• ベストアンサー

アメリカにも学習塾はあるのですか?

小学生~高校生の塾なるものは、アメリカにも日本と同じような感じで存在するのでしょうか? また塾は英語ではなんと表現するのがよろしいでしょうか?? 色々幅広く教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します!

• op9-2
  • お礼率77% (47/61)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

友人(アメリカ人)がアメリカで塾を経営しています。生徒はホーム・スクーラーです。 ご存知と思いますが、アメリカにはホーム・スクールというシステムがあり、「家庭でそれなりの指導ができる」と認められたら学校へ行かなくても良く、年に1度の共通テストを受けて合格すれば進級できます。しかし、家庭だけでの勉強だけでは内容に偏りが出たりしますので、子供を塾に通わせる人もいます。ですからその塾は、日本の受験用の塾とは一寸違いますね。 ただ、すごいなと思うことは、その塾から16歳で大学に入った生徒を2人知っています。 その地域だけかも知れませんが、一般的に tutorial school と呼ばれていました。

op9-2
質問者

お礼

ありがとうございます! ホームスクールの補足に塾があるのですか。塾って、日本だといたるところに(我が家の近所では、右見ても左見てもあちこち!)色々な塾がありますが、アメリカではどんな感じなのでしょうか?

その他の回答 (1)

• Tet2
回答No.1

確かあることはあるが、日本とは結構違います。 日本の塾は受験勉強用の塾が多いですけど、 アメリカには日本のいわゆる「受験」というものがないので、 そういった勉強はしません。 たとえば高校から大学に行く場合は、 全国共通の大学試験SATとSAT2を受けますから、 「大学受験」として考えるなら、 SATのコツや勉強法を覚える塾のようなものがあります。 ちなみに俗称で学習塾はcram school(詰め込み勉強学校)と 呼ばれることもあるように、 アメリカ人は中学校、高校、大学等に入るために 塾に行くというより、学校で遅れている部分を 取り戻すために行ったり、 +αの知識をつけに行く人が多いようです。 実際僕はイギリスの小学校、中学校、 そしてアメリカの大学に行きましたが 友人には塾経験者はほとんどいませんでした。

op9-2
質問者

補足

ありがとうございます。 あることはあるのですね。 でも、ピンときません。映画などで、よく学校のシーンは出てきますが、塾通いのシーンって一切みたことないですものね。一般的ではないのでしょうか。 cram schoolとは、日本で「塾は英語ではcram schoolといいます」と習いましたが、本当にcram schoolでアメリカ人に通じるのでしょうか??  日本では、別段、受験のためでなくても、たとえば公文など、とにかく学校に+αして勉強しますよね。アメリカでは学校の勉強以外にはしないのが一般的なのでしょうか?