• ベストアンサー

10万km/12年でクランクが折れるなんてありますか?

皆さんはじめまして。inaho_sh4と申します。よろしくお願いします。 先日,走行中にエンジンが停止ししてしまい,エンジンルーム内を確認したところクランクプーリーが外れていました。 この段階でびっくりなのですが,ディーラーに修理をお願いし状態を確認してもらったところ,クランクシャフトのプーリーの付け根が折れてプーリーが脱落したと言われました。 実際にモノを見せてもらったのですが,きれいにポキっと破断していました。 とりあえず中古のエンジンをあたってもらっているのですが,一つ疑問に思う点が。 車種は E-EK3 CIVIC FERIO Vi,走行距離は約11万km,初期登録から12年,大半が町乗りという条件ですが,この走行距離・年数で折れてしまうのはどうも不思議に思ってしまいます。 果たしてこの程度の走行距離や年数で「クランクシャフトがポッキリ破断」なんて事あるんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

11万キロ 12年で折れるなんて信じられない。。。。 自分の車は、11万キロ 15年です。 クランクプーリーの方がこわれましたが。。。 クランクシャフト折れて、保障外って言うのはディーラーだからじゃないでしょうか? 私の知る限り、エンジンの機関部品は20万キロ以上を想定しているはずです。 メーカーに直接クレームしてはいかがでしょうか? こんな程度でこわれたって設計部署が聞いたらびっくりして回収するはずです。 もし、それでも保障外っていうなら、やっぱりタクシー(数十万キロ走る)は作れない会社なんだなってあきらめましょう。。。

INAHO_SH4
質問者

お礼

>メーカーに直接クレームしてはいかがでしょうか? なるほど! 設計部署に近いところに直接と言うのは考えていませんでした・・・ >私の知る限り、エンジンの機関部品は20万キロ以上を想定しているはずです。 それは知りませんでした・・・ てっきりエンジン全体で10万kmだと思いました。 とても参考になりました。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#131426
noname#131426
回答No.4

大量生産品ですし、折れることもあるでしょう。 絶対に壊れない物は存在しないですし。 運が悪かったんですね。 パジェロのA/Cプーリが割れたコトはありましたが。 7-8年使用した物ですけどね。

INAHO_SH4
質問者

お礼

>大量生産品ですし、折れることもあるでしょう。 >絶対に壊れない物は存在しないですし。 >運が悪かったんですね。 確かに「大量生産ゆえハズレもある」,「それを引いて運が悪かった」とも正直考えました。 ただ「11万kmは早くないか・・・」と思っているのも本音です。 「事例的にはそれなりにあるのかなぁ」と思い,思い切って質問してみました。 制御設備の保全・補修・設計・製作を仕事でしているもので,「原因は?」とか「果たしてこの寿命は適切?」と言うことが頭の中をよぎってしまいます・・・ もう少しメーカーさんと話をしてみます。 ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45918
noname#45918
回答No.3

知り合いのワンボックス(ディーゼル)のエンジンが、コンロッド折れ?クランク折れ?どっちだったかな?になりましたが、 メーカー保障期間を過ぎていたにも関わらず、「そんな故障は製品不良以外にありえない」と無料修理してもらったそうです。 そのときで20万キロ乗っていたのかな? ホンダは自費修理ですか。 あら~そうですか。

INAHO_SH4
質問者

お礼

>メーカー保障期間を過ぎていたにも関わらず、「そんな故障は製品不良以外にありえない」と無料修理してもらったそうです。 おぉ!無料にまでしてもらった人いるんですね(^^; すごい・・・ 「11万kmで折れるなんて聞いた事無いですよ・・・」 「前のCIVICはそんなこと無かったし,親のTODAYもそんなこと無いし・・・」 「折れたらパワステ効かなくなるし,タイミングベルトも外れちゃうから状況によってはブレーキ倍力装置も怪しいし,危ないですよね・・・」 「ぶっちゃけ話,こんな距離で折れることあるんですか?」 までは言った物の,確かに押しは弱かったです。 もう少しメーカーさんと話をしてみます。 ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185731
noname#185731
回答No.2

