• ベストアンサー

ペット可のマンション購入

ペット可のマンションを購入しょうと思いあるモデルルームを見に行きました。ペットと暮らすにあたっての条件を聞いたところ「2頭まで。抱っこ出来ること。」が条件でした。我が家ではラブラドール3頭と生活してるため諦めて帰ろうとしたところ業者さんの方から「3頭でラブラドールでも大丈夫」と言われました。業者さんのことを信じて購入しても大丈夫でしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

• 7045
  • お礼率10% (1/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.5

販売業者は、売りたいがために、口からでまかせ言います。問題になったときには「言った覚えない」としらばっくれられるか、退職していません。そもそも最初の話が、何を元にしたものかでしょうかね。管理規約にあるのであれば、それが正しい。いくら営業がOKといったところで、なんの免罪符にもなりません。巻き込まれて、責められるのは、あくまであなたです。たとえ「OKです」と一筆書かせたとしても同じことです。ともかく、管理規約を読んだ上で、判断しましょう。 ただ、どちらにしても、マンションで介助犬でもないラブを3頭も飼おうとする神経は、理解できません。ちょっと走れば、騒音問題になるのは明白でしょう。戸建にしましょう、悪いこと言いませんから。あなたは大好きでも、他人もそうであるとは限りません。

その他の回答 (4)

• koala0305
回答No.4

マンションでペットを飼えるかどうかは管理規約で決まっています。業者がいいと言っても何の意味もありませんので、管理規約を確認してください。ただ実際には新築物件では入居が終わり総会が開かれて管理規約が承認されるまで安心できません。私の購入したマンションなど、分譲会社が作成して配った管理規約(案)では小型ペット2匹まで可となっていたのに、最初の総会でペット不可という規約に変わってしまいました。 ペット可という前提で入居した人たちが当然いて随分もめましたが、多数決ですからどうしようもないのです。結局そのとき飼っていたペット一代に限りOKということになりましたが、怒って出て行った人もあります。まあ、これは9年も前のことなので、最近ではペット愛好者も増えていますし、こんな無茶なこともないでしょうが。 実際のところ、大型犬3頭を飼っていいマンションは滅多に無いと思いますよ。できれば一戸建てにされればと思いますが、もし飼うのなら1階ですね。エレベーターや階段を使うとき抱っこできない大きさの犬だと、苦情が出る可能性が高いです。

• nachiguro
回答No.3

こんばんは。元管理会社の者です。 管理規約原案若しくは重要事項説明書にその旨が記載されていると思います。それを見せてくれと言った上で購入時の重要事項説明書に必ず一筆入れてもらうのが間違えないでしょう。 文書提示を嫌うようでしたらまず怪しいと思って間違いありません。

• mat983
回答No.2

鵜呑みには出来にくいですね。 口答では駄目です。 ラブでもOKという証明を出してもらうしかないと思います。 将来はそれがお墨付きになると思います。 住むのが1階なら良いですが、上階だとエレベータは駄目で、 階段を使う事になりますが、その際のトラブルだけが要注意です。 犬に驚いて、階段を踏み外し骨折では、損害賠償になってしまいます。 普通マンションは抱っこできる大きさで、中型犬までです。

7045
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。マンションでラブ3頭と生活できるかもと内心ホットしていたので肝心なことを忘れてました。mat983さんのアドバイスで気づかされることもありよく考えてみたいと思います。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q1、業者さんのことを信じて購入しても大丈夫でしょうか? Q2、「このマンションを購入してもいいですか?」との差は? 業者を「大丈夫!売る!」と言っていますよね。 だったら、Q1とQ2は50歩100歩じゃないですか? だったら、答えを出せるのは質問者のみじゃないですか?