• 締切済み

PremiereとEDUUSでのHDV編集で画質は?

この度初めてPremiere Pro2.0でHDV編集してテープへ書き出してSDテレビで(苦笑)再生して見たのですが、例えばレンガの目地や原っぱの草木のような細かい部分の映像に動きがある時(カメラパン時など)、恐らくMpeg特有の症状だと思いますが僅かにモヤモヤした感じがします。因みにコレをEDIUSで編集した場合は画質に差が出るのでしょうか?もしくは他にベターなソフトというのはあるのでしょうか? また、私は現在所持してませんが、こういった映像をフルハイビジョンテレビで再生した時の「見え方」というのはどうなんでしょうか? SDテレビで見た全体の印象は、もちろん悪くはないのですがSDテレビで見ているにも拘らず(というか、SDで見ているからこそ?)、そのモヤモヤが気になってしまいます。┐(´-`)┌

みんなの回答

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.2

基本的に、HDVカメラ自体がMpeg保存/出力ですから、編集ソフトの問題ではないような。 ハイビジョンテレビで見ても似たようなモノです。

  • cpipeman
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

マックとFCPでしょ。 FCPはプロ用だからそんな問題はおきない。

関連するQ&A

  • premiere CS4でHDV編集後BDへの書き出しプリセットはどれにしたら良いですか?

    premiere CS4でHDV編集されたものをブレーレイディスクへ書き出してBDレコーダーで見たいのですが、 プレミアのプリセットで「H264 Blu-ray」を選んだ後、 その先フレームレートがいくつかあり、一体どれにすればよいのでしょうか? 再生はフルハイビジョンのブラビアです。 また、1度「HDTV 1080i29.97 高画質」で書き出しましたが、 音声と映像ファイルが別々でした。 そこで音声映像を1つにしようとマルチプレクサを「あり」にすると 今度は書き出し自体が出来ませんでした。 SD画像素材を出力するプリセットの時は映像と音声が1つのファイルでしたが HDV素材をH264やMpeg出力するプリセットは映像と音声とが分けて 出力される物なのでしょうか?? 今までDVD編集とオーサリングはしてきましたが、 HDのオーサリングは今回が初めてです。 どなたかご教授お願いいたします。m(_ _;)m

  • HDVに対応したソフト どれがおすすめ?

    HDR-HC1で撮った映像(HDV1080i方式)を編集したいのですが 編集ソフトをどれにするか悩んでいます。 「MediaStudio(R) Pro8」 「Adobe Premiere Pro 2.0」 「EDIUS 3 for HDV」 この中から選ぶつもりで考えています。 上記のソフトを使用されている方、使用感を教えてください。

  • HDV編集

    Final Cut Pro 5 でHDV編集をしようとしています。Mac Pro と SONY HVR-M25J を iLink 接続しています。取り込みは問題なくでき、ソフト側でデッキを認識しているのですが、編集中の映像がデッキのモニターに出ません。ビデオ再生の選択肢の中にHDVはあるのですが選択できません。 どなたか同じ環境で編集をされている方はいますでしょうか?

  • PCから(HDフォーマット)HDVカメラへの取り込み方

    HDVカメラへの取り込みかたで困っています。 PCはwindows vista64bit ソフトはEDIUS 5 カメラはSONY HDR-HC7 HC7を使って撮影をしました(HDVフォーマット)。 その後、PCにキャプチャをし(4pin-6pin)EDIUS5で編集をしました。 タイムライン上でDVDの作成はできたのですが、どうやっても HC7のカメラに編集した動画をminiDVに入れることができません(HDフォーマット)。むかしプレミアPro2で同じようなことをしたときはできたのですが。ためしにSDフォーマットでいれたところ、こちらは問題なくできました。HV30でも同様PCからの映像信号がカメラにはいりませんでした。SDでは正常に動いているのでカメラ側の問題ではないと思うのですが、EDIUS上での設定の問題なのでしょうか? EDIUS上のDescriptionです Video Frame size : 1440 x 1080 Frame rate : 29.97( 30000/1001 ) Pixel aspect : 1.3333 Field order : Top Field First Audio Rate : 48000Hz Sample size : 16 Bit Channel : 2 Additional Info HDV, AVCHD AVC-Intra50 HDCAM どなた様かどうぞよろしくお願いいたします。

  • HDV編集で写真の挿入→液晶テレビでモヤモヤのちらつきが出る事。そして将来的には??

    PremierePro2でHDV編集をしていますが、 恥ずかしながらブルーレイレコーダーやHDVテレビは、まだ所持していません。 今の再生環境は通常のDVDレコーダーとSDテレビ(ブラウン管と液晶)です。 なので出力は通常のDVD規格と、将来の為にm2t出力の2通りしています。 こんな背景の中、編集でモーションをかけた写真をDVDに焼いて SDの液晶TVで再生した時の”ちらつき”の事ですが… 写真にモーションをかけなかったら問題ありませんが ズームインやズームアウトなどのモーションをかけて編集して液晶テレビで再生すると 動きのある細かい部分のエッジの所が「モヤモヤモヤ~」という感じに見えます。 そこで、編集時にフィールドオプションの「ちらつき削除」にすると、それは目立たなくなります。 しかしここで、ふと、疑問に思ったのですが… まず、その「モヤモヤ」とは、恐らく現在の液晶テレビのレベル(私はBRAVIA)の特性で 将来的にテレビが良くなれば解決する症状なのか? それとも、現在の段階でもブルーレイに焼いてHDテレビで見たらモヤモヤはあまり目立たないのか?? 「ちらつき削除」を入れると若干、ピンが甘くなるので、 将来テレビが良くなる事を踏まえて編集を考えた時、 この「モヤモヤ現象」をどう解釈していいのか? よく分からず、 「ちらつき削除」を多用していいものなのか?どうなのか? その辺で悩んでおります。 どなたかご教授いただけませんでしょうか? (゜ -゜ )?

  • より高画質な状態でDVDに書き出す方法教えて下さい。

    仕事で”canopus EDIUS pro4”を使っています。 HD編集(16:9)をし、とても高画質な動画を作り、DVDに書き出しました。 ところが再生すると、通常の編集(4:3)以上に 画質が落ちてしまっていました。 HDVカメラで撮影した映像やテロップまでガタガタに粗くなって しまいました。 せっかくHD編集ができ、テレビもHD対応になっているので 出来るだけ高画質で書き出したいのです。 ちなみに、DVDに書き出す時に使用するエクスポータは ”Canopus ProCorder Express For EDIUS Wizard”です。 よろしくお願い致します!!!

  • ファイナルカットでのHDVとSDの混在編集

    ファイナルカットでHDVとSDの混在編集は可能でしょうか? 基本的にHDVの素材がほとんどなのですが、SDの素材も使用したいため、 同じシーケンス内で作業をしたいと思っております。 最終的にはHDV形式でテープに書き出したいです。 現状、取り込んだSD素材をHDVで作業しているシーケンスに読み込み、 タイムライン上にのせるところまではできたのですが、 HDVテープに書き出そうとすると、映像がカクカクしてしまったりで上手くいきません。 原因すらわからないのですが、その場合、 たとえばSDの素材はSDのシーケンスから、一度HDV形式でクイックタイムに書き出して それをHDVのシーケンスで読み込むなどの方法をとるのでしょうか? そもそも混在編集は不可能なのでしょうか? ちなみにファイナルカットのバージョンは7です。 非常に困っております。 どなたかHELPしてください。 よろしくお願いします。

  • プレミアでワイド映像を編集・・・

    現在ノンリニア編集にするべく、プレミアの購入を考えています。ところで私は先日ワイドテレビを新たに購入したので、それにあわせてビデオ撮影もワイド画面モードで行うようになりました。しかし、スクイーズ映像なので、いままでの通常の4:3のテレビで再生した場合は当然縦長の映像で再生されます。 しかし、その映像はあまりにも見にくいので、テレビ放送のワイド映像のように上下に黒の線が入るようにしたいのですが、プレミアではそのようなことは可能なのでしょうか。 それともメモリースティックに上下に黒の線が入った画像を記録しておいて、その画像をカメラクロマキーを利用して合成しながら撮影するほうが無難でしょうか。教えてください。

  • プレミア プロ 2.0でビデオと音が同期せずズレます

    プレミア プロ 2.0でHDV編集を行っております。 キャプチャーしたHD映像は再生ソフトで確認しても 問題なく滑らかに同期してかみ合っているのですが、プレミアへ 取り込んで再生するとビデオと音が同期せずズレています。 原因が分かりません。SDは何の問題もありません。 レンダリング後のHD映像を再生ソフトで確認した所 やはりビデオと音が同期せずズレていました。 PC環境 OS:Win XP CPU:3.0GHz デュアル メモリ:1G グラフィックボード:HD2600XT 256Mb

  • PremiereでminiDVの編集を行いたいのですが。

    Premiereについて質問させていただきます。 カメラで映像を録画してpremiereで編集しようと思ったのですが、 音声だけしか読み込めません。 aviで非圧縮です。Elementを使ってます。 通常再生をしても音声のみです。 コーデックエラーとあるのですが、 何のコーデックが足りないのでしょうか。 回答お願いします。