• ベストアンサー

黒いうんちが出ました

今朝、おしりを拭いたときに 少し便がついていたのが黒っぽくびっくりしました 下に出た最後の方のうんちは茶色い感じでした。 そんな黒く感じなかったのですが。。 拭いた紙には 緑色に黒を混ぜたような感じです。 ほうれん草を 一昨日、食べたのですが ほうれん草関係あるんでしょうか? 今まで初めて出たので病院行こうか 迷ってます。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

その程度ならホウレンソウの影響が強いですね。 何時も黒ければ胃などの出血もありえますがあなたのは違うような気がしますよ。

carrihappy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今妊娠中で鉄分のお薬いただいたので それが原因みたいです。 ご丁寧な回答ありがとうございました^-^

その他の回答 (3)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 それが続くようであれば、病院の診察を受けるべきでしょうね。消化器官でジワジワと出血し時間がたって便として出てくると、黒いウンチになることがあります。

carrihappy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今妊娠中で鉄分のお薬いただいたので それが原因みたいです。 ご丁寧な回答ありがとうございました^-^

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

>一昨日、食べたのですが その直後の排便は何回ありましたか。 その後、おかしな便が続いていますか。 参考程度ですけど、黒い便は大腸ではなくて胃十二指腸食道あたりの上部消化器系の疾患です。大腸だったら鮮紅色または赤っぽい便です。あるいは重度の便秘の方でしょう。 以前から、胃部の不快感(もたれ、痛み、胸やけ)はあったでしょうか。貧血とか、 これらのことが思い当たらなければほうれん草の可能性があります。 ちなみに、私はトマトジュースを飲むと翌日かならず赤い便が出ます。ジュース1缶で。

carrihappy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今妊娠中で鉄分のお薬いただいたので それが原因みたいです。 ご丁寧な回答ありがとうございました^-^

  • herohello
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.2

絶対に医者に行くべきです。 年齢は知りませんが、下記URLにも出ていますし、以前大腸カメラも経験しましたが(なんの異常もなかったのですが)大抵「痔」と判断し、それが便に血と付着していると思う患者がいると医師は言いました。もし、腸の大腸でも小腸でもS状結腸でも傷があれば、手術になります。進行していなくとも。若い方なら進行は早いです。 カメラならスポーツドリンクのような下剤を2L、1~2時間かけて胃、腸を洗浄して麻酔してからカメラを入れます。痛くないですよ。保険も利いて5,000円前後です。 医者へ行き診察しておけば安心この上ないですよ。 迷ったらGO!!です。

参考URL:
http://w-21.net/dron/health/izyonaben.htm
carrihappy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今妊娠中で鉄分のお薬いただいたので それが原因みたいです。 ご丁寧な回答ありがとうございました^-^

関連するQ&A

  • 離乳食とうんち

    つい先日から離乳食を始めました。 で、お粥をあげたらうんちが少々固形に近づいた気がします。 今までは水っぽかったのが少し水分がなくなりました。 今日はほうれん草のペーストをあげたのですが(午前10時)夕方に緑(黒?)のつぶつぶのうんちが出ました。 これってほうれん草ですよね? こんなに早くでちゃうんですね~びっくりしました。 で、疑問なのですが、どんなもの食べたらどんな色のうんちが出るのかな?と思って。 ○○食べたら赤っぽいうんちがでるよとか、おなかゆるくなるよとか教えてほしいです^^ 今日おしめあけて一瞬ビックリしてしまったので・・・ よろしくお願いします。

  • 犬のうんちについて

    フレンチブルドッグの♀(8ヶ月)についてです。一昨日くらいから、便の色が黒っぽいです。ティッシュで拭き取ると、真っ黒というよりすごく濃い緑色という感じです。食事は市販のペットフードで、おやつもペットショップで購入した犬用のものです。元気に走り回っていて、便以外はとくにかわったところは見あたりません。便の回数も特に増えた感じはなく、かたさも普通です。元気がいいので、病院に連れて行くべきかどうか悩んでします。やっぱり、連れて行った方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ウンチの色

    今朝ウンチしたら、色が緑っぽいんですけど、病気ですか?以前にも緑色っぽいウンチが出たことがあります。

  • 赤ちゃんのうんち 色(種類)に詳しい方へ

    現在、海外在住の日本人です。1ヶ月半の赤ちゃんのうんちの色が、ずっと「グレーが入ったような緑色」です。ミルクもよく飲み、うんちは1日1~2回ほどします。この色のうんちが続く場合、心配ですか?薬を飲ませる必要はありますか? 赤ちゃん関連の雑誌で、健康な赤ちゃんのうんちの色は。。。 「黄色・緑・茶色・黒」と書いてあり、サンプル写真も載っていたので、私的には安心していたのですが、身内の人達(外国人)に「緑っぽいうんちは良くない。薬を飲ませた方がいい。」など言われ、またその人達の信じている事の一部かもしれませんが、「赤ちゃんがビックリする事があると、こうゆう緑のうんちが出る。」と言います。 ビックリする事とは、例えば、犬が大きな声で吠えたりして赤ちゃんがビックリ(ビクビク)する。ドアが大きな音で閉まった時に、赤ちゃんがビックリする。抱いている赤ちゃんを、私がベッドに降ろす時に、赤ちゃんがビックっとして、ビックリする。 などの理由から、緑系のうんちが出て、その色は良くないと言い張るのですが、実際の所はどうなんでしょうか?日本人の私からしてみれば、信じられない理由なんですが、ただ文化・宗教的な考え方の違いから起こる事なのか、ただ私が無知なだけかもしれませんので、赤ちゃんのうんちに詳しい方みえましたら、教えて下さい。

  • うんちの色について

    今日、急におなかが痛くなってきてトイレに駆け込んだんですが、下痢で、うんちの色が緑色でした。ホントに緑色で、こんなのはじめてみたのでビックリしてちょっとドキドキしてます。次のトイレが怖いです。 何か病気なんでしょうか?

