• 締切済み

クレジットカードとICチップカードの使い分け

同じような質問はあるかもしれませんが見つかりませんでしたので質問させていただきます。  クイックペイ、ビザタッチなど、(非接触型と言うんでしょうか。)そのようなカードは何カードと呼べばいいですか?  仮にICカードと呼ぶとして。最近、近所の大型スーパーでもICカードが使えるようになるようなのですが、そのスーパーはクレジットカードも発行しておりサインレスで買い物ができます。そのクレジットカードを持つ人にとって、ICカードとの違い、ICカードを持つメリットはありますか? カードをレジに渡さなくてもいいくらいしか違わないように感じます。コンビニとか小銭がわりの決済には便利と思いますが。 電子マネーに対抗してできたのでしょうか、できた背景も分かれば教えてください。 以前デビットカードもそのような事を思った事があります。

みんなの回答

  • predater
  • ベストアンサー率25% (49/194)
回答No.1

>クイックペイ、ビザタッチなど、(非接触型と言うんでしょうか。)そのようなカードは何カードと呼べばいいですか? ホストペイ型(後払い式)カードとか電子マネーとか言っていますけど。 スイカとかは事前にチャージするプリペイド型カードです。 非接触カードはフェリカカードとも言いますけど。 >そのクレジットカードを持つ人にとって、ICカードとの違い、ICカードを持つメリットはありますか? メリットはポイントが付くとか位じゃないでしょうか。 年会費がかかるかとかの差はあるかもしれませんが。 >電子マネーに対抗してできたのでしょうか、できた背景も分かれば教えてください。 お客さんの囲い込みやマーケティングに使うんじゃないでしょうか。 カードを発行する時に性別、年齢、住所とかが分かればどこに住んでいる人がいつ何を買ったかデータが得られるので商品の仕入れやどこに広告を入れるかとかの材料になります。 クレジットカードは手数料も稼げるんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • クレジットカード使用時におけるサインの省略

    スーパーや(スーパーなどは金額に関わらず?)本屋(金額が少ない場合?)などでクレジットカード決済をした場合、「サインは省略させて頂きます」と言われ、サインレスでカード決済を済ませる事があるのですが、あれって、OKなのでしょうか?もし、カード犯罪などで、本人以外が使用した場合も使用可能になってしまいますが、その場合、「サインレス」で決済を行った加盟店側に落ち度があったとみなされると言う事なのでしょうか? 「サインレス」=それだけの責任を加盟店側が負うと考えて良いのでしょうか?

  • 高齢者がクレジットカードを嫌うことについて

    高齢者がクレジットカードを嫌うことについて あるスーパーで、レジを担当する高齢者に、クレジットカード出して会計を済ませようとしたら、高齢者に嫌な顔をされました。なんで現金じゃないんだよ?と言いたそうな顔です。買い物客の高齢者も、ほとんどが現金です。 そこで聞きます。高齢者はクレジットカードとか電子マネーなど、現金を使わない決済を嫌うのでしょうか?

  • クレジットカードのIC化

    ここ最近はICチップの付いたクレジットカードが増えてきていますが、今までに実際の使用でICを利用した支払いをしたことがありません。すべてが磁気ストライプを利用した支払いです。 セキュリティの面で磁気ストライプより優れているといいますが、実際の決済に対して普及がしていないと思いますが、なぜでしょうか? そして、IC決済をしている店舗をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?(出来れば全国的に展開しているお店がありがたいです。) よろしくお願いします。

  • イーバンクとクレジットカード

    イーバンクのVISAデビッド機能付きカードを持っています。 VISAのマークが付いてます。 とあるチケットを購入するのに「クレジット決済」があり、VISAしか使えないとのこと。 VISAデビッド機能付きカードは「クレジット決済」には使えないのでしょうか? バカらしい質問かもしれませんが、ご回答宜しくお願いします。

  • 非接触型のICカードでQです。

    現在、UFJの追加カード形態でVISAのVISAタッチとマスターカードのスマートプラス、クレカ一体型のJCBクイックペイと三井住友IDを使用中です。 レジ前でカードホルダーから一枚づつ出しまして決済をしてますが、 ホルダーごとレジでタッチしますと、クイックペイやスマートプラスって干渉するんでしょうか?

