• ベストアンサー

バレーボールに詳しい方教えてください。

バレーボールの試合を観るのが大好きなのですが、一つ疑問に思ってることがあります。無知ですのでバカな質問だと思いますが・・・。 アタックで速攻(AクイックやBクイック・・この違いも分かってません)というのがありますが、セッターがチョコンとボールを上げ(低く)それをアタックしますと、ボールの角度も出てスピードも速くほとんど点が入ります。っという事は毎回速攻をすればいいのでは??と 思うのですが・・。バレーボールの経験もありませんがタイミングとか非常に難しいのでしょうか?バカな質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Buchikun
  • ベストアンサー率36% (161/443)
回答No.3

クイック攻撃をするためには、ボールがセッターにしっかり返るという大前提があります。サーブで崩されたら使えないんです。 だから、毎回クイックが仮に理想であっても、事実上は不可能ですね。 また、そもそも攻撃がクイックだけでは攻撃に厚みが無く、結果的に攻撃力が下がります。 クイックが決まる前提には、警戒するべきエースアタッカーの存在が欠かせないからです。 質問者様が指摘している通り、クイックは低く早い打点です。これは、読みきられた場合はそのまま弱点になり、ブロックの餌食になりやすい攻撃です。タイミングが合えば、1対1でも止められるてしまいます。 それに対して、エースクラスのオープン攻撃をブロック一枚で止める事は殆どありません。エースのオープン攻撃には普通2枚のブロックが付いてますね。オープンアタックはクイックに比べて打点が高いため、広範囲に打ち分けられますし、ボールが力強いのでブロックでコースを限定していかないとレシーブも出来ません。そのため、一枚ブロックでは役に立たないのです。 ブロック2枚を引き付けてる力のある攻撃があって、はじめてクイック攻撃が生きてくるのです。前衛の人数は一緒ですから、どこかで攻撃をひきつけないとフリーになれませんからね。 クイックが鋭角で打てるのは、ブロックが付いてきていない状態です。 いわば、セッター対ブロッカーの騙しあいで、セッターが勝った状態。 この状況で代表アタッカーが打ち損じるわけがありません。 なので、殆ど点が入る攻撃に見えるのです。 つまり、駆け引きはあの状態になるまでなのです。 ちなみにセッター近くでクイックに入るのがA セッターから距離があるところで平行のトスをB セッターの後ろ(距離的にはA)がC 同じくセッターの後ろ平行がDクイックです。 結局、ブロックを外すのが攻撃戦略の基本です。 Aの振りしてCとか、AB一緒に飛んだりとか、クイックをエサにバックアタック、タイミングを外して2アタックなど全てブロックとの駆け引きです。 そういった駆け引きも楽しんで、バレー観戦してみて下さい。

flowermama
質問者

お礼

何も知りませんでしたので、寝た子を起こされたようで(?)バレーボールの奥深さにびっくりしました。セッター対ブロッカーの騙しあい・・この言葉にゾクッとしましたよ~、そしてセッターが勝った状態!そうなんだそうなんだ!! 駆け引きですね!今夜はそのあたりを頭に置きながらじっくり観戦します。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ブロックというものが大きく影響してきます。 AクイックやBクイックの決定率が高いのは、 様々な攻撃パターンの中の1つとして、たまに使うからであって、 それ一辺倒になってしまっては、その高い決定率は維持できません。 さらに、クイックは、レフトやライトから打つスパイクよりも、 打つコースが制限されたりということもあるので、 逆にそれ一辺倒になれば、レフト一辺倒になるより決定率は下がるでしょう。 タイミングは練習すれば難しいということはなくなりますね。 しかし、試合中での使用頻度はレフトやライトより低いため、 ブロックにしっかり付かれる率も低くなります。 ですので、決まるときは、いかにも強く、鋭角に決まるんですね。 そういう意味では、流れを変え得るプレーにもなりますが、 日本チームの場合、レフトエースの信頼感が、 外国チームに比べるとどうしても低いので、 クイックの使用率が高くなってしまっています。 高さのあるイタリアやキューバと比べると、 その比率の違いは明らかだと思います。 決まるとかっこよく見えるように思えて、 実は、強いチームほど使用率が低く、 そして、より局所的に、効果的に使っていると思います。 今度のキューバとの試合で、 レフトとクイックの使用率と決定率を、両国それぞれ比べてみたら、 おもしろいかもしれませんよ(笑

flowermama
質問者

お礼

有難うございます。バレーボールがこんなに奥深いスポーツだったとは!強いチームほど使用率が低いという事にもびっくりです・・そしてなるほど!何も知らずに観るよりいろいろ知った上で観る方がより楽しいですね~~~。今日は面白くなるぞぉ~~、有難う!!

