• 締切済み

京都旅行 龍安寺 行き方

11月19日・20日で京都へ旅行へ行きます。 20日の朝一で龍安寺(8時から拝観できるようなので)に行きたいと思っています。 紅葉シーズンの為道の混雑もあると思うので 電車で行った方が良いのかなと思いますが、 京都駅から龍安寺にはどのように行くのが一番良いですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

20日は平日ですし朝一ならバスで行かれるのが一番でしょう。 京都駅烏丸口正面JRバス乗場から高雄、周山方面行きに乗り龍安寺前で下車して下さい。 http://www.nishinihonjrbus.co.jp/other_bus/takao_kei.html

回答No.5

一番手っ取り早いのは、京都駅より嵯峨野線で円町駅まで行きましょう。 新幹線で入京されるのでしたら、乗車券がそのまま使えます。 円町駅より北行きのバスに乗り、北野白梅町下車 白梅町から嵐電北野線に乗り、龍安寺下車 龍安寺駅より徒歩5~8分って所でしょうか。 嵐山・太秦方面とは地図で見ればわかると思いますが方角が違います。いくら電車の方が良いとは言え、無駄な行動は時間の無駄になります。 他所の方は電車利用を盛んにすすめますが、電車とバスの乗り継ぎってかなり悪いですよ。 一見両方を使う方が早いような錯覚に陥りますが、その差は5~10分のところが殆どです。 これとて電車の降車場所・出口、バス停の場所などを熟知してしている者の行動で・・・です。 京都は市バス網がとても発達していますので、乗り換え、乗り継ぎは最小限に留めるのが賢明かと思います。

• banbi25
回答No.4

京都駅からなら四条大宮までバスで。 ここまでなら渋滞していることはまずありません。 京都駅から京都バス71・72.73系統。市バスなら26・28・206系統(大宮通り経由)。 28系統は嵐山行きなのでバスが混んでいることが多いです。 ここから京福電車に乗り換え竜安寺道下車。徒歩10分かからない位です。 この日嵐山辺りを観光されるなら京福の1日乗車券(500円)もあります。 優待を受けられたりします。 http://www.keifuku.co.jp/randen/ticket.html

• laulun
回答No.3

他の方が回答されている通りでよいと思うのですが、確実に時間を読める手段が電車なのは間違いないです。平日なので、週末ほどの観光客はいないと思いますが、その分朝のラッシュに巻き込まれやすいです。 京都駅から電車で行くとするならば、 京都→〔JR嵯峨野線〕→太秦~〔徒歩で300mくらい〕~帷子ノ辻→〔京福北野線〕→竜安寺道 というルートがいいと思います。乗換えに多少歩くので、ちょっと面倒かもしれません。 竜安寺道駅から龍安寺は歩いて7,8分かかります。

回答No.2

速さと安さのバランスがいいかな、と思いますのは まず、地下鉄烏丸線で   京都駅→今出川(国際会館方面行)要10分 250円 その後、市バスで   烏丸今出川→竜安寺前(59 竜安寺・山越行)要30分前後 220円 です。 バスは道路状況によって所要時間が変わってきますし、時刻通りに来るとは限りませんのでご注意ください。 いい天気だといいですね! 以下、参考にご覧下さい。 地下鉄時刻表 http://www8.ekitan.com/norikae/Time4Servlet?SOURCE=ETMap&SF=365-10&AN=1 市バス時刻表 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/048021.htm

• 86tarou
回答No.1

市営地下鉄烏丸線(国際会館行き)で今出川駅まで行き、市営バス59番(金閣寺、竜安寺、山越行き)に乗り竜安寺前下車です。乗り換えのバス停は烏丸今出川で交差点の南西角、御所の北側になります。