緑色に黒を混ぜたような感じです。 ほうれん草を 一昨日、食べたのですが ほうれん草関係あるんでしょうか? 今まで初めて出たので病院行こうか 迷ってます。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

その程度ならホウレンソウの影響が強いですね。 何時も黒ければ胃などの出血もありえますがあなたのは違うような気がしますよ。

carrihappy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今妊娠中で鉄分のお薬いただいたので それが原因みたいです。 ご丁寧な回答ありがとうございました^-^

その他の回答 (3)

• isoworld
回答No.4

それが続くようであれば、病院の診察を受けるべきでしょうね。消化器官でジワジワと出血し時間がたって便として出てくると、黒いウンチになることがあります。

carrihappy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今妊娠中で鉄分のお薬いただいたので それが原因みたいです。 ご丁寧な回答ありがとうございました^-^

• dondoko4
回答No.3

>一昨日、食べたのですが その直後の排便は何回ありましたか。 その後、おかしな便が続いていますか。 参考程度ですけど、黒い便は大腸ではなくて胃十二指腸食道あたりの上部消化器系の疾患です。大腸だったら鮮紅色または赤っぽい便です。あるいは重度の便秘の方でしょう。 以前から、胃部の不快感(もたれ、痛み、胸やけ)はあったでしょうか。貧血とか、 これらのことが思い当たらなければほうれん草の可能性があります。 ちなみに、私はトマトジュースを飲むと翌日かならず赤い便が出ます。ジュース1缶で。

carrihappy
質問者

お礼

• herohello
回答No.2

絶対に医者に行くべきです。 年齢は知りませんが、下記URLにも出ていますし、以前大腸カメラも経験しましたが(なんの異常もなかったのですが)大抵「痔」と判断し、それが便に血と付着していると思う患者がいると医師は言いました。もし、腸の大腸でも小腸でもS状結腸でも傷があれば、手術になります。進行していなくとも。若い方なら進行は早いです。 カメラならスポーツドリンクのような下剤を2L、1~2時間かけて胃、腸を洗浄して麻酔してからカメラを入れます。痛くないですよ。保険も利いて5,000円前後です。 医者へ行き診察しておけば安心この上ないですよ。 迷ったらGO!!です。

参考URL:
http://w-21.net/dron/health/izyonaben.htm
carrihappy
質問者

お礼