• ベストアンサー

日光東照宮の見所を教えてください!!

来週に日光東照宮に行きます。 鳴き龍、眠り猫、逆さ柱など、とても楽しみです。 そこでここは見たほうがいいよ!というお勧めポイントがあったら 是非教えて下さい!! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

東照宮限定なら拝殿の天井画はご覧に成って下さい。 鳴き竜もそうですが天上画は素晴らしいですよ。 神厩舎は3猿だけでは有りませんよ~人間の人生を彫刻で表しているので 色々な猿が掘ってあります。 輪王寺三仏堂・宝物殿もおすすめですよ~ 神橋の近くに金谷ホテルが有りますが、入口横にパン屋が有って金谷ホテルで 出すパンを売ってます。 見物してお腹が空いたら一口如何でしょうか?

umieri
質問者

お礼

金谷ホテルのパンですかぁ。 さすがに人気があって泊まれなかったので 気分だけでも! 行ってみますね!! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• usokoku
回答No.4

日光東照宮の見所は、 日光杉並木(東照宮所有)に2箇所。 1.杉並木の長さが1m短い場所があります。 2.杉並木の中に、空気中に根が飛び出して、この根を保護している建築物 の2箇所。 りんのうじで販売している、切符の看板。この切符の販売で係争がありました。りんのうじのきっぶでは、東照宮ないに入れない(詳細忘却、正確な内容は1970-1980年代の下つけ新聞の関連記事を参照)とか、いろいろな騒ぎがあったない様です。 明治政府が廃仏令なんてへんな法律を作ったので、そのゆがみが現れたのが、この2つの社寺です。昔は、いっしょ立ったのですが、犬猿の中になり観光客の奪い合いを行っていた歴史があります。だから、変に遊歩道が曲がっていたり、通路らしきものが塀で通れなくなっていたりします。 江戸時代の文化財だけではなく、明治政府が行った民衆統制のゆがみを見てください。

umieri
質問者

お礼

なるほど。 そういった見かたもあるんですね。 参考になります。 ありがとうございました。

• biwa-plus
回答No.2

東照宮参拝の後でも良いですが、輪王寺宝物殿・しょうよう園を拝観すると良いでしょう。 NHKの中継でも庭園の景色が報道されていました。ぎりぎり紅葉が見えるでしょうか・・・。 現在神橋が有料で渡れます。話の種に記念撮影をどうぞ。 神橋から少しいろは坂方面へ向かった所に、田母沢御用邸記念公園が有ります。旧御用邸の中へ入れますので、時間が有ればご覧になると良いでしょう。 

umieri
質問者

お礼

ありがとうございます。 神橋は宿泊先の近くみたいなので行ってみようと思ってました。 でも有料なんですね・・。 知りませんでした。

• ossan2006
回答No.1

東照宮に限れば陽明門と神厩舎(見ざる・言わざる・聞かざる)でしょうか。 個人的には、大猷院がお勧めです。東照宮とほぼ隣接しているので、ちょっと足を伸ばして行かれてはどうでしょう。

umieri
質問者

お礼

見ざる・言わざる・聞かざるはとても楽しみです。 時間があれば大猷院にも行ってみます。 ありがとうございます。