>この程度の走行距離や年数で「クランクシャフトがポッキリ破断」なんて事あるんでしょうか? さすがにないでしょう。 そもそもクランクプーリーってP/S、A/C、オルタネータ位の駆動ですよね。 ちょいと信じられないですね。 破断面や周辺状況を見ればある程度の原因予測はつきます。 調べてもらってください。 でも、保証も10万Km でしょうからそこからははずれるでしょう。 クランクボルトの緩みなどの影響でしょうかね。

INAHO_SH4
質問者

お礼

>さすがにないでしょう。 私も最初そう思いました(^^; でも,「私が知らないだけかも?」と思い思い切って質問してみました。 正直「やっぱり早いよね・・・」と思ってしまいます。 >破断面や周辺状況を見ればある程度の原因予測はつきます。 うまく表現できないのですが,「割れた」「クラックした」と言う感じの折れ方でした。 表面がまだきれいな金属の色だったので,「ゆっくりじわじわ」では無く「一気にポキっと!」といった感じを受けます。 メーカーさんは「ボルトの緩みは無く,製造段階での焼入れのミスか,ねじの締めすぎかな?」といっていました。 その後「保証は5年か10万kmまでなので」とお約束の一言を言われました。 色々とありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.1

普通は考えられませんが,ホンダ車の場合はありえます。 私もホンダ車で2万キロ時に走行中にリヤのスタビライザー(普通はただの金属の棒です)が折れたことがあります。 性能は非常に高く言うことは無いのですが品質管理がいまいちで,当たり外れが多いのがホンダ車でしょう。いくつか弱い部品があるようで,周りでも故障する部分は似通っています。 ただし,全く故障しないと言う人もいるのですが,やっぱりすべて故障しないというのが本来のメーカの目指すところだと思います。 最近はだいぶ品質が上がってきているようですが・・・・ 真偽は定かではありませんが,ある部品メーカはトヨタの規格に入らなかった部品をホンダに流しているといううわさが流れたことがあるくらいです。

INAHO_SH4
質問者

お礼

>普通は考えられませんが,ホンダ車の場合はありえます。 会社の人に同じ後と言われました(;; 前にEG型CIVICを16.7万kmまで乗っていたのですが,ラジエターの漏れ以外は本当にノントラブルだったので安心しきってたのですが,こんな形で思い知るとは・・・ トホホ・・・ >真偽は定かではありませんが,ある部品メーカはトヨタの規格に入らなかった部品をホンダに流しているといううわさが流れたことがあるくらいです。 そんなうわさまであったんですね・・・ 恐ろしい・・・ やっぱり「量産品のハズレ」を引いてしまったんでしょうかね・・・ 回答ありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クランクシャフト破損時の修理費用

    【車種】トヨタ カローラセレス 【型式】E-AE101 (エンジン4A) 【年数/走行距離】約11年/6万km 先日運転中に、突然"発電系異常"のような表示が出て、ハンドル操作が重くなりました。 走行はなんとか出来たので、そのまま最寄りの整備工場へ行き確認してもらったところ、 クランクプーリーに破損(1cmほどの割れ)が見られ、クランクシャフト側も破損し(結合する出っ張り部分が完全になくなっておりました) 空回りする状態になっていると説明を受けました。 クランクシャフトまで破損が及んでいるため、修理するためにはエンジンをバラす必要があり、 費用はおよそ30万円かかると言われ呆然としてしまいました。 移動手段を無くしてしまい、まだその整備工場でしか見積もりを聞けていないのですが、 通常これくらいかかるものなのか、似たような経験をされた方、知識を持ってらっしゃる方に ご教授していただければと思い投稿させていただきました。 色々調べてみたところ、中古エンジン乗せ変えという手段もあるようですが、 費用の概算まで調べることができず、こちらに関しても何か御存知の方がいらっしゃいましたら どんなことでもご教授いただければと思います。 参考までにですが、最後の車検から8ヶ月ほど経っており、その際に補機ベルトを3本交換したと整備記録に書いてあります。 車検も同整備工場で行っており、車検時の事を聞いたところタイミングベルトには触っていないため、 クランクプーリーのボルトを外す等の作業はしていないそうです。 長く乗ってきて愛着のある車であり、できれば修理して乗り続けたいと思っております。 以上、長文、駄文となり申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

