• ベストアンサー

カプチーノの屋根のフロント・モールが外れそう。

スズキ・カプチーノの運転席側のルーフ。 フロントガラスの上のモールの右端が ちょっと外れそうになっているのです。 指で押しても しばらくすると離れてしまいます。 交換せずに直すことはできるのでしょうか? またよい補強の方法はないでしょうか。 シリコンコーキングを勧めていただいたのですが やりかたが下手なのか効果があがりません。 ・・・どうすればいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garage-p
回答No.1

コーキングは完全硬化までに時間がかかるので、あまりお勧めできません。 エポキシ系のボンド(2種混合のものです)だと、強固に、しかもコーキングよりは短時間で接着可能です。 この接着剤には数種類あって、その中にゴムにも使用可能なものがありますので、それを使用すると良いです。 また、短時間で接着可能といっても、実用強度が出るまでは数十分かかるものが殆どですので、固化するまでガムテープ等で固定した方が良いです。 また、ゴム系の一般的な接着剤でも接着可能です。 接着面両面に薄く塗って、触っても付かない程度まで乾いたら、一気に圧着します。 これでもけっこう強いです。 少なくともコーキングよりは強いです。 なお、接着の際は、接着面の洗浄もお忘れなく。

zukarino
質問者

補足

ありがとうございます! 参考になりました。 ただ、上の質問後 モールと屋根の部分を完全に接着してしまうと あとで塗装しなおす時などに はずせなくて大変だとも聞きました。・・・う~む。 そんな心配もなくはないですが ご意見を参考に 慎重に試してみようかと思います。