• ベストアンサー

ペット可のマンション購入

ペット可のマンションを購入しょうと思いあるモデルルームを見に行きました。ペットと暮らすにあたっての条件を聞いたところ「2頭まで。抱っこ出来ること。」が条件でした。我が家ではラブラドール3頭と生活してるため諦めて帰ろうとしたところ業者さんの方から「3頭でラブラドールでも大丈夫」と言われました。業者さんのことを信じて購入しても大丈夫でしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 7045
  • お礼率10% (1/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

販売業者は、売りたいがために、口からでまかせ言います。問題になったときには「言った覚えない」としらばっくれられるか、退職していません。そもそも最初の話が、何を元にしたものかでしょうかね。管理規約にあるのであれば、それが正しい。いくら営業がOKといったところで、なんの免罪符にもなりません。巻き込まれて、責められるのは、あくまであなたです。たとえ「OKです」と一筆書かせたとしても同じことです。ともかく、管理規約を読んだ上で、判断しましょう。 ただ、どちらにしても、マンションで介助犬でもないラブを3頭も飼おうとする神経は、理解できません。ちょっと走れば、騒音問題になるのは明白でしょう。戸建にしましょう、悪いこと言いませんから。あなたは大好きでも、他人もそうであるとは限りません。

その他の回答 (4)

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.4

マンションでペットを飼えるかどうかは管理規約で決まっています。業者がいいと言っても何の意味もありませんので、管理規約を確認してください。ただ実際には新築物件では入居が終わり総会が開かれて管理規約が承認されるまで安心できません。私の購入したマンションなど、分譲会社が作成して配った管理規約(案)では小型ペット2匹まで可となっていたのに、最初の総会でペット不可という規約に変わってしまいました。 ペット可という前提で入居した人たちが当然いて随分もめましたが、多数決ですからどうしようもないのです。結局そのとき飼っていたペット一代に限りOKということになりましたが、怒って出て行った人もあります。まあ、これは9年も前のことなので、最近ではペット愛好者も増えていますし、こんな無茶なこともないでしょうが。 実際のところ、大型犬3頭を飼っていいマンションは滅多に無いと思いますよ。できれば一戸建てにされればと思いますが、もし飼うのなら1階ですね。エレベーターや階段を使うとき抱っこできない大きさの犬だと、苦情が出る可能性が高いです。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.3

こんばんは。元管理会社の者です。 管理規約原案若しくは重要事項説明書にその旨が記載されていると思います。それを見せてくれと言った上で購入時の重要事項説明書に必ず一筆入れてもらうのが間違えないでしょう。 文書提示を嫌うようでしたらまず怪しいと思って間違いありません。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

鵜呑みには出来にくいですね。 口答では駄目です。 ラブでもOKという証明を出してもらうしかないと思います。 将来はそれがお墨付きになると思います。 住むのが1階なら良いですが、上階だとエレベータは駄目で、 階段を使う事になりますが、その際のトラブルだけが要注意です。 犬に驚いて、階段を踏み外し骨折では、損害賠償になってしまいます。 普通マンションは抱っこできる大きさで、中型犬までです。

7045
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。マンションでラブ3頭と生活できるかもと内心ホットしていたので肝心なことを忘れてました。mat983さんのアドバイスで気づかされることもありよく考えてみたいと思います。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q1、業者さんのことを信じて購入しても大丈夫でしょうか? Q2、「このマンションを購入してもいいですか?」との差は? 業者を「大丈夫!売る!」と言っていますよね。 だったら、Q1とQ2は50歩100歩じゃないですか? だったら、答えを出せるのは質問者のみじゃないですか?

関連するQ&A

  • ペット可のマンションの住み心地

    購入したいマンション(鉄筋コンクリート建て)があるのですが、ペット可です。 ペット可のマンションでは、動物のにおいや鳴き声が結構あるでしょうか? 私は今まで犬や猫を飼ったことがなく、動物のにおいなどは苦手なほうなのですが、そんな私にはペット可のマンションは向かないでしょうか。 ほかにペット可のマンションで気になる点はどんなことがあるでしょうか? ペット可以外は、希望する条件にあっていて、とても惜しいのですが。

  • ペット可マンションについて

    現在、賃貸マンションに引っ越し先を探しています。 その中で気に入った物件があり、希望の条件が揃っているのですが、その物件はペット可マンションです。 自分はペットは飼いませんがにおい、騒音等気になるのでしょうか? ペット可マンションで自分はペットを飼っていない方の意見を聞かせてもらえればと思います。 また、ペット可マンションでペットを飼っていない人の割合はどんなもんかも分かれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ペット可のマンションって

    ペット可の分譲マンションの購入者は ほぼペットを飼うと考えていいのでしょうか? ペットを飼わないなら、わざわざそんなマンション買いませんよね? よろしくお願いいたします。

  • ペット可のマンションを購入しましたが・・・

    ペット可のマンションを購入しましたが・・・ ある中古のマンションを購入しました。 不動産のチラシもペット可になっておりましたし、淡々と値段が安かったこともありますが 契約しました。 しかし、ペットを許可していたのは数年前までで、現在は新規にペットと住むことは禁止 だということが判明しました 契約時の管理規約は前所有者が所持していたものでした。 この場合、規約には従うものだとは思うのですが、不動産等の責任問題は問えるのでしょうか?

