• ベストアンサー

自宅(賃貸マンション)が、突然ペット可になった!

賃貸マンションなのですが、突然ペット可になってしまいました。 先月の頭ぐらいからやけにペットを見かけるな~と思って調べてみたら、知らない間にペット可となっていました。 確かに最近は1/3ほど空室でしたが、まさかペット可になるとは思ってませんでした。 わかる限り2家族がもう入居し生活を始めていて、既に鳴き声が耳につきます。 (睡眠の邪魔になるとかまではいってませんが、夜鳴かれるとちょっとイラッとします…) 「ペット可」と言う条件で入ったから相手に非はないと思いますが、 こちとて「ペット禁止」と言う条件で入ったから納得いきません。 まだ空室があるので、これから更に増えるのかと思うと気分が重くなります。 (先週末もペットを抱えた家族が、部屋を見に来ていましたので…) 私はペットが嫌いで、ペットがいない(近所にも少ない)のが気に入って入りました。 嫁はペットが好きですが、ぜんそく持ちで極力ペットとは離れた生活を送ってきました。 2年契約でまだ半分しか経っていませんが、引っ越したくて仕方ありません… でも、こっちに非はないはずなのに、自腹で出て行くのも何だかバカらしいです。 こういう場合、大家や管理会社と掛け合う事は出来るのでしょうか…?

noname#83311
noname#83311

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.5

相談者さんが、入居する条件としてペットが不可と言うので選んでいた場合、その建物全域でのペット不可となります。 大家や管理会社の都合で、ペット飼育が可能となる場合には、先の居住者に対して入居条件を緩和し、ペット飼育可能としたい旨を通知する義務があります。 例えば、入居率の悪さから家賃等の引き下げならともかく、ペット飼育可能に関しては先の居住者への影響がモロに出てしまいます。特にアレルギーがある場合は、ペット飼育可能にする前に事前調査も必要で、生命に関わる内容となります。 大家や管理会社には、最悪の場合は入居条件を一方的に変更し、安全な生活が脅かされているとして、転居費用等の請求は可能です。大家だから、勝手に入居条件変更は自由に出来る場合ばかりではありません。

その他の回答 (7)

  • fiyocco
  • ベストアンサー率12% (10/77)
回答No.8

切実な問題のようなので本物の法律家に相談することをお薦めします。

noname#83311
質問者

お礼

命に関わる問題ですから、その方向も視野に入れて動きたいと思います。 ありがとうございました。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.7

 契約書の内容についてはあくまでその賃貸物件に対する契約ですから マンションすべて同一の条件の契約でなければならないということはないんじゃないでしょうか? たとえば分譲賃貸の場合、マンション自体はペット可のマンションだけれど 借りているお部屋に限っては大家さんの意向でペット不可ということだってあり得ます。 マンション全体がペット不可であるということが契約書に明記されてありますか? 契約書というのはどこの物件でもある程度決まった形になるので、 まずそういう契約書はつくっていないと思います。 契約の場ででも、「このマンションはペット不可なので安心ですよ」と言われたんでしょうか? そういうやりとりをした記憶があったとしても、 jsryethrさんのお住まいになる物件はペット不可だと言ったんですと言い逃れされそうですね。 私の経験ですが、女性専用で男性の出入り禁止と言われていたアパートに住んでいたんですが ある日突然上の階に男性が住むようになりました。 さすがに話が違いますよねと大家に言ったんですがとりあってももらえませんでした。 たった4室のアパートなんだから 「悪いけど空き室が続くと困るんだ。許してよ」くらいは言ってほしかったんですけど。  jsryethrさんの交渉にどの程度応じるかは大家さん次第でしょう。 回覧ででも「今後はペット可になりますから」と伝える気持ちがないんですから 大幅な譲歩は難しいように思えます。 「よそはそうだけどjsryethrさんのところはペット不可だからね」とか言い返されそうです。 個人的な感想では、短期解約の違約金免除くらいでしょうか。 ただし、ペット可だからといって鳴き声で迷惑をかけるのは別問題です。 この点で厳しく飼い主にしつけを申し入れてもらい、 ペットを抱いてのエレベーターの使用不可という条件をつけてもらうなどされてはいかがでしょう。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.6

あなたが、ペット不可であることを最重要視した証拠があれば、一番手っ取り早いのですが、なくても十分に交渉は可能です。確かに条件変更は大家の勝手ですが、その勝手で具体的な迷惑がかかるとなれば、あなたは居住権権利者として、強く交渉はできます。とりあえず、医師の診断書でもとって、こういうことだから決めたのに、変更するとは何事だ!とでも言うか。 で、ペット化だったら、何してもいいわけではありません。ペットを飼うことは許可されても、そこには最低限のルールは存在しますし、少なくとも、他人に迷惑(夜に無駄吠えとか)を及ぼしていいわけなんてありません。でも、だから大家がすぐに契約解除で追い出すことができるかと言えば、それは難しかったりします。 まあ、とりあえずは、こういうことだから引っ越します、と言うことを宣言した方がいいのでは。ただし条件は、敷金礼金はすべて返却し、原状回復も免除か軽減で。引っ越し費用や慰謝料まで・・・となれば、ちょっと過分で、難しいと思います。こういうことは、落とし所考えながらやるべきです。

noname#83311
質問者

お礼

やはり医師の診断書が必要なのですね。 今の所は落ち着いていますので、近日中に病院へ行きたいと思います。 入ってきたものは仕方ないのですが…1年で出て行くのは、金銭的につらいものがあります。 そこで、「引越し代金の肩代わり(or敷金の全額返還)+違約金の無効」ぐらいはいけますかね…? ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 大家しています。  私のところは『ペット可』なのですが、『ペット不可』を『ペット可』に簡単に変える“度胸”のある大家さんがいたとは驚きです。『ペット不可』を信じてペットにアレルギーのある方が住んでいて症状が出てしまったときの事なんか考えないのでしょうか。  当然大家さんとは交渉可能です。もし万一奥様にペットによる喘息症状が出た場合には損害賠償を求めることも出来るでしょうから現在の安定した状態の診断書はとっておいたほうが良いと思います。その際、お医者さんから『ペットによってひどくなる可能性がある』という何らかの示唆を取れれば万全です。  大家さんか管理会社に『ペットによって喘息症状がひどくなる可能性がある』ということを伝えて善後策を相談してください。  落しどころは敷金の全額返還、引越し費用の負担、若干のお見舞金くらいと思いますが、本当に喘息がひどくなって、それがペットによるものと判断できると、いくら取られるかわかりませんので、私が大家ならとりあえず引っ越して頂きたいでしょう。  私はそれが怖いのもあって『ペット可』にしています。『ペット可』を謳っているマンションにペットアレルギーのある人が引っ越してきてもそれは自己責任ですから当方はなんら心配ないでしょう。

回答No.3

掛け合うことは可能かと思いますが、犬(や飼い主)を追い出したりペット不可に戻すことは難しいと思われます。家賃の値下げ交渉は可能だと思いますが、内容から考えますと引越しされたいのですよね。 奥様が喘息持ちなのでペット不可の物件を選んで入居した旨を大家さんや管理会社に伝えて交渉し、敷金全額返還が妥当なように思います。引越し費用全額持ちは無理でしょう。将来的にもペットは全面禁止という特約で入居していれば別ですが。 良識的な大家さんでしたらペット可にする前に全戸確認を取るのですがね(以前住んでいたアパートではそうでした)。これからこういったケースは増えてくると思いますので、絶対にペットのいない物件がいいとなると一戸建て購入したほうが良いかもしれません。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

「ペット禁止」は普通貸家(室)保全のための賃借人に対する制限で あって、賃借人に対する保証義務ではないと思います。 契約時にペット禁止の保証義務の確認をしてあれば(つまり「この マンションは全戸ペット禁止となっているのですよね」といった確認) 別ですが、そうでなければ賠償請求的な交渉は難しいでしょう。 可能性があるとすれば、家賃の値引き交渉でしょうか。 あなたが、どうしてもがまん出来ず引っ越すという態度にでれば 空家の損得勘定で家賃引き下げはできるかもしれません。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

掛け合うことは可能です。

noname#83311
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペット可!賃貸物件を検討中。

    ペット可物件の入居を検討しています。 そこでお尋ねしたいのです。 私が心配しているのは、犬の鳴き声で隣人に迷惑をかけないか、という事です。当然ペット可物件ですから、入居すれば、多少の犬の鳴き声がもれるのは入居する前から皆さん想定しているだろうし、賃貸物件で築浅物件なんてないと思いますし。私も出来るだけ鳴かないように教育と鳴きわめく習性が低い犬を飼おうと思います。現在は犬はいません。そこで「ペット可!賃貸マンション」で犬を飼っている方にお聞きします。犬の鳴き声のために隣人から注意を受けたり、又、飼っている犬はおとなしいが、隣人の犬の鳴き声がうるさくて困惑した等・・。こんな対策が有る等・・。これからの事なので「予備知識」が欲しいのです。お願いします。