  • 高速走行中、クランクプーリーが外れた。

    スバルのレガシィ ディーラーで、1年点検後1ヶ月で、高速走行中にクランクプーリーが外れて、走行不能になり、ディーラーで修理となってはいるが、修理費用40万は、どうなんだろう・・・・一年点検後1週間で、車の振動とエンジン音が、大きくなったと言いに行ったが異常ではない、と言われて、車で実家まで帰ったけど・・・ アドバイスお願いします。

  • Dio AF35 クランクベアリングの交換

    ライブDio-ZX AF35に乗ってます。 先日、走行中にエンジン部分から異音が発生したので 念のためエンジンを切り押して帰宅しました。 家に帰り点検してみると、どうやらエンジンのクランク 部分(腰下)からガリガリいってるように思えます。 ちなみにエンジンは正常にかかります。 ベルトやプーリー周辺は全く異常なしなので、やっぱり クランクベアリング(もしくはエンジン)かなぁと思います。 もし、クランクベアリングが異常の場合、素人でも クランクは割れますでしょうか?色んなサイトで見て みたんですが、専用の工具がいるとかで・・・。 ちなみにシリンダーやピストンの交換程度は経験あります。 今まで愛情込めて乗ってきたので、出来るだけ生かす 方向で考えてるのですが、最悪中古エンジンの載せ替え も考慮に入れてます。しかし、AF35もそこそこ年式が 経ってるので載せ替えたエンジンでまたクランクベアリングが・・・ と思うといまいち中古エンジンの購入に 踏み切れません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • エンジンの回転方向教えてください。

    車のエンジンは、クランクシャフトの回転方向(エンジンの前から見て)は時計回り?それとも左回りor車によって違うのでしょうか? それと、クランクプーリーのネジ山の回転方向は、車によって違うのでしょうか? ご存知の整備士の方、教えてください。

  • 僕は今工業高校の三年生

    僕は今工業高校の三年生 なんですが 近い将来ホンダの EK9のタイプRをできれば 買いたいと思ってます。 EG6わ第二希望なんですが EP3は乗りたくないです。 ここから本題なんですが パソコンでいろいろ中古車 のサイトを見ましたが、外装 もよくて内装もよくて 気に入るのは結構ありました。 けどほとんど走行距離が 八万とか九万とか結構 走っているのばかりでした。 他の車にも同じようなこと いえますがそれぐらいの 走行距離走っているやつ を実際に購入しても 大丈夫なんでしょうか? EKに乗っている人でエンジン が壊れたときどれくらい 走っていましたか? どれくらいもつのかが 知りたいです。 あと 仮にエンジン積み替えるとき B16Bのエンジンを中古で 買う場合どれくらいかかる ものなんですか? メカ的な事はまだよく わからないので どうかよろしくお願いします。

  • 何でメーカーは軽量プーリーを使わないの?

    友人が車好きで、数年前からクランクプーリーや他のプーリーを変えてみなよって言われました。彼は根っからの車好きで、燃費も良くなって、パワーやトルクも上がって、しかも運転がしやすくなるって言います。確かに、私も同じ車(DC2タイプR)を乗っていて、乗り比べると違うエンジンが載っているのではないか?と思うほどパワーが違います。燃費も確かに彼の車のほうが20-30%くらい良いです・・・。また、振動が少ないんです。 しかも彼のエンジンはそれ以外交換している部品が無く、悪い点が見つかりません。 クランクプーリーは社外品をつけるとベアリングが逝くなんて良く言う人が居ますが、彼は走行会におそらく1年で10回くらい行くほどのマニアで、超高回転酷使、またハードな運転をもう5年(80000km!)ほどそんな感じなのに、壊れていませんので、耐久性は問題ないと思います。(しかも、彼がこれに交換した理由が、純正のクランクプーリーの破断でした(2回目)。純正品が2年しか持たなかったのに、社外品だと5年OKだったということは、問題ないと思います。 そこで質問です。確か、彼が買った部品は30000円くらいだったと思います。まあ、確かに多少高いですが、新車価格から比べると、たったそれだけの部品を、たとえばホンダなどがなぜ燃費向上の名目で取り付けないのでしょうか? 彼の車の走行可能距離は1タンクで私の車と2割~3割程度ちがいます。 私はそんなに運転しないので、なんだかやらないじまいでここまで来てしまいましたが、メーカーだったら、最初から取り付けられますものね? 私の友人の運転の仕方を見ると、耐久性が問題というのはデマだと思います。石油会社との癒着が理由なのでしょうか? なんだか不思議だったので、分かる方が居たら・・・。と思いまして・・。

