• ベストアンサー

☆体毛とホルモンの関係☆

体毛は男性ホルモン、髪の毛は女性ホルモンと関係がありますよね? じゃあ、おでこ・眉・まつ毛・ モミアゲ・ワキ・下の毛・もっとうしろの毛は 何ホルモンと関係があるんですか??? 男性ホルモンを抑えて美肌になりつつ 体毛を減らすっていう商品があるんですけど 使う場所によっては逆効果なのかもと思うんです。。。 何か知ってる方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「一般人」に印をつけたのは,私は医師や薬剤師ではないからです。 しかし,毛については「専門家」である理容師です。 ですから,毛とホルモンの関係については「(少しは)自信あり」です。 > 体毛は男性ホルモン、髪の毛は女性ホルモンと関係がありますよね? ちょっと違います。 髪の毛は,男性ホルモンに反応しやすい部分と女性ホルモンに反応しやすい部分とがあります。 簡単に書きますと,前髪の両脇に生え際がへこんでいる部分がありますよね? これを専門用語で髪際隅部と言いますが,これを結ぶように水平にラインを頭の周りに1周グルッと書いて,それよりも下の部分は男性ホルモンの影響を受けやすく,それよりも上の部分は女性ホルモンの影響を受けやすいです。 もう少し詳しく書きますと,耳たぶの一番高い部分と髪際隅部との中間点あたりから左右の揉み上げの上にある出っ張った部分を通るようにこのラインが下がり,眉毛の上を通ります。 つまり,側頭部の髪の毛・後頭部の髪の毛・睫毛・揉み上げ・腋毛・胸毛・陰毛・脛毛などは男性ホルモンの影響を受け,オデコ・前髪・頭の天辺などの毛は女性ホルモンの影響を受けやすくなっています。 眉毛だけは甲状腺ホルモンだったように記憶していますが・・・30年近く前に聞いた話ですから,ちょっと自信ないです。 わかりやすいように「ホルモンの影響を受ける」と書きましたが,これ,ちょっと語弊があるんですよね。 毛自体はホルモンの影響を受けないようです。 その毛が生えているところの「皮膚」が男性ホルモンや女性ホルモンに反応しやすくなっているのです。 ですから,ハゲの場合,男性ホルモンが多くなったから,または,女性ホルモンが少なくなったから,禿げるのではなく,毛が生えている部分の皮膚が女性ホルモンに反応しにくくなったために禿げるのです。 もし,男性ホルモンが多くなったから,または,女性ホルモンが多くなったから,禿げた人がいた場合,この人は性ホルモンの異常分泌と言うことになり,これは立派に「病気」です。 少なくとも体調が優れないなどの自覚症状があってしかるべきだと思われます。 (ここからは「自信なし」です) その商品についてですが,何をもって男性ホルモンを抑えているのか,また,その作用はどのようになっているのか,まったくわかりません。 男性ホルモンを単純に少なくするのは,男性ホルモンだったと思います。 男性ホルモンの作用(働き)を抑えるのは,女性ホルモンだったと思います。 ただし,これらホルモンは「内分泌」と言う言葉でわかるとおり,体内で分泌され,体内から作用しています。 ですから,もし,これらの性ホルモンを使用しているとしたら,非常に危険なものだと私は考えます。 また,かなり以前になりますが,体毛を減らす物質として「副腎皮質ホルモン」が有名でした。 この副腎皮質ホルモンは,毛をやわらかくする作用があり,脱毛剤として使用されていたようです。 しかし,今現在は副腎皮質ホルモンを含有する市販品は開発・販売を国は禁止していたと思います。 とにかく,ホルモンを使用するものは医師の処方の元でなければ,非常に危険だと言うことです。(医師が処方する医薬品にそのようなものがあるのかも疑問ですが・・・) そうなると,「男性ホルモンを抑えて美肌になりつつ体毛を減らす」と言う成分とその作用がわからないのです。 ひとつだけ想像出来るとすれば,表皮を浸透しにくく,また,性ホルモン,もしくは副腎皮質ホルモンにある程度似た危険のない物質が使用されているのではないかとなりますが,・・・まったく想像の域を出ず,わからないですね。 どんな禿げにも効くと豪語する薬品(リアップ・ロゲインの主成分であるミノキシジルではありません)をひとつ知っていますが,まさか,それではないと思いますし・・・。(Impotenceを起こすため,男性ホルモンを抑えると勘違いされやすいので,それかとも思ってしまいますが,日本国では認可が下りていない薬品ですのでこれは違うと思いますよ) 成分名もわからないのでここではこれ以上の言及を避けますね。(と言っても,私は医師ではないので成分名がわかったところで答えられないかもしれませんが・・・) No.1のyuka_chanさんへの「お礼」文中に対する補足 > 男性ホルモンを抑えることで頭髪の薄毛を治す商品もあって同じ成分が入っているので 成分を比較してみてください。 まったく同じと言うことはないと思います。(某頭痛薬と某乗り物酔いの酔い止め薬はまったく一緒と言う例もありますが・・・) 含まれる成分の中で同じものは,たぶん,防腐剤か,炎症を起こしてしまった場合にその炎症をある程度抑えるための予防的に入れられている成分などだと思います。

