• ベストアンサー

エクセルを使った履歴書の書き方

今回初めてメールで履歴書を送るということにチャレンジしているのですが、とりあえずテンプレートをダウンロードしてみました。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、(男・女)の欄など、(○・△)といタイプのチェックのつけ方はどうしたらよいのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.2

こんにちは。 NO1の回答者の方のおっしゃるようにオートシェーブで○をすれば良いかと思います。 最近、WEB送付の履歴書が多いと思いますが、それこそ書式は規格があるものの、多種多様な書式の履歴書が販売されていますが、例えば、該当するところに○をつける箇所があるかと思えば、空白に記入する箇所もあるのになぜ男女のところや配偶者有無などの箇所だけ○をつけるのか単純に疑問に思っていました。 性別と書いて空白があり男か女を記載するようなフォーマットもあっても良いのではと思いました。手書きは書きやすいものの、今のEXCELでは不便ということを感じる方も多いかと思います。 参考にならず主観的な意見で申し訳ありません。

mogizaburou
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、とりあえず見やすくて伝わるように心がけて、できる範囲でやってみます。

その他の回答 (1)

• Kame_LABO
回答No.1

メールで送るなら、男なら男の文字だけにすればいいのではないでしょうか? 印刷するようなものならば、オートシェイプとか使えば丸がかけますが。

mogizaburou
質問者

お礼

ありがとうございます。 テンプレートって、てっきりメールで送る人用だと思って、そのまま上手く使わないとだめなのかと悩んでしまいました。