  • 息子のうんちの状態。

    昨日息子が二回ほど普通の下痢みたいな臭いのする軟便をしました。 色は黄色と茶色。 ビオフェルミンを飲ませて様子を見ていましたが、先程普通便と下痢が混ざったようなうんちをしました。 多分普通便をしたあと下痢が出た感じです。 色は焦げ茶と黒が混ざったような感じで臭いは普通の下痢の臭いでした。 特別酸っぱいとか生臭いとかはありません。 黒は多分昨日土台がオレオのブルーベリーとイチゴのレアチーズケーキを食べたからだと思います。 食欲もあって、機嫌も良く、熱もありません。 明日私が病院へ行くのですが、一緒に診察してもらったほうがいいでしょうか?

  • 犬の便が黒い

    昨晩は半分茶色で、半分が黒いうんちをしました。 固さや量は普段と変わらず。 体調も目に見えての変化は特にありません。 今朝は全体が黒いうんちでした。 固さ、量は普段どおりで、色だけがなんか黒いね。という感じです。 匂いも特別悪臭、刺激臭ということもありません。 葉物を食べたあとは緑っぽいのをしたりするので 食べ物で黒っぽいもの食べたかな?と考えてみましたが特に思い当たるものもありません。 様子は普段と変わらないのですが、早急に病院に連れて行ったほうがよいでしょうか? 少し様子を見ても大丈夫でしょうか? ネットで調べて見ても、出血があると黒いタール便がでるようなのですが 形状は粘り気のある柔らかい便と書かれているので 色は黒いのですが、固さや匂い量は普段どおりなので違うのかな?と思ってみたり・・・。

    • ベストアンサー
  • 白いうんち

    2歳6ヶ月の娘が突発性発疹にかかりました 最初は熱しかなく三日経っても治らず 病院に行ったところ、ただの熱ですね 何か悪いウイルスにでも体内に入ったのでしょう 今日の夜か明日の朝には熱も下がりますよ。 と言われ本当にその日の夜に熱が下がりました。 ですが次の日に発疹がでてきて しかも不機嫌、、、食欲もない、、、 あ、これは突発性発疹だなと思いました。 それからまた三日後発疹が落ち着き不機嫌も直り 食欲はないけど、不機嫌直ってよかったー!! と思っていたのですが 17日くらいから色の薄いうんちをします 薄い黄色、クリーム色みたいな感じです 下痢と言うよりは、ベターとしたような お尻を拭いても拭いても なかなか拭き取れないうんちです。 機嫌も悪くなく元気に走り回り 食欲は発疹がでてからほとんど食べず そのせいで便の色が薄く?と思いましたが 食べないだけで薄くなりますか? 色々検索してみましたが 突発性発疹からうんちが薄くなるとかは なかなか検索じゃわかりませんでした。 自分の子どもはこうだった! 同じような感じになった! 病院行ったらこう言われた! などなどありましたら 是非教えてください! 病院に行っていいのか とても悩んでいます。

  • 6ヶ月の赤ちゃんのウンチ

    こちらでいつもお世話になっています。 下の子の事なんですが・・ 生後2~3ヶ月位からウンチは一日1、2回でした。 でも、6ヶ月位から、おっぱいを飲む度にするようになりました。おっぱいは一日5回位です。ちなみに完母です。ウンチは一日10回位です。 離乳食は5ヶ月頃からスープから始めておもゆ等をあげていました。 便の状態は、回数が少ない時からあまり変わってません。元々、ゆるいウンチなので更にゆるくなってしまったような感じです。 色が黄色だったのが、緑になりました。 先週から病院に通っており、薬も飲んでいますが、全くよくなりません。 薬も行く度に違う薬を出してくれています。 今は抗生物質と整腸剤を飲んでいます。 それでもよくなりません。 特に熱があるわけでもなく、機嫌もいいです。 便の検査もしましたが、特に異常はありませんでした。 今の薬で治らなければ、また病院に行く予定ですが、 お子さんが似たような症状があって、結果、病気かなにかであった、という方いらっしゃいますか? こういう症状の場合、どんな病気が考えられるでしょうか? ぜひアドバイスお願い致します。

  • 赤ちゃんのうんち

     私には1歳3ヶ月のあかちゃんがいます。  最近までは、バナナ状のこげ茶色のうんちだったのが、茶色のようなこげ茶のような、所々濃いみどりのような感じのウンチで少し柔らかいです。何かの病気でしょうか?病院に行ったほうがいいのでしょうか?離乳食は完了期ですが、その影響でしょうか?よくわからいので、質問の回答お願いします。

専門家に質問してみよう