• ベストアンサー

うつ病で性格が変わりました

うつ病を患って1年半になります うつ病は脳の病気と聞いています 最近、家族から性格が変わったと言われだしました 細かいことにこだわる、くどくなる、 今まで言わなかった発言をする 等 うつ病で性格が変わるなどということはあるのでしょうか

noname#44311
noname#44311

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamo-san
  • ベストアンサー率29% (26/88)
回答No.2

確実に性格は変動します。1度や2度の偏重だけではありません。非常に波があります。極端な話し、1日単位・1時間単位で、物事の捉え方が変わりやすくなり、周囲を驚かせる事もあり、周りを振り回すような出来事も出てきてもおかしくありません。これは主治医の元へ家族と診察に立ち会ってもらって、病状の説明をし、あなたに対しての家族の対応方法などを尋ねられてはいかがでしょうか?病気の性質上致し方ないかと思われます。全てはあなた一人の力では解決しません。周りの協力なくしては、病気は改善しないのです。また、診断名として、”うつ病”という病名は存在しません。医学上正確な病名をあなた自身が把握し、ネットで調べてみてはいかがですか?お大事に・・・。

noname#44311
質問者

お礼

回答有難う御座います >診断名として、”うつ病”という病名は存在しません。医学上正確な 病名をあなた自身が把握し   これは、主治医に聞けば分かることなのですか   それとも他に調べる方法があるのですか

その他の回答 (2)

  • tamo-san
  • ベストアンサー率29% (26/88)
回答No.3

1年半もの間、同じ主治医であれば診断名は分かります。ただ、あなたの病状を考慮して、診断名を正しく伝えない場合があります。私もはじめ鬱病・不眠症とだけ、伝えられましたが、転院の為、診断書が必要になり主治医に書いてもらいました。中をこっそり見てしまいました。診断名:境界性人格障害 なお、病名は本人には伝えておりません。って、ただし書きがされていました。

noname#44311
質問者

お礼

有難う御座います 今度行ったときに聞いてみます

  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.1

変わることはあると思います。 健康だった頃は積極的で明るかった人が180度正反対なるといったケースがよくあります。 細かい事にこだわったりくどくなるのは、脳が上手く働いてないため優先順位付けや思考の切替えが鈍くなっているからであって病前に出ていないものだったのなら、ただの病気の症状の一部と捉えのが自然ではないでしょうか。 治療中に出てくる症状については、治る過程で出てるただの一過性のものなので あまり深刻に受け止めず回復に専念するのが良いのではないかと思います。 治ったら元に戻るものですし。 例え話で言えば、スリ傷の傷口の形について議論してるようなものです。 家族にもそう理解して貰って受け流してもらえると良いのではないでしょうか。

noname#44311
質問者

お礼

回答有難うございます 元気付けられました、感謝申し上げます

関連するQ&A

  • うつ病でなく性格か

     うつ病と診断され7年ほど投薬治療を受けています。  会社の状況により休職はせず、うつであることも会社には知らせず 他の病気の名目で月一回程度通院しています。  薬はパキシルからジェイゾロフト、1年ほど前からサインバルタに変更しています。  なかなか良くならず、最近よく考えるのは、自分はうつ病なのではなく、 悩みを自分で解決する力のない、臆病な怠けものに過ぎないのではないかということです。  うつ病なのか、持って生まれた性格なのかを判断できるテストなどはありますか。  現在、48才ですが自分と同世代や下の世代で立派な業績を残しながら病気や事故で 早世した方の記事などをみると、神様はなぜこんな立派な人をこの世に残さずに自分のような 生きている価値のないものを生かしておくのかと不思議に感じます。

  • 「頑固」「固執」「人の話を聞かない」…これらもうつ病の症状?

    鬱病の代表的な症状といえば、「沈み」「落ち込み」「ため息」等、 「うつ」状態が言われていますが、 タイトルのような症状は鬱病の症状にはないのでしょうか? 私の家族のことなのですが、5年前くらいに鬱病を発症し、 当時は命の危険もあるほど重症でした。 しかし2年半くらい前からはかなり回復し、 今は「うつ」状態になることはありません。 頑固で人の言うことに耳を傾けず、とても自分勝手なのは 鬱病のせいではなく、本人の性格なのでしょうか? そんな鬱病患者に、「それは間違っている」と納得させるにはどうしたらよいのでしょうか。 病気のせいでそのような固執した考えを持っているなら、 説得方法もかわってきますが、単なる傲慢な性格のせいであるなら、 ある程度ガツンと言って聞かせたいのですが・・・ もともと頑固で固執した考えを持っていて、 思い通りにならないと納得しないような性格なので、 性格なのかもしれませんが・・・ 今までは明らかに「病気のせい」と思えるような発言や 行動があったので、ガツンと言うことはなかったのですが、 今回ばかりは判断できず、困っています。 このままでは一家離散になりかねません・・・ 説明がわかりにくかったら申し訳ありません。 補足いたしますので回答をお願いします。

  • 鬱病治療中の性格の変化

    以前鬱病の外国人の彼を支えたいと投稿したものです。彼が鬱病の治療(離れているのでどういう治療かは詳しく知りませんが、薬を飲んでいるようです。)を始めてから、彼の性格が変わった気がします。何も知らない人が見れば元気になったと思うし、色々精力的にやっているようですが、私はうまくいえないけど何か違うと感じるのです。彼の言うことややること、すべてではないですが以前ならやらないようなことをやったり言ったりします。私も最近精神的にまいっていたことがあったので、その時に「病院に行って薬を貰ったほうがいい」とやたら精神科の病院に行くことをすすめるのです。私は彼とのことは良くある男女の問題で私の心が少し乱れているだけで、彼ときちんと向き合って話をすれば解決すると思うのですが、彼はそれを病気のせいにして逃げてるように感じるし、私と向き合って話をしようともしません。以前の彼はこうではなかったし、本当に鬱病の治療をはじめる前とは全く違う性格になってしまったように感じます。 鬱病の治療を始めて性格が変わるということはあるのですか?またこんな時どうやって彼と付き合っていけば良いのかアドバイスをお願いします。

  • うつ病ってどうしたら治るんですか?

    母がうつ病だって言います。私は離れて暮らしているんですけど、たまに会うと明るいんですけどね。 脳ホルモンのバランスの薬というのは、将来痴ほうになりやすいのでしょうか?副作用があるのでしょうか? 本人は飲むのは怖いけど、飲まないと痩せるからって言って飲んでいます。 母は61歳。女性の平均寿命は88歳ですし、歳をとっても生き生きと生きている人はたくさんいます。まだ先は長いのに、「うつ病」というのはどうしてなってしまうのでしょうか?根本的な治療法はあるのでしょうか。 またうつというのは、気分的なもではなく、れっきとした「病気」であると言われますが、境界線はどうやって引かれるのでしょうか。 うつ病から回復された方、どうやって回復されたのか教えていただけると有り難いです。 また、家族が鬱病の方、どう接するとよいのか、教えていただけると有り難いです。

  • 鬱病の人の性格は?

    あなたの身内にいる鬱病の人の性格にどのような印象を受けますか? 鬱病の解説HPなどを見ると鬱病になりやすい人の性格には「真面目」「仕事熱心」「責任感がある」など良い印象のものが書かれています。 が、鬱病になった私の身内を見るとそうではないような気がします。 育児ノイローゼから鬱病になった姉は、子供の時から人のせいにするのが得意です。当然口を開けば人の悪口が会話の8割、例を上げれば、人様に頂いた子供のお年玉にすら文句を言う始末。ノイローゼや鬱病と診断されてからは何でもそのせいにし、それに自己診断でアダルトチルドレンを加え、これらの病気に対して世間がいかに理解ないかをとうとうと述べる有様。又、鬱病とは関係ありませんが子供の頃から酷い嘘つきで、昔から平気で人を裏切って来ました。病気になる前から仕事が長続きした試しはありません。 先日鬱病になった母親は確かに仕事は真面目で一生懸命に働いた人です。会社では惜しまれて数ヶ月前に退職しました。外では違ったかもしれませんが、家では自分の事しか考えない人という印象で、人の事を勘ぐり悪く言う所は上の姉とも似ています。上の姉とはいろいろあった為に仲が悪いのですが、それにしても小さな子供を抱えて離婚した時に、まるでザマァミロとでも言うような発言をするなど、母親としても性格的にも首を傾げる一面があります。上の姉の起こした問題に対して母親らしく心配する言葉や助言を口にした試しはありません。結局は自分が姉のために苦労した事がとても重要なようなのですが、傍目からは姉の為に一生懸命に努力した印象がありません。 二人に共通するのは外面がとても良く、そして「私はこんなに頑張っているのに」という話が妙に上手な事。そのような苦労話になると非常に饒舌になり、昔話に出てくるような、絵に描いたように「真正直な苦労人」に見えて来ます。ですから他人にはとても印象が良く、「真面目で頑張っているけどれ、いろいろな苦労があってうまく行かない人」と思われているようです。 私の見る限り、二人の頑張りや苦労はそれぞれに人並みです。それどころか彼女達が述べる苦労話は全て自分自身の行動や考え方が引き起こしていると感じます。自分の努力や苦労を過大評価する傾向があり、常に人より自分は頑張っていると感じているようです。「心が弱い」事を殊更に強調して可哀想な人を演じているように見えて仕方ありません。それを病気になったからと説明する人がいますが、二人とも病気になる前からその性格ですし、以前は違うと言うなら納得出来ますが・・・。 皆さんの身内で鬱病になった方は本来どのような性格でしたか?よければ聞かせて下さい。 尚、その人の本来の性格を知りたいため、申し訳ありませんが【病気になる前に数年間を一緒に暮らした事のある身内】での話しに限って書いて頂きますようお願い致します。

  • うつ病と性格

    僕は4月に正社員として、働き始めました。しかし人間関係や仕事に対するプレッシャーが原因で鬱症状に陥り、会社を辞めました。 高校の時から、鬱症状は出ています。それを克服するために自分なりに色々試しましたが、結局辿り着く場所はこういった状態です。 最近思うのですが、僕は昔から周りを気にしたり、変にまじめだったり、完璧主義であろうとする鬱に陥りやすい性格です。また父親も僕ほどではないですが、同じような症状を持っています。 性格を少しでも社会で過ごしやすい方向へ向けようと努力もしましたが、幼少時代からの性格はそんな簡単に変わらないことを自覚しました。 よく“うつ病を治せる”などとありますが、それは環境が変わった人など“一時的な”時期に苦しんで落ち込む人達に対する言葉でしか思えません。 鬱病が直せても、物覚えがある頃から、この性格がある限り、再発することは免れないのでは?と思ってしまいます。 質問が曖昧かもしれませんが、これから鬱病よりも自分自身の性格で社会でうまくやっていく自信がありません。 こんな自分勝手な質問に答えてくれる人がいたら、お願いします。

  • 鬱病うつ病は心の病気ではなく脳の病気だそうです。

    鬱病うつ病は心の病気ではなく脳の病気だそうです。 うつ病は脳障害ってことですか? 脳にどんな障害が発生したらうつ病になるのですか?

  • うつ病は、薬で治る?それとも別の方法がある?

    閲覧ありがとうございます。 私はうつ病治療5年目になります。 最近、「どうして5年もたって、病気が治らないんだろう」と思い、また「薬を飲み続けても、(1ヶ月~2か月くらい)”あ、ちょっと治ってきたかも?少しづつ良くなってきたのかな?”と感じることがほとんどありませんでした。 先生に、きちんと私の状態を伝えて、相談しようと思っていますが、うつ病は薬で治るのでしょうか? うつ病は気持ちの病気ではなく、脳の病気だと聞いたので、薬で治るのかな、とは思いますが、皆さんは、同じ立場だったらどう思いますか? 参考までに回答して頂けると助かります。

  • うつ病になりやすい性格。何を心掛ければ。

    よくうつ病になりやすい性格が箇条書きで書かれていたりしますよね。 神経質だ ひとつのことにこだわる 真面目 趣味がない 昇進にこだわる 比較したがる などといったものです。 いつも自分にまさしく当てはまるなあと思っているんですが、 こんな私はどんなことを心がけていればいいでしょうか。 実際、最近あまりいい状態ではないなと感じています。 ちなみに20代の学生です。 アドバイスをお願いします。

  • 本当に鬱病なのか

    同居中の妹が鬱病ということで現在病院に通っているのですが、彼女が本当に鬱病なのか疑問に思っています。 今までの経過はこんな感じです。 ・本来は内向的で人付き合いは苦手な性格。 ・母と揉めて4年前に実家を出た。 ・消費者金融で借金を作り、返済に困った末に痛み止め薬(ナロンエース)を多量に飲んで自殺未遂のようなことをし、病院に運ばれた。(2年前) ・それ以来実家に戻っているが、会社勤めは難しく、今は週に4~5日のアルバイトに昼から出かける。 ・現在も心療内科には通っている。薬を飲み、たまにカウンセリングも受けている。 ・治療費は補助が出るのであまりかからないはずだが、稼いだバイト代は家に1円も入れない。(うちは家族が母と私だけで決して経済的に余裕があるわけではない) ・休日は友達などと会って遊んでいるらしい。夜も帰宅はけっこう遅い。 ・家事はいっさい手伝わない。理由は「病気でしんどいから」 ・とにかく家族に干渉されるのを嫌う。最近バイト先を変わったようだが、どんな仕事なのか尋ねても教えてくれない。それでも心配なのでしつこくきくとヒステリーを起こす。 鬱病がそっとしておくべき病気なのは、わかっています。だけど、いくら家族でも同居している以上は守るべきルールってあると思うんです。それを一切といっていいほど無視しておいて、こっちが少しでもキツいことを言えば「病気のことをわかってない」と言って逃げる。それってなんかおかしくないですか? それとも鬱病である以上、家族は理解を示さないといけないんでしょうか? 母と私で彼女の借金まで返したのに、なんか踏んだり蹴ったりな気がして・・・正直、いたわってあげたいなどという気持ちになれません。 妹はもう30近くでいい歳です。 どこまで我慢すればいいのか、最近わからなくなってきました。彼女が通っている病院の治療内容を確認したほうがいいでしょうか?