• 締切済み

胃が腫れている

私の母ですが、この最近胃が腫れているようだと言うのですが、 胃の辺りが固くなっているようです。 痛みなどは全くなく、違和感があるだけだと言っています。 何かの病気でしょうか?

みんなの回答

• futukayoi
回答No.4

通りすがりの者です。 通り過ぎようと思ったのですが何となく気になってしまったので一言だけ言わせて下さい。 触診できる訳でも無い素人の方が御自分で気付かれる程のしこりが腹腔内に有るというのはかなりの大きさですよ(腹壁の腫瘤なら素人の方でもわかるでしょうが・・・)。もちろん横行結腸や胃の悪性腫瘍なども考えられますが仕事柄腹部大動脈瘤なんかも頭に浮かんできます(もし、しこりが拍動していればむしろこちらの方が可能性は高いでしょう)。 とりあえず無闇に押したり触ったりせずに(動脈瘤なら破裂する危険が有りますから・・・)早めに病院で検査を受ける事をお勧めします。 検査して何ごとも無ければ良いですね。 お母さまの御健勝をお祈りいたしております。 それでは。

noname#9624
noname#9624
回答No.3

お腹を外から押したときに腫れてると 感じるのでしょうか?そうのようでしたら とにかく受診されることをお勧めします。

• jaws
回答No.2

こんばんは。 お母様は、最近人間ドッグなどで検診を受けていますでしょうか? もししばらく受けていないようでしたら、この際消火器ドッグなどの検査を 受診なされたほうが安心かと思います。 体に不調がある場合は、早め早めの検査が功を奏しますから。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

>胃が腫れているようだと言うのですが 食事に関係なく、1日中でしょうか・・・? それと胃の辺りの腹部に触って硬くなっているということでしょうか・・・? いずれにしても、心配であれば消化器内科等で受診されるように薦めては如何でしょうか?