• ベストアンサー

鬱? 不眠症? 心が折れてしまいそうです。。

はじめまして、相談させていただきます。 以前からストレスがたまったり、悩み事があると不眠になることがありました。 眠りにつけても2,3時間ごとに目がさめてしまいます。 今回も不眠症なのかなと思っていたのですが、 食欲不振、突然の発狂、何事にもやる気が起こりません。 時々、自分の行動の記憶がなくなり自分自身が怖いです。。 鬱の症状に似ているのかな? と思いました。 しかし、毎日仕事もいっています。 家族やまわりの人たちに迷惑をかけないように笑っていられます。 私は鬱ですか?? 今のストレスの原因は友人の裏切り。 あまりのショックに友人の存在を自分の中から消したかった。 結果、私は友人も共通の友人も全て縁を一方的にきりました。 友人とは産まれたときからずっと一緒でした。 何十年もの付き合いで深い絆があると思っていました。 なのに・・・私の心は壊れてしまいました。 ぐちゃぐちゃで、どろどろの感情。 時々、真っ黒い何かに飲み込まれそうになるんです。 この感情も時が経てば解決してくれるとは思っています。 前向きに生きていくしかないと分かっています。 でも、頭で分かっていても心がついていきません。 とことん落ち込んでみるのもいいのかもと思いましたができません。 落ち込むのが怖いのです。 こんな気持ちはじめてです。 今は自分をごまかすことで日常の生活を送れている気がします。 自分をコントロールできなくなるのが怖いです。 どうしたらいいのか全然わかりません。 カウンセリングなどに相談しに行った方がいいのか、 鬱的症状があるのなら心療科などに行った方がいいのか。。 どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himmel15
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.6

A.No4のhimmel15です。 回答へのお礼を読みました。 辛い状況にありながらも、勇気を出して気持ちを話してくれてありがとうございます。 問題を解決勇気を出してここで話したように、病院やカウンセリングを受けるという一歩を踏み出さなくてはいけません。 この一歩は問題解決にとって大きな一歩です。 前にも書きましたが、医師やカウンセラーは支援することはできても、あなたを救えるのは、あなた自身だからです。 医師やカウンセラーは本来、話を聴き支援(どうしてこうなったかを本人に気付かせ、解決への導きをすること)をするのが仕事です。 だから医師やカウンセラーに気を遣う必要はありません。 信頼できない、相性があわないと感じたら自分が納得できる(信頼できる、何でも言える)まで変えて構わないんですよ。 人からの紹介や評判ではなく、一人一人違いますから、あなたに合うかどうかが大切です。 病院が良いとかカウンセリングが良いとか、併用が良いとか、そういうことも一人一人、環境も症状も違うわけですから、あなたに合うかどうかで選ばれたら良いと思います。 一日も早く、あなたに合う医師やカウンセラーに出会い、あなたらしく生きられる日がくると良いですね。 参考URLに全国のカウンセリングオフィスの検索サイトを載せておきますので、お近くで見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.kokoro-web.com
Lawdamassy
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日病院に行ってきます。 一人では抱えきれなくなってしまいました。 自分自身では受け入れることができなくなりました。 何を話せばいいのか、どう伝えればいいのかいろいろ不安ですが、 気を使わず話してみたいと思います。 医師から言われたことを素直に受け止め前に進めるようにしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#234035
noname#234035
回答No.5

早く、心療内科に行かれた方がよいですよ。不眠や食欲が無くなる、突然襲われる発狂(極度の不安、錯乱)とにかく、精神科が抵抗があるのでしたら心療内科に行かれて、診断を受け、服薬して落ち着いてくださいね。カウンセリングは、一切こちらの事を否定せず、慰めてくれますが、病気は治せません。鬱病は、病気ですよ。心云々のレベルの話ではないですよ。中途覚醒も辛いでしょうね。きちんと治療して下さい。きっと治りますから。

