• ベストアンサー

鬱? 不眠症? 心が折れてしまいそうです。。

はじめまして、相談させていただきます。 以前からストレスがたまったり、悩み事があると不眠になることがありました。 眠りにつけても2,3時間ごとに目がさめてしまいます。 今回も不眠症なのかなと思っていたのですが、 食欲不振、突然の発狂、何事にもやる気が起こりません。 時々、自分の行動の記憶がなくなり自分自身が怖いです。。 鬱の症状に似ているのかな? と思いました。 しかし、毎日仕事もいっています。 家族やまわりの人たちに迷惑をかけないように笑っていられます。 私は鬱ですか?? 今のストレスの原因は友人の裏切り。 あまりのショックに友人の存在を自分の中から消したかった。 結果、私は友人も共通の友人も全て縁を一方的にきりました。 友人とは産まれたときからずっと一緒でした。 何十年もの付き合いで深い絆があると思っていました。 なのに・・・私の心は壊れてしまいました。 ぐちゃぐちゃで、どろどろの感情。 時々、真っ黒い何かに飲み込まれそうになるんです。 この感情も時が経てば解決してくれるとは思っています。 前向きに生きていくしかないと分かっています。 でも、頭で分かっていても心がついていきません。 とことん落ち込んでみるのもいいのかもと思いましたができません。 落ち込むのが怖いのです。 こんな気持ちはじめてです。 今は自分をごまかすことで日常の生活を送れている気がします。 自分をコントロールできなくなるのが怖いです。 どうしたらいいのか全然わかりません。 カウンセリングなどに相談しに行った方がいいのか、 鬱的症状があるのなら心療科などに行った方がいいのか。。 どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himmel15
回答No.6

A.No4のhimmel15です。 回答へのお礼を読みました。 辛い状況にありながらも、勇気を出して気持ちを話してくれてありがとうございます。 問題を解決勇気を出してここで話したように、病院やカウンセリングを受けるという一歩を踏み出さなくてはいけません。 この一歩は問題解決にとって大きな一歩です。 前にも書きましたが、医師やカウンセラーは支援することはできても、あなたを救えるのは、あなた自身だからです。 医師やカウンセラーは本来、話を聴き支援(どうしてこうなったかを本人に気付かせ、解決への導きをすること)をするのが仕事です。 だから医師やカウンセラーに気を遣う必要はありません。 信頼できない、相性があわないと感じたら自分が納得できる(信頼できる、何でも言える)まで変えて構わないんですよ。 人からの紹介や評判ではなく、一人一人違いますから、あなたに合うかどうかが大切です。 病院が良いとかカウンセリングが良いとか、併用が良いとか、そういうことも一人一人、環境も症状も違うわけですから、あなたに合うかどうかで選ばれたら良いと思います。 一日も早く、あなたに合う医師やカウンセラーに出会い、あなたらしく生きられる日がくると良いですね。 参考URLに全国のカウンセリングオフィスの検索サイトを載せておきますので、お近くで見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.kokoro-web.com
Lawdamassy
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日病院に行ってきます。 一人では抱えきれなくなってしまいました。 自分自身では受け入れることができなくなりました。 何を話せばいいのか、どう伝えればいいのかいろいろ不安ですが、 気を使わず話してみたいと思います。 医師から言われたことを素直に受け止め前に進めるようにしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#234035
noname#234035
回答No.5

早く、心療内科に行かれた方がよいですよ。不眠や食欲が無くなる、突然襲われる発狂(極度の不安、錯乱)とにかく、精神科が抵抗があるのでしたら心療内科に行かれて、診断を受け、服薬して落ち着いてくださいね。カウンセリングは、一切こちらの事を否定せず、慰めてくれますが、病気は治せません。鬱病は、病気ですよ。心云々のレベルの話ではないですよ。中途覚醒も辛いでしょうね。きちんと治療して下さい。きっと治りますから。

Lawdamassy
質問者

お礼

病気だと認めることが怖い。 そう思ってきました。 でも限界かもしれません。 眠れないんです。    今は会社に通勤しています。 でも毎朝休んでしまおうかと思ってしまいます。 病気なんですね・・

• himmel15
回答No.4

心理カウンセラーをしています。 質問を読ませていただきました。 心療内科に行くか、カウンセリングに行くか迷っているようですが、結局、薬を飲んでも対処療法なので症状が抑えられるというだけで、問題解決にはならないのでカウンセリングを受ける必要があると思います。 特に質問者さんの場合、原因は友人の裏切りのようですので、そのときの感情がきちんと処理されず現在に影響を及ぼしているのだと思います。 時間が解決してくれると考えているようですが、時間は解決してくれません。 きついことを言うようですが、あなたを助けられるのは、あなただけです。 医師やカウンセラーは、あくまであなたの支援しかできません。 恐怖や不安を抱えていると思いますが、強い意志で踏み出すことが問題解決への第一歩だと信じています。 病院は通うことを考えて、近くで探して見られたらいいと思います。 カウンセラーは、電話やメールでのカウンセリングもありますから検索されてみたらいいと思います。 信頼できる医師やカウンセラーが見つかると良いですね。

Lawdamassy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつも嫌なことがあると時間が解決してくれると言い聞かせていました。 きっと、忘れられるから大丈夫と思い込んでいた。。 >時間は解決してくれません。 そうなんですよね、根本的なことは何一つ解決してはいない。。 心のどこかで分かってはいました。 でも、そうやって前を見るしかできなかった。 現実逃避して、いいことばかりを考えるようにした。 気がつくといつの間にかそれが現実であるかのように感じられ、現実と理想が分からなくなるんです。 深いどん底に落ちることが怖い。  落ち込んだ自分を受け入れられない。 立ち直れないかもしれない。。 だったら、自分をごまかしたほうが楽だと思い逃げた。。 今回も同じ。 でも、あまりに私にとって大きな衝撃でした。 体にも異変が・・・頭痛、吐き気、食欲不振、呼吸の乱れ。 突然叫びたくなったりします。。 両親や家族、友人にも心配をかけたくなく相談できません。 私自身が戦うしかない問題だと分かっているから深刻に話せない。。 相談って、話すことで本人はすっきりするかもしれないけど、聞かせられるほうは負担になる・・知らぬ間にストレスになるんです。 自分で言うのもおかしな話ですが、私はいつも相談される側の人間でした。 相談されると自分にできることは全て協力してあげたい。 ただの偽善者なのかもしれませんがみんなが笑ってないと怖くなるんです。 時には、協力してあげたのに・・と上からの目線で思ってしまう時もあります。 相談されている内容が長期間になるとめんどくさい、いい加減にしてと思ってしまいます。 結局は自分で解決するしかないんだからと思います。 相談される側の人間の気持ちがよく分かる分人に話せない。。 いつも人に相談するときは笑っています。 相手が深刻になり過ぎないように私にできる精一杯の敬意と配慮のつもりです。 だから相談するというより、相手が愚痴をきかされているんだって思えるように話します。心配をかけないように。負担にならないように。 私の人生、周りを気にしすぎてしまったのでしょうか? 時々、ものすごい孤独に襲われます。。苦しいです。。

noname#36531
noname#36531
回答No.3

抑うつ状態から数えて10年、重度のうつ病と診断されて4年、アルコール依存・過食を伴い、2度の解雇宣告を受けながら、5年間パート勤務でも専門職をしている者です。 当たり前ですが、専門家=医院にかかるとお金がかかります。保健所等に相談し、保健師さんや無料カウンセリングを受けて、その上で判断されたら如何でしょうか?通院治療が必要と判断された場合、あなたに合った病院を紹介してくれると思いますよ。 前向きに、とか、頑張って、なんて言われても、目の前の一歩を踏み出すのすら出来ない時ってありますから。

Lawdamassy
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。 病院だと保険はきかないみたいですね。 金銭的に余裕もないので保健所に相談してみたいと思います。 カウンセリングなど行ったことないのですごく参考になるご意見でした。 ありがとうございました。

• 10ken16
回答No.2

症状を見る限り、典型的な鬱の兆候を 示しているようです。 心療内科や精神科を訪ねることを勧めます。 適切な処置をとれば、大抵治りますから。

Lawdamassy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 典型的な鬱の兆候ですか。。 一度病院に行ってみます。 社会的に何かデメリットみたいなモノはありますか?? 会社などに精神科に行ってることは隠しておいても特に問題はありませんよね?? すみません、エゴな質問をしてしまって。

• mutoron2
回答No.1

心療治療では、単純に眠気を誘う薬を出してくれるだけです。 眠ることが一番の治療とこの世界では考えられているようです。 自分自身気持ちを高揚させる薬を出してもらっていますが、どこがどう変わったかはわかりません。 その薬も睡眠薬に比べて眠気は少ないですが、やはり日中眠くなります。 どうしたらいいのかわかりませんが、文章から見ていて、新しい人間関係を築けばいいのではないでしょうか? 新しい趣味を持つとか、今までやったことのないことでやってみたかったことなどに挑戦してみるとか? 新しい仲間ができればきっと昔のことなど忘れてしまうでしょう! 変なアドバイスですいません。

Lawdamassy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しいことはじめるのも前向きになるきっかけになるかもしれませんね!! ただ、人を信じるのが怖いです。。 自分が傷付きたくないだけなのかもしれませんが、 人と深く関わっていくことや、接することが怖いです。 信用できないというか・・・ そんなことばかり言っていては何もできませんよね。 時間はかかるかもしれませんが何か新しいことを始めてみたいと思います!!