HDVのノンリニア編集環境について

このQ&Aのポイント
  • HDVのノンリニア編集環境の改良を考える
  • 現在の環境としては、カメラはsony HVR-A1Jを使用し、自作PCのOSはXPで、CPUはCore2DuoE6300(1.8Ghz)、メモリは1G×2、MBはGIGABYTE GA-965P-DS3、グラボはGeForce7900GS、編集ソフトはadobe Premiere Pro 1.51を使用している
  • 今後の目標は、PCでキャプチャ編集を行い、ブルーレイへの出力をすること。そして、2つのモニタを使用して2画面で編集を行い、さらに薄型テレビをプレビューモニタに使用すること
回答を見る
  • ベストアンサー

HDVのノンリニア編集環境について

ご教授ください。 現在、自作PCを改良してHDVのノンリニア編集環境を 整えようと考え中です。 現在の環境は カメラ:sony HVR-A1J パソコン自作 OS:XP CPU:Core2DuoE6300(1.8Ghz) メモリ:1G×2 MB:GIGABYTE GA-965P-DS3 グラボ:GeForce7900GS 編集ソフト:adobe Premiere Pro 1.51です。 以前、小さいビデオ制作会社でDV-CAMでの リニア及びノンリニア(Premiere Pro 1.5) での編集経験はあります。でもHDVは全然理解できて いません・・・。 今後したいことは、 ・PCにキャプチャ編集 ・ブルーレイに落とす(ドライブは購入予定です) テープへの戻しはしない予定です。 ・モニタを2つ(19インチWSXGA+クラス)を購入して2画面での編集 ・更に薄型テレビを購入してプレビューモニタにしたいです。 (薄型テレビとモニタ2つで計3つになると思います。) そこで皆さんにご質問なんですが、 1 CPUをクワッドに変更しようと思うのですが、 adobe Premiere Pro 1.51は対応しているのでしょうか? ソフトが対応していないとクワッドの意味がないと聞いたので。 2 カノープスの高額なビデオキャプチャカードが出ていますが 、どういいのでしょうか?テープに戻す時、これがないと タイムコードが書き込めないようなことは聞いたんですが・・・。 私はテープには戻さないので必要ないのでしょうか? 3 グラボですが、どのクラス程度が必要なのでしょうか? 7900GSはHDCPには非対応ですが、スペック的にいけてるんでしょうか? 4 現在、パソコンにIEEE1394拡張カードをつけてカメラ接続 しているのですが、かなり古いカードなんですが、新しいと 転送速度が速いとか、HDV規格で取り込めないとかあるんでしょうか? 複数の質問となり申し訳ありません。 お分かりになられる点で結構ですので、ご教授いただければと 思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honnne001
回答No.1

HDV編集は現在のハードで十分だと考えますが、編集ソフトAdobe Premiere Pro 1.51をHDV編集に使用するのが問題だと考えます。 1.51でのキャプチャーは映像を独自のファイルに変換して編集して書き出すもので、当時一時的にHDV編集に対応したものです。 Premiere Pro 2.0以降はHDVのMPEG-2映像ををそのまま使用するネイティブ編集に仕様が変更され、最新バージョンのPremiere ProCS3にはブルーレイディスクのオーサリング対応したAdobe Encore CS3も添付されているので、ハードよりもソフトの方を検討されたよろしいのではないでしょうか? 1.51 テープ(HDV)->特殊映像に変換して編集->HDVに再変換->HDV 2.0 CS3 HDV->HDVそのまま編集(編集部分のみを再エンコード)->HDV書き出し 質問2 カノープスの場合はカノープス独自のコーディックに変換して編集を軽くしたりタイトルなどを入れた場合に画調の変化などを嫌ってより高画質を目指したもので特別なこだわりがない限り必要なものではありません。 質問3 これに関してはOpenGLに対応してビデオメモリー256MB以上あれば特に問題はないと考えます。 質問4 DVのキャプチャーが出来れば問題ないはずでHDDの転送速度20MB/Sあれば取り込めます。

easy_kyon
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、ソフト面を解決せねばという 気になりました。 頑張ってアップグレード版を購入したいと思います。 質問2、3、4につきましても的確なご回答ありがとう ございます。 モヤモヤがすっきりした気分です。