• ベストアンサー

ノートPC HDD交換できる機種はThinkPadだけ?

ThinkPadってHDDの交換ができますよね? ノートPCでHDDの交換ができるのはThinkPadだけですか? しかもThinkPadってDVDドライブも交換できますよね? これもThinkPadだけですか? 他のメーカもできるのでしょうか? よろしくお願いします

noname#114571
noname#114571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotti
回答No.2

理論上出来ます  何でも出来るはずです ただ簡単にできるか? となるとそうでもない可能性があります  私の持っている 富士通やシャープはネジを数本ゆるめると HDDやドライブが取り外せます  パソコンの裏と側面を見るとわかるのですがなにやらネジにマークがある物 側面にはずれそうな切りカギがある物 などはそういった部類になりますので見てみてはどうでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.7

初めまして ノートパソコンの光学ドライブは大抵の機種は本体を分解が基本だと思いますが ネジ一本を本体裏側から抜くだけで交換できる機種もあります(SHARPのメビウスPC-RD1-C1Mはネジを外してメディアトレイを慎重に引っ張れば抜き取れます、経験あり)

• Microstar
回答No.6

ノートPCのメーカーによって、簡単に交換できたり、できなかったり、あります。 今使用しているノートPCは富士通なので、裏を見ると簡単に交換できるようになっています。 交換しやすいメーカーの紹介は他人に任せることにして、交換しにくいメーカーを経験からあげることにします。  交換しにくいメーカーは、扱った範囲内ではNEC、SONY、日立のが多いようです。 それらのメーカーは、HDDを交換しにくくしてあるので、個人的はそれらのメーカーを選ばないようにしています。

• shintok
回答No.5

私の使っている東芝Libretto50, FujitsuLOOXS80B, CasioFiva206は, どれもネジを2つか3つ外すだけで交換 できるので FujitsuのとCasioのは数回, 東芝のはほとんど リムーバブルディスク感覚で数えきれないほど, 少なく とも20回は交換しています。

• horuchin
回答No.4

メーカー製ノートパソコンの場合、自分でHDD交換できますが、その時点でメーカーサポート外になり自己責任になります。 BTOに関しても同じです。 交換のポイントはHDDの接続の方式(ATA100とかSATA,SATAIIとか)とHDDの厚さです。 古い機種ですとHDDの容量に関して、BIOSのサポートがないものもあるので認識しない容量もあります。 BIOSのアップデートによって解決する機種もあります。 以上の点からHDDの交換はできますが、それぞれいくつかのポイントがありますのでご注意を。

回答No.3

それなりの知識と技術があれば、他のメーカ製のノートパソコンでもHDDやドライブの換装などは出来ます。 また、上級者の中には液晶モニタも交換してしまう方もいます。 ただThinkPadは比較的容易に換装できるように工夫がさているだけです。

• edomin
回答No.1

できます。