• ベストアンサー

エクセルを使った履歴書の書き方

今回初めてメールで履歴書を送るということにチャレンジしているのですが、とりあえずテンプレートをダウンロードしてみました。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、(男・女)の欄など、(○・△)といタイプのチェックのつけ方はどうしたらよいのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

こんにちは。 NO1の回答者の方のおっしゃるようにオートシェーブで○をすれば良いかと思います。 最近、WEB送付の履歴書が多いと思いますが、それこそ書式は規格があるものの、多種多様な書式の履歴書が販売されていますが、例えば、該当するところに○をつける箇所があるかと思えば、空白に記入する箇所もあるのになぜ男女のところや配偶者有無などの箇所だけ○をつけるのか単純に疑問に思っていました。 性別と書いて空白があり男か女を記載するようなフォーマットもあっても良いのではと思いました。手書きは書きやすいものの、今のEXCELでは不便ということを感じる方も多いかと思います。 参考にならず主観的な意見で申し訳ありません。

mogizaburou
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、とりあえず見やすくて伝わるように心がけて、できる範囲でやってみます。

その他の回答 (1)

  • Kame_LABO
  • ベストアンサー率24% (30/122)
回答No.1

メールで送るなら、男なら男の文字だけにすればいいのではないでしょうか? 印刷するようなものならば、オートシェイプとか使えば丸がかけますが。

mogizaburou
質問者

お礼

ありがとうございます。 テンプレートって、てっきりメールで送る人用だと思って、そのまま上手く使わないとだめなのかと悩んでしまいました。

関連するQ&A

  • メールでの履歴書 志望動機

    初めまして。 今回求人先から指定で送られてきた エクセルファイルの履歴書で送ることになったのですが 志望動機の欄が小さくて、どうしてもオーバーしてしまいます。 文字数がいっぱいになっている場合、やはり枠内に収めるべきでしょうか。 メールで送るのが初めてなので、初歩的な質問で申し訳ないです。 よろしくお願いいたします。

  • 電子履歴書の書き方について☆

     現在就職活動中の者です。    ある企業から、履歴書をメールで送信するようにという指定がありました。インターネットからpdf形式をダウンロードすることまでは分かったのですが、性別の男・女の欄は、一体どのように○をしたらよいのですか?線を引いておけばよいのでしょうか?    あと、写真は縮小して電子履歴書上にペタッと貼り付けたらよいのですか?企業の方が開いた時に、私が送った通りになるのかなと気になりました。  上記をご存知の方、何卒ご教示下さいませ。

  • e-mailでの履歴書について

    非常に初歩的な質問で恐縮なのですが、よく、求人の応募の欄に、メールで履歴書を送付、という風に書かれてあるのですが、その場合には、履歴書のフォーマットをどこからか引き出してきて、それに記入して応募、ということになるのでしょうか。それとも他にもっと簡単な方法があるのでしょうか。 コンピューターについての知識が非常に乏しいので、恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします。

  • gooの検索欄、左クリックすると履歴が。

    gooの検索欄、左クリックすると履歴が出てきますが、 これを消すにはどうすればいいのですか?! 初歩的な質問で、申し訳ないです。 どなたか、お願いします!!m(__)m

  • メールで履歴書を送る場合

    メールで履歴書を送る場合 写真と捺印付きの履歴書をメールで送るように言われているのですが スキャナやデジカメを持っていない場合はどのようにすればよろしいのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありませんがご回答いただければ嬉しく思います。

  • 履歴書をメールで送る方法を教えてください(^^ゞ

    先日、パートの求人情報を見て『履歴書は、郵送またはFAXまたはメールで』と書いてあったので 履歴書のテンプレートに履歴を打ち込み、添付してみましたが、相手先には白紙で届いてしまったそうです。(>_<) 自分のアドレスから、同じパソコンの主人のメールアドレスに送ると、きちんと履歴書がみれるのですが… 何が原因で送れないのかがわかりません…(>へ<) きちんと添付する方法を教えていただけませんか? 『履歴書 テンプレート』で検索し、それをダウンロードして、デスクトップに保存しました。 そして、それに履歴を打ち込み、メールに添付したのですが…。

  • 履歴書の印刷サイズなどについて

    新卒です。私の学校では履歴書が有料で、A4サイズの2枚の大きさの履歴書(左に写真や履歴、右に資格や志望動機欄)です。 新卒はテンプレートなどをダウンロードまたは、学校指定履歴書と同じように作り、印刷してもいいのでしょうか。 また、A4を2枚印刷する形になってしまうのですが、良いでしょうか。

  • 履歴書の書き方について

    当方フリーターで新たにアルバイトの面接に行こうと思うのですが、職務経歴書を持参するよう言われました。それ自体は問題はないものの、履歴書にも職務経歴書にも己PR欄がありちょっと悩んでいます。 双方に別々のPR文を書けばいいのか、片方にだけ書いておけばいいのかどうすればいいでしょう? 初歩的な質問で申し訳ないですが、どなたかご教示下さると幸いです。

  • メールで送る履歴書について

    ネットでメールで履歴書の応募が可能だったので エクセルかワードで作れるテンプレートをダウンロードして 送信しようと思っています。 今回初めての試みです。 現在作成中で疑問に思ったことがありますので質問させて頂きます。 1.写真や印は載せないで応募してもいいのでしょうか?? 2.送信する際に保護した方がいいというのを聞いたんですが どうやってやるのでしょうか?? 以上、片方でもいいのでわかる方いたらよろしくお願いいたします。 他にも作成上、注意した方がいいことあったらご教授願います。

  • エクセルで履歴書が書けず、困っています。

    人材センターから、送られて来たメールに履歴書の雛形が添付されています。そこに書込みをしないといけないのですが、男、女を○で囲めません。また、写真の添付の方法も解りません。 個人情報保護の為、書き込んだものが#に変換され訳が解りません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう