• ベストアンサー

心の問題

最近自分の感情がコントロールできない時があり困ってます。 もともと他の人より心配性ですぐ不安になってしまう性格です。以前うつ病の診断もされましたが、最近はだいぶうつの症状は改善されてきました。しかし、時々叫んだり、主人に迷惑をかけたりしてしまうんです。最近特にひどい時があります。感情が抑えられないんです。最近は共依存の傾向も強く出ている気がします。 感情をうまくコントロールできる方法があれば教えてください。それともやはり専門医に診てもらったほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.2

どんな状況に置かれると感情が抑え切れなくなりますか? ご自身でもどんな状況で起こるか、わからないような感じですか? 感情が抑え切れなくなる状況がどんなときか把握できたら、 それだけでも気の持ち方がだいぶ変えられる可能性があります。 ストレスになっているものがわかれば、それを避けたり取り除く、 避けられないときは受け止め方を変えるよう自分に言い聞かせるなど 対応しやすくなると思います。 ただし、訳も分からずただ感情が高ぶってくる状態なら、 医師に相談するのが一番です。薬でイライラを鎮めつつ 生活面で気をつけるべきことを医師に教わる、という対応に なってくるはずです。 医師の許可が得られたら、カウンセリングで 気持ちを吐き出したり整理するのもいいですよ。 カウンセリングで気持ちを整理していくうちに 自分の気持ちを高ぶらせるものがわかってきたり、 わからなくても医師の治療を優先するようカウンセラーが 判断してくれるなど、メリットがあります。

ka---mo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 とても丁寧にアドバイスしていただいて、本当に感謝しております。 感情が高ぶるときは、夜ひとりで家にいる時が多いです。 ストレスの原因も何となくわかるので、アドバイスいただいたように、 受け止め方を変えれるようにしていきたいと思います。 心が少し落ち着きました。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

専門医に相談し最良の方法の指導を受けるべきです。

ka---mo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くってしまい申し訳ありません。 専門医に相談することも一つの方法として、 あせらずに自分と向き合っていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病かどうかの判断は難しいですか

     私は性格的に昔からネクラだと周囲の者から言われています。自分でもそう思う時があります。ウツっぽいと思うことがよくあります。決して明るい方ではありません。  最近、本やネットでうつ病のテストをしたところ、軽いうつ状態と診断されました。  こういう状態と診断されると、うつ病なのでしょうか。私は、性格だと思えて仕方がありません。  うつ病かどうかの判断は難しいのでしょうか。うつ病とうつな気分や性格との垣根は、はっきりしているのでしょうか。

  • うつ病治った人いますか?

    うつ病と診断されて6年目になりますが今は改善傾向にあるので 仕事もしています。鬱にいいと聞いたものは何でも試してみましたが なかなか完治まで行きません。もし完治されたかたがおられたら アドバイスお願いします。

  • 心の悩みでどうしたらいいかわかりません。

    専業主婦になって1年半、朝起きられなかったり、気分が沈みどうしていいかわからず今年に入って心療内科に行き始めました。我慢のし過ぎと、不安が大きいとの事でうつの傾向にあると診断されました。 薬をもらいましたがあまり効かず、うつではなく鬱の傾向にあるという診断に、結局自分の気持ちが弱いんだと自分を責める毎日です。 最近では病院に行くのもやめてしまいました。 仕事も結婚してから続きませんしこの先どうしたらいいかわかりません。こういう人が他にもいらっしゃたらアドバイスお願いします。

  • 片づけができない=心の問題?

    先ほど、うつ病の症状に片付けができないというのがあると知りました。 ここ最近の悩みはまさに片付けができないことだったので、ちょっと衝撃を受けやって来ました(^^;) ただの怠け者と思われるかもしれませんが、 自分としては面倒でほったらかしにしているつもりは全くないのです。 一時は雑誌の上手な収納特集を読んだり、ネットで部屋を片付けるコツを調べたりもしていました。 部屋が散らかっているのはもちろん嫌ですし、 なくし物も多くてうんざりしているので片付けようとはしますが、 いざ始めると、すぐにぼーっとしてしまい、どうすればいいのかがわからなくなり、 そのまま突っ立ったまま・座ったままになって動けなくなってしまいます。 やめると決めるまで動けません。 それから、散らかさないように出したものはすぐに片付ける、 といった当たり前のことがなぜかできません。 やはりぼーっとしてしまうのです。 これだけでうつ病と決め付けているわけではないですし、実際うつの自覚は全くなく、うつではないと思っています。 ですが元々私は心が不安定なことが多く、心療内科に通っていたこともあるので、心の強さには全く自信がないです; もしこれが心の問題のせいなら何とかなるんじゃないかと思い、相談してみました。 単に怠けているだけという可能性もあるのはわかってますが。 病的な場合のこういう症状を改善できるようなアドバイスがあればぜひお願いします。

  • 産後の鬱と不安神経症

    不安神経症的性格の人は産後の鬱になり易いのでしょうか?鬱病とは真面目で責任感の強い人がなりやすく、不安神経症は依存傾向があり他人を責めがちな人と本で読みました。この二つの関連性は無いのでしょうか。教えてください。お願いします。

  • 忍耐力をつけて、穏やかな人になりたい

    私は、イライラしたり、へこんだりしやすい性格です。(これはうつですか?) でもそんな性格をやめたくて、 忍耐力をつけて、我慢したり、寛容な人間になりたいと思います。 感情のコントロールもできるようになりたいと思います。 そう思っているにもかかわらず、 またなにかの事象が起これば、イライラしたり、へこんでしまっています。 そして、そんな自分に対してもまたイライラし、へこんでいます。 すこしだけでもいいので、改善したいです。 どうやったら、改善していけますでしょうか? 具体的に教えていただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 鬱の症状で「怒りっぽくなる」のはあるのでしょうか?

    鬱の症状で「怒りっぽくなる」のはあるのでしょうか? 妻が最近「私はきっとうつ病だ」と言い始めました。 僕が数年前に精神的に落ち込み、心療内科て「強い鬱傾向がみられる」と診断を受けました。 今は改善したのですが、その時は怒りはなく、ただただ悲しく絶望的で、自分の存在が嫌でたまらなかったのです。 最近妻は簡単な事でヒステリーを起こし、些細な事で子供を叱り、ここ数日で疲れたようです。 怒り疲れたのかな?とも思いましたが、上記のような事を言い出したのです。 受診を勧めようかとも思いましたが、僕が心療内科に通院した時もそれを快く思わなかった(むしろキレた)ので、無理です。 このような症状は「うつ症状」なのでしょうか?

  • 鬱? 不眠症? 心が折れてしまいそうです。。

    はじめまして、相談させていただきます。 以前からストレスがたまったり、悩み事があると不眠になることがありました。 眠りにつけても2,3時間ごとに目がさめてしまいます。 今回も不眠症なのかなと思っていたのですが、 食欲不振、突然の発狂、何事にもやる気が起こりません。 時々、自分の行動の記憶がなくなり自分自身が怖いです。。 鬱の症状に似ているのかな? と思いました。 しかし、毎日仕事もいっています。 家族やまわりの人たちに迷惑をかけないように笑っていられます。 私は鬱ですか?? 今のストレスの原因は友人の裏切り。 あまりのショックに友人の存在を自分の中から消したかった。 結果、私は友人も共通の友人も全て縁を一方的にきりました。 友人とは産まれたときからずっと一緒でした。 何十年もの付き合いで深い絆があると思っていました。 なのに・・・私の心は壊れてしまいました。 ぐちゃぐちゃで、どろどろの感情。 時々、真っ黒い何かに飲み込まれそうになるんです。 この感情も時が経てば解決してくれるとは思っています。 前向きに生きていくしかないと分かっています。 でも、頭で分かっていても心がついていきません。 とことん落ち込んでみるのもいいのかもと思いましたができません。 落ち込むのが怖いのです。 こんな気持ちはじめてです。 今は自分をごまかすことで日常の生活を送れている気がします。 自分をコントロールできなくなるのが怖いです。 どうしたらいいのか全然わかりません。 カウンセリングなどに相談しに行った方がいいのか、 鬱的症状があるのなら心療科などに行った方がいいのか。。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 鬱が根治した人っていますか?

    ここ何年か鬱病に苦しんでいます。ちゃんと通院、服薬はしていますが、やはり気分にムラがあり、憂鬱で食事も何もできない時や感情がコントロールできず、どこでも所かまわず泣いたり、(ただの躁かもしれませんが)妙に意欲的な時もあります。平常な時もあります。しかし、結局時々訪れる激しい鬱状態がとても辛いです。鬱が原因で仕事も長続きしない状態になってきました。鬱病の因子も遺伝によるものだし(100%ではありませんが)諦めてはいますが、この先一生治らないと思うと本当に辛いです。どなたか鬱病が根治した人っていらっしゃいますか?せいぜい寛解が精一杯だと思いますが、根治することなどあるのでしょうか。

  • 【心の問題】辛いです。。。※長文です

    私は普通に生活している時には自分に自信のない方ではありません。 ですが、パートナーに性交渉を断られると頭が真っ白になり、 私の顔が悪いのがいけないんだ、私のスタイルが良くないのがいけないんだ、 私の性格が可愛くないからいけないんだ、私の今日の行動が何かいけなかったんだ、 と自分を責め続けてしまいます。 例えパートナーが体調不良であったとしても、 『しんどい時に手を出すほど私が必要ではないんだ』と落ち込みます。 そして最終的に(彼は何も言っていないのに)『全部直すから!』と泣いてしまいます。 そうなると彼が何を言おうともうダメで、1日引きずります。 彼が本当に私と性交渉をしたいと思ってくれていることが実感できないと直りません・・・。 デートを断られてもこんなことにはなりません。 性的なことに関してのみです。 私は何かの病気なのでしょうか? もしくは何かの病気の予兆なのでしょうか? それともただそういう性格なんでしょうか(泣) 私も辛いですが、彼も辛い(というか迷惑ですよね・・・)と思います。 切実に直したいです。。。 私自身はそんなにエッチ大好き!という方ではありません。 ですが、どこかで「私が彼に出来ることは性欲を満たすことだけだ」 と思ってしまっている自分がいます。 彼はとても愛情表現が豊かな人です。 なのに・・・なぜ?と自分で自分が分からないんです。。。 ちなみに交際期間や好きな度合いは関係なく、 パートナーになった人には必ずそうなってしまいます。 何が私をそうさせるのか、何が原因だったのか。 少しでも何か見つけることができたら嬉しいです。 長文、読んでくださってありがとうございました。 思うところがありましたら、ぜひご教授ください。

専門家に質問してみよう