• 締切済み

AirStationで「対象が見つかりません」と出る

最近新しいパソコンを買い、無線LANでインターネット接続をしようとAirStationのWLI-U2-KG54をクライアントマネージャを使って接続しようとしたのですが、接続時に「失敗 対象が見つかりません」と出てうまくいきません。一度すべてアンインストールしてやり直したのですが結果は同じでした。無線LANを使用しようとしているパソコンはXP、アクセスポイントはMOTOROLAです。 どなたか詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• at121
回答No.2

BuffaloのWLI-U2-KG54はIEEE802.11g 対応ですね。 無線LAN親機を「アクセスポイントはMOTOROLAです。」と言う説明 ではIEEE802.11g+b 2.4GHz帯 対応か回答者にはわからないので 答えるとすると、「アクセスポイントはMOTOROLA」がIEEE802.11g+b 対応でないため、検出できない可能性の指摘までとなります。 アクセスポイントの検出の操作で空白が検出されるなら 親機側に Any拒否、ESSID隠匿 設定されているだけなので、手動で親機のネットワーク名ESSID、暗号化を設定すればOKの可能性もあります。 「クライアントマネージャを使って接続しようとした」と言う説明が Buffaloの専用自動設定「AOSSを使う操作をした」という意味なら Buffaloの無線LAN機器でない、「アクセスポイントはMOTOROLA」が 「失敗 対象が見つかりません」と出てうまくいかないことは当然です。 手動で設定しましょう。

helen777
質問者

補足

クライアントマネージャでは「AOSSで接続する」ではなく「検索して接続する」を選択しました。またMOTOROLAのアクセスポイントは検出されましたが、接続しようとすると「対象が見つかりません」と出ます。 MOTOROLAの母機はSBG900を使っています。

• chiezo2005
回答No.1

原因として一番考えられるのはSSIDがあっていないという場合です。 アクセスポイントとクライアントマネージャのSSIDが一致しているか確認してください。 またセキュリティのためにアクセスポイント側がSSIDを送信していない場合も考えられます。 本当は送信していなくても,一致していれば通信できるはずなのですが,アクセスポイント側からビーコンが出ていないために接続までに時間がかかりタイムアウトしてしまう場合があります。 その場合にはアクセスポイント側でSSIDの送信を行うように設定してください。

helen777
質問者

補足

クライアントマネージャでMOTOROLAのSSIDを調べていると「MOTOROLA」と表示されています。 何か別のものを入力しなければいけないのでしょうか?