  • msama1920
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.1

バレーボールの基本は、 セッターがトスをあげて、それに合わせて助走を付けてスパイクを打ちます。 ただし、毎回、そのタイミングでは、 ブロックするほうも、スパイクを打つ人のジャンプに合わせれば、 ブロックできる確立は高くなります。 速攻(クイック)は、相手のブロックのタイミングをずらすために行ないます。 トスを上げると同時にジャンプしてスパイクを打ちます。 ですので、スパイクを打つほうも難しくなります。 なぜなら、ボールに合わせて打ちに行くのではなく、 自分がジャンプしたところにトスが来ないとスパイクできないからです。 少しでもずれればジャストミートしないどころか、空振りです。 また、毎回速攻を続けるということは、 相手のブロックも毎回同じタイミングで実行できてしまいます。 わかりましたか?

flowermama
質問者

お礼

有難うございました。自分がジャンプしたところにトスが・・なるほど~~~。この表現でいかに難しいか分かりました。 今日はペルーとですがこういう事が分かって観ますとほんとに面白いですね。

関連するQ&A

  • バレーボールに詳しい方教えてください。

    今男子バレーに釘付けになって観ている私ですが、 バレーボールの奥深いところが分かっていないのですので、 どうぞ教えて下さい。 セッターがよく手を後ろに回してサインをしているように 見えるのですが、これは、「次はあなたにボールを上げますので、 アタックしてください」と言うことでしょうか? その時のボールの流れによって最初からそんな事決められないとも 思うのですが・・・。 だとしたら、セッターは自分にボールがきた時に瞬時に、どこに上げればいいのか判断して上げてるのでしょうか? アタックを決める人も大切ですが、セッターもとても責任重大という事になりますよね。 昨日の試合では、最後の方に出てたセッターは完璧だったと、 植田監督も話しておられました。 相手の目をくらますようにボールを上げる・・あの時はあそこに ボールを上げて正解!というものがあるのでしょうか。 あまりの無知な質問で申し訳ございません。

  • バレーボールのサイン?

    こんにちは。 バレーボールではセッターがサインを出しているのでしょうか? (手を後ろにして出していますよね?) 数人が手を後ろにしているとも思えますし・・ 何度かラリーが続いてでも、バックアタックやクイック等をしているので、 どのようにサインを出しているのか知りたいです。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。 オリンピックが非常に楽しみです!

  • バレーボール

    高校2年生の男子です バレーボールは好きです。 今年で始めて5年目です。 父親がプレーしていたのでやってみたいと思い体験したらハマったという感じです。 中学生の頃は練習ほぼ毎日、高校に上がってからはグローバルなコースを選んだので部活は週4で練習。そんな日々です ポジションは今までほぼ全部やってきました レフト→リベロ→セッター→センター→ライト→リベロ この順番です。今現在はリベロです こんなにもバレーが大好きで高校に上がってからも続けているのに、試合は嫌いです。練習は苦ではありません。 リベロなのに試合でディグの時にどうしてもサーブが自分のところに来るなといっつも思ってしまいます。 でもボールが来ないとレシーブしたうと思っている自分もいます。ベンチにいると早く試合に出たいと思ってます “でも” サーブは来てほしくないしアタックもこっちにしないで欲しいと思ってしまいます。 バレーボールはそこそこ出来る方です うまいとは言えません。 ボールが来たらAパスはおいといて、上がりはする。 試合に出るからには勝ちたい どうしたら試合を好きになれるでしょうか? 上手くなって自信をつける方法しかないのでしょうか? 思ったことをつらつら書いていたのでごちゃごちゃですみません。 よろしくお願いします

  • バレーボールのサーブカットのコツ、スパイクのタイミングについて

    僕は、中学2年で、身長165cm、バレーボール部のキャプテン、運動神経が無いのです。しかし、サーブカット、スパイクがうまくできません。エースは1年生になってしまいました。 ここで質問なのですが、 (1)サーブカットについて サーブカットについては、先生に聞きましたが、セッターのほうにへそを向けるといていました。しかし、アンダーでやるときどんなに向けてもボールがセッターのほうには飛ばず、真上に上がってしまいます。オーバーでも同じくボールがあがるのですが、真上か少し前に飛ぶだけで、あとは右手の中指の付け根を突き指してしまいます。 どうすれば、しっかりセッターに返せますか?よい練習法&コツをご存知でしたら教えてください。 (2)スパイクのタイミングについて ぼくはあまり打てないのでエース(レフト)は1年生になってしまいました。僕のポジションはセンターです。でも試合には確実に出れます。 セッターがトスを上げ、自分のところに来たときにうまくタイミングが取れず、フェイントしか打てません。そのタイミングは人それぞれ違うと思いますが、○○○が○○したら、はじめる、のようなことを教えてください。フォームは一歩助走です。先生には、フォームはきれいだといわれています。ネットから、顔の半分くらいしか出ません。 詳しい方がおられましたら是非ご回答をお願いしたいのですが、これは、運動神経が悪いからできないのでしょうか。それとも練習をしっかりやれば何とかなるのですか? それでは、長文になりましたが、バレー経験者、または詳しい方はぜひご回答をお願いします。よろしくお願いします。(まことに勝手ですが今度の土日に試合なのでできるだけお早めにご回答をお願いします。)

  • 足を使うバレーボールみたいなスポーツの名前を教えて

    先日、テレビを見ていたら、バレーボールのようにネットを挟んで数人が向かい合い、足だけでボールをパスし合い熾烈なアタックを決めていました。ボールを操る技術、狭いコートの中で足を頭の上まで上げてのアタック、ボールのスピード、思わず圧倒されてしまいました。このスポーツの名前が思い出せません。確かカタカナ5文字くらいで、「セ」から始まったような記憶があります。このスポーツについて調べたいのに名前が分からず検索できず困ってます。

  • トスが安定せず、アタックが打てないのですが、打ち方を教えてください。

    以前バレーボールをしていて、最近またはじめました。 アタック練習では打てているし、もともとアタッカーをしていたので、レフトアタッカーになりました。 しかしトスが安定せず、アタックと呼べるものが一試合で一本も打てない日々が続きます。 セッターが不慣れなのはわかりますが、さすがにつらくなってきました。 要求は伝えていますが、今は「高く」とだけいっています。理由は低いとカバーにも入れないからです。 毎回どんなトスでも打とうと努力していますが、相手コートに入れることだけになってしまい思い切りうつことができません。 安定しないトスを打つにはどうしたらいいのでしょうか。 ちなみに人数が足りないのでセッターは変えることができません。

  • バレーボールのリベロ

    バレーボールのリベロがフロントゾーン(アタックラインより前方)で トスアップをし、そのトスアップされたボールを 別のプレーヤーがネットより高い位置から 相手コートに返してはいけない。というルールがありますよね? 昨年末の 全日本男子の試合では、明らかにアタックラインより前方の位置でリベロがトスアップをし アタッカーが ジャンプをして打つ場面を何度か見たのですが、このルールは無くなったのですか? それとも 男子だけの特別ルール? 分かる方がいらっしゃいましたら、お教え下さいm(__)m

  • バレーボールのサーブカットについて

    ぼくは、中2男子です。部活でバレーボールをやっているのですが、サーブカットがうまく行きません。アンダーでやると、真上に上がる、セッターとは逆方向に飛んでいく、相手コートに返る、のどれかです。オーバーでやると、真上に飛ぶ、後ろにバックスピンで飛んでいく、変なほうに飛んでいく、手のひらにべチンと云う音がしてとび、あまり飛ばない、相手コートに返る(すごく稀)のどれかになってしまいます。速いサーブとか、目の前で変化するボールとかには、どう対処すればよいですか?どうすればしっかりセッターにボールを出すことができますか?あと、友達が、指が立っていると言っていました。これはどういう意味ですか? 質問ばかりになり、ずうずうしいと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

  • バレーボールのルールについて

    こんにちは。 長年、バレーボール好きで、見ています。 最近、スパイクを打った後、ブロッカーが着地した後、 セッターがネット際でトスを上げた後、などに、 センターラインを越えて着地してる のをよく見ますが、反則を取られません。 テレビの中継の角度でそう見えるだけで実際はこえていないのかな、と思っていました。 昔、松平さんの解説で(古い?!)ボールが落ちた後ならよい、と聞いたことがあったのですが、 先日の世界最終予選では、ボールが落ちず、プレーはつづいて いるのに、アタッカーがネットのしたをくぐって相手のコートに 入っていました。でも反則はとられませんでした。 パッシングセンターラインという反則はなくなったか、と思っていたら 日本の荻野選手がとられていました。 最近のルールに詳しい方、よろしくお願いします。

  • セッターの筋トレなど

    僕は、大学のバレーボールチームでセッターをしています。 先輩のセッターの人がスタメンなので僕は、ベンチです。 たまに練習試合とかで、少しセッターとして試合にでるのですが、先輩のように、いいトスを上げることが出来ません。 練習のときも、先輩のようにいいトスを上げれません。   そこで、家で筋肉トレーニングやボールを使った練習をしようと思うのですが、何をしたらいいのかよくわかりません。 そこで、セッターに必要な筋肉トレーニング(どこの筋肉を鍛えればいいのか)を教えてください。 あと、ボールを使って家で出来る練習やそれ以外に日常的にすることなどあれば、教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう