出産祝いの選び方とおすすめアイテム

このQ&Aのポイント
  • 友達が女の子を出産したお祝いにはどのようなものを贈ればいいのでしょうか?カテゴリが分からない場合のおすすめアイテムやポイントをご紹介します。
  • 出産祝いには何を贈るべき?女の子の場合のおすすめアイテムやポイントをご紹介します。カテゴリが分からない場合にも参考になる情報です。
  • 友達の出産祝いにはどのようなものを贈ったらいいのか迷っていませんか?女の子の場合のおすすめアイテムやポイントをまとめてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産祝い

最近、友達が出産しました。 出産祝いにはどのようなものを贈ればよろしいでしょうか? 赤ちゃんは女の子です。 カテゴリが分からずこちらに質問しました。

noname#125846
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora21
回答No.2

私がもらってうれしかったものは「絵本」や「カッパ・長靴」でした。服はうれしいですが好みもあるので(好みの分かる相手ならOKです)。。。 絵本って買うと結構いい値段するんです(笑)特に音楽付とかは。 なのでもらえるとうれしかったです!あとカッパ・長靴は使うのが まだまだ先になりますが・・・自転車に乗るときは必ずいるし、小雨の ちょっとそこまでっていうときに便利です。子供って長靴好きみたいだし。。。参考までに

質問者

お礼

音楽つきの絵本を探してみます。 私自身幼少期絵本はなかったので(^_^;) ありがとうございます♪

その他の回答 (7)

回答No.8

お祝いで貰って嬉しかったものですが *離乳食つくりのキッド *バンボイス(一人ではたつことができない)<=これが大ヒット *よだれかけ(いくつあっても足りません) *離乳食用の食器セット *現実的ですが紙おむつ *童謡の入ったcd こんな感じです 70-80cmだと、70cmで6ヶ月くらいの幼児のサイズだと思います。(個人差がありますが・・・) でも、どんなものでもすごく嬉しかったです。

質問者

お礼

親戚の方がとても多いので よだれかけは万が一被ってしまっても大丈夫ですね。 でも気持ちが一番大切ですね♪ ありがとうございます。

回答No.7

子供のためのプレゼントも嬉しいと思いますが、 お母さんになった友達が使えるものをあげてもいいかな?と思いました。 「よく出産がんばった!!!」って意味合いで。 あと、内祝いのことを考えると…額面わかっちゃいますが 「商品券」にしてあげてもいいかな~と。

質問者

お礼

商品券なら好きなものを買えるし、 現金より気を使わずにすみますね。 ありがとうございます。

• chupaku
回答No.6

洋服などはきっとたくさん貰っているでしょうから、 おもちゃで、喜ばれたのは、小さいキーボード、お絵かき先生(磁石で絵のかけるボード)、かな。 70~80cmは一年くらいでしょうね。 大きい子はすぐ90cmになりますから、お子さんによりますよ。 一番いいのは洋服とおもちゃとどちらがいいかと聞くと良いです。

質問者

お礼

本人に聞いてみます。 たくさんあるモノをあげるより、使ってもらえるものが一番だし、 ありがとうございます

• nacha626
回答No.5

もらってうれしかったものです。 ・ジャンパースカート →ちょっと大きめでも違和感なく着られるため、カバーオールなどに比べると着せられる期間が長い ・小ぶりのタオル地スタイ →出かける際に持ち歩いておいて、授乳時に使用するのに便利 ・泣き止むおもちゃ →「けろっとスイッチ」やカサカサ音のなるおもちゃ http://www.combibaby.com/goods/toy/frommama.html#kasakasa ・ドーナツジム http://www.takaratomy.co.jp/products/babyonline/products/t10000m000/t10090m000/t10090m010_04/post_36.html うちの場合は両家の初孫のため、私と夫の両親がそれぞれ洋服を買ってきます。そのため、洋服よりもおもちゃ関係が助かりました。 特に泣き止ませるおもちゃは、初めての育児で赤ちゃんを泣き止ませる方法がわからず辛かったときにものすごく重宝しました。 生後半月頃から効果が出始め、4ヶ月になった今でも手放せません。

質問者

お礼

泣き止ませるおもちゃがいいと思いました。 はじめてのお子さんなので。 ありがとうございます。

• ukiko
回答No.4

9月に出産し、今ちょうど出産祝いをもらってます。 私は、離乳食セット?みたいな食器のセットが嬉しかったです。 いずれはいるものだし、いい感じでなので使うのが楽しみです。自分で買うとしょぼいのを買いそうで・・。 後はふかふかの肌触りの大きなタオルもいい感じです。一番活用しています。昼間寝てる時に上にかけたり、チャイルドシートに乗せる時にかけたり、くるんだり、と常に使ってます。 ちなみにブランケット・ケープは嬉しかったんですけど、見事にかぶりました^^; 色も同じベージュで。しかも3つも・・・。 出来れば欲しいものを聞かれる事をオススメします。

質問者

お礼

本人に聞くのは気を使わせてしまうかな。 と思っていましたが、聞いてみます。 ありがとうございます。

回答No.3

服などは子供によって着れる時期が制限されるのでおすすめしません。 長靴や靴などは歩けるようになったとき既にサイズアウトの物もありました。 これからの季節でしたら、かわいいブランケットなんていかがです? お出かけの時にくるめるし、大きくなってからもちょっとかけたりするのに重宝します。また大きめのバスタオルも頂いて重宝してますね! あと変わった贈り物で、「わがこの絵本」作成キットを貰いました。 予算もちょうどいいかと思いますし、わが子への愛情を本というかたちで残せるので、とってもイキなプレゼントだと思いましたよ! ただ、ずぼらなお友達でしたら、ちょっと作成するのが大変かも・・・ URL載せておくので参考になさってみてください! 基本的には何を頂いても嬉しいものです☆

参考URL:
http://kakaku.ascii.jp/item_info/20593479360810.html
  • mikunyan
回答No.1

こればっかりは、好みによると思いますが。 あと、予算にも。 私だったら、凝った写真たてや自分ではなかなか買えないおしゃれな(ちょっと高級な)服、とかですかね。 これなんていいなぁと思いました⇒http://passport-web.com/911/211550299021.php 服は出産準備時に数が必要で、あまりいい服は買えなかったので、ファミリアとかセレクトかの品物がいいもので、70~80cmで季節を選ばないものなんていいと思います。

質問者

補足

ありがとうございます☆ 予算は5000円前後の予定です。 70~80cmはどれくらい着れるのでしょうか?