• ベストアンサー

ThinkPad240のハードディスク

ThinkPad240のハードディスクの交換を考えているのですが、 厚さとか、メーカーとかは同じ物を買ったほうがよいのでしょうか? 検索サイトで探してみましたが、よくわかりません。 ちなみに、インターネットを見る限りは結構簡単に交換できるようですが、 どうなんでしょう?一応、自作PCを作ったことはありますが、 その程度のスキルで大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nek784
回答No.2

下記URLはメルコの対応一覧なのですが,質問された240は20GBや 30GBのHDDが対応しているようです。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/storage/ibm_note.html  規格は2.5インチの厚さが9.5mmのHDDだと思います。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvn/index.html  サイトで紹介されている手順を見て簡単と思えるのでしたら,スキル的には 問題ないかと思います。しかし,交換は自己責任で行わなければなりません。 がんばってください。

i-aki911
質問者

お礼

そうなんですよね、交換は自己責任・・・ でもとっくに保証は切れてますし(笑)交換することに決めました。 個人的にメルコのは安心感があるので、メルコのHDDにしようかなぁ・・・と思ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Traja
回答No.1

メーカについてはそれ程気にする事はないと思います。 よりも、厚さとビス穴の配置について確認された上での購入を お勧めします。 私も以前、行ったことがありますが ノートPCの場合は、電線と言うよりもフィルム状の配線だったり 内部も過密ですので、作業には充分な注意が必要です。 ThinkPadの場合は、(部品の取外しと取付けに関する)サービスマニュアルが 公開されているはずですので、そちらを参考にするとよろしいかと思います

i-aki911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取り外しマニュアルなんてのがあったんですね! 参考にしてみます。