少子高齢化と家族の未来 どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 少子高齢化の影響を受ける家族の将来について悩んでいます。
  • 会社の厳しい労働環境でうつ病になり、家族の経済状況が悪化しました。
  • 母の年金も少なく、妻は持病のため働けません。どうすればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

少子高齢化について

私の家族は6人です 妻と高校生の子供3人と母と私です 少子高齢化には貢献していると思います 私の勤めている会社は世界的にも有名な国内でもトップクラス のAV機器メーカ、S社です 入社試験の時、大学名を書かせないといっておきながら 東大や早慶卒ばかりをとる会社です 6人の家族を養うため、というより、会社の方針で毎晩 遅くまで働きました、というより、働かされました その結果、昨年、うつ病を患い、会社を半年ほど休職しました 大企業ですので、それなりのホローがあるのかと思いましたら 給料は大幅減額ですし、賞与にいたっては100万円ほど 減額になりました 恐らく、残業手当も含めると、年収300万円ほど減ると 思います 長期に亘る病気ですので、今後の年収増は期待出来ません このままでは、3人の子供のうち1人は大学進学をあきらめて もらうしかありません 3人とも大学進学志望です どのように話をすればよいのか悩んでいます 非常につらく、親として情け無くってたまりません どう行動すればよいでしょうか 母も、父が若死にしたため、年金はほとんどありません 妻も、持病があり、働くことが出来ません どうすることも出来ないですが、なにか良い知恵をお持ちでしたら 是非、アドバイスをお願いします

noname#44311

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ここまでがんばってきたんだから、いいじゃないですか! 自分を責めることなんてないですよ。 経済的に苦しくて、子どもの進学どうしよう、なんて、石投げりゃ当たるほどよくある話です。 そんな仲、あなたにできること、家族にできること、子供にできることを一つ一つ整理して考えてください。 今は、昔と違って、奨学金は希望すればほぼみんな借りれます。 兄弟が多いのなら、ましてや、大丈夫です。 利子なしは、成績とか見られたりするので、誰でも、ってわけには行きませんが、利子つきのはまず大丈夫でしょう。 「奨学金借りて将来子どもに払わせるなんて・・・」なんて思っちゃだめですよ。 そういう家も多いのも事実ですし、みんなそれぞれの事情があるんですから。進学できるだけでもありがたいと思わなきゃ。 詳しくは、高校の先生に聞けば調べてくれるはずです。プロですから。 進路部の先生がいいですね。 進学先は、国立や、地元から通えるところに限定 年収が減ったのなら、自治体の役場に相談してみては?こどもの手当てをはじめ、何かしらの助成がもらえるかもしれませんよ。 会社の福利厚生課に相談を。優遇してある教育ローンなどないですか? あるいは、それ以外の色んなサービスが以外にある場合があります。 今の年収わからないですが、高校の授業料も減免措置がありますよ。 大学は学部にもよるけどバイとたくさん出来るので、 月10万くらい稼げちゃう。夏休みなんて、30万くらい稼げるよ。 それを、来年度の学費・教材費の一部にすることも出来る。 一番大事なのは、今の健康状況、経済状況を、家族でゆっくり冷静に話し合うこと。 その中で、どんな道なら進めそうか、みんなで考える。 みんなで、ってのがポイント。 たとえば、長男?長女?が大学進学して、やがて就職したら、下の兄弟の学費を、月数万でいいから援助する、とかも選択肢の一つだ。 子どもにも、自分の人生考えるいいきっかけだ。 家族なんだから、みんなで協力しなきゃ。 それを申し訳ないとか不幸とか感じる必要は全く無い。 家族の数だけ、家族のやり方があるんだから。 それにそのほうが、お子さんにとっても責任感、自立心、いたわりの気持ちを養うのに大変いいことだ。 金あってやりたい放題だと、どうせ合コンとか行きまくって勉強どころじゃない人も多い。 家族のあり方をも考えるいいきっかけだと思いますよ。 申し訳ないが、決して特別不幸な話ではないのですから、気を楽にして。 ここまで子どもをだてただけでも立派です。 子どもたちにも、それがわかってもらえる日はきっと来る。

質問者

お礼

回答有難う御座います 国立にいければねー、とは思います 可能性のあるのは一人暗いですかね 他の、お礼欄にも書きましたが 奨学金とは、そんなに多く借りられるのですか

その他の回答 (3)

• kaputun
回答No.4

奨学金は、 無利子の場合は月額4.5~6.4万円(薬・獣医12万、医・薬14万) 有利子の場合は月額3~10万円が支給されます。 また、入学時に特別増額貸与奨学金30万円が月額に加算されるというものもあります。 年収に厳しい制限があり、 4人世帯の給与所得者の場合でおよその収入が400万円程度以内というレベルでないとなりません。 無利子は成績のチェックが入学後も毎年ありますが、 有利子のほうは特にそういったものはありません。 こういったものをご利用なさるか、 二部または通信課程にするなどして、 学費は子供たちに自力で賄ってもらうという選択肢もあるでしょう。 どちらにせよ、 企業名に甘えて、学資保険やその他で教育関係の資金を確保してこなかったということを 子供たちに正直に話さないと進まない話ではありますね。

質問者

お礼

回答有難う御座います 年収から言って、奨学金は無理ですね 学資保険は掛けています 上の子は300万円、下の子は双子だったもの ですから150万円ずつ、 しかし、ここまで大学の学費が上がるとは 想像していませんでした 一人、4年間で600万円は必要ですからね 1800万円、どうしたら確保できるか、悩んでいる ところです

• grampus
回答No.3

私も妻も大学進学で親にほとんどお金を出してもらっていません。 妻の兄も超有名国立大(院卒)で奨学金で過ごしました。 大学まで全て親が金を出すのはおかしいと思っています。

質問者

お礼

回答有難う御座います 年間150万円(私学の場合)も 出してくれる奨学金の制度など 今時あるのですか まあ、満額でなくても、年間30万円位が 奨学金の限度では無いのではないのですか

noname#65099
noname#65099
回答No.1

子供さんには奨学金で大学いってもらえばいいのでは・・・ 私の父も国内一流企業に勤めていて子供4人いましたが、子供達は高校以降の学費は一切出しませんでしたよ。

質問者

お礼

回答有難うございます 他のお礼と重なりますが 奨学金はそんなに多く借りられるのですか