• 締切済み

板の買い替え

今年板を含めすべてを買い換えようと思っています。 メーカーの選択やどんな板を選べばいいか教えてください。いくらぐらいならこんなのが買えるというのも教えてくださると助かります 自分のレベルとしては昨年はパークに挑戦し始め今年も パークに挑戦していこうと思っています。 またできるなら安く上げたいと思っていますのでいい購入手段があったら教えてください。

みんなの回答

• kaz-ck
回答No.5

ボクはBURTONバカなんで他のメーカーはあんましわからへんのですが、パークで乗るならDOMINANT(65000Yen)がお薦めです。ジブ用にデザインされた“それ用”モデルなんで、パークで遊ぶならこれがベストでしょう。 でも、ほんまにそれ用に偏った特殊なモデルなんで、パークで遊ぶ合間にフリーランもしたいってのであればもう少しオールラウンドよりのモデルを選択したほうが無難かも?安く上げるなら去年モデルを狙うのがいいでしょう。50~30%Offで買えますよ。

参考URL:
http://www.burton.com/gear/pr_boards.asp?productID=2
回答No.4

要するに質問したいのは板の事だけなわけですね。 パーク2年目という事で、色々やって遊べる板がいいと思います。長さは一般に身長-15cmぐらいがいいとされてますが、跳んだり回ったりしたければ、それより短い板を買えばやりやすいです(そのかわりスピードが出なくなったり、パウダーに埋まったりします)。また、選ぶ時は「フリースタイル」のカテゴリーから選びましょう。メーカーは個人の趣味がありますし、最近はどこのメーカーもいい板を作っていますが、私が今まで使った中で良かったと感じたのはMORROW、YONEX、PALMERあたりでしょうか。そんなに色んな板を使った事があるわけではないので、あまり参考にはならないと思いますが。それと、値段を安くあげたいのなら、他の方もおっしゃっているように去年モデルを買うのがおすすめです。

回答No.3

はじめまして!! 夏も終わり(まだまだ暑いですが・・・)そろそろスノーボードの準備に入る時期ですね!! でも、全換えなんてすごいですね。 全部今年モデルにしたら20万以上はかかりますから。 だいたいメジャーな板で(今年モデル)で8万はかたいでしょう。バインディングをいれれば、10万前後。 メジャーな板なら、バートン、シムス、k2、サロモン、などなどあと、フォーラムもいいですけど、バインディングをつける所のスライドがどうかな?って感じです。 日本ブランドはRC-Mとか、スクーターとか。最近は日本ブランドも結構いいみたいです。SHOPでもおすすめされますよ。ちなみに私はスクーターです。 結構乗りやすいです。 安くあげるなら、去年モデルを買うのがいいのではないでしょうか?半額ぐらいになってるかもしれません? ちょっと時期的には難しく、自分のSIZEにあったものを探すのは大変かもしれませんが、SHOPを回れば掘り出し物があるとおもいます。 お店の人に相談すれば、パークに行くからトリック重視なやわらかめの板が乗りやすいとか、いろいろ教えてくれると思いますし。 私はこれで初めだいたい揃えて、毎年少しずつ買い揃えていきました。 いいのはかなり長持ちするし、新しいのが出るとなんかしら買い変えたく なっちゃうので。 絶対やめた方がいいのは、アルペンとかで売ってるバカ安(3万とか)の無名のセット物これはもう最悪です。 あと今年モデルのメジャーなブランド(バートンなど)のバカ安物は偽者のおそれがあるので、要注意です。定価かそれに近い値段でなければ、やばいとおもいます。   自分にあったいいものが手に入るといいですね。

• pipip
回答No.2

>メーカーの選択やどんな板を選べばいいか教えてください。 自分に(カラダ,脚力など)合った板を選ぶのが,最初だと思います。 板にも,いろんな性能がありますので,まず好きな板(目に付いた板)をPick Upして,SHOPの店員と相談すれば,自分に合った板が見つかると思います。 一言で,この板というのは,かなり難しいとは思います。 一番イイのは,試乗会で実際,滑ってみて選ぶという方法も,一つかと思います。 ゲレンデにあるスノーボードparkの種類によって,異なりますが,内容を見てると柔らかいもの(板,ブーツ,バインディング)を買ったイイと思います。 >できるなら安く上げたい 安く上げる場合は,workさんと一緒です。 ※あと,バインディングとブーツの相性については,注意して下さい。

• work
回答No.1

どんな板がいいかやどのメーカーがいいかは、どのような 滑り方をするのかによって変わりますのでちょっとアドバイスは 難しいですね。 また、メーカーも年毎によって開発コンセプトが異なってますので どのメーカーが良いというのもあまりないと思います。 私は、昔、競技スキーをやっていたのですが板の違いがはっきりと 出てくるのは相当上達しないとわかりませんでした。(あまりに ひどい板は別として) どんな板を買おうと手入れさえきっちりしてやればある程度自分の 思った様な板に仕上がりますので、しっかりエッジを研いだり、 ワックスを擦り込んだりしてやってください。 ただ、ブーツは完全に自分の足にあったものを選ばれたほうが良い です。こっちにお金をかけてあげましょう。 ちなみに板やブーツを安く買う方法ですが、昨シーズン、もしくは それより前のものを買ってみるといいかもしれません。 大体、40%~60%Offで買えます。ただ、今の時期からだともういい物 は残ってないかもしれませんが^^; ちなみに、量販店ではなく、スキー・スノーボード専門店の方が良い です。 ところで、「パーク」って何ですか?^^; ちょっとネットでも調べてみたんですがよくわからなかったです^^; スノーボードか何かの専門用語ですかね? また良かったら教えてください^^

tomono-t
質問者

補足

すいません買い換えるというのはスノーボードの板のことです。