  • ICクレジットカードは絶対スキミングされないの?

    マイルをためたいので、クレジットカード決済をしようと思っています。 ですが、怪しい店での決済にクレジットカードを使うと、スキミングされそうで怖いです(実際そういうニュースを聞きます)。 そこで「ICチップの内蔵されたカードなら大丈夫なんじゃないか?」と思いました。 ICチップの内蔵されたクレジットカード(キャッシュカードでもいいのですが)は、スキミングされないといいます。が、カードを見ると通常の磁気ストライプもついていますよね? つまり、ICチップの内容はスキミングできなくても、磁気ストライプの内容さえスキミングしてしまえば、通常の磁気ストライプを使った決済には使えそうな気がします。 つまり、ICチップ内蔵のカードのセキュリティは、実は大して高くないような気がするのですが、間違っていますか? #ここで言う「ICチップ」とは、接触型(金色の端子がカード表面に出ている)のものをさしています。非接触型(FeliCaなど)のことは言っていませんのでご了承ください。

  • クレジットカードで支払う場合なんて言いますか?

    私はデビットカードなので「カードで」と言うのですが、電子マネーだと思われるみたいで。 もしかして「クレジットカードで」と言うものでしょうか?

  • スーパーレジでのクレジットカードの取り扱い

    近所にある(大型)スーパーでは、サインレスでクレジットカード払いができて便利なのですが、食品レジでのカードの取り扱いが気になっています。 1台のレジに客が複数人並んでいることが殆どなのですが、客から預かったカードを、カードの番号や氏名が他の客から簡単に覗かれてしまうような状態でレジ部分に置く店員が多いのです。 レジスターのスリット部分に入れてカード面が他の客から見えないようにしてくれる店員はごく一部です。 先日は、店員にカードを手渡すタイミングを待っていると、「カードもそこ(現金を置くトレー部分)にどうぞ(置いて下さい)」と言われ、思わずえっ?と声を出してしまいました。 短時間のこととはいえ、セキュリティ面で問題はないのだろうかと疑問に思っています。 このようなカードの取り扱いは普通のことなんでしょうか?

  • VISAデビットカードはフランスで使用できますか?

    VISAデビットカードはフランスで使用できますか? 10月頭からフランスへ1週間ほどひとりで行きます。 旅行中あまり大金を持ち歩きたくないのでなるべくカード決済をしようと思っています。 ですが私のカードにはICチップがついていません。(ICがついてないと不便だとネットで見た事があります) そこで質問ですが、 クレジットカードではなくICチップ付きのデビットカードを持って行こうと思っています。 今まで国内で引き落としでしかデビットカードを使った事がありません。 (1)フランスで利用するには何か特別な事を言わなければいけませんか? (2)VISAマークのところでクレジットと同様に使用できますか? 以上です。 もしお分かりになられる方がいらっしゃれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • デビットカードでクレジット決済

    お世話になってます、よろしくお願いします! 10日後に海外旅行します。 調べてみたらネットで旅行保険を申し込むとかなり安いことを知り、 ネットから申し込みしたいと思ったのですが、 クレジット決済ばかりでした。 私はクレジットカードを持っていません。 これを機に作るべきかと思いましたが、 あまりクレジットカードというものが好きではありません^^; で、姉に相談したところ、デビットカードでもクレジットと同じだから大丈夫じゃない?といわれました。 私は旧UFJ銀行に口座をもっており、そのキャッシュカードはデビット機能がついていて、過去にデビットカードとして使っていました。 そこで質問です。 この旧UFJのキャッシュカードのデビット機能で海外旅行の保険料の支払い(クレジット決済)を支払いできるのでしょうか?? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう