• ベストアンサー

腎炎の原因

私は20代の女です。 よく腎炎になります。 お医者様曰く、尿路感染症から逆流していくらしいです。 症状としては (1)顔がムクむ。 (2)微熱が出る。 (3)背中が痛くなる。 (4)尿検査に白血球が多くなる。+1くらいです。 があげられます。投影剤を投与して腎臓をレントゲンで撮りましたが、異常は全くありませんでした。膀胱炎にはなったことはありません。 (1)膀胱炎にならず、尿路感染症から逆流して腎炎になることはあるのでしょうか。 (2)腎炎はからだの抵抗力が弱くなっているから起こるのでしょうか。 (3)予防法は何があるでしょうか。 以上、お分かりになる方がいらっしゃれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2530
noname#2530
回答No.5

No4のsuperhellokittyです。 原因としてはやはり仕事柄? トイレに行く時間が無かった(最大の要因)のと他にも糖尿とか 腎機能&排尿障害とかあります。 予防策としては糖尿関係もあるので2週間に一度定期的に 病院行った時に一緒に診て貰っています。 抗生物質も貰っていますが…取り過ぎ?と言うか長期服用では 色々と弊害も起きますよ。 私の場合は… 長期間の服用で次第に使える抗生物質の数も減っています。 だから 主治医の指示で微熱ならば使用を少し様子を見ながら行い 熱が38℃位なったら使うようにと言われています。 座薬等も貰ってはいますが それは深夜又は病院が休みの時に あくまでも一時的な処置としての使い方です。

Jagur-y
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございました。 トイレに行く時間がなくて我慢すると、私もすぐ腎炎になります。ついつい忘れて、行かなかったりして…。 それとは別に妙にトイレが近いときもあるんです。30分おきに行ったりすることもあります…。結石などはなかったのですが。トイレに行くのがイヤで大量の水分を取れないということもあります。 病院に行っても「少し神経質なのでは?」と言われるばかりで、こんなに親身に回答してくださって本当に嬉しく思います。私も抗生物質は取りすぎないようにしていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#2530
noname#2530
回答No.4

私もNo3の方同様に尿路感染症を患っています。 私は男性ですが30代前半 頻繁に起きている方ですねぇ。 腎炎は完全に慢性化しています。 私の場合は色々と複数の原因があり一概には言えませんが… Jagur-yさんと同様の症状が起きます。 微熱は慢性に近いですねえ。 背中と言うか腰の腎臓部が物凄く痛くなります。 私の場合は酷くなると歩行が出来なくなります。 No3かた同様に水分は多めに取った方が良いですが 余り酷くなると水分すら私の場合には取れませんでした… と言うか吐きました。 あとは定期的に病院行って診て貰うのも良いでしょう。 「腎も腎炎」では無くて「腎盂腎炎」です。

Jagur-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 色々と複雑の原因というのは何ですか??さしつかえなければ教えてください。それと何か予防策のようなものは、行っていますか?病院に行った時に抗生物質をもらっているのでしょうか? 水分、取れないというのはとても良く分かります。私も吐いたことがあります。そして40度近い熱、むくみ…辛いですよね。でも腎臓部の激痛はありません。ちょっと恐怖ですね…。

• namerin
回答No.3

私は今、尿路感染症を患っています。 原因としては「過労」が一番の原因で、 おしっこをがまんするのも良くないみたいです。 私も腰が痛いし、微熱が出ていますが、最近は落ち着きつつあります。 あと尿路感染症から逆流して腎炎になることはあります。 「腎も腎炎」という病気になるみたいです。 腰痛と高熱があり、即入院です。 水分は多めに取っておいた方が良いですよ。

Jagur-y
質問者

お礼

過労が何故腎臓部にくるのか、とても不思議なのです~。 ご回答ありがとうございました。

noname#9624
noname#9624
回答No.2

#1追記です ご質問の(1)(2)は慢性化の兆候かも知れません 泌尿器科の診察をお受けになることをお勧めします。

noname#9624
noname#9624
回答No.1

下記サイトのような感じでしょうか お大事になさってください。

参考URL:
http://www.osaka.med.or.jp/health/family/88/88.html
Jagur-y
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます~~!! 水分を多く取ると良いのですね。お手洗いが近くて、あんまり水分を取っていなかったような…。