Lawdamassy
質問者

お礼

病気だと認めることが怖い。 そう思ってきました。 でも限界かもしれません。 眠れないんです。    今は会社に通勤しています。 でも毎朝休んでしまおうかと思ってしまいます。 病気なんですね・・

  • himmel15
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.4

心理カウンセラーをしています。 質問を読ませていただきました。 心療内科に行くか、カウンセリングに行くか迷っているようですが、結局、薬を飲んでも対処療法なので症状が抑えられるというだけで、問題解決にはならないのでカウンセリングを受ける必要があると思います。 特に質問者さんの場合、原因は友人の裏切りのようですので、そのときの感情がきちんと処理されず現在に影響を及ぼしているのだと思います。 時間が解決してくれると考えているようですが、時間は解決してくれません。 きついことを言うようですが、あなたを助けられるのは、あなただけです。 医師やカウンセラーは、あくまであなたの支援しかできません。 恐怖や不安を抱えていると思いますが、強い意志で踏み出すことが問題解決への第一歩だと信じています。 病院は通うことを考えて、近くで探して見られたらいいと思います。 カウンセラーは、電話やメールでのカウンセリングもありますから検索されてみたらいいと思います。 信頼できる医師やカウンセラーが見つかると良いですね。

Lawdamassy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつも嫌なことがあると時間が解決してくれると言い聞かせていました。 きっと、忘れられるから大丈夫と思い込んでいた。。 >時間は解決してくれません。 そうなんですよね、根本的なことは何一つ解決してはいない。。 心のどこかで分かってはいました。 でも、そうやって前を見るしかできなかった。 現実逃避して、いいことばかりを考えるようにした。 気がつくといつの間にかそれが現実であるかのように感じられ、現実と理想が分からなくなるんです。 深いどん底に落ちることが怖い。  落ち込んだ自分を受け入れられない。 立ち直れないかもしれない。。 だったら、自分をごまかしたほうが楽だと思い逃げた。。 今回も同じ。 でも、あまりに私にとって大きな衝撃でした。 体にも異変が・・・頭痛、吐き気、食欲不振、呼吸の乱れ。 突然叫びたくなったりします。。 両親や家族、友人にも心配をかけたくなく相談できません。 私自身が戦うしかない問題だと分かっているから深刻に話せない。。 相談って、話すことで本人はすっきりするかもしれないけど、聞かせられるほうは負担になる・・知らぬ間にストレスになるんです。 自分で言うのもおかしな話ですが、私はいつも相談される側の人間でした。 相談されると自分にできることは全て協力してあげたい。 ただの偽善者なのかもしれませんがみんなが笑ってないと怖くなるんです。 時には、協力してあげたのに・・と上からの目線で思ってしまう時もあります。 相談されている内容が長期間になるとめんどくさい、いい加減にしてと思ってしまいます。 結局は自分で解決するしかないんだからと思います。 相談される側の人間の気持ちがよく分かる分人に話せない。。 いつも人に相談するときは笑っています。 相手が深刻になり過ぎないように私にできる精一杯の敬意と配慮のつもりです。 だから相談するというより、相手が愚痴をきかされているんだって思えるように話します。心配をかけないように。負担にならないように。 私の人生、周りを気にしすぎてしまったのでしょうか? 時々、ものすごい孤独に襲われます。。苦しいです。。

noname#36531
noname#36531
回答No.3

抑うつ状態から数えて10年、重度のうつ病と診断されて4年、アルコール依存・過食を伴い、2度の解雇宣告を受けながら、5年間パート勤務でも専門職をしている者です。 当たり前ですが、専門家=医院にかかるとお金がかかります。保健所等に相談し、保健師さんや無料カウンセリングを受けて、その上で判断されたら如何でしょうか?通院治療が必要と判断された場合、あなたに合った病院を紹介してくれると思いますよ。 前向きに、とか、頑張って、なんて言われても、目の前の一歩を踏み出すのすら出来ない時ってありますから。

Lawdamassy
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。 病院だと保険はきかないみたいですね。 金銭的に余裕もないので保健所に相談してみたいと思います。 カウンセリングなど行ったことないのですごく参考になるご意見でした。 ありがとうございました。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.2

症状を見る限り、典型的な鬱の兆候を 示しているようです。 心療内科や精神科を訪ねることを勧めます。 適切な処置をとれば、大抵治りますから。

Lawdamassy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 典型的な鬱の兆候ですか。。 一度病院に行ってみます。 社会的に何かデメリットみたいなモノはありますか?? 会社などに精神科に行ってることは隠しておいても特に問題はありませんよね?? すみません、エゴな質問をしてしまって。

  • mutoron2
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.1

心療治療では、単純に眠気を誘う薬を出してくれるだけです。 眠ることが一番の治療とこの世界では考えられているようです。 自分自身気持ちを高揚させる薬を出してもらっていますが、どこがどう変わったかはわかりません。 その薬も睡眠薬に比べて眠気は少ないですが、やはり日中眠くなります。 どうしたらいいのかわかりませんが、文章から見ていて、新しい人間関係を築けばいいのではないでしょうか? 新しい趣味を持つとか、今までやったことのないことでやってみたかったことなどに挑戦してみるとか? 新しい仲間ができればきっと昔のことなど忘れてしまうでしょう! 変なアドバイスですいません。

Lawdamassy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しいことはじめるのも前向きになるきっかけになるかもしれませんね!! ただ、人を信じるのが怖いです。。 自分が傷付きたくないだけなのかもしれませんが、 人と深く関わっていくことや、接することが怖いです。 信用できないというか・・・ そんなことばかり言っていては何もできませんよね。 時間はかかるかもしれませんが何か新しいことを始めてみたいと思います!!

関連するQ&A

  • 不眠症で通っていたら「鬱」と言われました。

    不眠症で心療内科に通っています。 私の不眠は幼稚園からくらいのもので、悩み事があるとかそういうことではありません。 しかし先日病院に行って話をしたところ、「少し鬱気味ですね」と言われて いつもの睡眠剤に軽い抗鬱剤を出されてしまいました。 しかし私は自分で鬱だと思えません。 ごく普通に生活できていると思います。 時々サボりますが、大学にも行ってますし、バイト(塾の講師)はサボれないので (生徒さんに迷惑がかかるので)欠席ゼロで行っています。 テレビを見て面白かったら笑えますし… お医者さんに話した内容としては ・先日親戚絡みでショックなことがあった(死んだとかそういうことではないです) ・最近過食だ、食欲を抑えられない(1日2000キロカロリーくらいのこともあります。 食べても食べてもおなかが空くんです。) ・もともと不眠だったが、最近貫徹が増えた(別に何をしているわけでもない) 医療の専門的な知識をお持ちの方、いかがでしょうか。私は鬱なんでしょうか? 自覚がないので複雑な気持ちになりますし、不安になります。 病院を変わった方がいいですか?

  • 欝と不眠で悩んでいます

    1年半前に友人の息子さんが殺されました。 毎晩夜が来る度に恐くて眠れず不眠状態が続いてました。 家族も不眠や欝なんて大げさだと言うし 会社も休めなかったので放っておきました。 次に親友のお母さんが自殺で亡くなり、友人が白血病で病死、 友人が水死しました。あまりにも続いたので人の死が恐くなってました。又プライベートでは結婚式の準備で大変で、心身共に疲れていました。悲しい事、ショックな事が1年でめまぐるしく起こり、 新婚旅行から帰ってきたら倒れてしまいました。 欝と診断されて3ヶ月実家で静養してよくなってきたので新居に 戻ってきて半年位経ったのですが、大学病院の心療内科に通っていたので、そこはインターンや助手が多くて嫌だったので途中でいかなくなりました。 それでも平気だったので治ったものだと思ってましたが、又最近 不眠になりました。寝ても恐い夢をみてうなされ、毎日 大量の寝汗をかきます。主人に相談しても「俺には 分からないから病院行けば」「ふーん。そうなんだ、でさぁ・・・」と パートナーはこんな感じです。おまけに、排卵しづらい体質らしく今ホルモン治療を受けてるのですが、精神的に辛いのに主人は分からないと言って、話を聞いてくれません。このままではいくら病院に通ってもまた再発するような気がしてなりません。 欝や不眠を克服された方はやはりパートナーの理解がありましたか? 最近は訳もなく泣いたり、突然吐いてしまったり正直生きてるのが 辛いです。

  • 欝 失恋 さつき病 不眠症 生きているのが辛い

    三日連続寝れません しゅうしょくかつどう 卒論 などのストレス また既婚の先生を好きになってバカみたいなんですが失恋したてです。そういったことが原因で欝?さつき病になったのではないかと思うのですが不眠症なのでしょうか 好きなことはありますがそれをしていても心から楽しむことはできないしすぐ思い出してしまって寝ようとしても脳裏によみがえってきて寝れません 寝れてないので学校の授業がきついです 精神的 肉体的に辛いです すぐ泣いてしまいます 親身になってくれる友達もいますが結局は家にかえれば一人で向き合わなければならないしそれが怖くて家に帰りたくないときがあります こんな私にアドバイスあればください 普通に寝れるように、またうつ状態を治したいです 母親など完全な人はいないし無理してがんばらなくていいと言ってくれていますが頭では分かっていても自分はだめだなというふうに思うことが多々あります 片頭痛持ちでごくたまに症状もでます

  • 鬱と不眠症について

    前回は、皆様、私が料理下手で困ってる件、親身に相談に乗って頂きありがとうございました。 すみません。もう一つ表題の件ですが相談があります。 それは、 自身の鬱による不眠症です。 鬱の悩みとしては、 (1)未婚 今までにブスで落ちこぼれタイプでIQが低いと言われた事があり、実際そうで、その上ADHDで根暗のためか子供の頃からモテた事がなく今後の進展が?な事。 (2)母のグサッとくる言葉 最近、そんなドジっ子で私が死んだら~とか、とにかく自分の自立と社会を知るために働け~とか、もう結婚は孫の顔は~とか、色々暗い?話しを言うようになり益々自分の鬱に拍車がかかってる事。 (3)自分の体調 最近疲れやすく胃腸の調子が悪い、以前消化器に良性だがポリープがあった事もあり、結婚云々の前に自分の命の方が心配でたまらない事。 等々あり、夜、不安で眠れません。 また、結婚に関しては意欲はあるものの例えば、私は発達障害があるので大らかな家風の所でないとなんてバカで不出来なダメ嫁なんだと結婚相手側の親族に言われもっと鬱になりそうで怖いです。 だからドコでも良いという訳ではないので特に婚活では悩んでいます。 どうしたら良いでしょうか? 参考になるご意見、本等があれば是非お願いします。

  • 欝で悩んでます。助けてください

    現在、欝・不眠症で悩んでいます。 発症は去年の11月からです。原因は職場の環境が変わったこと・大好きな人ができたことだと思います。好きな人に近づくため苦手なことを克服、よりよい職業につこうと努力してきました。でも私の心が弱いのか欝で体がつらくなって仕事を何回も変わりました。そのうちはじめは好意をもっていてくれてた好きな人もあきれて?離れていきました。 治るように友人・家族にも相談して、アロマテラピー・音楽療法・ヨガ・心療内科へ通っています。でも少しでもストレスを感じると薬をのんでも眠れなくなるし死にたくなります。死ぬのは怖いし第一家族に申し訳ないので死にたくない。なのに今も自殺することで頭がいっぱいです。 すぐに治るものではないとわかっているのですが生きているのがつらい。やりたいことはたくさんあるのに体が動かない。助けてください。

  • 鬱ではない?

     大学4年生になる者です。僕は、数年前から鬱状態になり心療内科に通っています。まずは高校生の頃。部活には入っておらず、いつも友達ともしくは一人でまっすぐ家に帰っていました。一人で帰るとき、グラウンドや体育館から部活の声を聞いて、夕日を見ると、涙が出ていました。「羨ましい。自分も部活に入っていれば青春を謳歌できたのに・・・」と、辛くなったのです。家に帰っては隠れて泣いていました。それからボーっと仰向けになり、なぜか絶望感に襲われていました。  大学に入ってからは、ホームシックもなく友達とよく遊び、授業も楽しく、充実していました。しかし、友人とのトラブルでグループが消え、友達を失い、病んでいきました。不眠や家に帰ったときの不安感や絶望感に悩まされ、心療内科を受診しました。それから少しましになったのですが、また不眠などに悩まされ、ストレスも発散できず、また吃音も持っているので母の友人の紹介で精神科に通い始めました。主治医の先生は病院を辞め開業医としてメンタルクリニックをしていて、今そこに通っています。  最初は軽い安定剤だけで不眠はなくなっていたのですがだんだん鬱状態が続くようになり抗鬱剤を処方され、体重も増えました。それから不眠が酷くなり、今に至ります。今では沢山の薬を飲んでいて、抗鬱剤が特に効かないので変えてもらいました。でも体のためにと少し量も減らしています。あることがきっかけで仲良くなった同じ学科の女の子とよく話したりしていたのですが、「〇〇君は鬱じゃないよ。軽率な行動で大変なことになるのが多いだけで鬱だからって理由付けて逃げてるだけだよ」と言われてしまいました。確かに、あたっている部分もあります。しかし、躁鬱状態で感情がコントロールできないことがあるんです!躁状態でクレジットカードを作りまくり買い物しまくって支払いが出来なくなりどうしようと欝のときがありました。自分では抑制できず・・・。その件は親に打ち明けて、全てお金は支払ってもらうことになり、「正直に言えば助けてあげるんだからね」と言ってもらえました。その悩みはほぼ解決しましたが、悩みが解決しては新たな悩みができ、そのたびに鬱になってしまうんです。例えば、僕は趣味で手品をしていて、ある団体に所属しているのですが定例会の担当になったとき、どうしても実家に帰らなくてはならなくなり急遽その旨を説明すると「普通なら代役を頼むなりするでしょう、あまりの考えの甘さに驚きました」とか謝ったつもりなのに「一切の詫びも入れず、そのような態度を取っているのはどうかと思います」と言われたり。でも来月の定例会では僕が担当で・・・。とても合わせる顔がありません。  僕の場合、誰でも失敗は犯す事を知ってはいても一度何か失敗すると自分を追い込みすぎ、自分を必要以上に責め、あまり心配しなくてもいい事を必要以上に心配してしまうのです。また、なんでも物事を悪い方向へ考えてしまう癖があります。  自分でも自分は鬱なのか単に心が弱いだけなのかわかりません。時々消えてしまいたいって思うこともあります。なんでもない、他愛のない映画を見て泣いてしまうこともあります。学校に行きたくないときもあります。「留年なんかするな」とか「就職先が決まるまで家に帰ってくるな」などと言われていてそれがプレッシャーで鬱になることもあります。僕はどうすればいいのでしょうか?毎日がしんどいです。

  • 抗うつ剤の減薬と不眠症について

    ジェイゾロフト100mgを処方されるようになって、4年になります。 自己判断ですが、うつ症状はほとんどありません。あるのは、不眠症と、それから来ると思われる頭痛などの体調不良が時々。 ジェイゾロフトを最大量、これほどの長期間にわたって処方されるのは珍しいようなのですが、減薬の判断はどのあたりにあるのでしょう。 不眠症に気をとられて、改善されているうつ症状への対応を忘れられている気がしています。 不眠症が治らない限り、抗うつ剤の減薬もないのでしょうか。患者の側から、減薬を申し出てもいいものでしょうか。まだ最大量服用しないといけない状態なのかと思うと、ため息が出ます。

  • なかなか学校に行けません。ストレス、鬱状態です。不眠症、躁鬱。

    なかなか学校に行けません。ストレス、鬱状態です。不眠症、躁鬱。 http://okwave.jp/qa/q5863305.html http://okwave.jp/qa/q5861057.html にて質問させていただきました、学生です。去年は「来年度はがんばって学校に行ける」と意気込んでいたのに、いざ始まるとまたしても休みがちになってしまうのです。鬱状態は軽減されてきましたが、なんというか、授業に行くのが怖いというか、別に怒られたりはしないのに、留年したので後輩たちと受ける授業があったり、知らない人がほとんどのためか、行き辛いのです。「このままだとまた単位が足りなくなる」と思うと余計に葛藤を起こしたりして悪循環です。友人には「とりあえず、学校に行くだけ行って、頑張れそうな時に授業に出ればいいんだよ」と言ってもらいました。なので、なにか不手際で呼ばれた時にはすぐに学校へ行ったり、毎朝起きるようにしています。ただ、上のリンクの質問にもあったと思いますが母親は僕が大したことがない症状だと思っているので「今年はがんばれるのよね?」と言われた際にうんと答えてしまったのです。もし両親に、今の状況がばれたら何を言われるかわからないと不安です。 本当ならもっと親に甘えたいです。甘えられる友達とかも欲しいです。「留年より、働こうって言う考えはないの?」と母に言われた時は「お前も俺みたいになってみろ!働くとかそれ以前の問題だから」と心の中で思いました。鬱状態とかじゃなければ、留年してないですしもししてても働くという選択肢を選んでいたでしょう。将来はプロマジシャンになりたいので、もしかしたらあるバー(一般的なバーです)で働かせて(アルバイト?)いただけるかもしれないので、マジシャンとして活動しているときは生き生きしています。 もっと自分を大事にして、無理しないことが大事でしょうか?あと、毎日眠くて仮眠を取ってしまい不眠がひどくなる悪循環ですが何か寝なくていい方法はないんでしょうか?過食も少しひどくなり、何か常に食べてないとイライラすることもしばしばです。体重の増加は収まりましたが「デブ」「痩せろよ」という言葉を浴びせられます・・・。 なんだか甘えてるだけですよね。意味不明ですみません・・・。

  • 鬱っぽいのですが…

    自分からいうのもおかしいって分かってるんですが最近、鬱っぽいんです。 不眠症とか立ちくらみとかが酷くてつらいです。 2年ぐらい前からするようになった自傷もやめられないでいます。 ネットの自己診断でも重度と判定されたのですが家族や受験のことで悩んでいるので 親に言うことも出来ないで、今悩んでいます。 前思い切って寝れないと母に言ったらまったく信じてもらえず逆に怒られました。 いままで誰にもそういうことを相談しずにきたので気が滅入ってしまっているし、 不眠症などの症状を治したいのですがどうしたらいいのか分かりません。 何か良い方法があるのなら、教えていただけませんか。

  • うつ作用の強い私が他の人のことをどこまでサポートできる?

    こんにちわ。 友人との関係について少し質問させてください。 この間、「不眠だ」と打ち明けられてから、相談を受けているのですが、 原因もはっきりしないまま1週間以上、ずるずると相手のペースに巻き込まれて質問攻めにあっています。 勿論、「不眠」や「辛い気持ち」など、私にも思い当たる節があって、とても人事とは思えず、ずっと見てきましたが、 度重なる心労と、元々うつがあったことから、今ではノイローゼが強く出て、「電車に飛び込もうか」などと考えてしまうほどになりました。 友人には「病院へ行って症状を訴えろ」とアドバイスしたのですが、乗り気ではないようで私に3時間毎くらいにメールが来て、その対応でさらに自分の病気(?)的な心理に影響を与えています。 ここから、お願いします。 こういう同じような症状を持つ友人と、どこまで相談として聴いてあげるべきか。相談に乗るべきか。 勿論、当方もうつ傾向があり、通院しています。 どこまでを専門家に任せるべきでしょうか?