  • ペット可のマンションで

    ペット可のマンションに住んでいるのですが、 隣に住んでいる方から、犬の鳴き声がうるさいとか、 犬の毛が大量に飛んできて洗濯物が外に干せないとか 言われています。 確かに家は、犬チワワを飼っています。子供はまだ赤ちゃんですから人一倍気をつけているつもりです。 鳴き声も普段は吠えません。チャイムがなったときや 人が来たときは確かに吠えたりしますが・・・ 犬の毛も、マンションの規則に従い、ベランダには出していないし、廊下を歩くときもちゃんと抱きかかえています。 家はマンションの規則に違反はしていません。それなのに”犬を捨てろ”だの”売ってしまえ”だの言われてしまいました。隣の方はペット嫌い(らしい)で、 かなり神経質、さらに喘息持ちらしいのです。 ペット可のマンションなのにどう思いますか? また、同じような経験をした方が居ましたら、 どのような対策をしたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • ペット可のマンションの住み心地

    購入したいマンション(鉄筋コンクリート建て)があるのですが、ペット可です。 ペット可のマンションでは、動物のにおいや鳴き声が結構あるでしょうか? 私は今まで犬や猫を飼ったことがなく、動物のにおいなどは苦手なほうなのですが、そんな私にはペット可のマンションは向かないでしょうか。 ほかにペット可のマンションで気になる点はどんなことがあるでしょうか? ペット可以外は、希望する条件にあっていて、とても惜しいのですが。

  • 賃貸アパートペット不可をペット可に変更

    いつもお世話になっております。 前回、アパートの1階の隣同士の住人が音の問題でトラブルになりご相談させていただきましたが、最悪な結果になり2件ともが退去されました。 やっと、決まったと思ったら退去になり今後どのようにして入居者の募集をしたら良いのか思案しております。 建物は2階建てアパート6室で、1階部分(1階1件は自宅)2件が空室になったので1階部分だけ、ペット不可からペット可に変更しようかと考えておりますが、2階の3室は現在ペット不可条件で入居されています。 2階はこのままペット不可(足音が1階に響くため)で継続して1階部分だけペット可というのは可能でしょうか? また、ペット可にした場合の規約などアドバスいただけると有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • ペット可の物件なのに・・・

    下の住人から苦情を言われて困っています。 姉とペットの小型犬と私とでマンションに暮しています。 もちろんペット可の物件で、ここに住んでいるほとんどの方がペットを飼っています。 入居して数ヶ月で下の部屋に住む住人から、「ドアの開け閉めや、犬の鳴き声、足音などがうるさい」と大家さん経由で苦情をいただきました。それからはなるべく犬を吠えさせないように、生活音を出さないように気をつけてきました。大家さんも協力してくださって、フローリングの部屋に畳を敷いてくれて、犬の足音を響きにくくしてくれたりしました。 でもやっぱり下の住人は納得いかないようで、2~3カ月に一度は苦情を言われます。犬が夜中の○時まで吠え続けてうるさくて眠れなくて病気になったら慰謝料を払ってもらうとか、これ以上騒音を出し続けると訴えるなどと言われます。確かに犬は吠えてしまうけれど、吠え続けることはないし、夜中はほとんどといっていいほど吠えません。夜9時にお湯を出すのにガスを使っただけでうるさいと言われてしまいます。朝も夜もうるさいと言われます。しかし苦情はいつも大家さんからの電話か文面でもらうので、下の住人に直接言われたことはありません。 私の部屋の上の部屋では犬を2匹飼っているようで、早朝に二匹で追いかけっこしている音や鳴き声の合唱も聞こえてきますが、ペット可マンションだし、お互い様だと思っています。 下の住人はペットを飼っておらず、長い間このマンションに住んでいるようで、私が入居する以前に同じ部屋にいた住人もさんざん苦情を言われて引っ越したそうです。(入居前、そのような説明はありませんでした。) 私達も女二人暮しで、殺されたくないし引越ししようと考えているのですが、引っ越したくて引っ越すわけではないし、できることなら敷金を全額返還してほしいのですが、そのようなことは可能でしょうか・・。

  • 賃貸マンションでのペットについて

    ペット可能と宣伝してない物件で ペット飼っていいんですか? ペット可 ともなんとも書いてないところでは 犬、猫、猿、トカゲは×だとして、 鈴虫、金魚はOKのところはあります? 金魚にしてもカメにしても 入居するときに何も飼ってない状況で 入居した後で、飼いたいと思った場合って、 ペット可能物件に引っ越しますか? 私は、カメか熱帯魚を飼いたいと思うかもしれないと思います。 この場合でも、普通の賃貸物件では水槽があることじたいがNGなのでしょうか。 入居する前に確認して金魚でもダメ、ザリガニでもダメと言われたら あきらめるしかないですか? まだひとり暮らしはしていません。 ペット可能物件だと隣人のペットがうるさそうなので遠慮したいと思いますが、 どうなりますか? 飼いたいと思ったときに管理会社か大家さんに 許可をとれれば可能になるのでしょうか ペット可能と書いていない物件でペット飼ってる人って 結構いますか? 飼ってる人はどんなペット飼ってますか? ベランダで金魚飼ってたら怒られますか?

