• 締切済み

添付ファイル付のメールが送れません

outlook expressを使っています。 エクセルで作ったメールを添付すると、 メールの送信中という表示が延々と続き、 smtpサーバーが応答しなくてタイムアウトとなってしまいます。 エラー番号は0x800ccc19です。 テキストファイルのみなら送れます。ワードのファイルも送れます。受信もできます。 他のパソコンから同じメールサーバーを使って同じメールを送ることもできるので、 このパソコンの設定がおかしいのだと思いますが、原因が分かりません。 ちなみにこのパソコンはwindowsxp,出来る方はmeです。 どなたかご回答お願いします。

みんなの回答

• Singollo
回答No.2

> もう一度エクセルをインストールするべきでしょうか 同じファイルを他のPCでは送信できるということなら、エクセルの問題ではないと思います むしろ、サーバ設定をOEに登録し直すか、OEをインストールし直した方がいいかもしれません

yoshi1119
質問者

補足

OEを再インストールできるのでしょうか。 XPなのですがWINDOWSを再インストールしなければならないような ことが何かに書いてあったような気がします。 そうすると今使っているアプリケーションも 全部消えてしまうのではないでしょうか。 添付ファイルなしのメールは普通に送れているので サーバーの設定も間違ってないですよね。

• Singollo
回答No.1

XLSファイルは多くのウィルス対策ソフトでウィルスチェックの対象となりますので、ウィルス対策ソフトを導入されている場合なら、送信前のウィルスチェックに時間がかかりすぎているのかもしれません 一時的にその機能をオフにして送信してみてはどうでしょう?

yoshi1119
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 確かにノートンをいれてたのでそれが原因かと思い、 アンインストールしましたが改善しません。 もう一度エクセルをインストールするべきでしょうか。