  • ペット可のマンション

    ペット可のマンションは 煩くないのでしょうか? お友達のマンションで ペット可になるかもしれないと言ってました。 分譲マンションで 元々は飼ったらダメだったらしいです。 うちも マンションなのですが 途中で そうなったらと 心配です。 ペットは好きですが 隣や下の音 上の急な大きな音…等々 普段から 気になってるのに 吠えられたりしたら 夫婦二人の静かな暮らしなのでちょっと。 ペット可にお住まいの皆さんの 普段の注意や 途中で可になった方の 体験をお聞きしたいです。

  • ペット飼育可の新築マンションを購入したのですが、

     13年間も連れ添っている要介護の愛犬(ヨボヨボなおじいちゃんです。)と暮らすために、ペット可のマンションを購入したのですが、、、(・(ェ)・) モデルルームを見た後で内金を支払うまでは、大型犬でも飼えると言われていたので安心して引っ越すつもりでいたのですが、いざ本契約になってペットの規定があって体長50cmまでですと言われました。  それでは話が違うと話したのですが、規定でははそうなっていますが、、はっきり言って規定は有って無いようなものだから、問題はありませんと説き伏せられました。その後、そのマンションでのペット飼育許可シールを頂きました。  それを、間に受けて入居したところ、間もなく、管理人から連絡があり、違反の大きさのペットを飼っていると苦情があり、犬をなんとかしてくれとのことでした。(T_T)そんな、ばかなと思い、マンション購入のいきさつを詳しく説明したのですが、知らぬ存ぜぬで対応されてしまいました。  営業の方にも問い合せたのですが、『自己責任』という言葉で片付けられ、詐欺まがい?なやり方に あってしまったことに気付かされました。今となってはどうしていいかわからず、管理組合の会合に出席して事情説明したのですが、秩序を乱すといって取り合ってもらえませんでした。  食べるのにも、散歩にも介助が必要な高齢犬(´(ェ)`)を誰かに託すことは、犬の健康状況を考えると到底できません。殺処分や退去を求められることは無いと思いますが、幾度となく呼び出されては解決を迫られます。  こんな詐欺まがいな方法でマンションを購入してしまった私たちに良い救済策はないのでしょうか?  (´(ェ)`)

    • ベストアンサー
  • ペット禁止マンションからペット飼育可を勝ち取った方みえませんか?

    小型犬は可と聞いて購入した中古マンションが、実はペット禁止だったため、連れてきた犬を手放した方がいます。このマンションではペット可と思って購入された方がその方で2件目だそうです。 仲介業者がいい加減だったのか、購入者が確認不足だったかはわかりませんのでこの場では棚にあげさせてください。 ともかく、犬との暮らしを再び望んでいるため、総会で、ペット飼育可にするよう提案をしたいと考えてみえます。30戸ほどのマンションです。 ネットで検索すると、それを可決まで持っていくのはかなり高い壁のように思われます。 実際にペット禁止から飼育可能へ分譲マンションで頑張った方が見えましたらアドバイスいただけないでしょうか?

    • 締切済み
  • ペット可のマンションの購入について

    独身女性で、猫を4匹飼っています。 昨日、中古マンション(全部で24戸)を見に行きました。 営業マンの説明は、ペット可です。 見学のきっかけになったチラシにも、ペット可と書かれています。 そこを聞くと、マンションの規約には、何も書かれていなが、実際ペットを飼っている御宅も有り、他の居住者に迷惑を掛けなければ、OKとの事です。 このような説明ですが、大丈夫でしょうか? 親戚(独身女性)は、猫が家族のような感じです。 溺愛しています。 猫は、すべて雑種で、2匹は、老ねこ、2匹は、まだ生まれて半年です。 現在は、一軒家ですが、家の外には、出していません。(一度も) マンションに住んでも、部屋の外には、出しません。 みなさまのアドバイスをお願いします。

  • 自宅(賃貸マンション)が、突然ペット可になった!

    賃貸マンションなのですが、突然ペット可になってしまいました。 先月の頭ぐらいからやけにペットを見かけるな~と思って調べてみたら、知らない間にペット可となっていました。 確かに最近は1/3ほど空室でしたが、まさかペット可になるとは思ってませんでした。 わかる限り2家族がもう入居し生活を始めていて、既に鳴き声が耳につきます。 (睡眠の邪魔になるとかまではいってませんが、夜鳴かれるとちょっとイラッとします…) 「ペット可」と言う条件で入ったから相手に非はないと思いますが、 こちとて「ペット禁止」と言う条件で入ったから納得いきません。 まだ空室があるので、これから更に増えるのかと思うと気分が重くなります。 (先週末もペットを抱えた家族が、部屋を見に来ていましたので…) 私はペットが嫌いで、ペットがいない(近所にも少ない)のが気に入って入りました。 嫁はペットが好きですが、ぜんそく持ちで極力ペットとは離れた生活を送ってきました。 2年契約でまだ半分しか経っていませんが、引っ越したくて仕方ありません… でも、こっちに非はないはずなのに、自腹で出て行くのも何だかバカらしいです。 こういう場合、大家や管理会社と掛け合う事は出来るのでしょうか…?

  • ペット可分譲マンションについて

    ここ最近ペット可の分譲マンションってよく見ます。 わが家も近い将来マイホームをと考えていますが、 小型犬を飼っているのでどうしても一戸建てに目が 行きがちです。(多頭飼いもしたいので) 住宅情報誌などを読むと、ペット専用足洗い場、 飛び出し防止柵(玄関)等いくつか施設がある 物件もちらほらある様なので、 もしその様なマンションで実際に飼っていらっしゃる方、 もしくはお話をご存知の方はメリット、デメリットを 教えて下さい。宜しくお願いします。