  • ペット可賃貸マンション

    初めて質問・投稿させて頂きます。 要約下手で長くなりますが何卒宜しくお願い致します。 今のペット可の賃貸マンションに入居時、 猫1匹と一緒に入居しました。 契約時は種類・頭数・写真を届け出て、 ペット礼金として家賃と同額1ヶ月分をお支払いしました。 そのコが1年前に老衰で亡くなり今は何もいません。 ふと、途中から新しいコをお迎えする場合についての疑問点が浮かびました。 下記は、誓約書に記載されている注意事項です。 (1)ペットの飼育は管理会社に許可を得た頭数のみ、無断飼育禁止 (2)友人知人からのペット一時預りも禁止 (3)契約時に届け出た種類・頭数以外は飼育・保護・一時預り禁止 (4)変更がある場合は事前に甲(貸主)に承諾を得るものとする 上記の通りだと、 もし夜中などに捨て猫・迷い猫などと出会った時にも連れ帰ってはいけない… という事ですよね。 新しく迎えたければ入居時同様、 事前に管理会社に申請→管理会社から大家さんに連絡→大家さんからOKを頂く といった手順を踏めば、 途中からでも問題なく飼えるという事でしょうか? また、その際はペット礼金を入居時同様にお支払いするものなのでしょうか? 一般的にはどうなのでしょう…? 今の家は、ごくごく一般的な賃貸マンションだと思います。 (賃貸マンション間の引っ越しを7回経験した上での感想です) ペット飼育に関する事項は、今までの物件の中では厳しめな印象があります。 写真・種類・頭数申請は初めてしました。 今後猫達との出会いがあるかもしれないので、参考までにお聞きしたいです。 詳しい方、同様の経験をした事がある方、 ご回答を頂ければ幸いです=^・ω・^=

  • 賃貸契約の途中変更(ペット不可→ペット可)について

    ペット不可の賃貸マンションに住んでいます。ところが先日、管理会社からマンションの入居者でペットを飼っている、又は飼いたい人が多数いるので、ペット可に契約変更するのはどうか、というアンケートが郵送されてきました。私としては乳児も居ますし私自身もアレルギーがあるので反対なのですが、このままだとペット可に変更されてしまいそうです。ペット可となって退去を余儀なくされた場合、入居者の権利はどうなるのでしょうか。又、それに対抗する措置があったら教えて下さい。昨今のペット可の分譲マンションのように様々な設備等があるわけでもないし、ペットの爬虫類が逃げ出すと言う事もよく耳にするので、階下の公園部分で子供が安心して遊べなくなるのでは、という不安もあります。何よりも、空室の目立つこのマンションの入居者確保の為の、貸主の陰謀とも思えるのですが・・・。アドバイス宜しくお願いします。

  • 賃貸アパートでペット不可からペット可に変更された

    1年程前から賃貸アパートに住んでいます。 私はペット禁止のアパートを希望しており、その条件に合っていたので現在の物件で契約しました。しかし、最近、犬を飼育している人が何軒か入居してきたので管理会社に確認したら、今春から募集条件がペットOK(その場合敷金は2倍)に変更になったとのことでした。 非常に残念ですが、私自身アレルギーは無く、空室対策としてこのような条件変更がむしろ推奨されているという事情も理解しているつもりです。また、費用等を考えると転居もしたくないですし、新しい入居者とのもめごとも嫌なので容認するしかありません。 しかしながら、この件について大家・管理会社から何の説明もなく一方的に決められたことには心情的に納得できないので、無理を承知で家賃値下げを要求しようと思うのですが可能でしょうか? せっかくなので理論武装して臨みたいと思っています。 アドバイスをお願いします。

  • 賃貸のペット可物件

    現在ペット可の賃貸マンションに入居して2ヶ月です。私を含む、住民の大半の方が犬を飼われています。そこで気になったのが住民の方のモラルのなさです。エントランスの共用ゴミ箱に、散歩から持ち帰った糞を捨てたり、階段や廊下におしっこのあとや匂い。 おしっこをしてしまったら、すぐに水で流したり、糞は自分で決められた処理をする事が飼い主の最低の義務です。 それを入居してすぐに管理会社様に言ったところ、貼り紙程度で、改善はされていません。 入居の際は、ペット診断書(獣医が作成したもの)、ワクチン、狂犬病、健康手帳、糞便検査等たくさんの書類を提出しています。 だから、管理もきちんとされているものと思い越してきました。 ペットと生活するから多少の匂い、鳴き声、毛等仕方ない部分はわかります。ただ、あまりにも住民の方のモラルの低さに驚いています。 管理会社さんも長い目で見る感じで、エントランスの掃除すらしにきません。引っ越してきて早々にもう家に帰りたくありません。 管理会社を管理するような、国や市の協会のようなものはありませんか。