その他の回答 (1)

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.1

「おでこ・眉・まつ毛・ モミアゲ・ワキ・下の毛・もっとうしろの毛」←これ全部『体毛』では??(^-^;)? 髪の毛以外の毛が濃いのは全て男性ホルモンのせいだと思いまーす♪ その薬の信憑性は分かりませんが、塗って「現状維持」ってことはあっても、「逆効果」ってことは無いと思うなぁ。…けど、眉や下の毛・もっと後ろの毛?には、使用しない方が良いですよ。粘膜に近いから。( 塗り薬ですよね?(謎) )

bravery
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 眉毛は眉頭から3分の2は男性ホルモン残り3分の1は甲状腺ホルモンで まつ毛と額と髪の毛は女性ホルモンって聞いた事があります。 本当かどうかよくわかりませんが・・・ 男性ホルモンを抑える副作用のある錠剤を飲んでいたら 下の毛だけ急に増えたって人も知ってます。 男性ホルモンを抑えることで頭髪の薄毛を治す商品もあって 同じ成分が入っているので場所によっては発毛促進しちゃうんじゃないかと 自分では思ってるんですけど実際はわかりませんー??? 使ってから後悔したくないので他にも意見を聞いてみたいですー。

関連するQ&A

  • 男性ホルモンと精子の関係

    妊娠希望の女です。 彼の事でご相談です。 彼は、陰部と脇以外の体毛が全くありません。ツルツルなんです。 ヒゲも生えにくくモミアゲもありません。 本人も男性ホルモンが少ないと言っています。 髪はしっかりあります。 射精の勢いもなく精子も小量しか出ません。 男性ホルモンが少ないからなのでしょうか? 男性ホルモンが少ないと妊娠可能な精子がいないって事なのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 体毛と毛穴について

    毛と毛穴についてですが・・・女性です。 手の甲や指に若い頃から毛があり、毛穴も目立ちます。 中年になってもそれは変わりません。 足、脇、陰部も体毛が濃く、昔から悩みの種でした。 髪の量もすごく多いです。 ある程度はエステなどで解消されましたが、何故女性なのにこんなに毛が多いのか・・・ 全然ない人もいますよね?男性の方が薄い人も多いし・・・ 肌は色白で、先祖は皆寒い地方の出です。 寒い地方で毛深い人なんているでしょうか? 両親と兄は手の甲にまで毛はありません。 女の私だけ何故こんなに体毛が濃いのか・・・ 肌が弱いと体毛が濃いと言う話も聞きましたが・・・ 私より兄の方が色白で肌が弱いけど、毛穴は見えないし体毛も私の方が濃いです・・・。 毛や毛根の量は遺伝とも違うんでしょうか? あと、中年になってから陰毛がさらに濃くなり長く伸びてきました。 これは私だけですか??怖いんですが・・・ ホルモンの影響ですか?女性ホルモンを投与すれば収まるんdしょうか?? 何をすれば体毛は薄くなりますか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 男性ホルモン、女性ホルモンと薄い体毛、ヒゲ(男性)

