• ベストアンサー

腎炎の原因

私は20代の女です。 よく腎炎になります。 お医者様曰く、尿路感染症から逆流していくらしいです。 症状としては (1)顔がムクむ。 (2)微熱が出る。 (3)背中が痛くなる。 (4)尿検査に白血球が多くなる。+1くらいです。 があげられます。投影剤を投与して腎臓をレントゲンで撮りましたが、異常は全くありませんでした。膀胱炎にはなったことはありません。 (1)膀胱炎にならず、尿路感染症から逆流して腎炎になることはあるのでしょうか。 (2)腎炎はからだの抵抗力が弱くなっているから起こるのでしょうか。 (3)予防法は何があるでしょうか。 以上、お分かりになる方がいらっしゃれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2530
noname#2530
回答No.5

No4のsuperhellokittyです。 原因としてはやはり仕事柄? トイレに行く時間が無かった(最大の要因)のと他にも糖尿とか 腎機能&排尿障害とかあります。 予防策としては糖尿関係もあるので2週間に一度定期的に 病院行った時に一緒に診て貰っています。 抗生物質も貰っていますが…取り過ぎ?と言うか長期服用では 色々と弊害も起きますよ。 私の場合は… 長期間の服用で次第に使える抗生物質の数も減っています。 だから 主治医の指示で微熱ならば使用を少し様子を見ながら行い 熱が38℃位なったら使うようにと言われています。 座薬等も貰ってはいますが それは深夜又は病院が休みの時に あくまでも一時的な処置としての使い方です。

Jagur-y
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございました。 トイレに行く時間がなくて我慢すると、私もすぐ腎炎になります。ついつい忘れて、行かなかったりして…。 それとは別に妙にトイレが近いときもあるんです。30分おきに行ったりすることもあります…。結石などはなかったのですが。トイレに行くのがイヤで大量の水分を取れないということもあります。 病院に行っても「少し神経質なのでは?」と言われるばかりで、こんなに親身に回答してくださって本当に嬉しく思います。私も抗生物質は取りすぎないようにしていきたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#2530
noname#2530
回答No.4

私もNo3の方同様に尿路感染症を患っています。 私は男性ですが30代前半 頻繁に起きている方ですねぇ。 腎炎は完全に慢性化しています。 私の場合は色々と複数の原因があり一概には言えませんが… Jagur-yさんと同様の症状が起きます。 微熱は慢性に近いですねえ。 背中と言うか腰の腎臓部が物凄く痛くなります。 私の場合は酷くなると歩行が出来なくなります。 No3かた同様に水分は多めに取った方が良いですが 余り酷くなると水分すら私の場合には取れませんでした… と言うか吐きました。 あとは定期的に病院行って診て貰うのも良いでしょう。 「腎も腎炎」では無くて「腎盂腎炎」です。

Jagur-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 色々と複雑の原因というのは何ですか??さしつかえなければ教えてください。それと何か予防策のようなものは、行っていますか?病院に行った時に抗生物質をもらっているのでしょうか? 水分、取れないというのはとても良く分かります。私も吐いたことがあります。そして40度近い熱、むくみ…辛いですよね。でも腎臓部の激痛はありません。ちょっと恐怖ですね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • namerin
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.3

私は今、尿路感染症を患っています。 原因としては「過労」が一番の原因で、 おしっこをがまんするのも良くないみたいです。 私も腰が痛いし、微熱が出ていますが、最近は落ち着きつつあります。 あと尿路感染症から逆流して腎炎になることはあります。 「腎も腎炎」という病気になるみたいです。 腰痛と高熱があり、即入院です。 水分は多めに取っておいた方が良いですよ。

Jagur-y
質問者

お礼

過労が何故腎臓部にくるのか、とても不思議なのです~。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9624
noname#9624
回答No.2

#1追記です ご質問の(1)(2)は慢性化の兆候かも知れません 泌尿器科の診察をお受けになることをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9624
noname#9624
回答No.1

下記サイトのような感じでしょうか お大事になさってください。

参考URL:
http://www.osaka.med.or.jp/health/family/88/88.html
Jagur-y
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます~~!! 水分を多く取ると良いのですね。お手洗いが近くて、あんまり水分を取っていなかったような…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3歳娘の原因不明の尿路感染に困っています

    3歳の娘が突然高熱を出し入院。尿路感染による腎盂腎炎と診断され、原因を調べる為にあらゆる検査をしました。検査の結果、この病気の主な原因と見られる、尿の逆流や尿管の狭窄も見られませんでした。抗生剤治療で症状は治まり退院しましたが、またすぐ再発。先生の診断は先天的な逆流や狭窄はないが、尿が逆流を起こす何らかの要因があるはずで、それは心的ストレスなどではないかと言うことでした。その為に膀胱が緊張収縮し逆流が起きることがあるというのです。 ネットでも尿路感染や尿の逆流症について調べてみましたが、このようなことが原因という症例は見当たりませんでした。こんなことってあるのでしょうか? 娘は三歳になるまで至って健康、尿路感染も三才になって、オムツがとれてから初めて起こしました。このまま原因不明の尿路感染を繰り返して行くことに、腎機能低下の危険も考え非常に不安に感じています。原因不明の尿の逆流症(尿路感染)について、知識のある方がいらっしゃいましたら、どんなことでも良いのでご助言いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 9ヶ月の子供の尿路感染症

    子供が発熱を繰り返したため尿検査を行ったところ、尿路感染症(おそらく軽い膀胱炎)と診断されました。 その前に風邪を引いていましたが、膀胱炎になるような原因が思い当たりません。先生は包茎が原因になることがある、と言っていましたが尿路の先天的な奇形ではないかと心配です。 今後、また再発するのかも気になります。エコーでは尿管や腎臓に異常はなかったのですが、詳しい検査は腎盂腎炎などで高熱が続かない限りはやらないそうです。 1歳前後のお子様が尿路感染症にかかったことのある方、その後の経過などについて教えてください! また、定期的に尿検査などをしたかどうかも知りたいです!! よろしくお願いします。

  • 腎盂腎炎の診断、退院後の生活や今後の検査など

    何度か質問させていただいている8ヶ月の娘の母親です。 尿路感染症の疑いで月曜日に入院しました。 入院までの詳しい症状は http://okwave.jp/qa/q6428019.html に書かせていただきましたが、年末から高熱を出しては2、3日上がり下がりした後に3日ほど平熱になり、また発熱し同じように繰り返し、この2回の発熱ではかかりつけの小児科で突発性発疹かウイルス性の何かと診断され、年明けに3回目の発熱で救急にかかり、血液検査と尿検査の結果尿路感染症の疑いで入院しました。 月曜日の明け方に39度を超す熱を出し、座薬を使用したところ、1、2時間で解熱(37度台、平熱は37.0度)。 その状態でお昼頃救急外来にかかりました。 そのときの検査結果が、 血液検査:WBC 28000弱、 CRP 5.4 尿検査:WBC3+ でした。 この日の夕方入院し、抗生剤投与を開始。 月、火、水と3回投与。 その間も常に36度後半~37度前半で、ほぼ平熱かそれ以下でした。 今日の検査の結果、 血液検査:WBC 15000弱、CRP 0.86 尿検査:WBC- となり、点滴を終了で、内服に変わりました。 明日、退院予定です。 今後10日間朝昼晩と抗生剤を飲み、その後も少なくとも、逆流症があるかどうかわかるまで、1日1回少量の抗生物質を飲み続けます。 腎臓のエコー結果、腎臓の大きさは左右とも6cm大。 左だけ少し腎盂の拡大がみられました。 退院して数値が落ち着いてから(1~2ヶ月後)逆流があるか検査をすることになりました。 ここでいくつか質問です。 1.腎盂腎炎になると2週間くらい入院するというのを何度か見たのですが、5日の入院でも大丈夫なのでしょうか。入院時最初から熱が下がっていたからなのでしょうか。早く退院できるのは嬉しいのですが、点滴で投与するほうが内服よりも効き目があるとあちこちで読んだので、3回のみの投与で大丈夫なのか逆に心配になってしまいました。 2.少しだけ腎盂の拡大があったとのことですが、これには2パターンが考えられて、一つは流れにくい場所があって停滞している(水腎症)、または逆流している(膀胱尿管逆流症)のどちらかで、水腎症ならいいけど逆流症だと繰り返す心配があるのでと説明されていました。水腎症だと尿路感染症を繰り返さないだけでなく、他に問題も起きないのでしょうか。 3.先天的な逆流症だとしたら、8ヶ月までまったく尿路感染症にかからないということもあるのでしょうか。もっと低月齢のうちから起きるものでもないのでしょうか。 4.退院後の生活は外出も普通にしていいし、特に神経質になって気をつける必要はないと言われました。とはいえ、ネットでみていると冷やしてはいけないとか疲れないようにとかあるので、心配になってしまいます。やはり冷えや疲れは大敵なのでしょうか。それとも白血球値やCRPの数値が落ち着けば、冷えや疲れに敏感になる必要はないということなのでしょうか。 5.私なりに今回尿路感染症になってしまった原因を考えました。 ・オムツにウンチをしてもしばらく気付かないことがある ・うつぶせで遊んでいるため、ウンチをすると前のほうにもべっとりついてしまう(寒くない時期はその都度洗面所で洗っていたが、寒くなって風邪をひかれると困るのでやめてしまい拭くだけになった、先生はそれで十分と言っていたが) ・離乳食が2回食になり、食べる量が増えたので、離乳食後におっぱいを飲まなくなった割に、お茶や白湯などもそのときほとんど飲まない ・3回の発熱とも実家や義実家に行った次の日だったので外出して疲れと寒さにやられた ・発熱するたびに数日お風呂に入れなかった、また3回目の発熱前は義実家から帰ってくるのが遅かったのでお風呂に入らなかったので不衛生だった これらのことは原因になりますか?これらを気をつければ今後かかりにくくなるでしょうか? いろいろと質問ばかりで申し訳ありませんが、一つでも回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 尿路感染症について。

    49歳女です。不正出血から貧血になり、貧血治療中に、発熱が続いていたので検査をしたら尿路感染症になっていました。血液検査、尿検査、エコー、CT検査済みです。泌尿器科の医師は尿路感染症しか言わなかったですが、尿路感染症は、膀胱炎と腎盂腎炎とありますが、熱があるため腎盂腎炎だと思います。ただ、残尿感、排尿時の痛み一切なく、腎臓だと腰が痛いとききますが、私は症状は、発熱のみです。熱は、37.5前後(普段の平熱が低いのでかなりしんどい) 抗生剤を7日間飲み切って再度検査の予定が入っています。初診で尿路感染症とわかり、その日に抗生剤の点滴をしてもらい、抗生剤の飲み薬レボフロキサシン500mgをいま飲んで3日目ですが、今日は熱は37.0を超えない程度まで下がっていますが、熱がずっと続いていたため、少し下がっても体はダルいです。このダルさや微熱も飲み終わるころには改善するんでしょうか? それと、残尿感ない、腰痛なし、発熱のみでも尿路感染症の症状なんでしょうか?

  • 腎盂腎炎の場合CTではわからないものですか?

    腰まで痛みが広がっており、叩くなどの刺激だと飛び上がるほどの痛みがあります 膀胱炎は一ヶ月ほど続いており 今もじわじわと脇腹にかけて痛みがあります 薬を飲みきりましたが治らず再び受診、 CT、血液検査、尿検査しましたが CTでは異常が見当たらなく、尿検査では膀胱炎と診断されました 血液検査の結果がまだですが 所見では腎盂腎炎だとの事です 微熱はありましたが高熱はなく 腎盂腎炎はCTで異常が出ないものなのですか?

  • 腎炎

    腎臓炎についてお聞きします。 先週から体調不良で病院に行きましたが風邪と言われたのですが良くならないので本日近所の総合病院に行きました。総合診療での尿検査・血液検査で異常があったので・呼吸器内科・神経内科・腎臓内科の4箇所で見てもらってくださいと言われたのですが腎臓内科で腎炎だろうと言われました。緊急入院と言われましたが本日は病棟の空がない為、明日から入院になってしまいました。 腎炎は重症な病気なのでしょうか? 血液検査のタンパク質等が前回の倍以下低下してるみたいです。 先月の血液検査・今月中旬の会社の健康診断は問題なかったのですが、 腎炎は急に起きると言われたのですが、腎炎になられた方どうでしょうか? また入院して背中に針を刺して検査するような事言われたのですが 検査は辛いと思いますが、やはり辛いのでしょうか?? 入院期間は2週間~1ケ月位と言われました。 腎炎になられた方コメントお願いします。

  • 血尿の原因は?

    健康診断で、血尿[赤血球2+]でした。 別に蛋白尿は出なかったみたいですが。 関係ないけど、結石の疑いも指摘されました。 尿路感染症だと血尿でも白血球が出るのかな?と素人知識しかありません。 いま、多忙で中々、病院に行けず、来週には行こうと思っていますが、 血尿[赤血球2+]って、ほっておいても治る事もあるのでしょうか? 膀胱炎の疑いもあるかと思うんですが、 全くと言っていいほど自覚症状はありません。 似たような経験のある方、アドバイスを。 [お恥ずかしいんですが、一応性交渉は、彼女とありました。]

  • 腎盂腎炎?

    27歳の♀です。37度の熱がつづき腰がいたくて病院へいきました 尿検査のけっか尿にばい菌はあるが血にはなんにもないので ただの尿路かんせんといわれました でも5月にも同じような症状で他の病院へいきましたが(そのときは血が白血球多くて尿はきれいでした) 熱がひくいのでなにかわからないといわれました でも凄くだるくって頭痛もひどく何より腰がいたいのです 3年前は腎盂腎炎にかかりましたその時と症状が全くおんなじなので心配です 先生もどうしていいかわからないとのことです もう痛くてただ 座薬もらって抗生ザイ飲むだけです。平熱は35です。しょちゅうこうなって このままでいいのでしょうか?もう慢性なんでしょうか?

  • 妊娠7ヶ月 腎盂腎炎のようなのですが

    現在7ヶ月の30歳妊婦です。 昨日、右側の背中あたりに激痛がはしり、かかりつけの産婦人科で 看てもらいました。 4~5年前に一度腎盂腎炎で5日入院し、飲まず喰わずで点滴を投与し続け 直した経験があります。その際は40度ほどの熱がでました。 昨日検査してみたころ、尿にも白血球にも異常がなく、エコーで腎臓を みてみたところ、若干炎症がおきているということで、妊婦でも飲める 弱めの抗生剤(ビクシリン)と痛み止め(ブルフェン)を出してもらい 様子をみる事になりました。 熱は37度ほどで、そこからはあがっていません。 検査の数値や熱のでかたから考えると、それほどひどくはないのですが、 背中の痛みが尋常でなく、以前入院した時よりもつらい状態です。 だいたい2時間おき位に激痛が走り、5~10分で収まる感じです。 もしかして腎盂腎炎ではなく、別の病気なのかな・・・など 不安になってしまっているのですが、同じようなご経験をされた方、 また、このような症状をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 痛さの原因が知りたくて我慢してたけど鎮痛剤もうのん

    でもいいですかね? 一時的な不正出血→膀胱炎発症→膀胱炎になったにも関わらずトイレに行けず震える→ トイレに行く→排尿を我慢するとよく起きる腹痛の強烈ばん→夜中鈍痛がマックスに達し冷や汗過呼吸で痙攣手足硬直→夜間診療→到着前に痛み収まる→夜になると強めの鈍痛になる三日目 炎症部位不明でも腎炎と診断されて不安だったけど 熱もないのに腎炎??と思ったけど それならこの強い痛みもわかる気がする やっと答えにたどり着けた気がしました おしっこの我慢してもいつもなら腹痛は収まっていた でも今回は膀胱炎中のおしっこを我慢しすぎたため 腹痛は収まらなかった 損傷が激しかったし菌のせいで炎症してるから 前の腎盂腎炎は痛くなかったし高熱はあったけど 今回の腎盂腎炎が熱もないのに痛すぎて辛い理由を 考えて考えて 調べに調べて やっとふに落ちることができました 結石なのかな!!と不安に思っていましたが 鎮痛剤もずーっと我慢してきましたが(いつどれくらい痛かったかを先生に伝える為) 今夜から鎮痛剤をのんで眠れそうです ・過度の我慢によって膀胱の弁が押され腎臓に逆流し腹痛が起きる ・我慢で弁も腎臓も損傷する ・膀胱炎の尿が腎臓に達すると腎炎になる ・おしっこ我慢のきーんとした腹痛 他の人のキーワードがみるみる重なって、 なるほど納得!!と思ったんです 痛みの原因はきっとこれ。 腎臓のべんとか腎臓のケガだから治りが遅いんだよね、心配ないよね って今思ってます 菌が抗生剤にこのままの濃度でのんで負けてくれればきっと・・

専門家に質問してみよう