• 締切済み

PremiereとEDUUSでのHDV編集で画質は?

この度初めてPremiere Pro2.0でHDV編集してテープへ書き出してSDテレビで(苦笑)再生して見たのですが、例えばレンガの目地や原っぱの草木のような細かい部分の映像に動きがある時(カメラパン時など)、恐らくMpeg特有の症状だと思いますが僅かにモヤモヤした感じがします。因みにコレをEDIUSで編集した場合は画質に差が出るのでしょうか?もしくは他にベターなソフトというのはあるのでしょうか? また、私は現在所持してませんが、こういった映像をフルハイビジョンテレビで再生した時の「見え方」というのはどうなんでしょうか? SDテレビで見た全体の印象は、もちろん悪くはないのですがSDテレビで見ているにも拘らず(というか、SDで見ているからこそ?)、そのモヤモヤが気になってしまいます。┐(´-`)┌

みんなの回答

• manno1966
回答No.2

基本的に、HDVカメラ自体がMpeg保存/出力ですから、編集ソフトの問題ではないような。 ハイビジョンテレビで見ても似たようなモノです。

• cpipeman
回答No.1

マックとFCPでしょ。 FCPはプロ用だからそんな問題はおきない。