  • ディオのクランクケース内から異音が・・・

    ディオ(AF25型)のクランクケース(前後とも)のカバーを開けて内部の清掃(ゴム粉の除去)をして元通りに閉めたのですが、その後エンジンをかけると「カランカラン、カリンカリン」と金属同士がぶつかり合うような異音がします。おそらく前方の回転する大きな歯車(クランクシャフトのギアでしょうか?)と、そのさらに前方にある小さな歯車(これはセルモーターのギアでしょうか?)が時々、特にアイドリング時に車体を左側に傾けると干渉して異音がするようです。これを止める方法はないでしょうか?よろしくお願いいたします。ちなみに走行し始めると異音はしないようです。

  • V100の駆動系からの音について。

    初めまして、アドレスV100(CE13)走行距離約7000キロに乗っております。先日カメレオンファクトリーのハイスピードプーリーを入れました。 その日から、アイドリング時に「カタカタ」と音がするようになりました。 その日に自分自身色々と調べてみた結果ランプレート付近から音が出ているようです。 このような実験を行いました。 セルギアを取り付け、その上からランプレートをスプラインにはめ込む。 プーリー本体は取り付けせずに。 その上からボスをはめ込み、シープを付けてネジを締める。 この状態でエンジンをかけてましたが、「カタカタ」という音も無く マフラーからの排気音のみ確認できました。 プーリー本体を取り付けるとなぜか「カタカタ」と音が出ます。 クランクシャフトのスプラインは異常ないので大丈夫だと思います。 また純正プーリーに戻しても音がしてしまいます。 もしかすると、セルギアとランプレートの間にワッシャーがあった気が します。ちょっと明確には覚えていません・・・。 どなたかお分かりになる方、よろしくお願いします。

  • エンジンから「チッチッチチチチ」と異音がします

    本田のジャイロキャノピー50のエンジンから、アイドリング時に 「チッチッチチチチ」もしくは「カチカチカチ」のような音がして 困っています。 知人より、駆動系のキック廻りの音との指摘があったのですが、 試しにクランクカバーを開けて、ベルト剥き出しでエンジン 始動しましたが、何も変化がありませんでした。 最悪のクランクベアリングかとも思い、プーリーと、ファンを揺すり ましたが、ガタもありません。 この時に、ファンを持って左右にクリクリ回してみると、小さく コツコツと回転を変える度に音がしていました。この音はどこの ガタから発生している可能性が高いでしょうか。 走行距離は2万弱です。 宜しくお願いします。

  • 軽量のクランクプーリー

    某エンジン車載車持ってるのですが、チューニングパーツというか社外品で軽量のクランクプーリー があるのですが、ノーマル(ゴムはさみのトーショナル) が約2.7kで軽量品(アルミの切削もの) が約500gと重量差があり、ゴムはさみじゃないので千切れる心配 もないのが魅力なんですが、宣伝文句ではレスポンスがよくなる云々でありますが、 純正品も何かの意味があって 重量があるのでしょうから、へたに軽量化 とかするとフライホイール側とのバランスの兼ね合いで メタルとかスラストベアリングとか偏磨耗、耐久性が落ちるのでは? と勝手に想像してるのですが、どうでしょうか? 私はギャンギャン回したり、コースとか走ったりせず、 通常走行で耐久性重視で大切に乗ろうと思うタイプですが、 詳しい方アドバイス御願いします。