• ベストアンサー

心の問題

最近自分の感情がコントロールできない時があり困ってます。 もともと他の人より心配性ですぐ不安になってしまう性格です。以前うつ病の診断もされましたが、最近はだいぶうつの症状は改善されてきました。しかし、時々叫んだり、主人に迷惑をかけたりしてしまうんです。最近特にひどい時があります。感情が抑えられないんです。最近は共依存の傾向も強く出ている気がします。 感情をうまくコントロールできる方法があれば教えてください。それともやはり専門医に診てもらったほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.2

どんな状況に置かれると感情が抑え切れなくなりますか? ご自身でもどんな状況で起こるか、わからないような感じですか? 感情が抑え切れなくなる状況がどんなときか把握できたら、 それだけでも気の持ち方がだいぶ変えられる可能性があります。 ストレスになっているものがわかれば、それを避けたり取り除く、 避けられないときは受け止め方を変えるよう自分に言い聞かせるなど 対応しやすくなると思います。 ただし、訳も分からずただ感情が高ぶってくる状態なら、 医師に相談するのが一番です。薬でイライラを鎮めつつ 生活面で気をつけるべきことを医師に教わる、という対応に なってくるはずです。 医師の許可が得られたら、カウンセリングで 気持ちを吐き出したり整理するのもいいですよ。 カウンセリングで気持ちを整理していくうちに 自分の気持ちを高ぶらせるものがわかってきたり、 わからなくても医師の治療を優先するようカウンセラーが 判断してくれるなど、メリットがあります。

ka---mo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 とても丁寧にアドバイスしていただいて、本当に感謝しております。 感情が高ぶるときは、夜ひとりで家にいる時が多いです。 ストレスの原因も何となくわかるので、アドバイスいただいたように、 受け止め方を変えれるようにしていきたいと思います。 心が少し落ち着きました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

専門医に相談し最良の方法の指導を受けるべきです。

ka---mo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くってしまい申し訳ありません。 専門医に相談することも一つの方法として、 あせらずに自分と向き合っていきたいと思います。 どうもありがとうございました。