• 締切済み

スノーボード・板の買い替えについて

スノーボード暦2年目・女。始めたばかりですが、楽しくて仕方ありません。もっと上達したいです。 先日何気なくショップに行ったところ、店員さんから「上達の為板を買い換えた方が良い」と言われました。 【現在】フォーラム・138cm・初心者用ボードを型落ち特価で1万程度で購入。身長157cm・体重42kg・脚力普通に有。10日滑走 ・フリーランで中級コースは問題なく滑走可  (ただし上級者用、スピードを出した場合、雪質が悪いとコントロール×) ・ターンが思った通り出来ない時有 ・傾斜緩い所なら360度回れる ・グラトリもしてみたい、パークは行った事無 フリーランが上達したら色々挑戦してみたいです。 上達するなら、買い換えた方が良いのでしょうか??? 06-07~今期モデルが値下がりしており、来期の為購入しても良いのかなと思いました。 勧められたのが下記の2種↓↓ ROSSIGNOL・ハーモニー・140cm ALLIAN  ・フリーダム・142cm(06-07モデルで格安) メーカー名を聞いたことがある程度で、よく分かりません。 ★どちらが良いのでしょうか? ★板のデザイン(グラフィック)は重要ですか? ★皆様はどのくらいで2枚目の板を購入されましたか? 質問が多くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • bob55
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

ショップの言うことも、まったくの嘘というわけでもないですよ。 私も女で今までに三枚買いました。歴は7年です。 二枚目の板はグラトリやBOXをやりたくて、それまでのものより短めでレディースの柔らかい板にしました。 レディースの板なのでオーリーもしやすくなり、板のねじれがわかるようになって断然滑りやすかったです。  来シーズン用に予約した板は、パウダーをもっと滑りたくなったので、レディースのロッカーボードを購入しました。 何をしたいかによって板もかわってくるので、その辺は考えた方がいいです。 今使ってる板は短めだしグラトリぐらいもっとうまくなったら十分できると思いますよ。 それならカービングやキッカー、パウダーのために、もう少し長めの板を購入した方がいいと思うなー。 146ぐらいの板の方が二本目にはいいのでは?同じような板はいらないと思います。 なんにせよ、もう少し今の板で頑張った方がいいかも。

  • HRMarket
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

こんばんわ。基本的にはsuper-ppgさんと同じ意見ですが、質問に答えます。 ロシのハーモニーもアライアンのものも中級者モデルのやわらかい板だと思います。ですので年間滑走日数がこれから多くなるのでしたら、すぐにものたりなくなる可能性があると思います。ただ、グラトリがやりたい!とかジブ用に!というのであればいいんではないでしょうか。 どちらの板がよいか> どちらも同じようなものだと思うので、デザインで選んで問題ないとおもいます。 板のデザイン> 何を重視するかです。でも、自分があまりに納得のいかないデザインだと、すぐに新しいものが欲しくなってしまいそうではないでしょうか。 2枚目はいつ買ったか> 僕は2年目です。初めて買った板をのりこなせるようになり、物足りなくなったので一目ぼれした板を買いました。ちなみに1枚目はK2の型落ち中級者モデルで1万くらいで買ったやつです。2枚目はロシニュールのdecoy(パーク用)です。きいてないと思いますが3枚目は3年目でフォルクルのcoal(クロス用)です。僕の場合はそんな感じで2枚目以降は自分がやりたい遊びの最上級モデルを買いました。今はオールラウンドに乗っています。

sputnik385
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在の板が物足りないか分かるレベルではないので、もう少し今の板で頑張ろうと思います。 欲しい板ではなく、店員さんから勧められた物だったので、デザインも含め愛着が持てる…とは言い切れません。 「いい道具があれば上達を助けてくれる」と言う言葉を鵜呑みにしてしまいました。(間違ってはいないと思いますが) HRMarketさんのようにやりたい事が決まって、欲しい板が出た時に購入しようと思います。 今回は板について良い勉強になりました。買い替えの時に役立てようと思います!

  • super-ppg
  • ベストアンサー率78% (11/14)
回答No.1

こんばんわ、確かに質問多いですね(笑)。が、多分、期待する回答ではないと思いますので、気に入らなければ無視してくださいね。あの板は~向け、この板は~レベル、とかの回答ではないですから。 >上達するなら、買い換えた方が良いのでしょうか 余程、極端なケースでない限り、「上達のために板を買い換え」ても大概は無駄になるでしょう。 板の買い替えは、自分のスキルが向上して、今までの板では物足りなくなってきた時が最高の買い替え時だと思います。 例えば、カービングできるけど、どうも高速時に板がバタつくので初心者用板からステップアップしたい、とか。オーリーできるんだけど、もっと高さが欲しいので反発強めの欲しい、とか。 初心者の一部で勘違いしている人も多いですが、ギアのグレードアップはスキルのレベルアップとは直結しません。したがって上達目的が第一なら、板を買い換える事よりも、滑り込む機会を増やす事、スクールやキャンプでしっかり教わる事でしょうね。 得たいのしれない怪しげな板を使ってるならともかく、現在フォーラムをご使用でしたら、まだまだイケますよ。質問文からして、おそらく、初心者用とはいえ板の限界性能まで引き出せてないと思われます。試しに、ご自身の周りの上手な人にあなたの板でフリーランしてみてもらってください。多分、自分の板のポテンシャルに驚かれると思います。「私の板って、こんな事までできるんだ!!」ってね。 そういうもんです。 ただ、板の買い替えはスキルとは別問題で、テンション上げる効果は目いっぱいありますし、新板の性能に恥ずかしくないライディングを!! って気になりますので、長期的にはスキルアップと無関係ではないですけどね。 あと、グラフィックは、ある意味、最重要かも。スペックが気に入って購入しても、板グラいまいちだと、テンション↓↓(笑)。 乱暴な表現になっちゃいますけど初心~自称中級までなら板の違いで滑りは換わりません。ならばグラで選んじゃってもイイかとも思います(勿論サイズは適正として)w

sputnik385
質問者

お礼

ありがとうございます。 板は元々3年程度使用してから、買い替えようと思っていました。 しかし店員さんから、「上達の為」と言われ、買い替えた方が良いのかと不安になってしまいました。 今週中に無くなるような事も言われたので、あせってしまい。 在庫を売りたかっただけかも・・・。(><) 買い換えはまともに滑れるようになってから検討したいと思います。 たくさん質問してしまいましたが、丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スノーボードの板の長さについて

    今シーズンscooterのG7の141cmを購入しました。 フリーランの他グラトリ、ジブにも挑戦したいと思っています。 購入してから質問するのもおかしいのですが、 グラトリ、ジブをに挑戦するには、141cmは長いでしょうか? あたしの身長が155cmで体重は40弱です。 体重ともに脚力もないので同じモデルの137cmにすればよかったのかなと考えています。 グラトリ、ジブなどは短いほうがいいと聞いたのでちょっと不安です。 短めも購入するべきでしょうか?

  • スノーボードの板について

    こんにちわ。 時期的に遅れているのですがスノーボードの板の購入を検討しています。 今まではフリーランを中心にやっていましたがグラトリを少しやるように なったので、今冬からはグラトリに力を入れてみたいと思っています。 今使っている板はロシニョールの古めの板(152cm)で硬さを感じます。 そこでグラトリをやるけどもフリーランやキッカーへの影響も少ないようなを探しています。 現在検討中の板が下3つです。 K2「www ROCKER」 LIB-TECH「SKATE BANANA」 STEPCHILD「SIMON CHAMBERLAN」 長さは152cm前後を考えています。 身長173cm 体重54kg です。 体重が軽いので柔らかすぎる感じでもいいのかもしれないと思っています。 上記にあげた板は実際乗った感じ等はどのようなものでしょうか。 硬さや軽さまわしやすさなどです。 また、フリーランやキッカーへの影響はどれほどあるものでしょう?。 あとグラトリ専用板と呼ばれるものはどのようなものがあるのでしょうか? その他、お勧めの板がありましたら教えていただけますか。 ちなみに諸事情がありまして011とバートン以外でお願いします。

  • グラトリ用の板(スノーボード)

    グラトリを上達したくて板を買い換えようと思ってます。 身長152cmと小柄(女)です。 それほど脚力もありません。 現在、BurtonのFeatherに乗っています。 ちなみにグラトリはまだまだ初心者です。 グラトリ用の板でお薦めを教えて下さい。 何センチくらいの板を選んだらいいのかも一緒に教えて いただけると助かります。 011とかFUNATICとかいいと聞いた事があるので気になって いるのですが。。

  • 板の長さについて

    今シーズンscooterのG7の141cmを購入しました。 フリーランの他グラトリ、ジブにも挑戦したいと思っています。 購入してから質問するのもおかしいのですが、 グラトリ、ジブをに挑戦するには、141cmは長いでしょうか? あたしの身長が155cmで体重は40弱です。 体重ともに脚力もないので同じモデルの137cmにすればよかったのかなと考えています。 グラトリ、ジブなどは短いほうがいいと聞いたのでちょっと不安です。 短めも購入するべきでしょうか?

  • スノーボードの選び方

    お世話になります。 新しい板を購入予定ですが板の選び方で教えて下さい。 体重が軽い人、脚力が弱い人はカービングでもトリック系でも軟らかい板が良いのでしょうか?自分は身長は175ありますが体重は54しかありません。 体重は関係なくスタイル、フリーランとかグラトリとかで決まるのでしょうか? 新しい板ではフリーラン5、グラトリ5くらいの割合で考えています。 今考えているのはYONEXの4XPの型落ち、中古を安く買えないかなと思っています。 アドバイス頂けると幸いです。

  • スノーボード中級におすすめの板は?

    スノーボード歴10年の中級の女です。 板の買い替えを考えています。 スノーボードを始めてからずっと BURTON の CLASH を使っていました。 今年1月、滑走中にバインのバンドが両足で計3本も切れてしまいました。中古のバインを10年使っていましたので、寿命かと思います。 また、板もノーズに割れがあったので、これを機にバインと板の両方をすぐに買い替えました。 バインは SALOMON を、板はリサイクルショップで見つけた新古品の K2 の サイレンです。 早速このギアで滑走したところ、板の軽さに驚き、薄さに頼りなさを感じました。カービングでエッジに乗ると不安定でやっぱり頼りなく、恐くてスピードを出すことができませんでした。ふわっと浮いた感じでしっかり踏めないのです。 板の違いをよく分からずに適当に選んでしまったことを反省しています。 そこでフリーランで安定感のある板への買い替えを考えています。 BURTON の CLASH より少し硬めがいいかなと考えています。 ただしバインが SALOMON ですので BURTON 以外でお願いします。 できれば具体的なメーカー名とモデルを教えていただければと思います。 身長160cm 体重54kg フリーランのみです。 パークやパウダーには入りません。 グラトリもしません。 年間滑走日数は8日ほどです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 太っている女性のスノーボード板の選び方

    開いてくださってありがとうございます。 今年、スノーボードの板を買い換えようと考えています。 昨年はBURTONのSocialを使っていました。 グラトリに挑戦しようと思ったのでロッカーボードを購入し、 昨シーズンはグラトリの練習をしていたのですが、 どうにも向いていないし楽しくもなくなってしまったので、 フリーラン向けの板を購入するつもりです。 スノーボード歴は10年弱(行っていない期間が数年あり)で、 上級者コースをなんとかターンして降りてこれる程度です。 普段は中級コースで滑ることが多いです。 カービングターン、ショートターンはできますが、 カービングターンの際に少し板がずれることがあると指摘されたことがあります。 私の身長は154cmなのですが実は体重が60kg以上あります。 一年で15kg以上増量してしまい、ダイエット中なのですがシーズンに間に合わなさそうで・・・。 来シーズンまでに体重をもどしてまた買い直すことを前提に、 安めの板が欲しいと思っています。 体重が重いので長めの板が良いとは思うのですが、146cmでは長すぎるでしょうか。 ウィンドサーフィンをやっていたので、脚力は標準以上にはある・・・と思います。 安めでおすすめの板、長さを教えていただけると嬉しいです。 ちなみに今の候補はSALOMONのLOTUS、BURTONのFeatherです。

  • 板(スノボ)の長さについて

    BURTONのBALANCE160.5cmに乗っています。 フリーランでは安定性があり問題ないのですが、非常に硬くグラトリをやるには扱いづらいので、新たな板を探しています。グラトリ専用の板(K2 WWWなど)もあるようですが、フリーランは辛いとのことでした。フリーラン+グラトリと、両方で遊べる板を探しています。 ショップの店員さんに聞くと「BURTON 0dB(あるいはBURTON ....5)」が良いそうなのですが、長さが155.5cmとのことで迷っています。 私は179cm/72kgですが、ちょっと短すぎでしょうか? この他にも、皆さんが使ってらして、乗りやすい板があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • スノーボード板のサイズについて

    私は身長174cm、体重65kgです。 今年、板を買換えようと考えていて、ロームのグラフト151cmを買おうと考えているのですが、短すぎでしょうか。 現在は160cmのカタめの板に乗っています。 おもにフリーラン、グラトリ、キッカーに少々入るくらいです。

  • オススメのスノーボードの板をここから選んでください

    色々調べて、いくつかに絞ったのですが、決め手がありません。 詳しい方、考え方の間違いを指摘したり、オススメの板を選んでもらえないでしょうか? ・データ 身長174 体重58 脚力は多分弱いほう。 腕は初級~中級の間くらいだと思います。 「無名の板」→「morrowの古いやたら重い板 157cm」で滑ってます。 カービングはたまにできたような気がするときがあります。 (急にレールに乗っかったような感覚?) 滑りながらの180、360とかはできますが、あとはダメです。 ・目的とする滑り方 中速のカービングとグラトリ半々くらいで滑りたいです。 グラトリは、オーリー、飛びながらの180、360ができれば大満足です。 キッカー、レール、BOXなどはしないです。 カービングとグラトリの両立は素人には難しいのかもしれませんが 調べたところ、ディレクショナルツインの形状がよさそう。 板の長さは150~155cmくらい? カービングはひどい板じゃない限り、なんとなくできそうなので、 グラトリ向けの軽い板。 オークションで数年前の型落ちを狙う。 こんな条件で、出てきたのが以下の板です。 ・RICE28 ・SCOOTER DAYLIFE ・BURTON CUSTUM ・K2 WWW ・YONEX 4XP ・Artistic011 ・ROSSIGNOL ONE どれもいい板なんでしょうけど、調べれば調べるほど 候補の板が増えるだけで絞れません。 中古を選ぶ際のポイントなども教えてもらえれば嬉しいですけど 贅沢でしょうか・・・

専門家に質問してみよう