    こんにちは。これは自分の体についてですが、「悩み」とまではいかず、「気になるから、また興味もあるから知っておきたい」というレベルでの質問です。それに応じて、ご回答願えればと思います。 私(40歳・男性)は思春期の頃から体毛がほとんど生えず、ヒゲもまだら、腕の体毛に関してはほぼゼロで「毛根から脱毛した?」と言われるほどです。「男爵」からイメージされるようなヒゲなど一生無理、という感じです。ヒゲに関してはおそらく平均的な男性が1日で伸びる量は5-7日くらいかかってそうなるかな、くらいです。だから髭剃りもその程度の頻度。これに関しては、みなにうらやましがられたりもします。ちなみに陰毛は「普通」にあります。腋毛は薄いですが、あります。 ただ、最初に書いたように「悩み」とまでは行かない(普段考えるようなことではない)ものの、時々気になる事は気になって、「なんでなんだろう?」と思ったりはします。 一応、自分でもネット情報は調べて、ヒゲや体毛には男性ホルモン、その中でもジヒドロテストステロンの影響が高く、これは5αリダクターゼがテストステロンを分解することで生じる、というところは理解しました。またそもそもテストステロン値が低ければジヒドロテストステロンの元がない訳で、体毛が薄くなる、という事、テストステロン高値でも5αリダクターゼを少なくすれば体毛は薄くなる(し、抜け毛も減る)というような事も知りました。 日常生活は殆ど問題がないため、何も自分のテストステロンを測るところまではとは思っていないのですが、自分の男性ホルモンに関しては以下の自己観察があります。 *声は低く、身長が高い為やせ気味に見えるが、それなりの肉付き (決して「女性っぽい」感じではない *体育会系の感じは嫌いだし、決して得意ではないがスポーツをしたり見たりはする *40歳なので落ち着いてますが、決して「草食系」ではない。ただ、風俗に行ったりするまでの性欲はありません。また、疲れているときはEDっぽい症状が出る時はあります。 *同じく落ち着いてますが、10代の頃は結構喧嘩っ早かった *胎児時の男性ホルモン値などと関係すると言われる薬指は長い方 という訳で、「無茶苦茶男っぽい」感じではないけど、決して「あの人女性的だよね」みたいな感じでもありません。多少男性ホルモンが「弱い」感じがあったとしてもまあそこまで、って感じではないかなと。 ところが、こと体毛に関して言えばほとんどなくて、ヒゲもあまり生えないのです。ちなみに髪の毛はフサフサで、すいてもらわないとボリューム多すぎて困るくらいです。 そこで質問なのですが (1)もちろん病的な「診断」ではなく、あくまで印象として、私の体毛が少ない原因は何だと思われますか?テストステロンがやはりこれでも少ないという事なのか5αリダクターゼが遺伝的に少ないだけなのか、などなどです。 (2)女性ホルモンはどう関係しているのでしょう?髪の毛フサフサは女性ホルモンも影響すると思いますが、例えば女性ホルモンが多ければ男性ホルモンの働きを抑えてしまう、という事もあるのでしょうか?例えば女性ホルモン+男性ホルモンの値がほぼ一定なら、女性ホルモンの値が高ければ男性ホルモンが絶対数として下がってしまう、とか。 どちらかの質問だけに答えて頂くのでも良いですし、私の質問全体を見て、なんらかのコメントを頂くのでも良いので、何か回答をもらえたら、と思っています。 よろしくお願いします! (カテゴリは全く逆ですが回答できる方は同じ又は似たような知識を持っているだろうという事で「薄毛、抜け毛」にしました)

  • 髪の毛と体毛の関係(ハゲとの関係)

    私は男性ですが、すね毛や、腹毛、あそこの毛などからだの毛を剃ってます。理由は毛嫌いだからです。くりくりしたもじゃもじゃがあるのが嫌なんです。ですのでいつも剃ってるようにしてつるつるしてます。 しかし頭のつるつるは嫌です。 私のど素人的見解なんですけど、 「すね毛など体毛を処理してしまうと、今度はすね毛のほうに毛が生えようとする力がいくので(剃ってるから元の長さに戻ろうとする)、髪の毛に毛が生えようとする成分がいかないのでは?」 って思ってしまいます。 すね毛など体毛を剃ってると頭の毛がハゲやすいとか聞いたことありますか?

  • 体毛と薄毛の例外

    現在20歳になります。去年あたりから体毛が濃くなりました。それと同時に髪の毛が抜けて、髪の毛が細くなりました。しかし不思議な事があります。1つ目は両親、祖父、祖母、兄弟みんな体毛が薄いのに自分だけ体毛が濃い事です。男性ホルモンが体毛に関係して遺伝するのは一般的に言われていますが、自分だけ例外な気がします。なぜでしょうか?また体毛をこれ以上濃くしないためにはどうすれば良いでしょうか?

  • 男性ホルモンが増えると禿げる??

    男性ホルモンが増えると髪の毛が生えにくくなり、 ひげや他の体毛が増えると言う話をよくききます。 体毛が増えるのはわかりますが、 髪の毛が生えにくくなる理由が分かりません。 人体で最も重要な部分の一つである頭・・・ 自然の生物で考えると、 男であれば狩りや逃走、あるいは逃げるといったアクションがより多くなり 髪の毛は逆に必要になってくるのではないでしょうか。 この原理、理由が分かる方は教えてください!

  • 髪に関係するホルモンは女性ホルモンですよね??

    自分は体毛が本当に薄く腕毛やすね毛が18歳の今になっても ないぐらい薄いです。 しかし、髪が伸びるのはかなり早いほうかと 思います。 一応射精や筋トレはしてるので男性ホルモンも 分泌されていると思いますが 自分はやはり女性ホルモンが多いのでしょうか?

  • 体毛が濃いです

    女なのですが体毛が凄く濃いし、生えてる場所も沢山。 脇、すね毛、ふとももの内側、へそ周り、腕、ヒゲ。 陰毛くらい太い毛が生えてます。 もちろん陰毛も広範囲に・・・。 これは多毛症でしょうか? それともホルモンの異常でしょうか? 今は剃らずには外に出られないので2日に一回のペースで剃ってます。 剃っても半日くらいするとチクチクして生えてきます。 レーザー脱毛以外薄く、もしくは無くすことはできないのでしょうか?

  • オナニー体毛

    オナニーを毎日すると 体毛は濃くなると聞きますが 逆にオナニーをしすぎると男性ホルモンが低下して体毛が薄くなる事はあるんですか? 本当にオナニーで体毛は濃くなるんですか? 誰か教えて下さい

  • 女の子なのに毛がボーボー!!

    お下品なタイトルですが、私は体毛が濃くて悩んでいます。まつ毛と眉毛と髪の毛は人並みですが、あとは全身狼男状態です。両親は濃くないので、ホルモンの関係などが大きいと思います。 腕と脇は永久脱毛中です。他の所は(お腹、胸を含め)濃くなるのと肌荒れが嫌で処理してません。 豆乳ローションについて関心があります。作り方は本を持っていますのでわかりますが、皆様の実体験を聞きたいです。 服に匂いがうつらないか(特に夏場)?逆に肌荒れしないか?コットンタオルはどこで購入できるか?毛が薄くなる以外に効果はあったか?‥‥などなど☆ 豆乳以外でも何でも御回答待っています。